プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第374回プレイ日記!
写真 2016-12-30 22 55 09

 封印35、行けました! どうもおおみそかにこんにちは!
 いや、なんか年内に届きましたね! やってると意外となんとなかる感!
 数が大きくなるにつれて、封印に必要なアクセ数が+3されていく影響が小さくなるので、どんどん大変になっていくという感覚が小さかったのがモチベ維持になっていたかもしれません。いや数自体はそれまでよりも全然多いわけですけど!

 自分のスペびきは、ほぼすべて使い切ってしまいました。その上で、やはり悪霊強カードを販売してくださる方の募集に乗っかれたのが大きかったです! フレになっていただいて誘ってもらえることもあり、非常に助かりました。
 戦神のベルトにつく効果は多いのでまだまだ絞れている状態ではないですが、ちょっと前まで25くらいしか封印できていなかったので、それに比べればいくらかいい状態に持って行けたかなと思います。
 とりあえず積極的にがんばるのはここまでにして、あとは自然に手に入るアクセとか、たまに覗いてカード売りの募集に参加したりすればいいかなと!

 そんなわけで、これでようやく邪神の宮殿を楽しむ準備ができました!
 覇道の双璧は今までほぼパラディンでしか行ったことがなかったのですが、今回はちょっと、魔法戦士で行ってみようかなと!
 3.4後期直前に復帰したときに買ったクイックセットも使ってあげたいですし、いろいろ興味がありました。


 で! やっぱりあれですよね、ドレアがしたい!   またかよ!
 前々から、魔戦向けっぽいドレスアップをやりたいなとは思っていまして。少し迷いましたが、形になりました。
 最初に言っておくと今回はまともグループのドレアです! ここ最近ニードルマンとかおもちとか明後日の方向にかっ飛んでましたけどちょっと戻っておきます!

 ということで、こちら!


dq374-10.jpg

 みどり! みどりです!
 今まであんまり、濃い緑メインのドレアをしたことがなかったなと思いまして。
 かつ、珍しく人間の姿に合わせて作ってみました! 最近そういえばエルフでいることが多いなと思って、人間でも遊びたくなるように!

 やや粗い全身姿が続いてしまいますが、内容はこのようになっています。

dq374-12.jpg

アタマ:セピアンハット  こがね/ジャングル
からだ上:巨商のころも  ブラック/ジャングル
からだ下:天宮騎士のよろい下  オニキス/ジャングル
ウデ:魔技師グローブ  ブラウン/(なし)
足:スチームブーツ  (なし)/チョコレート


 緑はすべてジャングルを使いました。頭をオリーブにしてのっぺり感を減らすのもいいかなと思ってだいぶ迷ったんですが、緑のイメージが薄まる印象があったので最終的にはジャングル統一に!
 

dq374-6.jpg

 今回メインで使ってみたかったのが、巨商のころも! ショップの「スイーツな服上」と似ている形で、こちらは長袖のストライプが特徴ですね。ドレアアイテムとしての人気が高く、わたしも一度使ってみたいと思っていました。
 ストライプをどのように使えばいいかな……と悩んだ結果、白黒にして緑を合わせる色合いにたどり着いたという感じです。


dq374-11.jpg

 そこから、ややレトロなギャンブラーとかビリヤードっぽいイメージで他のパーツを合わせ!
 全体の印象を強めるためにセピアンハットを持ってきてみたり、という感じです。円形の緑+こがねがカジノのルーレットなどの台のイメージにやや近いかなとか!
 
 
dq374-18.jpg

 もともとギャンブラーみたいなイメージを思いついたのは、天宮下の模様でした! 模様の色は変えられないんですが、ジャングルを合わせてみるとなかなか好相性!
 同じような模様を持つ足装備としてぱっと浮かんだのがスチームブーツで、合わせてみるとやっぱり強い! クッキーの盾をのぞくと唯一買ったショップ限定装備なのでばんばん使いますよばんばん! フリーパス快適すぎ!


