プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 ASHES OF ARIANDEL 第6回プレイ日記!
dsa6-3.jpg

 少し開きまして、どうもです!
 色々なキャラで侵入を楽しんでいるところですが、今回はこの剣……そう、「オーニクスブレード」のご紹介をしたいと思います!

 DLCマップに登場する敵、騎士ヴィルヘルムが使う大剣ですね。
 まず大きな特徴は、見た目にもわかる圧倒的な刀身の長さ!(ちょっとこの画像角度がよくないですが)
 大剣の中でトップというだけでなく、一部の特大剣クラスのリーチを誇ります。中にいっぱい穴空いてるからこれでもさくさく振り回せるんでしょうか……!

 そして、戦技「エルフリーデの黒炎」が最大の特徴!
 構え動作や派生する攻撃をともなわない、シンプルなエンチャント用の戦技ですが……。

dsa6-2.jpg

 振りかざして起こるのは、闇呪術に近い墨のような黒炎!
 これ以降、この黒炎を刀身にまといます。このエンチャントの瞬間が特に超かっこいい!
 
 オーニクスブレード本体には闇属性がついていて、このエンチャントもいかにも闇属性がプラスされるように見えます。
 ……が、実際は炎属性がプラスされるので、エンチャントすると物理+闇+炎の3属性武器になりますね!
 複数の属性を持つ武器はそれぞれで防御力の影響を受けてしまうため、表示されている攻撃力よりも実際のダメージは低くなってしまいます。この火力の低さが、オーニクスブレードの弱点になっていますね。

 しかも、要求能力が筋力14/技量12/理力15/信仰15とかなり厄介で、補正も主に理力と信仰にかかるというクセのある性能になっています。
 理力信仰の両方に振る、呪術師タイプのキャラに合う装備となりますね。それでもさらに筋力技量に振る必要があり、求められる能力がかなり高くなりそう……ということで、今回はDLC開始直前に作ったレベル132という高レベルのキャラに持たせてみることにしました!

dsa6-1.jpg
【画像はクリックすると大きくなります】

 132でも、だいぶカツカツ!
 「呪術の送り火」や「幽鬼のサーベル」も使ってみたかったので、筋力技量は少しだけ余分に振っています。理力信仰40のつもりでしたが、理力だけ1削りました。生命力はダクソ3の発売当初はもう少し低い数値でやっていましたけど、今は多めに振るのが主流みたいですね。持久も侵入やるからかなり確保したいステです。

 記憶スロットも4あるということで、呪術と絡めて使って大暴れ! ……したいところでもあったのですが。


dsa6-4.jpg

 せっかくなので、まずは画像のような装備で、オーニクスの持ち主である騎士ヴィルヘルムのコスプレをして侵入してみました! 普段はあんまりコスプレキャラとかやらないんですが、レベルが高いとそういう遊びもやりやすいというか!
 左手は「ダークハンド」なので、ちゃんと用意しました。これ、盾として使うとダメダメな性能なんですが、戦技のつかみに成功したときの威力がかなり高いみたいですね!
 触媒は適当ですが(のけぞり耐性がつくので、「頑固たる祈り」を使ってる?)、奇跡も「大回復」と「沈黙の禁則」というヴィルヘルムが使用するものだけをしっかりセット。禁則の効果時間短すぎでは!

 動画をひとつ!



 なんかえらい大乱闘に! このパーティ感! 最後はホストさんがヴィルヘルム(ほんもの)に散らされるという!
 ヴィルヘルムのところで待機していると、白さんがなにかしらの反応を示してくれることは結構あるんですが、ここまでの事態になってしまったのはこれがはじめてでした。侵入するときは基本的になれ合い的な行為をするのは好きじゃないんですが、今回は! っていうか少しでも抵抗したらその瞬間に囲まれてやられちゃうという!
 ホストさん登場後はなんとか交戦の意思を示してもみくちゃバトル! ほぼオーニクス一本で戦いました。
 しかしこれ、オーニクスが結構強いから割とまともに戦えちゃうんですよね! 何を置いてもリーチが長いので複数戦でも立ち回りやすいですし、ダメージも300ちょいくらいは期待できます。白さんを倒したときの4連続攻撃は相当いんちきっぽい当たり方してますが、これがオーニクスの強みということでしょうか。

 オーニクス+ヴィルヘルム装備の組み合わせは普通によく見かけるので、これだけだとそれほどコスプレ感が出なかったりします。そこを演出してくれるのはやっぱりダークハンドの力という感じもしますね! まともに相手の攻撃を受けることはできないのでチラ見せするだけなんですが、ダークハンドを使っていると白さんが後から拍手してくれることとかが割とありました。
 ちなみにダークハンドの戦技ですがあれは当たらない! 当てるのムリ! ほとんど伸びや吸い込みがない「浄火」みたいな感じなので、よほどの不意打ちでもないと発動前につぶされてしまいます。決められたら気持ち良さそうなんですが……!


