プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第366回プレイ日記!

dq366-10.jpg

 ザッ…

 こんばんは、ごぶさたのDQ10記事となります!
 絶賛キッズタイマー中なのですが、今日少しインできる時間があったので、新コインボス「スライムジェネラル」に挑戦してきました!
 情報を集めて、どうやらパラ魔構成で行けるっぽかったので、パラで挑戦!
 拮抗おもさラインは780ですね。パラボスとしてはゴースネルの740(だったかな?)が今までの最重クラスなので、そこから大きくラインが上がっています。
 なんですが、こちらも大戦鬼が来ているので、実はこのライン達成はけっこう簡単! 新たに大戦鬼のおもさ足を買って、それだけで顔首指なしの780↑を簡単に達成できました。

 とりあえずは、サポで挑戦! 自パラ、サポ魔魔僧ですね。
 スライムジェネラルは基本的な攻撃力がかなり低めで、パラなら250ダメージくらいで済みます。
 「ジェネラル・ブレイク」が非常に大きなダメージを与える広範囲攻撃なものの、発動が遅いので大ぼうぎょで確実にガード可能。そのほかのエンド攻撃も、ほとんどが見てから大ぼうぎょで対処できるorダメージが低いものとなっており、パラとして攻撃をさばく難易度はレグナードやゴースネルと比べるとはるかに低くなっています。
 ジェネラルブレイクなどなどが光属性なので、竜おま+ライトタルトで行きました。これだけでも十分に脅威を減らすことができて、なおかつ竜玉なしでも特に問題ないHPが確保できるって印象ですね。

 攻撃は簡単に対処できるので、あとは基本的には余計なことせずに押すだけ! グラコス・ゴースネルの感覚に近いですね。
 どうやら自タゲの痛恨があるっぽいので、アイギスは適当に使っておくとよさげです。イオグランデはダメージが低いので、プレートやぶきみのチャンスにできますね。
 
 中盤以降、「なかまをよぶ」を使ってきます。スライムベホマズンやキングスライムなどを呼び、ここからのわちゃわちゃ状態、そしてベホマズン……という流れになると厄介ですね。
 じっさい、サポでの戦闘ではベホマズンを2回使われてしまいました。11分くらいかかってようやく撃破!

 ただ、やってみた感じでは、長引いたのはサポ魔法使いの行動によるもので、パラの動きとして問題になる部分は特にないと感じたので、その手ごたえで野良の方を誘わせてもらってしれっと初ジェネラルコインを投入してきました! いちおう身代わりは投げて!


……と!


dq366-11.jpg

 こっから先、いろいろ書いていたんですが、編集時の手違いで全部消失してしまいました! 久々にやってもうた!
 なので、ごくごく簡潔に流れだけ!
 ジェネラルさんの野良挑戦は、僧侶さんの相撲補助がばっちりだったこともあり、ほぼ完封で勝つことができました!
 アクセは破片5個! 武刃将軍と魔導将軍はほんとすごい性能なので、今はムリでもコイン30万とかなってきたらちゃんと作っていきたいですね!

 
dq366-2.jpg

dq366-4.jpg

 DQXTVの3.4後期情報にもがっつりめに触れていたんですが……!
 大きな新コンテンツみたいなものはあまり無いアップデートですが、バトル面での新要素が多めなので、しっかり楽しめそうなのが嬉しいですね! 3.4前期にはこれが無かったので!
 達人のオーブ6穴とか占い師のタロット管理改善など、遊びやすくなる要素も多いので、アプデ以降はこのへんもがっつり詰めていきたいところです。
 
 アプデは12/19とまだしばらく先なので、これが近づいてきたあたりでまた課金していけたらなと思っています!
 12月上旬とかだとまだまだポケモンの時期だったと思うので、被らないのは嬉しいかもですね!

 それでは、今日はこのへんで。「コインボスのお手伝いシステム」、気になっています。これに関してもつらつら書いていたんですが、とりあえず、前々からこういうシステムあったら面白そうだなと思ってたのでどうなるか楽しみ! さまざまな問題が起こる可能性も当然はらんでいると思いますが、ソウルシリーズの白霊みたいな「気軽なランダムお手伝い」の遊びは新鮮かなと!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1389-66732992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)