dq374-7.jpg

 そういうノリで巨商上・天宮下・スチーム足が決まってみると、肌が出る部分が多い組み合わせになりましたね!
 それはそれでイメージに合っている感じがしたのと、珍しく人間の体系にも合う露出のしかただったので採用することに。
 
 dq374-13.jpg

 実は大きな特徴として、巨商と天宮の組み合わせで背中が大きく空いていたりします!
 後ろ姿は見る機会も多いので、地味にお気に入りの要素です。


dq374-8.jpg

 スチームブーツの表はデフォルトの色を使って、裏は添える程度にチョコレートにしてあります。その添えるチョコレートが高いんですけど!
 両手剣のドレアをしたときのように、裏に特徴的な色を仕込んでややカラフルな方向性に持っていくのもありかなと思ったんですが、すべての色を試してもぴんと来るものがなかったのでここはシンプルに! 目立たせないほうがいいこともあるのかもしれません。


dq374-9.jpg

 残るウデ、魔技師グローブ!
 これはもう単純に、ちょっと素肌も出てる手袋が欲しかったので。PS4とかスイッチ版ならこの指も分かれるんですねきっと! うひょー楽しみ!
 

 エルフのほうの姿も撮ってきましたので、1枚だけ!

dq374-15.jpg

 エルフはだいたいなんでも着れますね! セピアンハットとかでデフォルメの印象も強いので、こちらのほうが合う印象も出てきます。
 ただ今回に関しては、エルフで着ると色合いがかなり薄く感じるようになっていますね! 緑は緑で強い色だとは思うんですが、全体的に色を統一しているからか、巨商の白などがあるからか、いつもよりも肌が白く見えてちょっと薄すぎるかなという気もしてきます。
 そのぶん人間の肌の色に合っているのかなとも思うので、これはこれでいいかなという印象です。

dq374-14.jpg

 ちなみにオプションとして「エライ人のヒゲ」もつけられるようになっています。これはエルフ向け! プリングルス感!
 ショップアイテムと勘違いしてたんですが、クローバーマークついてないからあれ? と思って調べてみたらトルネコが売ってたんですね! 今回だけでも20回は会ってたのに気づきませんでした!


dq374-16.jpg

 染色前! 形と色合い、両方で合わせていくタイプのドレアですね。
 セピアンのセピアンって言っときながら思いっきり色変えてセピア抜けられる感じすきです! セピアン下なんかは抜ききれないですが!


dq374-5.jpg

 画像余ってしまったのでもういっちょ背中!
 久々に人間でも着やすいドレア、それもファンタジー的な要素を入れつつのものができて、もともとやりたかった魔戦向きの雰囲気も取り込めたかなと思ってとりあえずはよかったです!

dq374-1.jpg

 さっそく武器も持たせてみました。片手剣はアンノウンソードなので、チョコレートとジャングルで色をつけて合わせ! 少しルーレットみたいなイメージもあっていいかなと。
 盾はふうまの盾の模様が合っていたので、縁をブラウンにして! 

dq374-2.jpg

 弓はこの前のドレアに合わせる白鳥の弓だったんですが、さほど違和感なく行ってるかも?
 セピアンのおかげかもしれませんね! 羽根なかま!


写真 2016-12-29 19 17 02

写真 2016-12-30 2 44 34
 
 実は最初は、槍やスティックに合わせたイメージでもありました。槍に分かりやすい出番があればいいのですが!
 魔戦用に回すことになりましたが、なんだかんだで収まってくれたかなという感じはしています。


dq374-4.jpg

 ……てことで! さっそくこれ着て、魔戦で邪神の宮殿1獄に行ってきました!
 驚いたんですが、魔戦ってマッチング結構早いんですね! 前に少し試したときは遅かった記憶があったんですが、もしかしたら道具と勘違いしていたかもしれません。道具は確かアタッカーの枠になるので遅いんですよね。

 今回の覇道の双璧が相手の場合、フォースブレイクがいまひとつ決めづらい感じがしますね。
 デュアルブレイカーが入ってようやくって感じです。そしてなによりラズバーンがひかりのはどうで消してくるのがきつい!
 ゼルドラドも健在のときは、適当にゼルドラドにFBを入れてもすぐにラズバーンが消してしまうということがあって、なかなかうまく活躍ができませんでした。
 ラズバーンに状態異常がかかっていなければはどうは来ないので、分かっているPTだとやりやすいですが、そこはオートマのゆらぎの上なので、ともかくできる限り有効な場面で撃っていきたいですね。不死鳥天舞からの会心狙いもいい感じ!

