プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第361回プレイ日記!

 さてさて、レベル上げもだいたい済んできまして、少しずつやることの手を広げているこの頃です。
 とはいえ、毎日レグとダークキングに通っているので、それで結構時間が過ぎてしまいますね!
 昨日のダクキン4もまた戦士で野良の方と行ってきたんですが、無事に初戦で勝てました! タイムは15分55秒くらいだったかな?
 やっぱりなんというか、全体的に火力が足りてる感が出やすくて余裕を持って挑むことができている感じですね。待つときはしっかり待つということが落ち着いて出来るというのは、大きいことだと思います。

 
 で!
 戦士の防具を一新してダークキングにもまた通うことになったので、新しくドレスアップを作ってみました!


dq361-5.jpg

 どん!

武器:アンノウンソード レッド/ピュアスノー
盾:拳闘士の盾   レッド/ピュアスノー


頭:クイックハット (デフォルト)
体上:マジェスタスーツ上 (デフォルト)
体下:クイックパンツ コアブラック
ウデ:大戦鬼のこて ミッドナイト
足:天宮騎士のグリーブ ピュアスノー/ミッドナイト


dq361-4.jpg

 新装備をいろいろと妖精の姿見で見ていたら、クイックジャケット一式の頭、「クイックハット」に惹かれまして!
 特に、裏地の赤白のツートンカラーが非常に気に入りました。色々とカラーを試したあとに、やっぱりこのデフォルトカラーを使ってみたいなと思い、クイック頭はカラーリングしないという条件で残りを合わせることに!

 イメージとして、クイックハットに合う少しおしゃれ風な感じと、片手戦士っぽい感じを両立させたいというものがあって、そういうところから選んでいきました。
 マジェスタスーツ上は前に他のドレア案でも惹かれていた服ですね。実にかっこいい! 人気も高そうです。
 白でまとめていくことになり、最終的にはここも両方デフォルトカラーになりました。装備の2箇所、それも目立つ部分をまったく色替えしないドレスアップというのはあまりやったことがなかったかもです。

 ウデはもともと装備している大戦鬼のこてをそのまま片方だけミッドナイトでカラーリング! そうすることで青赤黄がメリハリ強く配置されて、クイックハットに合う色合いになってくれました。レッドではなく大戦鬼のカラーを使えたのがミソかもですね!


dq361-3.jpg

 体下には頭と同じシリーズのクイックパンツを持ってきました。燕尾がいいですね!
 ここは黒にして全体のバランスを整えることに! デフォルトの青っぽい色を使うという案もありましたが、黒のほうが全体が締まる感じがしました。
 そして足は前にもドレアに使ったことがある天宮騎士のグリーブ! ちょっとファンタジー風な鎧ドレアにはぴったりすぎる装備ですね。
 第2カラーのミッドナイトで、タイツ(?)の色を調整しています。クイックパンツと自然に重なる感じを目指しつつ!


dq361-1.jpg

 盾はどうするか少し迷ったんですが、案のひとつだった拳闘士の盾がわりとイメージ通りだったので採用!
 この盾によって、全体的にだいぶコミカルでアメリカン? な感じに寄っています。
 シンプルにおしゃれ風というよりはどちらかといえばこういう特徴があったほうが好きなので、今回はこれで行こうかなと!
 アンノウンソードも黒から白にカラーリングしなおして合わせました。黒がいまひとつピンと来ていなかったので、ちょうどよかったかも!


dq361-2.jpg

 今回のドレアは作るのに急を要していたこともあり、それほど妖精の姿見の闇にははまらずにサクっと仕上がりました。
 クイックハットのカラーリングでデフォルト以外に納得できるものを探していたら、はたして今でも完成していたかどうか……。
 街を歩いているとクイックハットのドレスアップですごいステキなものを仕上げている方を見かけることもあって、そういうの見ると楽しくなりますね! 裏地を水色と白の組み合わせにしていたプクが非常にかわいかったです!

 ドレスアップを一新すると、やっぱりバトルのモチベーションも上がりますね! ダクキンが楽しい!
 まあこれ完成させた日のダクキン1でなんか全滅しかけたんですけど!


