プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第368回プレイ日記!

 さあさあさあ、3.4後期アップデートのお時間となりました! そこから1日経ちました!
 今回はシナリオも解放も特訓もないので、最初に何がなんでも乗り込みたいコンテンツというのは特にないですね!


 dq368-15.jpg
 
 ということで、やりたいことをのんびりという始め方で!
 まずはアプデと同時にスタートした、今年のクリスマスイベント「急襲 星夜祭!」に行ってきました!
 この「キラークリスマス」ちゃんめっちゃいいデザインしていますね! かなり弱いポジションとして出てきますが、コインボスとか邪神クラスの強敵としての登場もしてほしいくらいです。

 いくらかのバトルをこなし、クエストクリア!
 段々とクリスマスイベントのメンバーが賑やかになっていきますね……。結構あの雰囲気好きです。

dq368-14.jpg

 報酬として「しぐさ書・雪だるま」がもらえ、さらにバトル時に入手できる「魔天の星」というアイテムで、おしゃれ装備の「合唱隊」シリーズをゲット! 頭・上下・足の3点で、いずれもかわいらしいですね。
 魔天の星は初回クリア時に4つ手に入り、これで合唱隊シリーズが揃います。
 ただ他にも交換できるアイテムがあり、これは再度バトルを行うことで魔天の星を追加でゲットすることで入手が可能。

dq368-13.jpg

 そちらはオートマでのバトルになり、去年(だったかな?)のように4段階の中から強さを選択できるようになっています。
 もちろん、「絶望の中で息絶える級」に挑戦! 今回登場した魔勇者キャラの「魔天の勇者」に、3悪魔のクリスマス版がつくという構成になっています。
 魔勇者が妨害を行って撃破のペースを落としてくるのが厄介ですね! 混戦になりやすく、何度か全滅寸前になりました。
 4回ほど行って、すべてのアイテムを交換できました! このクリスマスイベのオートマ、去年に引き続き面白くていいですね! ちゃんと自分のキャラで戦えるのが楽しい!

 
 その後は、タロットコインをぶん回し!
 新登場は「デビルパック」ですが、実は「スライムパック」が出てから行ってなかったのでそれも合わせて初ゲット!
 無事に欲しいカードもある程度出て、新登場のSSSランクである「アトラス」「バズズ」「ベリアル」のタロットをゲットできました!
 占い師のカードは今回から120枚所持/デッキ4種類保存になって、一気に使いやすくなりましたね。UIも一部変わっていて見やすくなりました。
 個人的には占い師はなかなかテクニカルで使いこなせていない面も強いんですが、機会があれば少しずつ慣れていきたいですね!


 それから、達人のオーブにも手を入れました!
 今回、ついに6穴の石版が登場します。5穴にするときと同じように、1つ12pで穴を空けることができますね。
 一気に作ってしまってもいいんですが、メダルが飛びまくるということもあり、とりあえずは炎と光に手をつけてみました。

dq368-17.jpg

 炎・水・風はいわゆるキノコ型だったので、そこからひし型に!
 3玉2、2玉9の11種類構成ですね。まだまだ入れたい宝珠はありますが(炎は基本的になんでも入れたい!)、今回2種類増やせてどうにかもどかしさは解消できたかなって感じです。


dq368-16.jpg

 光・闇はまた少し形が違ったので、それぞれの隅を空けて長方形にしました! きれい!
 マジックルーレットの閃きが縦3玉のものしか持ってないんですけど、それが入れやすそうで嬉しいところ。まだ必殺宝珠は集めきれていないので、それに対する対応力が高そうなのは嬉しいところかもですね。


 これで、若干ながら宝珠に余裕もできたということで……。
 今回の目玉の1つともいえる、職業180スキルを見越したスキル振りを行ってきました!
 職にも154ポイント(+スキルブック26)を振ることになり、非常にスキルポイントが厳しくなりましたね。色々試していたら、@1あれば振れるなんていう組み合わせもよく見かけたので、バトルルネッサンスが同日解禁してくれていれば……! と思っちゃいました。まもののMP10パッシブやハンマーの160以降を切ったりして、ギリギリ確保しています。