 ラズバーンとの相性はよくないと思いますが、ただやっていて楽しさがあるので十分いい感じです!
 パラディンで行くと操作や展開は非常に安定しやすいんですけど、どうしても単調になりがちで、槍がスキル的にきつい現状、ラズバーン1体になったあとはやることもほとんど無かったりしました。今回のアプデ直後に少しパラでやった時、ちょっとたくさん周回する気になれなかったので、うれしいところかなと思います。


dq374-3.jpg

 マジックルーレット!  ……がドレアに合います!

 それは置いといて、魔戦には新特技「クロックチャージ」が来ましたね!
 自分を含めた周囲の味方にCT-10秒の効果をつける補助技で、皇帝のタロットを範囲に撒くような感じです。
 範囲が狭いと聞いていましたが、邪神で使うなら十分複数人にかけやすい印象です。効果はあまり目には出づらいですが、広く貢献できている……はず!
 一度使えば5分も持続……つまり邪神の周回ならほぼ切れることなく作用する効果なので、ⅢのCT90秒じゃなくてⅡのCT130秒に置くというのも手かもしれませんね。わりと持て余すこともありました。
 欲しいときに使いやすくしたいので、悩ましいところではあります。自分も含めて、やられた人が多いときに一気に補助のかけなおしができるところが魅力だと思うので、とっさの状況で使いやすいようCT短くしとくのもありかなと。
 いずれにしても、効果のほどはともかく使用は気軽にできる技という感じがしたので、うまく混ぜていきたいところです。

 昨日の夜中にぶんぶん回して、ついにはじめて「めざめの鬼石」をランダム報酬からゲットしました!
 おめざめは撃沈しましたけど、まあ! ベルトも出ますし、気が向いたときに行って少しずつでも手に入れたいですね。


 そうそう、ドレアの話に少し戻って、巨商のころもなんですが。
 あれドレア用みたいなものでも高かったので、この機にちゃんとした錬金のものをゲット。

dq374-17.jpg

 その流れで、巨商一式の全身、揃えちゃいました! きゃーは!
 
・巨商のターバン  眠り100マヒ60
・巨商のころも  即死100呪い60
・巨商の前かけ  封印100マヒ60
・巨商のくつ  転び100踊り90


 悪霊強に旅で行けるような耐性+@で! からだ上とからだ下は自作錬金したり、合わせて2か所錬金石で強化しました。だいぶ手頃といえば手頃な値段でそろいましたね! 腕フリーですし!
 とにかく、次の防具はたぶん来年の夏の終わり→秋くらいなんじゃないか(バージョン4.0?)と思うので、今買ってもまだまだ長く使えそうです。


 2週間ほど前に復帰して、3.4後期に入りつついろいろ整えて、邪神周回をのんびり楽しむ状態になりました。
 このバージョン、基本的には邪神で遊ぶものになるかなというのは当初から予想していたので、あとは適当にこれを気が済むまで、という感じになりそうです! こればっかりじゃなくて、別のゲームもやりながら邪神にも顔だすみたいなことを本当はしたいんですが、どうにも二つ以上のことを同時にやるのが苦手なタチで!
 
 いろいろやっているうちに、おおみそかになってしまいましたね!
 年越しも邪神でやろうかなもうって感じのノリですが、ともかく今年は今年でまたDQ10で年越しとなりそうです。

 2016年のDQ10はどんな感じだったかなと思って調べてみたら、2015/12/24が3.2前期アプデだったみたいですね!
 つまり年明けのころは、フィルグレアでみんな阿鼻叫喚だったと! 確かプチ修正が入ったのがこのころなのかな……?
 それこそ邪神も3.2前期からのようですし、あとは3.3のダークキングがコンテンツとしては大きかったかなと思います。
 占い師が7月末に登場らしいですが、これはちょっと意外かも! もう少し前からいる印象です。アプデごとにどんどんタロットが拡張されたりしたので、長くいる印象があるのかもしれませんね。

