プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百十話「マイソロ3・初回プレイ感想!」
  PS3を所持しているまったくのテイルズ初心者にヴェスペリアかグレイセスのどっちをオススメしたいか、というのを多くのテイルズ好きに聞いてみたい気がします。私は総合バランス的にVを推します。

 っていうのもダンガンロンパ借りてるのに迷った挙句マイソロ3買ってしまいましてええええええぇっ!!
 テイルズ厨としての欲望に負けました。

 ええと、購入したのは今日、DL版です。DLとインスコで2時間以上取られながら、とりあえず開始。いまのところ、主人公のメイン職(剣士)がLv24、メインクエストはエステル・リッド・フィリアを連れて調査に行く依頼まで終えたところです。とりあえず、いろいろ分けながら所感でも。


◆システム面

○概要面
・とりあえずロード短くてキモイです。DL版大正解ですが、UMD版でもそんなに遅いって話は聞かないですね。なんだかんだ、2も多少待たされることがあってダレたりしてたんですが、今回はプレイがノンストップです。
・基本はマイソロ2と変わらず。生産の簡略化や武具強化などはまだ現時点では変化を実感できず。

○バンエルティア号内

見取り図の存在は大きいですね。指定場所にショートカット移動できても、と思いましたが、マップ間移動のロードがほぼ皆無なので気になりません。
ショップのBGM決定した人怒らないから出てきてください。どうしてこうした。これから強化とかで居座らなくてはならない場所なのに、現状まじめにあんまし居つきたくない場所になってます。変えられ……ないですよねぇ。
・船倉でかすぎワロタ これから80人近くコレに乗り込むんですもんねぇ。

○ダンジョン

・今回一番進化を感じるのがコレ。素晴らしいです。
見下ろし型マップにより、見た目の本編っぽさ・仕掛けの変化・マップ移動時間短縮などなど、前作までのもっさりしたダンジョン構成の問題点が一気に解決してます。なにげに移動速度もいい調整かと。
・クエストによってたまにBGM変化があるのも良。レジェンディアの曲はこういうとき輝きます。
・何気に敵の再出現速度の速さも非常に助かります。退治ミッションで、こちらから敵を探しに行く必要がないのがすごい。逆に出現しまくっちゃうんでついついシンボル突っ込んで戦闘しちゃいがちなくらい。

○アイテム・装備
・生産の味気なさとかはそのままですが、改悪もされてないのでとりあえずはおkかと。
・装備は最強装備がついたのが大きいですね。メンバー交代もすごい楽です。
・ただ、確認はしてませんが、今回は控えメンバーの装備も持ち物数にカウントされてあんまり装備を持てないという、装備ゲーにあるまじき事態があるとかなんとか。数にもよりますがコレはヘタしたら今作最大の汚点になりかねないです。対応策としては、最強装備の簡便さを利用し、基本的に連れて行くメンバーにだけ装備をさせるということが挙げられるでしょうか。でもTO武器装備のキャラなんかは面倒ですねぇ。

○スキット
エモーション表示がそれなりに力の入った吹き出しで好印象です。大きくていいですね。
・船内のどこでも会話が聞けるのは前作からでしたっけ? とりあえず便利でいいです。

 ……だいたいこんな感じです。噂に聞く装備の情報以外は、ほとんど2より進化ないし無難な継続を続けていて、とりあえず好印象。とにかくテンポの向上があるので、挙げた以上にプレイしやすいゲームになってます。まあホタテは審議な。


◆戦闘面・概要
・流石に、1→2のような進化は感じずというか、ほぼ2と一緒というか。レディアント・ドライブの追加などは所詮表面の新行動に過ぎないので別に何の進化要素にもなってませんしね。
・とはいえ、2自体が悪くはない出来なのでストレスは感じません。あくまで、変わらなかったなというだけのことです。これ以上を望むのは次世代にしておきましょう。
・敵はとくに強さを感じません。特に動きはやる気なさすぎ……というのも、2と同じなのでここは割愛。

 ……なんか批判してばっかですが面白いですよ! 普通程度には!
 というか、このゲームに関してはそっちよりもキャラ触った感覚のほうがよっぽど重要なわけで、こっからは新規参戦キャラを中心に少ないながら序盤のキャラ所感を書いてみようと思います。

▼エターニア
○リッド
魔神剣・双牙が再現されたよ! 通常攻撃2発とほとんど変わらないけどやったね!

