プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスター サン・ムーン 第4回プレイ日記!

 前回、メインシナリオをじっくり堪能したところでひと段落となりました。
 バトルツリー方面にも進んで、とりあえずマップの踏破はこれでだいたい済んだというところになりますね。

 ……さて、こっからが本番と言ってもいいわけなのですが、何から手をつければいいのやら!

 今回、少しポケモンを育成する環境にクセがあるみたいですね!
 フェスサークルやポケリゾートをかなり発展させることでようやく便利な施設が整ってくるとか。
 努力値も群れバトルではなく仲間呼びで稼ぐようになったようですね。
 
 っていうかそれ以前として、そもそも努力値を振るためのパワー系アイテム……を交換するためのBP……を稼ぐためのポケモンがいないという状況! 幸いにして「あかいいと」はシナリオ中のものひろいで入手できたんですが、他にはまだ何も整っていません。

 どこかしらで、このないない循環を突破していかなきゃ! ……ということで。


sm4-4.jpg

 BPを稼げる強力なポケモンとして、「カプ・テテフ」の厳選にチャレンジしてみました!
 特性でサイコフィールドを発動させて、とっても強力なサイコキネシスを主力とする特殊アタッカーですね。
 
 カプ系は1周で1匹しか入手できないので、厳選となると本腰を入れる必要がでてきます。
 環境が整っていないこともあり、もうここでマスターボールを使うことに! これ無かったら相当キツいのでは!
 性格はかなり迷ったんですが、テテフを使う人が多そうなので、素早さ重視のおくびょうを狙うことに。

 3V確定のうえにおうかんもあるので、それだけなら簡単なのですが……。
 今回はそれに加えて、めざパ炎の個体を探してみることにしまして!

 そしてこのめざパ炎が、まあ出ないこと出ないこと! 
 SがVだと炎にはならないので、3V確定というのが逆にめざパの厳選を難しくしています。
 少しやった感じではまーそうそう出るものでもなさそうで、あえなく今日は一度撤退することに! えぐい! これはえぐい!


 ということで、テテフさんはまだゲットできず。
 これでは、バトルツリーで稼ぐポケモンのアテがつかなくなる…………ところだったのですが!
 実はこのテテフ厳選と並行して、とあるポケモンたちを調達することができました!

sm4-3.jpg

 ウルトラビースト「フェローチェ」「デンジュモク」、そして「カミツルギ」
 UBの中でも、いずれも非常にとがったステータスを持つ3匹を並べてみました。
 自分のUB関係のイベントはまだまったく進められていないんですが、GTSの交換を用いていくらか集めさせていただきました! フェローチェなんかはムーン限定なので、普通にやっているとそもそも入手できなかったりですね。
 発売直後ということもあって、GTSはかなりゆるく混沌とした状態になっていますね。何度か検索を繰り返したり、タマゴから産まれたポケモンをしばらく預けたりしていると、たまにまれに、基本的に限定ポケモンであるUBたちとの交換が成立できることがあります。フェローチェがもっとも多く出回っている印象ですね。やっぱりローでチだから! わたしはなかなか好きですけど!
 
 ささっと捕まえられた個体でも、3Vは確定なのでかなり良い感じの個体値だったりすることがあります。
 とはいえ性格のほうはなかなか……で、フェローチェがうっかりや、デンジュモクがおっとり、カミツルギがてれやという感じですね。
 加えて、現状まだ努力値を振るのが非常にきっつい状態! 各100まで振るタウリン代すら出せません。
 
 そのため、まずは努力値をいっさい振らない状態のこの3匹でバトルツリーに突撃してみることにしました!
 ワザだけは適当に整えて、持ってる最低限の持ち物をこさえて……。

フェローチェ@きあいのタスキ:とびひさげり/とんぼがえり/どくづき/れいとうビーム
デンジュモク@デンキZ:10まんボルト/エナジーボール/マジカルシャイン/さいみんじゅつ
カミツルギ@たつじんのおび:リーフブレード/せいなるつるぎ/シザークロス/スマートホーン

 ……という感じ! ほぼフルアタ×3ですね!

