プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスター サン・ムーン 第6回プレイ日記!

 どうもです!
 孵化育成とかバトルツリーをひとりでちまちまと進めるのも、なんともなしに楽しいのがポケモンというもの。
 ただ、せっかくなら育てて終わりではなく少しは実戦もしてみてもいいかなということで……。

 どうにかこうにか、シングルバトル用のパーティがひとつできました!
 早速ですが、今日はそのご紹介です!

sm6-1.jpg

 どんどどん!
 簡単にそれぞれ書いていくと……。

○マンムー@きあいのタスキようきASつららばり/じしん/こおりのつぶて/ステルスロック
○ギャラドス@ギャラドスナイトいじっぱりASたきのぼり/こおりのキバ/じしん/りゅうのまい
○シャンデラ@こだわりスカーフひかえめS調整残りHとCシャドーボール/だいもんじ/エナジーボール/めざパ氷
○ジバコイル@こだわりメガネひかえめHC10まんボルト/ラスターカノン/トライアタック/ボルトチェンジ
○ボーマンダ@ボーマンダナイトむじゃきASすてみタックル/じしん/りゅうのまい/りゅうせいぐん
○ミミッキュ@いのちのたまいじっぱりASかげうち/シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい

 という組み合わせになりました! カプとUBは厳選していないということもありますが、自然と入らない流れに。
 
  最初に軸にすえたのはツリーでも使っているメガボーマンダ! 対人戦に向けて必要かなと思ったので、、竜舞を覚えた個体を育てなおしました。とこれが普通にバトルツリーでも優秀ですね!

 さてさてそれで、ぶっちゃけ今まではほとんど流行のポケモンに対する対策とか考えたことなかったんですけど、今回は多少はそういうのも試してみることに!
 今の流行りのポケモンといえば、カプ系・UB・ガブ・ギルガルド・ボーマンダ・メタグロス・ミミッキュ……とかそのへんになりますかね!

 全体的に強そうなカプ系は特に怖いなと思って、ちょっとジバコイルを選択してみました。
 アナライズ+こだわりメガネの高火力構成にして、ラスターカノンでテテフ・コケコ・ブルルを、10万でレヒレを取れるかなと!
 
 それと、やっぱりどう考えてもガブリアスは多そうということで、はっきりした対策としてマンムーを!
 じしんでコケコなどを見ることもでき、つららばりでミミッキュのばけのかわにも対策できればという感じです。
 BWの時代に使っていたこともあり、そのときと同じタスキを持たせてみました。がむしゃらをまだ覚えられないのが残念!
 
 UBに関しては、まずはテッカグヤが気になりました。耐性が優れていて幅広く攻撃ができる怖さ!
 一気に倒してしまえるよう、シャンデラを! 今回使える炎タイプのポケモンが少ないので、貴重な存在ですね。
 Sが80と微妙なので、ここはひかえめでスカーフを持たせることにしました。ひかえめだと130族はもともと抜けないので、120族を抜くところまでSを振って、あとはHとCに。多分ですが、特化したテッカグヤの地震を確定で耐えて、だいもんじでギルガルドの盾フォルムを1発で倒すことができます。多分ですが!
 ボーマンダの苦手な氷に対する牽制でもありますね。

 それから、フェローチェ! 対策してなかったら全員あのほっそいヒザで刺されかねませんね!
 これに関しては、ミミッキュを使ってみることに! このPTで唯一の7世代ポケモンですね。ばけのかわの特性はよく分かっていない状態でしたが、なにかと便利で優秀という話につられて使ってみることにしました。
 
 ……という感じでメンバーを選んでいったところ、どうもゴーストの一貫性ができてしまいました。
 さらにメガ枠が1つなので、ボーマンダの選出を読まれやすくなりそう。
 で、その2つの問題を解決するべく選んだのがメガギャラドスですね!
 特性かたやぶりでミミッキュの対策もできますし、いかく/りゅうのまいがボーマンダと共通しているので、使い方も分かりやすいかなというところで。

 
 メンバーを選んで、どうにか育成も完了!
 今日、ようやく初の対戦に挑むはこびになりました!