 職業160~180スキルは、各職業に1つずつ新特技と、あとは基礎能力を引き上げる効果を選択できます。
 被ダメージ軽減が180に設定すると-10だったり、特技ダメージ強化の最大+20が多段攻撃にも全て乗ったりと、なかなか優秀な効果もありますね! 新特技がやや微妙な戦士や僧侶は、能力系だけで埋めてみました。

 新特技のほうは、まだまだ触れられていないものがほとんどですが……。


dq368-12.jpg

 レンジャーの新特技「ケルベロスロンド」を入れて、邪神の宮殿に行ってきました! ばうばう!
 ケルベロスロンドは、オオカミアタック系の3回攻撃。追加効果としてレボルスライサーと同じ「被ダメージアップ」効果を敵につけることができます。
 レンジャーといえばサポートというイメージもあるので、結局攻撃系の特技なのはどうなのかな……? と思っていました。

 が、これは良いです! 強いです! とりあえずPT同盟ではレンジャーはじまってます!
 3回攻撃のすべてにダメージアップ効果がつくので、かなり高い確率で追加効果を入れることができますね。単発の威力も350以上? くらいとなかなか高く、3ヒットの途中でダメージアップがつくと残りの攻撃ダメージもその影響を受けることができます。
 レンジャーはレボルスライサーが使えるので、これでダメージアップ特技が2つ。8人で戦う同盟戦では、今まで以上にはっきりとPTの火力に貢献できるようになったと思います。

 地味にとても良いのが、ケルベロスロンドは武器を問わずに使うことができるということ!
 つまり、弓を持っていても使えるというのが思った以上に便利です。素直にダークネス→シャイニングに繋げるだけでも十分強いですし、弓で立ち回っているときCTたまった際にレボルと違ってそのまま撃てたりとか、やや忙しいレンジャーの立ち回りを一切ジャマせずに運用できるのが良い感じですね。
 ブレイカー→あんこくのきりで弱体、レボルでダメージアップしてからダークネスシャイニングで自分も大ダメージを出し、さらにケルベロスを追加、一方でザオラルや弓星のサポートもこなし……と、頑張れてる感がすごくあって非常に楽しかったです。弓もまだまだ強武器ってわけではないですけど、これまでと比べればほんといい感じになりましたよね。

 そんなこんなで、邪神を結構回していたのですが……。
 今回からリプレイ報酬として追加された「めざめの鬼石」、1つも手に入りませんでした! ひえー!
 戦神のベルトは3つほど出たんですが、それ以上に手に入りづらい確率、ということなのかもしれませんね。
 邪神のやりこみに関してはほんと、他と比べてかなり厳しい設定になっているものが多いですよね! 封印もやばすぎ!
 ただ、ほとんどのコンテンツが高速で消化されてしまう設定になっている現状、こういう遊びがあるのは良い事かなと思います。神ベルト探しは現実的なことを考えると趣味の範囲ですしね。なによりオートマで潜るのが楽しいというのが素晴らしい!


 という初日の流れだったのですが!
 邪神にレンジャーでばんばん行ってたら、なんか弓やブーメランに合ったドレスアップが作りたくなってしまいました! 出ましたいつものドレア衝動!

