プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 ASHES OF ARIANDEL 第3回プレイ日記!

 こんばんは、続けざまに第3回目となります!
 前回ご紹介したレベル118のキャラですが、アリアンデルの薔薇の悦びを存分に味わったので早速振りなおしを行いました。
 今回メインで使います武器は、こちら!

dsa3-2.jpg

 でました、「ヴァローハート」! 第1回でも少しご紹介しましたが、やっぱり気に入ったので使ってみようかなと!
 直剣と盾がセットになっていて、両手持ちすることで盾を構えるスタイルになる特殊直剣ですね!
 かっこいい名前に負けず、特殊モードのスタイルは独自のいかした剣技になります。
 戦技も固有の「獅子の構え」で、独特な構えポーズからR1は突進攻撃、そしてR2で、

dsa1-4.jpg

 このくだり2回目なんで省略します
 このライオンマークが出る盾バッシュ攻撃、盾削り能力がハンパなく高くて、中盾くらいならまず一撃で盾崩しができてしまいます。リーチはさほどないので当てるのはやや難しいですが、ガン盾をする相手を崩す強力な一手になりますね!

 この戦技も独特なんですが、それにも勝るといえるヴァローハートの最大の特徴は、自動ガード能力ですね!
 ほとんどの攻撃モーションに、ガードと同じ状態になる判定がついています。お互いに斬りあっても、自分だけガードしながら攻撃ができるということですね! タイミングを図ったりする必要はなく、本当に攻撃中はほぼいつでもガード状態みたいな感じです。
 残念ながら物理カット率は60%のため、ガードとはいってもある程度ダメージは受けてしまいます。また受け値が50と並で、自動ガードをするたびにこの分のスタミナが引かれてしまうので、適当に切り合いをしていると一瞬でスタミナが空になってしまうという欠点も!
 それでも、他の武器にはない非常に独特な特徴ですね! 強靭けずり能力の高い大型の武器の相手には向きませんが、小型の武器と戦うのは得意な武器といえると思います。


 という特徴を踏まえたうえで、ビルドを!
 ヴァローハートを+5まで強化すると、筋力D技量Cという補正の表示になります。
 技量に寄った上質武器、という感じの要求能力になってくるということですね。

dsa3-3.jpg
【画像はクリックすると大きくなります】

 そこで、筋力28/技量40という振り分けにしてみました! 筋力は武器を両手持ちしていると1.5倍扱いになるということで、両手持ちの特殊モードで運用することの多いヴァローハートはその恩恵を受けやすくなるかなと。両手持ち時の筋力は42扱いですね。

 筋力28によって、「ミルウッドの大弓」の必要能力も満たしています! 脳筋キャラ向けの大弓なんですが、非常に面白い特徴があるので使えるようにしてみました。

dsa3-1.jpg

 それがこの戦技「地撃ち」!
 貫通する矢を放って、それが障害物に突き刺さったところから一息置いて爆発が発生するというハデな一撃です! 新マップの道中にいるミルウッド戦士と同じやつですね!
 爆発の範囲はそれなりに広く、大きな吹き飛ばし効果がついているうえ、矢も含めて威力はかなり高め。筋力28でも、決して無視できない威力になります。攻略でも猛威を振るうと思いますが、侵入で遠くから狙撃を楽しむにはこれ以上なく面白い大弓ですね!

 
 レベル120帯の場合、筋力技量の両方を40まで振ることも十分可能なんですが……今回は筋力を少なめにした分を、持久力に回すことにしました。たっぷり持久40!
 これに寵愛の指輪と緑花の指輪もつけて、スタミナに関しては最強クラスの構成にしています。
 ひとえにそれは、ヴァローハートを扱いやすくするためですね。先ほど挙げたように自動ガードでスタミナを大量に消費してしまうので、生半可な持久力だとかなり扱いが難しいと思います。スタミナがあれば連続攻撃も仕掛けやすくなるので、結果的に火力も出しやすくなりますね。
 また、侵入で逃げる能力が天下一品になるということでもあり! これに勝るスタミナ構成はそうそうないので、紐付き火炎壷も併用すればほとんどの状況から逃げ切ることが可能です。実際やってみた感じかなり快適でした!


 ……という感じで、持久重視の上質キャラとしてビルドを作ってみました。これで、さっそく侵入!
 
