プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第375回プレイ日記!

 どうもどうも、こんばんは!
 ちょっと非常にざくっとした内容になってしまうと思うんですが、お付き合いください!

 さて、本日2/21、DQXTVの3.5情報回が放送されましたね!
 予告されていたロードマップ的なものとして、2017年の予定というものが発表されました。
 それによると、DQ10のPS4版は夏、スイッチ版は夏~秋に発売が予定とのこと! どちらも事前にベータテストがあるらしく、画面を体験できるのはそれより少し早くになりそうですね。スイッチ版に移行予定なので、はやく触りたいですね!


 そんで! 

dq375-1.jpg

 その後に、驚きの情報……なんと、ver3期間いっぱいをもって、Wii版のサービスが終了するという発表がありました!

 ハードのサービスを終了するって、なかなかできないことなのかなーと思っていたので、かなり驚きましたね!
 個人的にはハードもあるし、今までできなかったコンテンツとか表現を入れて行くことが可能になるっていうのはかなり期待感あるなと思います。DQ10のサービスが始まったころはまだWiiも現行機っていうイメージでしたけど、今はもうほぼ2世代前のゲーム機ってことですもんね。そういうの見ると、5年って長いなと思います!

 なので、わたしとしてはアリというか嬉しい発表でした。
 ただ、Wiiで遊んでいる人からすると困る内容なのは確かなんですよね!
 現在もWiiを使っているプレイヤーさんって、なかなかほかのゲームタイトルには興味がなかったりとか、ゲーム機に何万円も出したりはできないという人が多いんじゃないかなと。2垢でWiiを使っている人もいそうですし、多くの人が離れてしまう可能性もあるんじゃないかと思います。DQ10の場合、もともとはWiiオンリーではじまったハードであるというのも非常に大きなポイントですよね。
 Wii版で遊んでいる人向けに、スイッチ版に移行するときのキャンペーンなども企画されているみたいですね。それプラス今後のPS4版やスイッチ版のメリットとか、スイッチっていうゲーム機自体に今度どれだけの魅力が出るかどうかも絡んでくると思います。
 より多くの人が残ってくれたほうがやっぱり嬉しいので、うまく移行が進んでほしいですね!


dq375-3.jpg

 バージョン3.5前期の情報も、がっつりとありました。 レシラムかな?
 一番驚いたのは、アプデ日が3/1ということ! ちょっと! ちょっと待ってゼルダが!!
 シナリオ速攻で終わらせて、スイッチに控えたいですね。他にアプデ後すぐやっといたほうがいい大きなコンテンツはルネッサンスくらいなので、新武器の購入なんかは後回しにしつつてきぱき遊びたいと思います。新武器はトールナイフが雷っぽくて期待! 結局ジャンビィィィェさんほとんど使わなかった!

 スキル振りなどにもかなり大きな便利機能が追加されますね。根本的な問題の解決とはまたちょっと違うかなと思いましたけど、ひとまずだいぶ便利になるんじゃないかなとは思います。マスタースキルポイントがダーマに縛られなくなるのは大きい!

 そして、これは嬉しい新強敵!

dq375-2.jpg

 ……そう! 常闇の聖戦第3弾、「海冥王メイヴ」が登場! スプラトゥーン感あるカラー! こいつ名前じゃなくてイカって呼ばれそう!
 イケメンなドラゴンにスライムときて、まさかのイカということで、水系のボスになりそうですね。水ベルトは一応いくつか持っているはずなので、とりあえずは問題なさそうかな? 毒GやふっとびGも一応はあるしベルトで悩むことがないといいですが!
 レグナライトはほとんど貯めていないですが、まあまた気が向いたときからのんびり集めていこうと思います。
 アプデ同時実装ではなく、たぶん4月以降? に登場するようですが、今回はそれがありがたい限りですね! 正直今~4月上旬くらいまではDQ10なしでもぎちぎちのゲームスケジュールになるっぽいので、とにかく今すぐ来なかったのは個人的には本当にありがたいです。常闇はやっぱり新鮮なうちにがっつり参戦して楽しみたいですしね!


 2017年の予定表によれば、バージョン3.5は3期制で、バージョン4は今年の秋から冬ごろの発売という流れのようです。
 バージョン4は12月くらいなのかなあ……と予想すると、なんだかんだで今年もまだまだDQ10に新たな風が吹くのはだいぶ先になりそうですが、やっぱり個人的には好きなゲームなので、細々でも応援していきたいですね!
 今のちょっと停滞・縮小しているようなイメージに変化が現れるのかどうか、注目の1年だと思います。PS4やスイッチがメインに移行していく中で、見た目の表現などを新しくできるものと期待していますが、それだけでなくゲーム全体の雰囲気ががっつり刷新されるような新しいものが来てくれると嬉しいですね!

 しっかしあれですね、スイッチ版は本当に遊びやすそうで期待してます!
 今わたしはWiiUで、ほぼ100%ゲームパッドプレイをしています。ゲームパッドをスタンドに置いてクラコンプロで操作、たまにゲームパッドを手で持って体勢を崩して遊ぶ……という感じですね。
 とても快適な遊び方ではあるんですが、ゲームパッド以外にもスタンドやリモコン、クラコンプロといった周辺機器を近くに置いておかないといけないわけです。

 これがスイッチなら、本体ひとつで完結できるという!(キーボードは別ですが!) 
 テーブルモード状態で充電の線が差せないっぽいのでそこは考える必要はありますけど、とにかく基本的にテーブルモードで遊んで、ジョイコンは分離させた状態でウデぶらぶらでもOK。
 そしてなにより本体自体を制限なしに持ち運べるので、自分の部屋以外でも余裕で遊べるっていうのがすばらしい! 画面とか音もよくなると思いますし、あらゆる面でWiiUの上位互換って感じで、DQ10の遊びやすさも1段階変わるなと期待しています。TVモードももちろん行けますしね!

 わたしは1.3くらいの時、一度かなりDQ10から距離を置いていた時期がありました。気持ち的な問題のほうだったので、割とこのままフェードアウトするのかなと思っていたんですが、そんな時にWiiU版のベータテストがはじまって、U版の画面なりパッドプレイなりでゲームそのものが一変したように感じて、それからすぐにWiiの本アカウントのほうでも復帰をしたということがありまして(その時に今のチームに拾ってもらったのがモチベ的には一番大きいんですけど!)。
 ゲーム機が変わることで見た目とかプレイスタイルが改善されることの魅力って、実際触ってみると結構いいものだったりします。今Wii版で遊んでいてなかなか他のゲーム機に手を出せてないって人も、なにかの機会で一度はPS4やスイッチ、それかPC版のDQ10に触れてみるというのもいいかもしれませんね!

 それでは、今日はこのへんで。すごく下世話な話なんですけどU→スイッチにもなんか移行のサポートとかいただけるとかいうことはないでしょうか! Wii版のレジストコードも入ってるんですがどうでしょうかダメですか!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1408-0e1a0763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)