プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第371回プレイ日記!

dq371-12.jpg

 あっどうもメリークリスマスです!
 それとは特に関係なしに本文は進んでいきます!

 さてさて、バトルロードの協力同盟バトルの相手が出そろいましたね!

dq371-9.jpg

 まずはこちら、「やさい三銃士」
 もともとは3体のボスが時間差で現れるという相手ですが、だいぶ時代も進んだし前日までに登場したバトルの難易度の高さも考えると3体同時に出現するのかなと思っていました。
 ですが実際には、本来と同じく1体ずつの登場になっていますね! そのため、今回のバトルの中ではもっとも難易度が低いものになっています。だいたい火力アタッカーの集中攻撃でほとんど何もできずに落ちていくという流れ!
 あまりに楽勝なぶん、周回はしやすいですし、自分の好きなモンスターでごく気軽に参加することもできます。わたしもニードルマンちゃんでAペチまつりしまくってきました。


 ただし、これは小手調べ! 本番はここからです!

dq371-11.jpg

 出ました、レグナード4
 1と同じ戦術で戦えるとはいえ、テンションアップや裁きの雷槌の性能が大きく上がっている強敵!
 またゴーレムで壁をしようかなと思ったんですが、ここはあえてニードルマンちゃんで行ってみることに!
 Aペチでのアタッカー能力を捨てて、ザオラルや祝福の光を取ってすばやく動けるサポーターとして使ってみました。

 と、最初に一緒になったPTのみなさんが上手い方ばかりで!
 壁役がちょうどデビルアーマー1人で、前衛アタッカーはキッズ1人。あとは遠距離のサポートや火力のモンスターばかりで、非常に安定して相撲ができる構成でした。わたしはエンドのはげおたでデビルアーマーさんが吹っ飛んだときの補助壁に徹するくらいで、あまりザオの出番もなく、これならAペチマンで来ても良かったんじゃないかという安定っぷり!
 おいかぜで咆哮テールが誘発されたりすることもなく、時間はかかったものの、ごく穏やかにレグ4に勝つことができました! やったー!
 壁役が過剰にいないことと、はげおた対策に補助壁ができる人がいること、そしておいかぜを使わずに戦うことが勝利のカギかなと思いました! 


 そして、もう1体!

dq371-10.jpg

 ばーん! 最終戦、ダークキング4!
 こちらは……かなり苦戦しました! いや、やっぱりダクキンは強さが変わると行動も変わるのが怖いですね!
 レーザーが大量に出てきて狭いステージでかなり戦いづらくなるのはもちろん、キングプレスがバトルロードのバッジをもってしても耐えることが難しく、これで一気に持っていかれて壊滅状態になってしまうという流れが何度も起こりました。2,3回ほど全滅を!

 わたしは毒耐性があるキラーマシンで、会心Aペチ+ザオリクを使える構成で行きました。最初はセラフィ光で祝福の光を積んでいたんですがあまり活用できなかったので、クロウズ光の「幻惑のひとみ」を積んでいくことに! どんなモンスターも耐性関係なく20秒ほどマヒさせるという必殺で、連続で当てることもできたりと、今回のように多人数vs1体のボスという戦いでは非常に強力な一手になりますね!
 わたしのほかにも2~3人ほど幻惑のひとみを持ったPTに当たって、やはりそこで勝つことができました! やったー!
 レーザーはやっぱり怖いので、なるべくダクキンをステージの中央に持ってこないようにして、召喚されたらおとなしく距離を取るというのがここでも有効になると思います。
 そして、ダークテンペストが来そうなときにはチャットを打ってみました! 4の場合、黄色以降の召喚→通常攻撃→テンペスト→紫雲のたつまきという流れですね。ダークキングと戦ったことがないという人も結構いそうだったので、お知らせをしてみると大きく安定感が増すと思います。
 レグ4もそうですが、今回のバトルは時間制限がないので、モンスターの能力や必殺を駆使すればじわじわと戦って少しずつでも削って勝つことは必ずできると思います。祝福の光や幻惑のひとみを優先的に入れて、あとは頑張ってレーザーやテンペストの対処をすれば、常闇に慣れていない人でもきっと勝てるはず! 8人の同盟バトルですし、気軽に参加してみるのが吉ですね!

 
 そんなこんなで、バトルロード同盟バトルも無事にすべての相手に勝つことができました!
 野菜のほうを周回してビクトリーチップ菜も集め、アイテムの交換も完了!
 今回オリジナルのドレア用モンスター武器は、どれもシンプルめなデザインが魅力的ですね。いずれチャガナに並ぶらしいので、とりあえずもらうだけもらって一部を除いては処分しちゃいました。早めに並ぶとうれしいです!

dq371-8.jpg

 「サタンフォーク」なんかは今のドレアに合っていそうだったので、持っている槍にかぶせてみたり。
 あまり槍を使わないのは残念ですが、でっかくてわかりやすい形しているのはいいですね!


