プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第373回プレイ日記!
dq373-7.jpg

 まったく考えてなかったんですが、迷宮に行くとツヅケルくんという由緒正しきニードルマンがいますね!
 おかげで野良で一緒になった方から「ニードルマン(ツヅケル)のコスですか!」と言っていただけることがあってとてもうれしいです! つまり単独ではただの変な色したひつじだと思われている可能性がかなりありますがうれしいです!

 さて、このドレア着て短剣持って、いったい迷宮に何をしに行っているのかといえば。

dq373-5.jpg

 ここにきて、悪霊強を回しています!
 邪神の封印、せっかくなら少しちゃんとやっておこうかなと思いまして! 26くらいだったんですが、なんとか頑張って35くらいまでやってみようかなと思っています。必要数はえげつないですが、大量に回しまくっていると意外となんとかなりそうな気もしてきますね! しょせん1封印アクセ100個くらいですし! 感覚マヒってきてる!

 自分でスペびきを引いてカードを集めるのには限界があるので、カードを販売してくれる方が非常にありがたいですね!
 たまに緑玉に出してくれている方がいるんですが、もう神さまみたいなもんです!
 昔まだアクセが完成していなかった頃に悪霊単体の強なんかをよく買っていましたけど、そのころを思い出しますね。
 グレン1にも久々に足を運んでみたりもしています。まだ色々募集とかやってるものなんですね!

 踊3旅1の構成でさくさくっと回せて、周回はすごく快適ですね!
 属性武器を持っていてダメージを減衰させられてしまう人がいたりしても、それほど問題なく行けるゆとりもできていて遊びやすいです。
 もちろん適した装備で行くのに越したことはないですが! わたしも最初、左をライトニングダガーにしていたんですが、よく思い出してみたら朱雀姫のおうぎを持っていたことに気づいてそっちに変えました! ノリで買ったままほとんど使ってなかったですがようやく出番が!

 一方で、このアプデよりもずっと前から封印用として遊びこまれていたボスなので、非常に洗練された戦いの進め方を持っている人も多いみたいですね! わたしはずいぶんブランクが空いていたので、ちょっとした動きでも学ばせてもらうことがいろいろありました。


 どうやら、回復のララバイだけでなく戦鬼の乱れ舞を持った踊り子も入れて、バズズ→ベリアル→アトラスと、バズズの後にアトラスではなくベリアルを先に倒すという戦法もあるようですね。枚数の多い周回のときなどに、事前に持ち技を教えあったりどっちを先に倒すか話し合うというPTがいくつかあって結構驚きました!

dq373-6.jpg

 アトラス強を最後に回すメリットは、荒神の舞をチャージしやすくなることでおたけび+ハイテンションオネロスハントを高確率で決めて一気にアトラスを持っていきやすくなる……というところなのかな? バズズを倒したときにララバイを入れておけば、ララバイ1回できっちり倒しきることが可能で、きれいに行けばアトラスから倒すときよりも10~20秒くらいは短縮できるという印象はありました。
 
 ただ、少しペースが乱れるとアトラスが時間の経過によって動き出してピンチに陥るというリスクもあるみたいですね!
 結構何度か、そういう状況に出くわしてしまいました。
 個人的には、あまりこだわらずにやってしまうのもいいのかなと思いました! 短縮できる戦闘時間よりも結局PTを組んだりカードの準備をしたりする時間のほうが何倍もかかるものなので、事前の話し合いの手間やふとした時に崩れるリスクを考えると特段必要性は感じなかったかなと思いました。

 もちろんこれはあくまで野良PTでの話で、動きや装備が分かっているフレンド間などで詰めていくなら事情は違ってきますね!
 アトラスに全員で数千ダメージをたたき出して一瞬で倒すのは爽快感ありますし、そうやって綺麗に戦うことの面白さというのは大事なものだと思います。野良PTでもそういう話が出るということにはそれなりの意味があると思いますし、わたしも対応はできるようにしておきたいところです!

