プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 ASHES OF ARIANDEL 第2回プレイ日記!

dsa2-3.jpg
【以降画像はクリックすると大きくなります】

 さてさて、いよいよ本番としていきたいダークソウル3のDLC!
 キャラを改修するにあたってソウルが足りなかったので、フリーデ白バイトをしてみました。
 っと、これがめっちゃめちゃ早く呼ばれますね! 一番早かったときは誇張なしに2秒くらいでした!

 自分が戦ったときには気づかなかったんですが、フリーデは1~3形態通してバックスタブが有効ですね。
 そのため、マルチで戦うとかなり攻めやすくなっています。強靭が低いので簡単に集中攻撃に持ち込めたりも。
 2戦目のアリアンデルとのコンビのときは複数対複数でちょっとした乱闘みたいになりますし、マルチになるとまた見方が大きく変わるボスだと思いました。ソロとどちらも面白い!

 ただ、やっぱりかなり強力なボスなので、勝率はぜんぜん確保できず!
 自分も含めてみんなさくっとやられてしまうことが多く、第3形態を倒すところまで行けたことは少なかったです。
 しかも、どうも意外と取得ソウルが控えめっぽいんですよね! 少なくとも、この難易度の3連戦に見合う入手量ではありませんでした。なので結局一人でザコを倒してソウルを稼ぎましたが、フリーデの白バイト自体はかなり面白かったです。


 さて、そういうわけで!
 今回のDLCで、新しい武器がいくらか登場しました。
 いずれも個性的なものが多く、魅力に富んだラインナップといえると思いますが……わたしは、最初にこの武器を選んでみました!

dsa2-2.jpg

 うにょろっ


 ムチ枠の武器、「アリアンデルの薔薇」
 フリーデのソウルから練成できる武器で、イケメン武器である「エルフリーデの鎌」との2択になります。
 筋力と信仰に補正がつく、いわゆる筋バサ向けの武器で、奇跡の触媒としても使うことが可能! 威力修整なかなかのもので、ある程度はこれで奇跡攻撃をすることも可能です。

 が!
 しかし!
 このアリアンデルの薔薇の真価は、戦技にあります!
 その名も、「覚醒」! か、かっこいい! どんなんだろう覚醒って! 見てみましょう!


dsa2-4.jpg

 ウゥッ!!(ベシンッ

 戦技「覚醒」を使うと、おもむろにひざまづき、手に持ったアリアンデルの薔薇を振り……なんと、自分の背中をしたたかに打ちつけます! ひょー!
 自分をムチ打ちすることでHPにダメージを受けてしまい、しかもそれを2回! さらに動作がめっちゃゆっくり! ひょー!
 2回目を打ちつけると同時に、体から光が溢れる補助効果が発動! あっ悦んでるこの人!
 
 ですが、その補助効果がすごい!
 奇跡の威力がアップするという効果で、上昇率が結構高めな上、アリアンデルの薔薇をしまっても効果が持続。効果時間もたっぷり2分ほどあるようで、一度使うだけでしばらくの間シンプルに奇跡を強化することができるという大変便利な効果なんです! 頭おかしい!

 つまるところ、いろいろ倫理的に問題ありそうですけど奇跡を強化できる武器ということで。
 今回は、奇跡をメインに戦うビルドを作ってみました!

dsa2-1.jpg

 レベルを118にして、信仰を60に。集中は5スロットの30で、あとは生命持久にちゃんと振ってみました。
 攻撃奇跡を使うキャラははじめて作ったので色々と調べて、タリスマンは粗布のタリスマンを選択!
 奇跡は「太陽の光の槍」「雷の杭」「惜別の涙」という感じに。「白教の輪」使ってみたんですけどスーパーどうしようもなかったので1戦でやめました!

 基本的には、アリアンデルの薔薇の覚醒で強化してから接近戦を誘い、「断固たる祈り」の雷槍の直撃で大ダメージを与えるのがメインになりますね。太陽槍のあとに刺剣なら追撃が間に合うということらしかったので、雷のエストックを出して戦うことにしました。安定した攻撃力のある武器を持たないので、これを決めないと決定力がないです!


 というわけで、早速侵入で使ってきました!
 はじめての、アリアンデル絵画世界での侵入ですね。わたしは「鴉村」の篝火からの侵入が気に入っています。あの立体的な建物がいいですね!

