プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第360回プレイ日記!

 3.4の目玉ともいえる、Lv90の新防具たち。
 さっそくバザーが賑わうなか、前回はそのうちのトーテムケープをドレスアップに使って遊んできました……が!
 本日! とある防具の実用できる錬金のものを、一式揃える運びとなりました!
 
 それが、こちら!

dq360-2.jpg

 じゅーん!
 「大戦鬼のよろい」セット、早くも購入してしまいましたー!

 大戦鬼のよろいは、「開戦時50%で戦鬼の乱れ舞2段(こうげき+60)」「味方が死んだら50%でためる」という攻撃的な効果を持った上下一体の鎧です。
 この性能を見たとき、これはもう、アレに向けた錬金内容のものを揃えるしかないんじゃないかという決心をしまして!


dq360-1.jpg

 前回の記事なんかでも触れましたけど、ずばり、ダークキングさんですね!
 現状、お金をかけて装備を揃える楽しさを見出せる唯一の相手と言っても言いすぎではないかもしれません。

 わたしはバトマスと戦士でダークキングに行くんですが、戦士の天宮騎士のよろいは体下の毒錬金が1000万G以上という高額で手が出せず、ずっと毒ベルトでごまかしごまかし遊んできました。3までしか通っていなかったこともありさして問題はなかったんですが、野良で一緒になる方でもかなり天宮下の毒錬金を持っていることが多かったので、どうしても気になってはいまして! 

 そこで今回は、一気に毒ガード関係の改善をしたいなというのが最大のテーマでした!
 実は大戦鬼が発表されて少しあと、3.4アップデート直前に、ひとつ毒錬金の防具を買っておりまして。

dq360-6.jpg

 上下一体装備であるという予想をつけて、プラチナメイル下の毒錬金を!
 お値段は125万Gくらいしましたが、今はまたかなり上がっていますね。

 ラッキーなことに予想が当たり、これで体下に毒ガードをつけることができました。
 これで破毒のリングをつければ晴れて毒100になるわけ……ですが、大戦鬼の真価は、さらにその先にありますね!

 つまるところ、体下だけでなく、頭も毒ガードをつけて……防具だけで毒100を目指す、ということができます! もちろん天宮でやろうと思えばできることだと思いますが、体下フリーというのは大きいですね。
 そして空いた指枠に幻界闘士のゆびわをつけることで、攻撃力が+12されることに! この火力アップ、ダークキングではとにかくありがたいですね。スライムジェネラルはこのゆびわの伝承先を落とすというのにも期待ができます。

 ただ、みんなもちろん考えることは同じ!
 比較的現実的に防具だけで毒100にできるということで、大戦鬼のかぶとの毒ガードにHP錬金がついたものは大人気!
 錬金石の影響もあって、+3の毒60HP3HP3というような2失敗品でも、なんと1800~2000万Gほどの価格で取り引きされています。一式でもそこまで高いものを買ったことがない私は、さすがにこれには手が出ませんでした。


 しかし!

dq360-3.jpg

 +2なら、およそ500万G弱くらいからの取り扱いがあるんです!
 この毒60HP9という+2のものが、実際に購入した品ですね。570万Gほどしたので、この前スライムレースで稼いだお金が全部飛んでいった……くらいの感じですかね! ありがとう、すらぱ! ぶきみす! あと残り名前忘れた!

 ただ、ダークキング4での戦士には通常攻撃1発で落ちないようにするHPと守備力のラインというものが求められます。
 いくら毒100で幻界闘士がついていたって、このラインを割ってしまうというのはいただけません。
 そこで、メモ用紙でちまちまっと計算をしてから購入をすることに!


dq360-5.jpg

 各種基本装備に不思議のカードの守備15をつけた上で、大戦鬼一式(頭だけ+2。体上は守備18錬金)と自分のプラチナ下を装備した時の守備力は、771になりました。
 守備771でダークキング4から受ける通常攻撃の最大ダメージは、打たれ名人6で662!
 この装備だとHPは643なので、残念ながらだいぶアウト! ……と思わせておきながら、ここからバトルステーキ☆3を食べてHPが+30されるので、実際のHPは673になりますね! つまりセーフ! セーフ!
 プラチナ下と天宮下では守備に軽く30ほどの差があるので、果たしてこのラインを確保できるか不安だったんですが、これで一安心! バザーに飛びついて頭を買って、残りの部位も一気に揃えてしまいました。