 ともあれそういう感じで、面白かったのでしばらくヴィルヘルムコスで遊び。
 その後に、呪術をメインで使いながらオーニクスを持つ構成で侵入してみました。
 
 ……が! なんか、意外と上手く行かず!
 後でまた構成変えてみて分かったんですけど、オーニクスを持つならもうオーニクスをメインに据えて戦ったほうがやりやすい感じがしました。呪術は混戦時や突破口つくりに混沌の火の玉を投げたり、トドメに火炎噴流を使ったりとかのピンポイントで撃っていって、基本はオーニクスで戦う……というほうが、動きやすさも勝率も高かったように思います。
 それほどに、オーニクスが使いやすい武器ってことですかね! 要求されるステータスに対しての火力は決して高くないですけど、とにかくリーチがめちゃ長い大剣というのはそれだけで優秀なんだってことがよく分かりました。これでもし戦技が闇属性のエンチャントだったら、強力すぎると騒がれていたかもしれませんね。

 呪術師として使うつもりが、思った以上にオーニクスの魅力を感じた今回のキャラでした。それにしてもヴィルヘルムの装備かっこいいですよね! あのスマートさで意外と中量級以上くらいの重さがあるというのもなんか魅力あります。


 それともうひとつ、レベル108のキャラで月光の大剣メインのキャラを用意したりもしました!
 ただこれ、メインのコンセプトが別のところにあって、設置タイプの魔法を使ってみたかったんですよね!
 アプデで強化された「致死の水銀」と、DLCの新魔術「瞬間凍結」を持って、左手に装備した「聖者の燭台」を触媒にして相手にいやらしいフィールドを展開して戦ってみようかと!

 ……ま、まあ! まあ結果はお察しです!
 致死の水銀は壁を貫通しますし効果範囲も広いし、通路の角とかに置いておくと確実に100~150くらいのダメージを与えてくれるのが結構面白かったですね。自分も食らってしまうという特性がなければ、普通にかなり優秀な魔法だったと思います。うまく使うことで、削った相手のトドメに使えそうな気も!
 が、「瞬間凍結」がなんとも微妙な……! 効果範囲は広いし相手の視界を奪う効果やローリングを誘う効果はあるんですけど、凍結状態になったところでちょっとダメージ入って少しスタミナ関係が悪くなるだけで、複数戦ではそれほどこちらが有利になるわけでもないんですよね。もともと凍結は微妙って印象はありましたけど、ここまでとは!

 月光の大剣が使いやすくて強いので、少し相手を揺さぶって月光だけでも戦えるんですが、もうちょっとこう瞬間凍結さんには頑張って欲しかった感がありますね。当初から新状態異常として登場してDLCも雪のマップなのにこの凍結の微妙さは一体! ダクソ1の平和とかなんとか相手の行動を奪う技はバランス壊しやすいから控えめにされているのかなと思いますが、もう少しだけ面白みがあると嬉しかったかなと!

 とはいえ、極めればトリッキーで面白い戦いができるポテンシャルもあるかもしれません。いろいろ自由に動ける侵入だからこそ、こういう搦め手も気軽に使えて面白いですね!


 各ビルドでの新装備試しもだいたい一段落してきて、遊びたい分は遊べたかなって感じになってきました。
 個人的には思った以上に再燃して、がっつり侵入を楽しめましたね!
 来年1月だったかにもう一度DLCが来ます。シーズンパス買ってるので、もちろんこれもまた遊びたいです! どんな新武器などが来るか、今から楽しみですね。ロマン! ロマンにあふれたのが欲しいです!

 それでは、今日はこのへんで。と、フリーデの大鎌をまだ使っていませんでした。あれ、技量特化と技量理力のどっちが使いやすいのやら!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1381-91b4416c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)