▼デスティニー2
○ハロルド
・今回参戦はやいです。トリニティスパークかっけえ! あ、えと、それだけ。

▼レジェンディア
○セネル
・これまでほとんど使ってなかったんですが、操作したら強かったです。低燃費でいいですね。ふっはっくらえも相変わらずですし。
・今回武器バランスがマシになったらしいので拳も頑張れそうです。がんばれセネセネ。

○シャーリィ
アイスウォールの威力がキモかったんですがなんなんでしょうアレ。見なかったことにしておきます。
・しょうがないとはいえ、術はやはり通常と同じですね。アイスウォールはキモイですけど。


▼イノセンス
○アンジュ
マイソロに出しちゃいけない人ナンバー1、なんかリーダーで参戦。案の定この人おかしい。
出速すぎTP回復しすぎの通常攻撃、低燃費特技、盗み、攻撃術、回復術。イノセンス勢の中でもトップクラスのマジキチっぷりの彼女、不安なミッションでは操作キャラで使ってます。
・び、ビッグバンは覚えないですよね? さすがに覚えないですよね? あと後半火力の息切れが多少心配といえば心配。まあそれでも回復と盗みと足止めが出来るわけですが。

▼ラタトスクの騎士
○エミル
・すげぇ動きながらの技が多いのでカット耐性強くて使いやすいです。よく動く→判定カスくて使いづらいという、マイソロでありがちな事態にもなってないですし。
・通常攻撃も早くて良好。なんか、ラタ本編よりも使い勝手いいです。空中発動ないからアレですが。

○マルタ
・このゲームだと回復役ポジですが、初期設定のCPUはガンガン殴りにきますね。序盤だと火力不足を感じづらいので、ハイブリッドに戦えることがそのまま強みになっていて使いやすいです。
・そういえば鳳凰震脚の盗みは流石に再現されてないですかね?

▼ヴェスペリア
○ユーリ
技がいっぱいあるよ! よかった! ほんとよかった!
・でも通常攻撃のジャグリングが異様に行動不能時間が長くてちょう使いづらいです。斧装備可能は大きいんですけどねー。
・やっぱり彼の虎牙破斬はざんねんちゃんでした。他の連中が速すぎるので、拘束時間はいいんですけどね。

▼ハーツ
○シング
・個人的アチャー枠トップ。変則的2D戦闘→マイソロの道を通る間にいろいろなものを落としてきてしまったみたいです。
・なによりも通常攻撃がヤバイ。操作していて楽しくない通常攻撃はとりあえず今作こいつくらいです。
地砕衝とか、原作と明らかに違うっつかあれじゃ使いモンにならないって誰でも分かるじゃないっすかー!! なりダンXでもわりと微妙技でしたし、ちょっとハーツでの便利さが一人歩きしすぎて反動厳しくなりすぎな気がします。

▼マイソロ3
○平野カノンノさん
ライトニング厨ではありますが、まあ安定。初期設定だと若干後衛寄りですかね?


 ……印象に残っている、所感を書ける連中だけ挙げるとこんな感じです。現状新規良キャラはアンジュ・エミル、アレキャラはシングという感じ。まぁこれからアンジュさんを越えるキャラは出てこないでしょう。いや、後半戦ならあるいは新しい高火力キャラの台頭もありえますかね?

 いまのところ、メンバー固定はせずにあれこれ使いまくってます(    さんとかは戦闘回数ゼロですけどね!)。これだけ人数がいると固定はもったいないもったいない。控えにも経験値入りますしね。
 こういうスタイルだとレベル不足になるような気もしますが、クエスト全受け、戦闘多めでまわしてるので基本的に問題はなさげです。

 主人公は、今回は双剣士で行こうと思ってます。前々作が剣士・魔術師で前作が盗賊で、今回どうやら双剣がマシになってるみたいなので。そういや、今回事前情報をぜんぜん見てないので新規職をよく理解してなかったりするんですよね。ガンマンとかいるんでしたっけ? 使ってみてもいいかもです。

 今回、最終的にパーティはどのへんに落ち着きますかねぇ。前作はええと、

・主人公(盗賊):火力爆発ヒャッハー。紙装甲? 汁か
・ゼロス:煽り抜きで働きまくるイケメン。壁役+ヒールウインドなど。
・リアラ:上級術で火力押せ押せ+メイン回復役。
・コレット:コチハンと近接技封印、完全天使役の高火力術師。

 でレベル160くらいまでは遊んでたんですが。なかなかバランスいいメンバーだったので、だいたいこのへんの前衛1:中衛1:後衛2に落ち着きそうではあります。ま、基本的には術威力や武器性能など、まだ分からない部分と私の好みの掛け合わせですね。やっぱり結局コレットは居る気がします。あ、ソフィ使いたいなぁ。ゼロスポジションにはぴったりそうです。

 まだまだ、そもそもキャラが全然出てないのでごりごり行きたいと思います。なんかヴァン師匠も味方キャラで使えるとか? やべぇ期待です。

 それでは、今日はこのへんで。実はマイキャラ作成正直失敗したかなと……! く、クリアしてもっとかわいくしたら見せますきっと!



テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/139-0c02d1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)