 ……しかしでも、いやこれ、難しいですね! 奇跡使うのはじめてだったってこともあるんですが、なかなか綺麗には決まりません。太陽の光の槍が至近距離で当たれば大ダメージが出るんですが、それでも一撃で倒しきれないことが結構あって、その後の詰がなかなか決まらないというか!
 相手の攻撃を誘って、断固たる祈りでのけぞりを無効化した状態で雷槍を使うのは結構できるんですけど、意外と簡単に避けられちゃう印象もありますね。相手が攻撃中でもなければ直撃させることはまずできないので、微妙に間合いを取られたときの対処なんかも難しいです。
 ここは複数相手にかっこよく無双! みたいなシーンを撮りたいと思っていましたが、ついぞそんな場面はやってこず!
 動画でご紹介するのは、タイマンでのバトルになります!



 向かい合ってから、「覚醒」を発動! これです覚醒! 闇霊で使うとまたいっそう暗い悦び感があってどうしようもない! でも優秀!
 意外とあの、対面した状態で覚醒をはじめても攻撃を待ってくれる人が多いですね。いやなんかヤバい人来たって思われてるだけな気がしますけど! スモウ頭+フリーデさんの服とかいういでたちですし!
 太陽槍の火力はすばらしいものがありますし、雷の杭も似ているようで範囲が広かったりと使い勝手が少し違うので、どちらも欲しいなってところですね。微妙な距離を補う手段があるといいなとはやっぱり思いました。
 途中アリアンデルの薔薇を持って盾と一緒に使ってみましたが……これ火力あんま出ないんです! 200ダメージ行かない! もともとは筋力補正も高めな武器なので、武器として使うなら筋力にも振ってこそなのかもですね。盾構えて戦いながら奇跡使えるのは面白いですがここでは見事に空振り! もちろん断固たる祈りもないので、なかなか使いどころが悩ましい!
 最後はもう惜別でぎりぎりHP1でトドメを差しています。投げナイフとかで即アウトですし幻肢の指輪や擬態も使えなくなりますけど、特にタイマンなんかでは惜別で勝敗が分かれることもありますね! 2スロット+FP100はダテじゃないです。
 エストックとの連携攻撃はうまく行くといい感じですが、奇跡の消費スタミナが多いので追撃しきれないこともありますね。もう少し持久力が欲しくなってしまいます。


 未熟さのおかげでほとんど性能を引き出しているとは言えませんが、太陽槍の威力の高さは経験できるシーンが何度かありました。霊体なら結構な場合で一撃必殺できることもありまして、そんなシーンをもうひとつ動画でご紹介!



 青さんにわざと姿を見せて誘い出して、暗い悦びに打ち震えてからのハシゴにどーん!
 太陽槍が直撃さえすれば、1100くらいまでのHPなら一撃で吹き飛ばせることが多いです。防御とか立ち回りの便利さを捨てて、雷の奇手の指輪をつけてさらにダメージアップを狙うのもいいかもですね。

 慣れていなくても一発の火力があるおかげで、霊体を含めれば相手を倒せたシーンみたいなのはそこそこ見ることもできました。
 ただやっぱり最後の後詰めがうまくいかなかったり、ろくにチャンスを見出せないままやられてしまうことのほうが多くて、そうそう簡単に一撃必殺まつり、というわけにも行きませんでしたね! むずい!
 ただ「覚醒」を使うたびに幾度となく笑いがこみあげてきて、アリアンデルの薔薇のある意味でのすばらしさはもう十二分に堪能させていただきました。なんというか、間ですよね! あの絶妙なテンポによる自傷行為! あんなん笑っちゃう!
 
 奇跡の使い方もいつかしっかりと学びたいですが、今回はいろいろと使いたい武器があるので、とりあえずはこれでアリアンデルの薔薇はひと段落。次回はまた別の武器を試せればと思います!
 それにしてもほんと侵入は楽しいですね……。相手が4人いるときに逃げるときの興奮といったら! 逃げてるだけで楽しいのは、やっぱり相手プレイヤーの攻撃の意思がはっきりと伝わってくるからですかね! あの殺意じみたものがたまらない! そこから負けちゃっても全然いいんです! なんか暗い悦び感出てきたのでこのへんで!

 それでは、今日はこのへんで。懺悔しますけど今日生身になる指輪つけた闇霊の同僚さんを間違って覚醒からの太陽槍でふっとばしてしまいました! やっほーひゃっはーホストとったー!! とか思った一瞬後に青ざめました!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1376-7873df7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)