 フェスサークルからバトルスポットに入って、選ぶのはフリーバトル! やっぱりわたしはレートよりフリーで!
 バトルチームを選んで、いざ対戦相手の検索に入ります!

 が!

sm6-2.jpg

 なん……とっとっと……!
 なんと、「マンムーがフリーバトルで使えない」という緊急事態が発生!
 禁止伝説などのポケモンをOKにするルールでも同様に弾かれてしまって、まさかのこのメンバーではフリー参加不能に!
 これ、理由がわかんないんですよね! 詳しい情報を知りたいところです! ウリムーが島スキャン限定のポケモンなので、その関係でしょうか……。
 と思ってギアルを連れて行ったところこちらは普通に通ったので(そのせいで見せ合いにLv8ギアルがいるという変態みたいなことに!)、かなり謎が深まっています。ギギギアルだとこちらも弾かれるとかあるのかな?

 
 真相は謎ですが、でもせっかく作ったのならとにかく使ってみたいというもの!
 しかたないですが、ここはレートの方に行ってみることに! レートだと問題なくマンムー使えるんですこれが!
 
 というわけで、レートのほうで10戦ちょいバトルしてきました!
 感覚としては、あれですね、意外と戦えました! ていうか今までのポケモン歴の中ではじめて少しまともなバトルしたんじゃないのって感じ!

 今回、ソフト側で対戦時の情報をサポートしてくれる機能が非常に充実していて、そのおかげというのも大きいですね。
 なんといっても、コマンド選択時にYボタンを押すと、相手の手持ちを参照することができる機能! これが本当にありがたい!
 今までメモとか取るのを面倒がって、ちゃんと相手の控えを考えながら戦うってことをあんまりしていなかったので、これだけでも劇的に違いますね。すでに判明した選出ポケモンもわかったりなど、いたれりつくせり!

 実際にやってみていくらか分かった点があるので、それを箇条書きにでもしておきます。

○ボーマンダがつよい!
 いかく+メガシンカでS120になれるっていうのは本当に優秀ですね。何がすごいってガブに大体の場合で後出しして動けるところ! りゅうせいぐんを持っててもやられることはなく、結構な場合で竜舞の起点にすることができました。
 メガメタグロスに対してもおおむね有利に立ち回れました。対面してもコメット+バレットを耐えて倒せますし、先にメガシンカしてるところに後から繰り出すとクリアボディが消えているのでいかくが通るのも大きい!
 すてみタックルも思った以上に破壊力がありますし、かなり多くの攻撃に耐えられるところが魅力です。かなり使いやすい!
 ただ、一致で弱点をあっさり落ちることもあるのが怖いところ。素の状態だと抜けないコケコとか、一撃耐えてじゃれついてくるミミッキュなどのプレッシャーが強いですね。


○ギャラドスがおもしろい!
 メガギャラドスになれる型ですが、メガシンカせずにいると水飛行として戦えるので、メガシンカ後とは逆に格闘や地面に強かったりするのが面白いですね! こちらも、ガブ相手に竜舞を積みやすいです。
 最初のターンにメガシンカしないことで相手の考えを崩せそうな感じもしますし(メガギャラドスの常識っぽいですが!)、電気にさえ出さなければ使いやすい印象です。
 竜舞で120族なら抜けるので、舞っちゃえば相手のメガボーマンダを上からつぶせるのも嬉しいですね! こおりのキバでもラクラク一撃で落とせます。相手にボーマンダがいるときはムリにミラーするんじゃなくてギャラドスを出すと、いい感じに戦えました。