 感想ですけれども、思ったとおり……思った以上に難しかったです! でも面白い!
 ヴァローハートは性質的には、複数戦よりもタイマンに向いている武器といえると思います。直剣の中でもリーチ短めだと思うので、向かい合った相手に距離を詰め、自動ガードで相手よりもダメージで優位に立って、じわじわっと勝ちを拾っていくというか!
 侵入ではどうしても複数の相手を同時に見なくてはいけない状況があるんですが、ヴァローハートのリーチや攻撃範囲では複数を一度に巻き込めるような攻撃はなかなかできません。また、うかつに敵の前で攻撃してしまうと自動ガードで敵の攻撃を吸い込んであっという間にスタミナがなくなってしまうので、そうなった時の他の敵からの逃げなんかは非常に厳しい状況になります。

 また、一発あたりの火力が思っていた以上に低かったです! もともと数値的に火力が抑え目になっていることは分かっていましたが、実際に使ってみると相手と自分の火力の差に驚かされることが多々ありました。いい感じに削れても最後の詰めまでしきれない、ということも多々!
 範囲の狭さと火力の低さのため、複数相手がいるときにハデに立ち回ることなどはそうそうできず、手が出せない状況も多かったです。

 そういった難しさがあり、ミルウッドの大弓との連携をもってしてもなかなか勝たせてはもらえませんでした。
 でもこれ、やってる分にはかなり楽しいんです! もともとモーションが気に入っていたということもあるんですけど、こまごまと操作する楽しさがある武器だと思いました。
 タイマンの時なんかは、うまく攻撃を絡めていくとなかなかのダメージを出せることもあって、一番うまく行ったときのものを動画に撮ったのでそれをご紹介!



 これフリーデ鎌のホストさんが途中で来た暗月さんを送還するっていう漢気にあふれた方だったので成立したバトルだったんですが、下がっていく相手を追っていく連続攻撃になっています。
 飛び掛っているのはジャンプ攻撃で、普通の直剣のジャンプ攻撃よりも速く低く飛ぶ専用のモーション! これがリーチとか発生にかなり優れていて、そこそこ威力もあり、ヴァローハートのキモのひとつと言える大事な攻撃ですね。ダッシュR2からも出せるので、とっさに出すにも追いながら出すにも使っていけます。単発で出して相手とすれちがいざまに当たったときなんかは特になんですが、ここからの追撃の誘導がとても弱くてなかなか攻撃がつながらないのが欠点ですね。スタミナをむだにしないためにも、慌てずにワンテンポ待つのがベターかなと思いました。

 R1チェインからジャンプ攻撃で追って、さらに戦技の突撃のほうで追撃!
 戦技の突撃は、横への誘導がすごく弱いうえに判定も強くないので使いどころが難しいんですが、こういうダメージを受けたときの直線的な後ろ逃げを狩れることがあります。威力が高めなので、チャンスが限られる侵入戦でヴァローハートで敵を倒しきるためにはこれも大事な攻撃になってきます。FP消費もあるので、ここぞというときに出したいですね。

 攻撃の絡めかたを工夫して、2チェインで終わらない連続攻撃を成立させることが、ヴァローハートで相手を倒しきるひとつのカギかなと感じました。R1も状況次第で3回以上当てることができたりするので、行く時は強気で行くということも大事かもですね。決めるのは難しいだけに、うまく行ったときの爽快感はひとしおです。

 ちゃんとした(?)侵入バトルの動画も、ひとつ!
 何度か待ち場面などの冗長な部分がやってきますので、適当に飛ばしつつ見てもらえれば幸いです。というか前半はミルウッド大弓がメインでヴァローハートの大きな出番は4:50以降あたりなのでそのへんからでも!



 と、最後は負けちゃってますが!
 R1メインのねちっとした攻めで1人倒すことができ、もう一人には獅子戦吼の盾崩し致命が決まったという、わたしのヴァローハート侵入の中では燦然とかがやく1戦でした。2人目の白さん倒せたと思ったんですがホストさんの神カットが入りましたね!
 このときはじめて、盾崩しした相手に瞬時にサブの「鴉羽」を持ち替えて致命入れているというのが成功したりもしています。ヴァローハートは致命火力もかなり低くて、せっかく盾崩しても500台くらいしかダメージ出ないんですよね! 鴉羽(技量40、鋭利派生)ならスズメバチなくても800台は出てくれます。なんかR1のダメージも鴉羽のほうがぜんぜん高くてあっ てなったりするんですけどそれはそれ!

 このときみたいに、相手を分断して狭い場所でタイマンするときなんかはやっぱり強みを発揮しやすいなと感じます。横や後へのスペースのゆとりがない場所に誘い出すというのも戦法にしていけるといいかもですね! だいたいは必ず2人くらい来て後から太陽槍とか苗床投げられるんですけど!

 
 前回のアリアンデルの薔薇ビルドと比べて、侵入戦の勝率はかなり低いですが、操作の楽しさはヴァローハートのほうが大きく上回っていると私は感じました。どちらもまだまだ使いこなせているとは言いがたいですが、ヴァローハートは見た目や戦技が気に入ったところから入って実際の使用感も面白かったというのが嬉しいところですね!
 浮気性なのでたぶん次はまた新しい武器のご紹介と行きそうですが、ヴァローハートは今後も注目していきたいですね!
 
 それでは、今日はこのへんで。大剣の相手がなかなか難しいですね……。多くの大剣に対して有利に戦える武器っていうと何になるんでしょう! 特大武器も強靭がだいぶいるから大変ですし、リーチにすぐれる槍とかアリなのかな?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1377-a881bd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)