プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第372回プレイ日記!

 12月25日、今年最後となる……邪神の宮殿の更新日がやってまいりました。
 相手は「覇道の双璧」ですが、昨日のよーすぴサンタで、今回の3獄に過去最高の難易度のお題が登場するというお話が!
 戦々恐々としつつも、いざ挑戦してきました!

dq372-10.jpg

 3獄の条件は……「魔法使いのみ+しずく・エルフ使用禁止」というものでした!
 魔法限定でしずくも使えないので、基本的にHPを回復することがほとんどできません。

 魔法使いは基本的にまったくやらないのですが、今回みたいな条件なら短剣で行けばいいかなと思って、魔法スキルだけとってきました。
 でもって、僧侶で使っている精霊王などをそのまま使って、炎100の状態に!
 基礎的な部分として、精霊王セットで20、炎光の勾玉で29、宝珠で5の計54。
 錬金部分が、精霊王が14、盾に18がついていて32。
 合わせて86になり、ここにファイアタルト☆2でぴったり100にしています! 炎18盾さえあれば、精霊王の炎100は十分に現実的といえると思います。

 ということでいざ、オートマでバトル!

 き、きっつ!
 やっぱり、基本的には魔法使いの集まりなので、それはもうばったばった倒されていきます。せかいじゅの葉のみを頼りに耐える、つらい戦いになりますね!
 基本的な戦い方としてはラズバーンを眠らせた状態でゼルドラドから倒していくということになりますが、ゼルドラド単体+剣でも攻撃を抑えきれず、崩れたところにラズバーンが起きてきて壊滅……という流れが何度もありました。
 そういう展開で、あっけなく、何度も全滅してしまいました。葉っぱの消費がややきつい!

 ただ、炎100の効果は非常に大きいということが実感できました!

dq372-9.jpg

 なんといっても、魔元帥の剣の「爆嵐剣」をノーダメージにできるのが超強い!
 もともとは200程度のダメージを受ける攻撃で、葉っぱからの復活だと2発で落ちてしまう威力がありますが、一切気にせずに動くことができます。
 爆嵐剣さえなければ、なあなあで巻き込まれるような範囲攻撃はかなり限られているので(ゼルドラドの呪文と覇道くらい!)、しぶとく戦うことができますね。HP1でも本体の攻撃を食らうまでは平然と動き回れるというのは、かなりの安心感がありました。

 爆嵐剣がこわくなくなれば、イコール剣を無視して戦うことができる、ということもでもあり!
 ゼルドラド本体に攻撃を集中できるので、そのぶん楽に戦いを進めることもできます。みんなしてメラゾーマでこまごまと剣を削ることばかりに集中してしまって、戦闘開始からかなり経っているのにゼルドラドが真っ白なままということが何度かありました。そうならないように戦うことが大事かなと! 100じゃなくても、みんながある程度の(錬金部分なしでも、70くらいには!)炎耐性をつけていれば、剣はテンションデドスあたりでまとめて攻撃するだけで十分なんじゃないかと思います。

 そしてやっぱり、けっきょくはをちゃんとすることが大事ですね!
 魔法使いも、もちろん壁をすることはできるわけで! エンドの通常攻撃を耐えるのがきつく、回復もできないので、だからこそ一人だけじゃなくて複数人が代わりばんこに壁に入ることが大事になってきます。ラズバーンが起きてしまったときに壁をしながらラリホーを狙っていけると、被害をぐっと抑えることができますね。

 眠らせるのは、短剣でもラリホーが推奨されますね! スリダガは暴走がないので眠らせにくいですし、他の人のラリホーとかぶって起こしてしまうということも。短剣やムチなら、他の人が敷いた暴走魔法陣に乗らせてもらって使うといい感じです。げきりんのさとりも使いました!

 機神の眼甲や魔導将軍のゆびわをつけておけば、短剣でも早詠みテンションメラガイアーなどで大ダメージをたたき出すチャンスがぽんぽん出てきます。サポートばかりじゃなくて、しっかりとゼルドラドを狙って攻撃していくことも大事ですね!