○ミミッキュがつよい!
 「ばけのかわ」、スゴいですね! どんな攻撃でも1回無効化するっていうことの重みたるや!
 つるぎのまいを使ってもいいし、殴り合って有利に倒しにいってもいいし、とにかく1回分浮くということがめっちゃ優秀です。フェローチェはほぼ封じられますし(なので、とんぼがえりを読めたり)、ちょっとキツいとはいえカプと戦うこともできなくはなかったり。
 S96のかげうち+つるぎのまいの存在がかなり大きくて、ギルガルドのキングシールドとも読み合えることがあるのがとても便利ですね。
 HPは低いものの、BDは普通にそこそこあるので結構攻撃に耐えるのも魅力! あれでB80D105とは!
 A90を憂えていじっぱり+珠で火力特化してて、これが結構いい感じですね。タスキとは違って、HPが削れてもばけのかわが使えるのが大きい!
 ただ、ばけのかわは状態異常などはそのまま通すので、火傷マヒなどにかなり弱いのがキツいところ! 状態異常が流行ったときは、ラムを持たせたほうが安定するかもですね。実はツリーでもミミッキュ使ってるんですが、そちらではラムにしています。


○カプ・コケコがつよい! こわい! はやい!
 実際やってみると、なによりやっぱり素早さの重要さがよく分かりました。メガマンダやギャラドスが少しの差で相手を抜けることはまさにその恩恵なんですが、逆に相手に早いのが出てきたときが怖い!
 で、特にコケコは本当にキツいですね! S130から、エレキメイカーの強力10まんボルト! ミミッキュが一撃で落ちてしまいました。
 ボルトチェンジもできますし、サブでマジカルシャインとくさむすびなどを持てるので、じしんが使えるマンダ・マンムーも有利とは言えず、辛い戦いになることが多かったです。
 コケコは今回のマッチングでは最も見ることが多かったカプ系でした。もっとはっきりした対策を持っておかないと、毎回苦労しそうですね。相性的にはブルルとかよさそうですけど、グラスフィールド出ちゃうとこっちの主力であるじしんが半減してしまうのが難点!


○ジバコイルがむずかしい!
 早いコケコに対して、遅いジバコイルさん。遅いことでアナライズの火力を出して戦うわけですが、ちょっと扱いが難しいですねこれ! どう使えばいいのか分からなかった感が!
 とにかく地面というかガブを呼んでしまいやすく、そこからこちらが対面でできることが何もないので、これならめざパ氷持たせた頑丈とかのほうが使いやすい気もしました。
 全く使い方がなっていないと思うので、もうちょっと触ってみたい感じはしますね。


○ポリゴン2がきつい!

 1回だけポリゴン2と戦ったんですけど、何もできずに負けてしまいました。格闘ないし高火力のボーマンダは冷Bで落ちるし!
 これもちょっと対策を考えないとなと思っています。格闘で一気に殴り倒すか、どくどく入れるか……。
 
○Zワザを急に使われるとこわい!
 予想だにしない威力の攻撃で落とされることがあるので、ほんと要警戒ですね!
 こちらはZワザを誰にも持たせていないので、採用を考えてみてもいいかも! うまいことPTの弱点を補える使い方ができればいいですが!

 ……扱いが難しかったジバコイルを変えてみようかなと思うんですが、またPTのバランスが変わってしまうのでうまくハマってくれる1匹がいるかどうか! 大事なのは組み合わせなので、何匹か変えることになるかもしれませんね!
 
 ともあれ、やむを得ずレートで戦ってきましたけど、バトルはがっつり楽しめました! 
 勝ち負けはどーでもいいので、読みあったりする楽しさをいろいろ味わいたいですね! いや早くマンムーの件なんとかなってフリーで遊べるのが一番ですのでコレ原因わかると嬉しいです!

 それでは、今日はこのへんで。今回、ハートのウロコの入手がめちゃくちゃ楽なのいいですよね! クチナシさんに毎日おごってもらってます。でもお店的に好きなのはZヌードルのところ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1388-b110be76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)