プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ファイアーエムブレムヒーローズ (第1回)プレイ日記!

 どうもどうも!
 ふと気が付いたら結構ブログを書いてない! ということに気づきまして、久々の更新です!
 スイッチの発売を楽しみにしながらいつも通りの調子ですが、この前配信されたFEヒーローズ、手を出してみました!

 およそ一般的なタイプのスマホのゲームを触るのは、今作が初めてです。
 任天堂の出すゲームだし馴染みやすいかなと思って手を出してみましたが、なかなかいい感触ですね! サクサクなのは魅力!
 スタミナの上限が低くて消費が大きかったりと、そんなにがっつりメインでやるような作りではないですけど、わたしにはちょうどいい感じです。
 もちろん無課金でやってます! お金払うならifとかエコーズが欲しい!

 現状のメンバーはこんな感じ!

feh1-1.jpg

 ☆5のチキ、カミラ、タクミあたりがLv40になって、ヒーラーの☆4アサマがLv31くらいですね。
 ルナティックの8-4までクリアしている状態です。ぼちぼち敵Lvが40になってきて厳しくなってきましたね!

 一番最初のガチャで引いたのがカミラで、しばらくしてタクミが手に入り、ストーリーはこの二人をメイン+青枠でオボロ☆4を使っていました。
 カミラは序盤は無双できましたけど、ハードの中盤以降は若干陰りが見えてきた感もありますね。弓に弱いので行動が制限されやすく、弓を誘って一気に狩っても後続に赤がいたりするとやられてしまうので結局出せない……なんて状況が増えてきました。アーマー相手だと青でもぜんぜん通らないのがキツい!
 ただ、防御低めの敵を自分から攻撃するときの突破力の圧倒的な高さは魅力なので、使いどころ間違えなければちゃんと戦えますね。魔防が31もあるので、モブの魔法使いくらいなら赤相手でも突破できたりするのが魅力!

 タクミは弓なのに近距離反撃ができるというすごいキャラで、人気もあるみたいですね!
 普通に弓キャラとして扱うと同時に、1発敵の攻撃を耐える盾として使うこともあります。復讐の奥義も地味ながら効いてきたり!
 どうも攻撃↓の個体っぽいのでそれは残念ですが、十分な強さはあります!
 

 この二人でガンガン進めてたんですが、ハード9章のアーマーがいっぱい出てくるステージで詰まってしまいまして。
 途方に暮れていたときに、☆5のチキがころっと! うひょー! これ声が#FEのチキの人と同じですよね!
 チキのブレスは魔法攻撃扱いなので、これまで苦戦していたアーマーが溶ける溶ける! あっという間にLvがカミラとタクミに追いつきました。魔防の高い相手は苦手ですが、魔道士に対しては耐久で突っ張れるところもあったりします。
 ありがたいことに速さが33という↑個体だったこともあり、多くの相手に対して力技で持っていける、とても扱いやすいキャラとして活躍してくれています。
 闘技場では竜特攻のファルシオン持ち、特にルキナに当たることが多いのでちょっと扱いが難しいですが、それでも十分な便利さがありますね!

 チキを引く前に赤の☆5としてマルスも引いたんですが、物理で固まっていたこともあって、ちょっと扱いづらかったですね! なんか速さが低い! ↓個体なのかも!
 それこそ竜特攻が活きる場面では強いと思います。あと闘技場のCPUマルスを削ったまま残してしまったら空間翔転移ばりの遠距離ワープ攻撃してきてめっちゃビビったことが!


 それなりに戦力が充実してきたものの、ただ、ずっと青の有力キャラがいませんでした。
 ガチャで青だけを引いて帰ってくるということを繰り返しても中々出なくて、英雄の翼が貯まったらシャロンを覚醒させようかなあ……とか思っていたんですが!
 昨晩の夜中、リンダの☆5が出てくれました! やったー!

 リンダは引く前から目についてましたけど、攻撃と速さのステに特化した魔道士ですね! スキルはそんなに目立つわけでもないですけど、単純に数値の強さで叩けるというシンプルなキャラという印象です。速さがあるのでそうそう追撃は受けなさそうですけど、1撃でもあっさり落ちそうな紙っぷりが清々しい!
 いまLv27くらいまで上げてますが、相性が悪くなければ格上でも瞬殺できる火力はさすが! マルスあたりと一緒にどんどん鍛えていきたいですね。

 赤緑青弓の☆5がそれぞれいい感じに手に入ったので、とりあえずこれで新しいガチャとか来るまでは召喚はしなくていいかなって感じですね! ヒーラーは☆4でもなんとかなる感! アサマのほかに、リズも育成中です。
 闘技場なんかも適当に中級でやったりして、自分の範囲でまったく問題なくやれるのはいいですね。上のキリがなさすぎるので、逆に気にならないというか!
 ただ、お金払ってキャラ集めたくなる人がいるのもわかる気はしますね……! 組み合わせで活きるキャラとかいますし、単純に自分の好きなキャラがどうしても欲しいという人は大変そう! わたしもフロリーナとか強くできるものならしたいけどそこはまあ!

 そんな感じで、今後もちまちまやっていこうと思います。とりあえずはストーリーを全クリアしたいですね!
 本編のFEのほうも、時期が合えばやりたいなあという意欲をかき立てられました。ifの暗夜がかなりバトル的に面白いらしいのと、今度のエコーズも気になりますね! まだ遠いですけどスイッチの完全新作も楽しみ!

 それでは、今日はこのへんで。ところで#FEのキャラは出ないんですかね! エリー出たら課金しそうで怖いですけど!
 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1407-ad8540a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)