 ともあれ、久々にごりごりとコインボス回しまくるのを楽しんでいます。
 新年の早いうちには封印35にできる……かな!


dq373-4.jpg

 新年といえば、今回の新春イベント「新春にわにわトリオの乱!」に行ってきました!
 新春ふくびきマンに奥さんがいたとは……しかも普通にいい奥さんだし!
 
 クエストの内容は、1戦だけボスバトルをするというかなりシンプルなものになっていますね!
 
dq373-3.jpg

 ヤーン、ユノ、エゼルというちょっと変わった編成! ユノが占い師のタロットを使ってきたりして意外と火力がありますが、基本的にはそんなに怖くはないですね。エゼルにめっちゃニワトリにされましたけど!
 いちおうLv90台クラスの実力はあったと思うので、もしかしたら挑戦側のレベルによって強さが変わったりするのかもしれませんね。

 ともあれさくっとクリアして、報酬をゲット!

dq373-2.jpg

 「飛鶴文のふりそで」「ギュっとコッコー」
 ふりそではいつもと同じ形ですが、今回は鶴の絵柄が目立つようになっていてなかなか魅力的ですね。

dq373-1.jpg

 そしてコッコーがかわいい! すごく良くできてます!
 傘アイテムは姿見で映せない(はず!)ですが、これに合ったドレアとか考えてみたくなりますね!

 最近、あまりゲーム内でほかの人と会話する機会がないなと思っていましたけど、悪霊強を回していると結構話が盛り上がることもあったりして楽しいですね! 
 こういう風にゆったりとした時間を使うPTを組む機会がもっとあってもいいのかなと思ったりするところです。それを考えるにつけても、やっぱりコインボスは昔みたいに1枚ずつ入れていくほうが良かったんじゃないかなと思うところがありますね。もともと同時投入はあっという間に終わってしまうからあまり好きではないんですけど、単純にすぐ人がいなくなる以外にも弊害ってあるのかなと思ったり思わなかったりするところです。
 時間を取られる大変さというのはもちろんありますけど、DQ10はもう少しゆったりとしたテンポに戻るのもアリなんじゃないかなと思うこのごろですね! 2017年はどうなっていくやら!

 今年ももう1度くらいは更新すると思いますが、ともあれみなさま、よいお年を!

 それでは、今日はこのへんで。さっきのPTでいろいろドレア見せ合いしながら進めていたんですが、前作った風邪のドレアについて説明するときに「これ、病んでるんです」って言っちゃったんですがあれは失敗だった気がします! 違うんです暗い感情で作ったとかそういう方向性じゃなくて単純にマスクつけて風邪ひいちゃった風を再現したよっていうやつなんです! それにしてもわたし含めて変態さんの多いPTでした! ありがとうございました!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント
こんにちは!
昨日、悪霊強一緒したものです。
とても素敵なブログを知ることが出来てよかったです!

さてベリアルから倒す利点はアトラス時の必殺チャージ率が高くなりオネロスだけで倒せるからです。
私は70-90秒の間で倒す感じでやっておりそうなると必殺チャージ率が高まる弁当は先の方が一般になって来ます。
ララバイ1、戦鬼2が前提なのもあるから昨日の構成では不向きでしたね。
この会話しないとベリアル、アトラス同時に攻撃始まってやばい時もありいつも聞いてます。

慣れていればそうなってもスリダガで壊滅は防げます!

長文ごめんなさい。
また定期的に読みに来ます。
無理なさらず続けてくださいね♪
[2016/12/29 12:39] URL | かえで #- [ 編集 ]


>かえでさん
先日はありがとうございました! コメントも頂けるとは! 感謝です!

なるほど、アトラス一気に倒すときのテンポは気持ちいいものがありますね!
バラバラに攻撃することがあったら確かにえらいことになりますね…!

嬉しいです、だいぶ不定期かつマイペースに更新してますので、おヒマな時にでも覗いてやってください!
ではではー!
[2016/12/29 16:23] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1403-3d14bc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)