 ざっと7,8回は全滅してしまいましたが、そのあとの戦いで、おそらくは炎100で壁などもしっかりしてくれる方がいる回があり!
 全体的にいい流れで、苦戦はしながらも削っていき……ついについに、ゼルドラドを落とすことができました!


dq372-8.jpg

 そこまで行けば、もう勝ったも同然!
 魔法使い8人の集中攻撃で、瞬時にラズバーンのHPがどんどん削られていきます。
 少し時間が危ないようでもあったんですが、最終的にはだいぶ余裕がある状態で、ラズバーンも倒すことができました。
 
 ……ということで! かなりの全滅回数になってしまいましたが、今回の邪神3獄、無事にクリアすることができましたー! やったー!!
 とにかくもう、炎耐性(+炎100じゃなければ呪い耐性)と壁! あとはラズバーン寝かせてゼルドラドちゃんと狙う! 基本こんだけです! 誰でも気軽に用意できる装備と15000Gくらいのファイアタルト☆2で十分どうとでもなるので、ぜひとも揃えて挑まれるのがおすすめですね!
 魔法攻撃で戦うので、呪文耐性を下げるのは地味にめっちゃ大事です。ぶきみな閃光でがっつり落としちゃえばOKですね!

 過去最高の難易度! っていう触れ込みで、たしかにかなりのリトライ数にはなりました。
 でも、前置きの仰々しさと比べると、そこまでとんでもない条件でもなかったかな……? という感じはしますね!
 しずく縛りは結局一撃でやられちゃう攻撃が多いのでそれほど意味がなかったように感じますし、葉っぱが使えるというのは非常に大きいです。同時3死とかアクセなしのブメ限定とかいう条件がありましたけど、あれらと比べて特別に難しいようには感じなかったですね!
 ただ、3死とかアクセ禁止はこちらのやられ方が理不尽な面が強いので、そういうのがあまりない中で難しいお題であるという今回の条件は、それなりに面白いものだったんじゃないかなと思います。葉っぱの消費こそありますが、しずくゲーじゃないのも評価できますね! 
 ともあれ、とりあえず言っときます! 見たかりっきー!


 今回の更新から、1獄の初回報酬でめざめの鬼石がゲットできるようになりました。
 石の運がなかったわたしは、これが初の鬼石!
 貴重な品ですが、せっかくなので何かひとつめざめさせてみることにしました!

 選んだのは、「ムチ闇12、両手剣炎13」のベルト! 両手剣雷13をつけて真の両手剣使いになるんですよ!
 どきどきしつつ、いざ、おめざめです!


写真 2016-12-26 0 00 26

 おっ……あっ、はい!
 いや、ぜんぜんいいほうの効果ではあるんです! あるんですけどちょっとまた今度でよかったかなって感じがするんです! 枠は節約できるっちゃできるんですけど!
 残り1枠、なにが来るか……! 展開としては短剣雷13あたりがついたら最高のあっはい度だと思うんですが!

 わたしは邪神の封印がまだ25だったか26だったかで、ちょっともう少し増やしたいなと思っているところでして。
 悪霊強をすなおに回すのがいいわけですが、一方でちょっと気になったことがありました。

dq372-2.jpg

 今回から、王家の迷宮の冥府が出やすくなったらしいじゃないですか!
 ベルトががんがん取れるのなら、ここで出たベルトを一部邪神の封印に回しつつ石を維持できるんじゃないかなとか!

 そんなわけで、1~13を頑張ってまる2周してきました!
 結果! 冥府、4回出現しました!       ふつうやん!

 しかも、最初の1周では1~12全部やっても1回も冥府が出なかったという! 今までの水準でも運悪いレベル!
 なんかあんまり変化ないのかな、という気もするのですが。

dq372-1.jpg

 ただ、2周目で6個捧げ→3個捧げ→6個捧げだった3回で、3連続で冥府が来たということはありました!
 大臣にささげたときは、ある程度は期待してもいいのかなとは思います。といっても結局2倍になるということだと思うので、捧げずに回すときと結果的には変わらないのかな?
 ベルトの数を考えるのなら、なるべく石は捧げずに進めたほうがいい、ということもありそうですね。いずれにしてもなかなかここだけで邪神にささげるベルトを永遠に稼ぐというのは難しそうですが、またもうちょっと試してみたいなと思います。毒スライムベルトとかも欲しいし!


 話は変わりますが!
 久々に、ドレスアップをしたくなりましてね! どのくらい久々かっていうと24時間ぶりくらいなんですけど!
 というより、実は3.4後期が来る前から考えていたドレアがありました。チャガナさんが過去のイベント装備を売ってくれるようになったことで復活して作れるようになったドレスアップでして、とっても画期的な見た目ができそうだったのでそれにチャレンジしてみました。

 ざざざっと、あらかじめ姿見で作っていた内容通りに再現! 
 の装備を使って、まで培ってきたドレスアップの経験をふんだんに盛り込んで完成した一着!
 それが…………こちらです!


dq372-6.jpg

 はいほら膨らんできましたよー!! お皿とお醤油用意してーー!!