 方向性も特に決まっておらず、どこから作ろうかな……って感じだったのですが。
 そこで、この日に手に入れた1つの装備が目に留まりました。
 そこから発想をつなげて……あとはイメージを固めていき、どうにか新しいドレアが出来上がりました!


dq368-10.jpg

 はい、しゅいん! ぴかー!   ちょっと効果音がうまく出てきませんね!
 ということで、テーマは「なんかよくゲームの終盤にある天界っぽいステージに出てきそうなザコ敵」です!
 属性耐性とか異常耐性をいろいろ持ってて戦いづらい、あの手の! どの手なのか!


dq368-8.jpg

・武器(A):白鳥の弓  オニキス/ピュアスノー
・武器(B):サザンクロス  オニキス/ピュアスノー
・盾(B):邪眼の大盾  ピュアスノー/グレー

・アタマ:大戦鬼のかぶと  グレー/ピュアスノー
・からだ上下:合唱隊のスモック  オニキス/グレー
・ウデ:戦士のグローブ  バニラ/(デフォルト)
・足:大戦鬼のグリーブ  オニキス/バニラ
・顔:キラーバイザー  サンゴールド/グレー


 ……つまるところは、「合唱隊のスモック」がメインのドレアですね!
 上下一体だから使うことはないかなあと思っていたんですが、改めて姿見で見てみたら羽根のデザインが気に入りました。それで弓を見ていったら白鳥の弓の羽根がぴったりだったので、これはちょうどいいかなと!
 スモックを黒系にしてみたらいい色合いだったので、そこからちょっと悪いっぽい天使のイメージでこういう風になっていったというところです。


dq368-3.jpg

 全体的に、黒+金糸のデザインで合わせています。白鳥の弓にも金の部分があってちょうど良い感じ!


dq368-9.jpg

 ブーメランはサザンクロスがイメージに合うかなと。なにげに中々のイケメン!
 邪眼の大盾はメインのデザインに合わせています。敵っぽいイメージが強まりますね! かなり高かったのでためらいましたが!


dq368-6.jpg

 大戦鬼のかぶと+キラーバイザーが、ひとつの大きなネタになりますね。
 赤い目玉のところは色が変えられないのですが、ちょっと上から見ると大戦鬼がほどよく隠してくれるのが良い感じ!
 サザンクロスや邪眼には赤い部分もあるので、いちおう赤目も共通点は持たせてあります。

dq368-7.jpg

 非常に天使の光柱とかジャッジメントとか使いたくなる格好ですが、とりあえずブメのシャインスコールが似合いますね! 撮影が難しかったですが、実際使うといっぱい光の矢が降ってくる演出が合ってる感ありました。
 

dq368-4.jpg

 天使っぽく天使らしく、天使の守り! 光ってる!

dq368-5.jpg

 そしてホーリーライト! 光りすぎぃ!
 ポーズ的にはそれっぽいものがあって、僧侶で使うのもアリかなと思ったり思わなかったり!
 基本的には職や武器のイメージに合わせてドレアを分けるほうが好きなので、なやましいところではあります。


dq368-2.jpg

 アタマと顔を外せば、落ち着いた色の聖職風装備としても!
 表示設定があるおかげで、ちょっとドギツいかなと思うような顔装備とかもとりあえず登録して使い分けられるのはすごく便利ですよね!


dq368-11.jpg

 染色前! もともとは赤まつりですね! 
 このままでも行け……さすがにちょっとキラーバイザーが浮きすぎている感!

 
 dq368-1.jpg

 ちょっとまた異質なものになってしまいましたが、イメージに沿って比較的サクサクっと作れていい感じでした!
 立ちかた「知識の守護者」が合うドレアというのは、はじめて作った気がします。
 これでまた邪神どんどん回したいですね! 天界パワーで鬼石もきっとでるはず! きっと! たぶん!

 あらためて、そんな感じの初日でした。
 ちょっと気になったこととして、今回はなんかやけに不具合によく当たりました!

・タロットパック・赤が非常にかたよって手に入る
・トルネコでタロットコインを買おうとしたらなぜか購入ができない
・バザーで売りに出したら他の出品が見られない
・かたがきが「初心者」になってしまい、変更しても反映されない


 挙動として明らかにおかしいものもあったので、早いとこ修正されることを祈りたいところです!

 それでは、今日はこのへんで。うひょーブログの同時画像アップロード数が5→20になってます! 便利! まあ今回5個ずつ上げてから気づいたんですけど!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1398-ebbcab1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)