 わたしは3.2のシナリオなんかもすごく楽しくサポで攻略しましたけど、ちょっと難しすぎるという声も多かったみたいですね。このころは難易度選択の解禁も遅かったので、ここでシナリオをやめてしまったという人の声もかなり聞くことがありました。
 それもひとつの要素としてあって、一方でわたしはわたしで、今年は結構キッズタイムで済ませてしまう期間も長かった感じはしますね!
 周囲も含めて、いくらかさみしさも感じる流れだったかなとは思いました! やっぱり人がいればいるほど面白いものだと思いますし、バージョン2あたりまでの盛り上がりを体感していたからこそ感じるものもあります。
 
 昨年末の3.2後期のタイミングで、コインボスの4枚同時投入なんかも始まったみたいですね! つまりほぼ2016年の要素だと思うんですけど、こういうので既存のプレイヤーはどんどんコンテンツを終わらせる速度が速くなっているように感じます。
 最近のコインボスは、一部を除いてすぐに募集が少なくなる印象があります。すぐにアクセが完成してしまった人はしたいことがなくなってしまったり、その流れに乗ることができなかった人がアクセ作りを諦めてしまったりと、個人的にはコインボスが4倍のスピードで消化できるようになったことが、それほど良いことだったのかというのはちょっと疑問が大きく残るところですね。
 わたしは昔のバラモスとかアトラス強あたりを大量に回したりカードを買ったりしてちまちまアクセを進めている時期が好きだったので、なんだか今のコインボスはそれとは別物になっているように感じます。悪霊強回しがややそのころに近い感覚だったかも!

 一方でいまのスキルポイントみたいな、がっつりLv上げや特訓をしていても厳しい割り振りになっているものもあります。
 宝珠とかスキルとか、予定としてあったものをとにかくそのまま追加していて、足りていないという問題は分かっていても直せない、みたいな状況になっているように見受けられるこのごろです。ルールを大きく変えてでも、遊びやすいものにしてほしいなと思うところですね。

 ゆるくするべきところと厳しくするべきところ、それぞれが正しい調整になっているのか、ぜひ一度しっかりと考えて今後の流れを決めていってほしいかなと思いますね! 
 2017年は、PS4版、スイッチ版、そしてバージョン4が登場するとのこと! 以前遊んでいた人が新しい機種とかきれいになるPC版でもう一度やりたくなるような大きな刷新があると、個人的にはうれしいですね! なんにしても、盛り上がってくれるのがいちばんです!

 っていう感じで簡単に振り返りつつ、今年はこれにて!
 2016年、ありがとうございました! 来年もどうか、よろしくお願いいたします!

 それでは、今日はこのへんで。今年の1/1、まずは魔塔に行ったような記憶があります。来年はなにからやりますかね!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

あけましておめでとうございます 

新年ドレスアップですね。
やはり、ニードルマンいいですねー。そして、迷宮でのツヅケル君の罠笑いましたw
それと、以前私も着ていたのですがストライプの服いいですよね
クラウン以来の登場かな?ステージが若干ストライプと言えなくもないかな・・・・
プクもちょっと見てみようと思いました。
こうみると、エルフは幅があっていいなあっと思います。
プクリポは如何せん体下が8割方全滅してるのでw

そして、ちょうどお年賀も兼ねてドレスアップしたので、
ぱすてぃさんにお年賀絵手紙送らせていただきました。
厨二病全快ドレアなんですが、復帰して闇の領界が一番印象に残ったので
そこで撮ってみましたよ では失礼します。
[2017/01/02 20:36] URL | 6 #SFo5/nok [ 編集 ]


>6さん
あけましておめでとうございます! 年賀状いただきました、こちらでお返事とともに……!
闇と光の年賀状カッコよかったです! 定番の装いや年賀状便箋とは違う趣だったので、おおっと引きつけられました。

ニードルマンは思った以上に野良で会話を生んでくれて楽しさありますね……。反応的にたぶん絶妙に似てないっていう感じなんですがそれがまた!
クラウンもいい見た目ですよね! 紫の部分が変えられないですけど、それも取り込んだドレアしてみたいなと思ったことがあります。
あとやっぱプクはからだ下が大変なんですねw ハロウィンイベでプクになった時いつものマイコーデ試してたら全体的におなかが出ちゃってどうしようかと! プクはどんなものでも似合うイメージありますけど、実は苦労もありそうですね……。

コメントうれしいです、ありがとうございました!
今年もまた、どうかよろしくお願いします!
[2017/01/03 18:17] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1404-007a945a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)