プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第364回プレイ日記!

 こんばんは! 学園が開くの11月って結構待つなー、なんて思ってましたけど、あっという間に10月も終わりそうに!

dq364-1.jpg

 さてさて、今日からスタートした新しいバトルコンテンツ、「黄昏の奏戦記~シアトリカルクロニクル~」
 つい先ほど、さくっとこちらにチャレンジしてきました!
 
 シアトリカルクロニクルは、中身がランダムで変わる人形たちとの5連戦バトルを遊べるコンテンツですね。レモンスライムみたいに他のモンスターの能力をコピーした相手を、ここではガチで戦って倒していくんですが、その対象が各種のボス敵になっています。
 最初はわりと簡単に倒せるボスで、だんだんと強化されていく……というもので、なんと私がチャレンジした時は4体目がドン・モグーラに化けて登場! お、思ってたよりも結構ヘビー……! 本気出すモグ! とか迫真の演技だしエリートもぐらとバンド仲間もばっちり出演とは!

 オートマッチングで行ってみたんですが、僧侶はサポになり、なんとHPが415しかない素手僧侶さん! これ迷宮で誰かが回線落ちしたときなんかに補充されるような人や! あかん!
 ……ただ! 一緒になった2名の占い師の方がばっちりサポートと攻撃をしてくれたおかげで、どうにか突破できました! 私は両手剣戦士で行ったんですが、皇帝のタロットをもらえると非常にありがたいですね。状態異常も穴があったので女教皇が助かりました!

 5体目は必ずオリジナルのボスになるっぽくて、こちらも広範囲の踊りつき攻撃など厄介な技を使ってきます。思ったよりもしっかりと、かつランダムに対応するために幅広い耐性を用意しておくことが大事になる戦いと言えますね! キラポン使える職は便利だと思います。

 どうにか初回でクリアできましたが、いや、ライト向けって聞いていた割には意外としっかりしたボスが出てきて驚きました! 4体目のポジションには他にもゴースネルやザルトラが登場することもあるらしく、メンバー次第ではかなり大変な戦いになることもありそうですね。制限時間も余裕があるとはいえ、意外と火力出していかないといけない印象!

 同時に、なかなか面白いバトルコンテンツだとも感じました!
 オートマッチングが可能で、かつ出現する相手がランダム……という、二重のランダム要素でこれまでのボスも一風変わった楽しみ方で戦うことができました。戦占占素手僧でモグラとか普段やらないですからね!
 あまりガチなプレイヤーじゃなくてもなんとか太刀打ちできる程度のバトルだと思いますし、幅広い敵に対応できる装備や特技が活躍する面白みもあると思います。
 
 惜しいのは、基本的に隔週で報酬が更新される週課系のコンテンツで、リプレイ報酬は非常にしょっぱいというところ(店に売って5000G相当の品)!
 これ、リプレイの報酬がランダムで、たとえばダークゼリーみたいにオシャレ装備の交換素材とか、それがダメでも白紙のカードやメダルみたいにもう少しいいものを入れてくれたら結構遊べると思いました。サポで回すのが安定になっちゃうかもだし、ランダムとはいってもそのうちパターンにも飽きてしまうかもしれませんが、仕組み的には隔週課にしておくのが惜しいくらいです。
 4人オートマがそこそこ楽しめる常設コンテンツって新しいと思うので、ぜひ今後もう少し仕組みを拡張してほしいですね! 私がランダム要素とかゆらぎが好きだからということもあるとは思いますが、ポテンシャルのあるバトル遊びだと感じました!


 今日のお話はさくっとそんなところなのですが、

dq364-2.jpg

dq364-3.jpg

 いぇい! ウェディは思ったより背がすらっとしていますね……。エルフに合わせた服だと一部が長くなりすぎて変な風に見えてしまうことも! このドレアはそこそこ合っていました。
 オーガは足おっそ! そう見えてるだけなんですけどおっそ! 身体の大きさから来る装備と武器のサイズ感はかなり魅力的ですね。


dq364-4.jpg

 こ、これがやりたかったんですよ……!!
 いいタイミングで来てくれたものです! ドワーフは顔アイコン結構かわいくできて気に入りました!

 それでは、今日はこのへんで。そうそう、ダークグラスの幻惑100が完成しました! 結局エナジー1周で完成という形に。今後はレグおよびダクキンは比較的のんびり行くのもいいですね。レグナライト自体は倉庫がキツくならない程度に集めておきたいところです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1375-4d8b35ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)