 いずれ今回の武器たちを使ったドレアも考えてみたいな、と思っているのですが……。
 実は今回、ちょっとまた別のドレスアップを新しく作ってしまいました!
 何に使うドレアかというと、ずばり短剣向け! ずっと以前に踊り子などに向いていそうなものを作ったっきり、武器も含めてまったくドレアをしていなかったので、そろそろ何かやってみたいなと。

 ……いや、今回はがんばりましたよ! これはもう傑作だと思います!
 では行きましょう! はい、こちら!


dq371-5.jpg

 あっちょっちょっとまってくださいメリークリスマスメリークリスマス

 あの! あの、こういうことじゃないんです! いや服装としては完全にコレなんですけど、もう一枚!


dq371-4.jpg

 こう! こういうことですよ! あっほんとまってください
 ともあれ、短剣Aペチが楽しすぎた影響を受けて、新しい短剣用のドレアはニードルマンちゃんのコスプレっぽいものを作ってみました!
 ドラクエ10は、後ろ姿のゲームでもあり。今回は後ろから見た時の色や形を思いっきり重視してみたところです!

・アタマ:ひつじのずきん  スカイブルー/レッド
・からだ上:魔物管理人の制服  レタス/コーラル
・からだ下:どうぐ使いのズボン  レタス/コーラル
・ウデ:ラダトームグローブ  ビリジアン/(デフォルト)
・足:まもの導師のブーツ  グレーブルー/ビリジアン
・顔:アクセルギア  レッド/(デフォルト)



dq371-2.jpg

 ニードルマンの頭の形を再現できそうなすっぽり頭を覆うものが、意外にもひつじのずきんくらいしかありませんでした。
 ひつじの耳に関しては、本来ニードルマンの顔にあたる赤色を盛り込んで強引にまとめ!
 体上下は、ニードルマンの横側にあるピンク部分が出るようなカラーリングができる服をそれぞれ。
 合わせた形の適当なグローブと足をつけて、はい完成! といってもどれにするか結構迷いましたが!
 ひつじのずきん以外はお金のかからない装備なので、装備部分だけはわりと安上がりです。ひつじのずきんも15万くらいで思っていたよりお手頃でした!


dq371-3.jpg

 顔はちゃんと覆えるものとかはないので、目を少し再現できそうなアクセルギアを置いときました。
 これ両目につけられたら少しそれっぽくなった気がするんですが! ターン消費しない率も21%くらいになりそうです! そのかわりまともに前見えなさそうですけど!
 

dq371-1.jpg

 短剣を持つので、そちらもドレスアップ。
 雰囲気が合っていそう?(裁縫用具っぽい?)などくがのナイフに、ニードルマンっぽい色合いを乗せてみました。

・どくがのナイフA  アクアマリン/レタス
・どくがのナイフB  ピンク/レッド


 あんまり考えてなかったんですけど、これ背負っている状態だとどうぐ使いズボンのポーチが隠れて地味に良かったり!


dq371-7.jpg

 染色前!  さすがに何がなんだかですね!
 今回はかなりカラーリングでごり押しするタイプのドレアです。コスプレ風ドレアっていうものは得てしてそんなものです! きっと!


dq371-6.jpg

 ……そんなこんなで、まさかのニードルマンドレアでした!
 前はこんな感じですけど、後ろ姿のぱっと見はわりとニードルマン感でなくもなくて喜ばしいところです。
 まああの、エルフ体系をもってしても等身がなかなかアレなので、イロモノ感はどこまでもつきまといそうですがそれはそれで!
 プクとかドワでも見てみたいですね! また違う装備のほうが適していたりするかも!

 23日夜には、DQXTVのよーすぴサンタの放送もありましたね!
 あらかじめ話は出てましたけど、本田翼ちゃんのガチっぷりはとんでもないレベルでしたね……! ダクキンの道具できるとか尊敬でしかないです! ベルト倉庫問題にも切り込んでくれてうれしい!
 今回の放送はいつもよりももう少しのんびりだらだら感があってもよかったかなとは思いますが、楽しませてもらう部分も多々ありました。ぬのこさんの居酒屋コーナーをもっとのんびり見ていたかったかも!
 あの和やかなノリをぜひともゲーム内の盛り上がりにもつなげられるよう、2017年はぜひまた頑張ってほしいなと思います!
 
 そういえば、その放送内で本日6時に更新される邪神の3獄が過去最高の難易度になっているという話がありましたね……!
 最近の邪神は、職や難易度が厳しいときは結構適当にスルーしちゃったりもしているんですけど、そう言われてしまうと挑みたくなってきますね! ぜひ一度、顔は出してみたいと思います! 確かゼルドラド+ラズバーンだったと思いますが、一体どうなるやら!

 それでは、今日はこのへんで。実は本日(昨日)、パソコンを買い替えました! お値段抑えめのノートですが、これまで本当に超古いパソコン使ってたので、いろいろ速度が感動的です。なんていうか、動画が見れるだけで奇跡! まだ使いこなせていないところもありますが、慣れてくればブログも今までよりだいぶ楽になるはず! ともあれ、今後ともよろしくお願いします!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1401-6403bc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)