プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第369回プレイ日記!

 さてどうも、今回はこちら!

dq369-7.jpg

 新しく追加された召喚符のボス、「震王ジュノーガ」を遊んできました! うしさん!
 他の符ボスと同じ流れで、竜のおまもりの伝承合成先「炎光の勾玉」を落とす相手ですね! 符ボスはわりと旬が早く過ぎやすいので、ぼちぼち挑戦してみることに。

 単体のボスで仲間呼びなどもせず、比較的素直な攻撃が多いボスですね。
 ただし特徴として、「マグマ噴出」でレグナードの炎ブレスのように地面に炎だまりを作ってきます。これの効果時間が非常に長く、複数同時に置かれることも。こちらが足場を取られやすく、またマグマの中に居座られると非常に近接攻撃がしかけづらいというデメリットがあります。

 今回は、僧侶で行ってきました! 最近のボスで僧侶メインでやるのは珍しいかも!
 手持ちの装備でわりと気軽に炎100にすることができたので、混乱Gの精霊王下だけ簡単に買い足して準備完了です。

 ざくっと挑んできましたが、とりあえず、そこまで厄介な相手ではないですね!
 いずれも「戦士2・道具・僧侶」の構成で行ってきました。3~4分ほど掛かるものの、基本的に負ける要素はほとんどないと思います。

dq369-4.jpg

 「王の激唱」は周囲に小ダメージを与えつつ、ジュノーガがSHTになるというもの。
 素早くSHTが発動し、結構使用頻度も低くないので怖い行動……にも思えるのですが、道具使いなどがロストスナイプを撃てば一発で解除することができますね! 今回、はじめてロストスナイプが最も有効と思われる行動が登場したと思います。180に入れておけば基本的にはほぼ間に合っている印象でしたね!

dq369-6.jpg

 「大きく息をすいこんだ……」という行動の後には、かならずセットで「王の絶叫」を使ってきます。
 ダークシャウトと似た性能の広範囲休み技で、かなり効果範囲が広いので避けにくいですね。
 これを全員で食らってもその後の行動で壊滅することはそうはないですが、できれば対処したいところ。
 僧侶や道具は、むやみに近づかずにこのワザを避けられる距離をとっておくといいかもしれません。
 また、ショック耐性が低いので、「大きく息をすいこんだ……」が出たら戦士のチャージタックルやたいあたりでつぶすというのがかなり有効ですね!
 そのため、デュアルブレイカーが入っているとかなり安定して止めることができます。ブメを持っている職の人は、必ずブレイカーを入れていくとよさげですね! 実際やっていたところ、ブレイカーを使ってくれたPTのほうが全体的に早く済みました。


dq369-5.jpg

 「焦熱の炎」や「神速メラガイアー」は、わざわざ炎耐性をガチガチにしなくても竜おま+心頭滅却やマジックバリア程度で十分なんとかなる程度の威力に留まっています。
 一方、「地烈スプラッシュ」はかなりの高威力で判定も強め、範囲も直線に長く……と、強力な攻撃になっていますね。
 左右に避ければ当たらないので、できる限り積極的に回避していきたいところです。怒り状態になるとかなり高い確率で初手に使ってくるので、攻撃して怒らせる→即、地烈が来るという流れでなかなか避け辛い状況も出てきます。

 ……というちょっと怖い行動なんですが、ただ、真やいばが入っていれば全く怖くなくなりますね!
 この地烈に対処するためにも、戦士2構成で真やいばを維持するというのはかなり有効な戦い方だと感じました。

 マグマだまりを作ったり周囲への範囲攻撃をしたり素早くSHTになるワザを使ってきたり、かなり近距離攻撃に対する対策……つまり、弓などの遠距離攻撃武器の活躍を想定して作られたボスという感じがしますね! 炎耐性が高いのでメラゾもいまいちとのこと!
 ロストスナイプが輝いているところなんてはじめて見ましたし、試みとしては面白いボスだったと思います!
 ただ、本当に真やいばは強いですね! 本来もうちょっと戦士の数が少なかったり、もしかしたら居なかったかもしれない調整なのかなと思うんですが、いちばん怖い地烈が真やいばで対処するのが一番手っ取り早いというのがとても惜しい! あと一工夫あって、もっと明確に弓などが活躍するボスだったら個性あって面白かったなと思います。

 ただ、召喚符のボスとしてはこういう風にみんながよく使っている戦士でのんびり戦って倒せるというのもアリなのかなって感じはしますね! とりあえず構成に困ったら戦士2道具僧侶で行ってしまって問題ないと思います!
 つけられる範囲での炎/ブレス耐性はあるといいですね。また、混乱と即死は必須耐性なのでお忘れなく! 王の激唱に混乱が、「大激震」に即死がついています。大激震は「ジャンプでかわせるけど非常に発動が早いメガンテ」という感じの攻撃で、なかなかジャンプだけで全てかわすのは困難です。でもメガンテと同じということで即死耐性さえあれば完全に無視できるので、ぜひとも用意していきたいところですね!
 

 さてさてそれで、報酬の「炎光の勾玉」
 最初は出が悪かったり合成がヘタレたりして、なかなかうまく進まず。
 一方で手持ちの白紙のカードには限りがあって、合計14枚くらい作ったところでなくなってしまいました。スペびきを少し引いた分で4枚ほど追加したものの、あっという間に使い切ってしまい、18~19枚でもまだまだという状態でした。
 白紙のカードを手早く手に入れるアテがあまりなかったので、ここは他の人から買ってみることに! 召喚符ボスをゴールド出して買ったのはじめてでした! 20枚(5周)で相場より少しお得な募集があったので、それに乗ってきました。

 と、このときにラッキー合成が連発したりと、なかなかの幸運に! その結果……。


dq369-8.jpg

 HPおもさ3の方は、一気に完成してくれましたー! やったー!


dq369-9.jpg

 HP4のほうも、とりあえずすばやさ8きようさ4という組み合わせで!
 HPさえあればいいかなって気もするので、ひとまずはここまでにして、後は機会あったり白紙に余裕が出てきたりすればまた行って少しずつ合成すればいいかなと思っています。
 
 というわけで、符を買ったりもしながら、とりあえずさくっとひと段落のところまで行ってしまいました!
 やっぱり早く終わりすぎるなって感じはしますけど、一方で安心でもあり……。思い切って早い段階でがっつり行ってみてよかったです!
 竜おまはやや出番は少ないですが、今後どうなるか注目ですね! 
 
 それでは、今日はこのへんで。もうひとつ書きたいことがありましたが、とっても眠くなってしまったので今日はここまでにさせていただきます!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1399-8e79e9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)