 ちなみに、装備している輝石のベルトは「スライム6%、攻撃6、きようさ16、HP10」というものです。
 スライム8%くらいのベルトとそこまで遜色のない火力になりそうなので、きようさとHPという優秀なステータスも勘案して、今までもバトで愛用していたベルトですね。
 戦士も晴れて毒ベルトからこっちに乗り換えられました……で、もし今後もっと高い火力を出せる強力なベルトが出たときにHPがついていなかったとしても、HPが-10された状態の663はギリッギリで662ダメージよりも上にいます。HP1になってしまうとロザリオが発動しなかったりはしますが、ともあれこの部分をカスタマイズできる余地があるのも嬉しいですね! これは頭のHP錬金の大成功が効いています。


 一流の装備からは一段落ちますが、それでも必要な要件を満たしたダークキング向け戦士装備、このようにして揃えることができました!
 出費は大戦鬼の4部位が1100万G(+錬金石90コ)と、プラチナ下が125万G。ちょうど、天宮騎士のパラ用を買ったときと同じくらいの出費な気がします。このくらいなら、なんとか!

 各種宝珠やスキルも見直して、天宮時代は517+スライム0%だった攻撃力が、541+スライム6%に大幅パワーアップ! 
 こうなると、試してみたくなってしまうもの! おあつらえ向きにというかだからこそ今日買ったんですけど、今宵はダークキングが4でお待ちになっていました!

 わたしはダークキング4は状態異常成功率の修正が入る前に数回倒したくらいで終わっていて、それ以降は1~3だけ日課にして、4は全く行っていませんでした。
 そんな状態で、しれっと緑玉から強そうな方をお誘い! いかにも4を日課にしてる風を装って、内心どっきどきしながら暗黒空間Zへ! 結果……。



dq360-4.jpg

 か、かったー!!

 なんと、初戦で無事に勝利できました! しかも討伐タイムも16分1秒! 19分59秒で倒したことある勢としては神速の領域です! さらにしずくもPT全体で1個すら使わなかったような!
 いや、ダメージが目に見えて違いますね! 会心のはやぶさ斬りで800を超えるダメージが出たりして、一回り強くなった感がすごかったです。これが大戦鬼のチカラ……って開戦時の戦鬼は発動しませんでしたが!

 ただ、言うまでもなく最大の勝因はご一緒させてもらった方々です! うっま!
 わたしは基本こそ復習したもののぺーぺーなので、なさけない場面も多々……レーザーで死にすぎました!
 全体的にみなさん死ぬ回数がすごく少なくて、感覚的にはちょっとキツいときの3と戦ってるくらいの感じで戦わせてもらえました。ありがたや!

 大戦鬼が上下一体であることを期待して、手軽に買えるプラチナの毒ガードと合わせて毒錬金の頭を買って、闘士ゆびわをつけて一気にパワーアップする……そういう、淡い期待で終わってもおかしくなさそうな計画が驚くほどうまく運んでくれて、嬉しい限りですね! 毎日のダクキン通いが快適に楽しくなりそうです。
 こういう絶妙なラインで装備を整える楽しさが、もっともっと多くの場面であると、ゲームとしてやりがいのあるものになるかもしれませんね。あんまりガチガチにするというのはこのゲーム的には合わないですけど、でも、単純に「あたらしい装備を着ていく場所」は、もう少し色々と、スパン短く追加があってもいいんじゃないかなと感じますね! フォーチュンなんかすごく強力な装備だと思いますけど、今は着ていくところがないので地味な滑りだしだったり……精霊王みたいに後からフィーバーが来ることもあると思うので、今後に期待したいですね!

 ともあれ、ねんがんの大戦鬼を手に入れました! というお話でした!
 ダクキンは毎日のんびり通っていますので、頭数が足りないときなんかはぜひ声かけていただけると嬉しいです!
 そして、寝て起きたらテンの日ですね! 今回、ここではじめてメタキンを使うことになりそうです。

 それでは、今日はこのへんで。忘れないうちにメタキンコインとメタボスコイン用意しとこう!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1368-c809d550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)