 完成、見参!  ずばり、おもちドレア!! ついに爆誕してしまいました!


dq372-7.jpg

・アタマ:うさぎのお面  (デフォルト)/イエロー
・からだ上:スラタワーボディ  パール/(デフォルト)
・からだ下:ひつじのころも下  パール/(デフォルト)
・ウデ:木工職人腕あて  ブラック/(デフォルト)
・足:ゴローさんスリッパ  ブラック/(デフォルト)
・顔:占い師のマスク   サンゴールド/(デフォルト)


 ……お餅型のドレスアップといえば、スラタワーの上下にモーグリ頭を合わせて、かがみもちというのは以前から考えていていいかなと思っていたのですが!
 もうちょっと違う風にしてみたいなと思っていろいろやった結果、焼けてきて膨らんだおもち……を逆さにしたものが出来上がりました! やったね!


dq372-3.jpg

 ウデや足は、海苔! 海苔まいてます!
 おもち本体に手が加えられなかったので、こっちで要素を補完! 近くで見るとぐるぐるっと巻いてあるのが分かっちゃいますが、遠目だとぺたっと軽くくっつけたような感じに見えなくもなかったり!


dq372-5.jpg

 体上下でおもちとしての要素は完結させたかったので、はあくまで補完にしようかなと!
 七輪とか網みたいなのがあればいいかなと思ったんですが、最終的には月とうさぎさんになりました! これできっとスライム真ん中だけ着てるおむつ丸出しの変態さんだと思われるケースが2割くらい減るはず!
 上に載っているハンマーはおおきづちで、これで餅つき感も! きめんどうしの杖もよさげ!
 ちなみにおおきづち、バザーだとめっちゃ高いですけど普通にガートとかで店売りしているのでご注意を! なんと20G!


dq372-4.jpg

 あ、以上です!
 とにかくも、わたし自身がおもちになるということにこだわって作ってみました! そのためならパールも辞しません!
 スラタワーシリーズが帰ってきてくれたのは、本当にうれしいですね! スライムとして使わずに様々なネタに持っていけるこの形、とても貴重です。こういうとんでもない形した防具もっと増えてほしいですね! 常闇の報酬とかにしといてくれたらがっつり狩りにいきます!
 焼き目とかつけられたら更によかったですね! ちょっとメラくらったスライムとかひつじの装備出ませんか! 出ませんね!


 こんなことばっかやってるので、少し貯めたお金はすぐに消えていたりするのですが。
 一方で、ちゃんと積み重なっているものもありました。

写真 2016-12-25 16 59 24

 しゃらん!
 あのバステト、ついにおしゃれ理論値が完成しました!! そもそも作ってたのかって話なんですけど!
 他のがだいたい終わってから合成開始したんですが、早いうちにアンクにおしゃれ4が2つ来て、とどめはエナジーで。
 同時にブローチのほうもおしゃれ4の最後の1つがついて、一気に伝承理論値に!

 ピラアクセは、あとはイシスの伝承が回復魔力4であること以外は、基本的にほぼすべて理論値になりました。
 イシスはHPと回魔のどっちを上げるか悩ましいのでハイブリになっていたりしますが、とりあえずはイシスのブローチの伝承を作り直して、そこで現在のピラアクセは本当に完成にしたいと思います。そのあとに行くかどうかは悩ましいところですね。破片置いておく倉庫なんて全くないので厳しい!
 
 しかし、ピラミッドとは長い付き合いでした。実装が2.0なので、2013年の12月とかですよねたぶん! 丸3年くらいなのかな!
 最初はそもそもブローチを+3にしている人がまぶしく見えたところから、鑑定役の方を雇ったりもして、まだブローチの完成もままならないうちにアンクが登場、そこからは伝承も高いハードルで……アヌビスなんかは特に合成にやきもきさせられました。今年になって、ようやくそれぞれが一気に完成してきたかなって感じがします。
 少しずつ確実に緩和はされてきましたけど、それでも極端な変更というわけではないですし、それまでにやってきたことの価値が薄れない形でだんだんと変わっていった貴重なコンテンツのひとつだと思います。ただ、いずれこの先に何かができたとき、そのときはアンク理論値までは時間さえかければ行けるような仕組みになるのもいいのかなと思いますね!

 それでは、今日はこのへんで。先日ピラミッドにルーラしたら、転移先が4人乗り車ドルボードの後部座席にすっぽりだったことがありました。ちょうど3人しか乗ってなくてわたしが空いてるところにいきなり座ったみたいになったから速攻で飛びのきました! あれ予想以上に大きいですね! きっとスぺびき版を当ててみせます!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1402-27c674c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)