 さてさて。
 スキルポイントも入ったということで、全体的にスキルの見直しも図りました。
 大きなポイントとしては、片手剣と両手剣を両立させること! それ以外にも少しやりたい職や武器があったのでそれらを優先していくと……どうしても、ハンマーを切らなくてはいけないということになりまして!
 
 サポでバトマスを預け、いつもパラディンを出せるようにしていた私は、もう長い間ほとんどハンマーを切らずに遊んできました。ダメならすぐに戻せるものですし、ためらいがあるわけではありませんが、本当に大丈夫なのかと不安になります。

 が、バトマスに関してはハンマーではなく両手剣でサポを出すことにして解決!
 そしてパラディンのほうは、現状行く場所を考えた結果……。


dq361-6.jpg

 そう、レグにしか行かないので、スティックパラディンのデビューをすることにしました! 服と合ってない!
 今ではそれほど重さにこだわらなくても簡単に出せるレグのスティックパラですが、私は今回が初挑戦になります!
 とりあえずサポを連れて押せることを確認し、それからまたしれっと緑玉で誘わせてもらって行ってきました。

 結論ですけど、特に何が変わるわけでもないですね!
 もともとレグは1で少し楽にする以外は基本的にハンマー特技を使わないので、何かが無くて困るということもなく。
 自分でキラポンが使えるぶん、しっかり自分の世話はしなくちゃいけないのかと思ってましたけど、そうじゃなくて基本的にはパラの仕事をしてキラポンを僧侶さんに任せて、余裕のあるときだけ自分で使えばいいという感じなんですかね。
 キラポンのモーションの時間を頭に入れてしまえば、あとはもう悩むところもあまりなさそうです。ホップスティックを入れるのはキツいかな?
 
 これでしばらくは、ハンマーともおさらばできそうです。しかしまさか自分がハンマーを置く時が来るとは思いませんでした!
 もちろんランドインパクトは両手剣などにはない吹き飛ばしの性能で活躍できるので、サポハンバトの需要はじゅうぶん残り続けると思います。バトマスの武器は片手も両手もハンマーもそれぞれ魅力があって、いい具合に仕上がってきているように思いますね!

 そんなこんなで、色々と整えていた近況でした。サポ両手バトで預けてますけど天魔コス+フューリーとかいうイロモノのゴテゴテなのをなんとかしたい!


 dq361-7.jpg

 数日過ぎてしまいましたが、10/10にはDQXTVの秋の大運動会10時間放送もありましたね!
 今回はアプデ直後ということもあり情報コーナーは最初っからまったく無しだったんですが、個人的にはこれまでの大運動会で一番面白かった放送でした!
 なんといっても、ゲーム内の各企画がすごく良かったです。たまたま多くのコーナーで狙ったかのような劇的な展開があったというのも盛り上がりに貢献しているとは思うんですが、トライアスロンで一斉に泳いでいる光景とか、風船救出バトルでことあるごとに席を立つ流れとか、企画そのものが見る目に楽しかったと感じますね。

 特に最後の邪神1獄のバトルは良かったです!
 最近はそれほど放送を見れているわけではないんですが、初心者大使の配信はわりとよく見ていた時期もありました。大使オンリーで8人PTが2つ組めて、両方ともで邪神1獄を突破できたっていうのは、だいぶ感慨深いものもありましたね! 1獄はどうぐ禁止なので葉っぱやしずくぶっぱもできない条件の中、よくあれだけピンチを乗り切って勝ったものだと思います。
 初心者大使は人数的にも時期的にも、今がいちばん熟している時期なんじゃないかなって感じもしますね。全員が卒業した状態で色々なコンテンツに行くことができますし、今くらいが一度のイベントで扱えるぎりぎりの人数という気がします。今後しばらくは今の体勢で行きそうなので、また楽しみにしたいですね。

 予言者学園の紹介に登場した藤澤さんとか人狼メンバーあたりのコーナーは、DQ10の中の遊びと関わりが浅いこともあっていまひとつだったかな、とも思いましたがまあそのへんはラウりっきーに免じて!


 とまあそんな感じで、がっつり遊べどなかなかまだまだやりたいことも多いこの頃でした!
 もうしばらくはDQ10に専念できそうなので、色々進めていきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。今日追加された新おしゃれ装備のジェスターセット、あれもいいですよね! 特に頭! ☆の飾りの色が変えられたら最高だったんですが……!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1369-50a0b426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)