プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第15回プレイ日記!

 そうさね     あと忘れました!
 ということで、こんばんは! いきなりですが、数日前からダークソウル3を再び遊んでいます!
 前回記事を書いたのが4/23のようなので、……ちょうど、ほぼ6ヶ月ぶりということになりますね! ちょうどほぼ?

 再開した理由はいうまでもなく、明日10/25に配信される本作のDLC「ASHES OF ARIANDEL」に向けてとなります。
 以前ダクソ1やダクソ2のDLCを遊んだときは、育成が完了していたキャラを使っていきなりDLCの新ステージに挑んでいました。
 でも今回はいきなり行くととっつきづらさを感じるかもしれないということで、新キャラを作ってこれまでのステージを遊んだ流れでDLCを楽しもうかなと。


ds15-2.jpg
【クリックすると大きな画像が表示されます】

 すませんちっちゃ! サムネイルだとちっちゃ!!
 ともあれ、新しいキャラを作って駆け抜け気味に3周してきました! +2指輪のことを考えると今回は3周必須なのがなかなかヘビーですが、肩慣らしには!
 なんだかんだと以前の段階で4キャラ作っていて、レベルはそれぞれ106、96、110、98でした。このシリーズ、基本的に「キャラビルドがある程度完成できて、人が多そうなレベル」で遊ぶのが好きなので、こんな感じで100~110付近に集中しています。侵入がメインなので、環境よりもやや抑え目を意識したレベルでもあります。

 で、今回はこのレベル帯だと実現できないようなビルドを遊ぶことのできる、高レベルキャラをつくろうかなと!
 結果、レベル132止めのキャラで落ち着きました。侵入先のレベル下限が自分のレベル-10%までなので、132だと119まで侵入でき、ギリギリ120帯の人とも遊べるかなという感じです。
 とりあえず攻略は月光の大剣をメインにしたビルドにしましたけど、今後は今まで使ったことのない闇魔法とか、DLCで要求能力の高い武器があればそういうのを試せるキャラにできればいいなと思います。


 少し早めの再開をしたくなった理由としてはもうひとつ、つい先日レギュレーションの更新が行われたということもありますね!
 今までやや微妙だったカテゴリが強化されていたりして、扱える武器の幅が広まったというイメージがあります。私がプレイしていない間にもレギュレーションの更新は何回かあったので、以前遊んでいたときとはだいぶ別物になっているかもですね。
 今回、火力じゃなくてモーションが強化されているのが良いですよね! 振ってみたんですけどめっちゃジャキンジャキン言ってて超かっこよかった!
 
 あと気になるのは、強靭の仕組みが大きく変わったことですかね!
 ちゃんと強靭値のある防具をつけておかないと、特大武器などを振ったときにも結構あっさり怯んでしまうようになったっぽくて、Lv100付近で特大武器を使っていたキャラなんかはレベルを上げるなどの見直しを図らないとかなりキツそうです。ここに来て体力の大事さが!
 その強靭値をけずりやすく、さらに振りも早くなった大剣が今は結構強くなった、という感じでいいのかな? 月光も昔のイメージよりだいぶ扱いやすかった印象です。

 5キャラいるので、レベルを少し上げることも考えてそれぞれ新しく使いたくなったビルドに対応させていければいいかなと思っています。ふりなおしがわりと気軽とはいえ、複数持っとくとなにかと便利ですね。

 そういう調整なんかも意識しつつ、まずはDLCのステージをシンプルに一人で楽しみたいですね!
 オンラインかつ白さん呼ばないプレイで行きたいと思います。ソロでも侵入きそう! かかってこいですよ!(震え声
 どのキャラで初回プレイをするかはまだ未定ですが、いずれも3周目のデータなので苦戦は必至かと思います。ルドウィークとかゴースさんレベルで数十回ぼっこぼこにされるボスとか来てしまうんでしょうか……!


 もちろん初回クリア後は他キャラでのプレイとか本番のマルチプレイが楽しみですね!
 新マップでの侵入が一番楽しみですけど、今回は新コンテンツとして闘技場も配信されますね。
 確か、闘技場があったのはダクソ1でしたっけ! 同じくDLCに含まれていました。
 2vs2の共闘対戦がわりと面白かったような覚えはあるんですけど、一番記憶に残ってるのはマッチングの遅さだったり! なんかやたらめったら地面が光ってるみたいなところで待たされた記憶がよみがえります!

 今回はマッチングは相当よくなっていると思いますから、遊びやすそうですね。
 個人的にはやっぱり侵入みたいにゆらぎのある環境でのバトルが好きで、フラットな環境でのタイマンなどの対人戦は苦手なんですけど、どうやら今回は6人が入り乱れてのバトルロイヤルみたいなルールがあるらしいので、これは興味あります! 幻肢つけてマップ端から大弓とか奔流ぶっぱなしたらダメですか! ダメですね!

 ダクソ3、発売日からしばらく遊んでいたときは、すごく面白いのにしっかり遊びきれていなかった感覚があったので、DLCに合わせてまたしっかり楽しめそうでなによりです。
 DLCの新マップの攻略とともに、DLCによってゲーム全体が活性化するというのがこのシリーズの面白いところなので、盛り上がりに乗って遊べればいいなと思います!


ds15-1.jpg

 再開前の最後に保存してあった画像見たんですけどコレでした。狼血の剣草マラソン……!
 結局根気続かずあっさり挫折していた覚えがあります。誓約アイテムがいるトロフィーがまだ取れてないので、機会があればトロコンも目指したくはありますが!

 それでは、今日はこのへんで。2周目の英雄グンダ戦で呼んだ白さんがグンダの攻撃を3回くらいパリィして致命攻撃を全部こっちに譲ってくれるとかいうマスターっぷりでびっくりしました……。パリィは上手くなれるビジョンが見えないです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1373-5b0e9ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)