プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスター サン・ムーン 第1回プレイ日記!

 うひょー! ひゃっほー!!
 という感じで、こんばんは!
 待ちに待った「ポケットモンスター サン・ムーン」、11/18の発売日をようやく迎えてくれました!
 早速ですが、サンのほうを購入してスタートしました! XY以来なので、ポケモン遊ぶのが実に3年ぶりくらいだったり!
 

sm1-1.jpg

 ばりばり進めたいこともあり、進行部分のお話なんかは毎回さくっとやらせていただきます。
 シナリオは今ちょうど、マオの試練まで終わりました。スイレンさんそのゴツメください!

 でもって、現在のメンバーは上のような感じ! 実質的に今のところは4匹PTですね。
 とりあえず、基本的に新登場のポケモンだけでメンバーを組んでいます。あと、がくしゅうそうちはオフに!
 
 御三家は、かねてから気に入っていたモクローを選択! 最初の対面シーンがくっそかわいすぎてもう!
 でも、あっという間に第一進化しちゃうんですよね……。とはいえフクスローもかなり好きです! メンフクロウのあのニコォって顔好きなので結構ハマってしまいます。
 フクスローは思った以上にすばやさが低くて、結構扱いが難しいですね! 見た目に反して先手取られまくります。火力はあるんですが!

 アブリーはちょうどLv25でアブリボンに進化。見た目に反して割としっかりした能力してていい感じ! 威力90の「かふんだんご」を覚えたので一気に火力が上がりました。これ、味方に撃つといやしのはどうみたいになるらしいというのが非常に独特!

 で、これも新登場ということで、アローラベトベターを使ってます! アローラベトベトンに一目ぼれしてしまいまして……。ベトベターの段階でも悪毒技の使い勝手がよく、地面タイプの敵がいまのところ少ないので耐性をあまり気にせずに出せて使いやすいですね。エスパーに対して強気で行けるベトベターという新鮮さ!

 そして一番新しいのがヤトウモリ! ここまで草飛行虫フェアリー毒悪という非常にしぶい構成だったところにピリッと鮮烈な炎タイプ! まあ毒複合なんですけど!
 ただこのヤトウモリ、どうも♀しか進化しないということなんですけど、その♀の比率が1:7のようで、野生で手に入れるのにかなり苦労しました! 野生のヤトウモリ自体がなかなかの強敵で辛かった……!
 しかし、その後の試練ではじめて姿を見た進化系のエンニュートのかっこよさを見て苦労も報われました! いい! あれはステキ! いい意味で洋ゲーにいそう!

 ここにあと、電気と水を入れられたらいいなあと思っています。それぞれ目星はつけているので、早いところ6匹PTにしたいですね!


 という感じで、まずはシナリオをじっくりねっとり遊んでいます。
 いや、なんか、やっぱ楽しいですねポケモンのシナリオ部分って! 将来的なプレイ時間から考えたらごくわずかな割合なんですけど、だからといってここをおろそかにしてしまうのは個人的には勿体ない! 

 特に今回は完全新作なので、世界観を肌で感じながらじわじわっと進めていく感覚が久々で、実に心地いいですね。
 がっつりした3Dになったマップでアローラのおおらかーな雰囲気がよく表現されています。小道具や街の人のセリフなども手が込んでますね。このちょっと濃すぎるくらいにポケモンと人間が共存する世界観を推してくる感じが、でも私はとても好きなので、あれやこれやと各マップを見て回るのが楽しいです。
 BGMも明るさと熱さが共存しているような曲が多くて、舞台によく合ってますね。大試練の曲がいまのところ気に入ってます!

 サブ要素もいろいろ触れてみましたけど、どこから手をつけて行けばいいやら! 
 フェスサークルは将来的に、しっかりとお店の並びを整えたりして対戦環境に向けた構成にしていくことになりそうですね。服のカラーリング屋さんが各カラーごとにスペースを取ってしまうというのは少し大変そうな気も!
 ポケリゾートはまだよく分かってないですが、ポケマメやきのみなどの栽培があるのでちまちま手を入れておくとよさげですかね。

 操作系統なんかは、また結構変わりましたね!
 特にポケモンライドは大きな変化! いままでひでん技だったものが全てここに移っているので、手持ちがひでんに縛られなくて良くなったのはありがたいところです。
 ただ、自転車までなくなってしまったのはちょっと面食らう部分もありますね! スピード重視のケンタロスが、ブーストしない状態だとやや操作性にクセがあり、ブーストするとカメラが近い関係でこちらもかなり操作がしづらかったりと、やや難を抱えている印象です。ブーストケンタロスには大きく劣る速さとはいえ、ムーランドの通常移動のほうが使いやすい!
 最終的に育成の環境になったときに面倒でなければ問題ではないんですけど、ちょっとどうなるかは気になりますね。

 とはいえ、気になるところはありつつ、やっぱり新鮮味が大きいなというのが強い印象です。
 ジムがなくなって試練めぐりになったシナリオも、今までの典型的な各タウンに縛られたボス戦じゃないところが新鮮で悪くないかなと思います。ポケモンとしての王道はジムめぐりであって欲しいですけど、今回はそれ以外の進行の仕方でも十分ちゃんとポケモン本編が成立するってことが分かった感じがしますね。


 そんなこんなで、まずは速さとかは考えずにシナリオをやりたいように進めたいと思います!
 その後にはだんだんと育成環境に進んでいければいいかなと思いつつ、どこまでバトル面に踏み込んでいけるのか、今のところはまだよくわかんないですね! 
 前にもお話したんですけど、XYは少しだけ育成してろくに対戦もせず、わずか150時間未満くらいで終わったりしてます。
 
 ただ今回、対戦関係でひとつ非常に嬉しいことがありまして!
 前に公式で公開されましたけど、今回は「伝説禁止のランダムフリーバトル」がBWぶりに復活してるんですよね!
 これもう本当にうれしいです! XYをすぐやめちゃったのは、伝説禁止ルールが個人的に苦手なレートしかなかったというのがひとつ大きな理由だったと思います。基本、このフリーでふらふらっと遊べればいいですね。バンクが解禁されたらかつて作ったゆびをふるPTも持ってこなくては……!
 
 それでは、今日はこのへんで。フクスローのポケリフレで画面端からひょいっと顔出すの反則じゃないですかあれ! 他のポケモンでもやるっぽいけどフクスロー別格すぎる!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1383-8a543ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)