 いざ、勝負!
 ……さすが、UBのとがった能力は強みを発揮するとえげつないことになりますね!
 フェローチェは攻撃特攻が137で素早さが151という異常な攻撃特化の種族値で、ここからの一致とびひさげりをメインに相手を瞬殺していきます。
 デンジュモクは基本的には平均的なステータス……の中で、特攻が173というヤバすぎる数値! 10まんボルトの素直な火力がえげつない!
 そしてカミツルギも、S109という優れた速さによって引き立てられる攻撃181とかいうあり得ないパワー! ワザ威力の低さをカバーする圧倒的な物理火力です。

 全員が大火力特化なので、決まるときは一瞬で試合終了に。
 ……ただ、さすがに努力値無振りはいろいろムリがありますね!
 しっかり育ててあるツリーのポケモン相手だと、カミツルギはおろかフェローチェでも意外なところで先制を許すことがありました。フェローチェはなんでも食らったらほぼ一撃でタスキ、カミツルギも防御は131あるものの特防が31とかいう信じられないことになっているので、特殊相手にトドメ刺し損ねると即終了! デンジュモクも上から攻められると成す術がありません。
 この状態では、数戦~10戦目くらいの間に負けてしまうことばかりでした。

 ただ、ツリーは1戦ごとにBPがもらえるので、負けながらでも少しずつBPは溜まり!
 ついに16BPたまって、念願の「パワーアンクル」をゲットすることができましたっ! おかえり! ただいま!

 これを使って、どうにかこうにか3匹の素早さを全振りしてきて再度チャレンジ。
 ……と、さすがにかなり動きやすくなりましたね! フェローチェはほぼ確実に先制できますし、カミツルギやデンジュモクも変なところで先手取られにくくなりました。

 動きやすくなってくると、3匹共通の特性「ビーストブースト」の強さもよく分かるようになってきますね!
 敵を倒したときに自分の最も高い能力値が1段階上がる、「じしんかじょう」の応用版みたいな特性です。
 もともと高いUBの能力が、相手を倒すとさらに大きく強化されるので、2~3匹の相手を一気に倒すことがやりやすくなりますね!
 特に素早さが高くてビーストブーストで攻撃が伸びるカミツルギの使いやすさがスゴい! 特殊相手にぶつけさえしなければ、大抵の物理攻撃は1回は耐えてくれるのも魅力ですね。
 フェローチェは現状、すばやさが伸びるようになっています。しっかりした個体を使うときは、攻撃を最大まで高めたうえで素早さをほんの少しだけ攻撃より低くするというのも選択肢になりそうですね。

 とんでもなく尖った攻撃特化のパーティなので危なっかしさ全開ですが(フェローチェがとびひざ外すともうヤバイ感!)、なんとか今16戦目くらいまで来て、また16BP溜めることができました! これでパワーリストもらってAに振って、なんとか頑張ってパワーレンズも取れればいいですね! とりあえずはこの3つから!


 それにしても、ウルトラビーストのデザインはポケモンとしてのネジがすっ飛んでいった感じがあって面白いですよね!
 もともと無機物系のポケモン好きなので、どのUBも大体気に入っています。イラストよりも、実際にゲーム内で動いているときの魅力が大きいような気がしますね。
 個人的にいちばん好きなのはマッシブーンさんですね! 筋肉もりもりの蚊とかいう意味わかんないモチーフでなんであんなにカッコいいのか! イラストよりもゲーム内のほうが、色合いとか細かさとか綺麗に出ててより気に入ってます。
 あとはテッカグヤさんも! あれで10mあるとかポケモンとして怖すぎ! そこがいいです!
 カミツルギも今回使ってみたら体長0.3mっていうミニマム感がよく出てて気に入りました。ぺらぺらしててかわいい!
 
 もう少ししたら自分のイベントも進めて各UBを集めていきたいと思いますが、そのときは厳選頑張りたいですね!

 と、そうでした!
 先ほど、UBたちにすばやさの努力値を振るため、仲間呼びバトルをしていた最中なんですが……。

sm4-2.jpg

 な、なななんと、アローラディグダ色違いが出てきてくれました!
 ここのディグダ、相方を巻き込む「じならし」を使ってくるのでめちゃめちゃ焦ったんですが、なんとかダークボールで1発捕獲!
 こげパンみたいな体に、やたらに目立つ青い鼻というこの色合いはノーマルディグダと同じもののようですが、それでもダグトリオになったときはあのカーリーヘアーで独特のやまんば感を出してくれそうです。
 まあでもこれすながくれ+ゆうかんなんですけどね! 素早さマイナス性格は惜しすぎる!

sm4-1.jpg

 あんまりXYのときの色違いを見た覚えが残ってないんですが、今回は登場したときになかなかハデな☆マークが出ますね! これは欲しくなっちゃいます!

 それでは、今日はこのへんで。ポケリゾートこまめに覗いてるんですけど、なかなかポケマメが手に入りませんね! こことポケセンのカフェ以外で手に入るところないものでしょうか!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1386-da36e984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)