プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百十二話「マイソロ3・第三回プレイ感想!」
213souken55.jpg

本日の傭兵です。どっちも使いづらそうな剣……

【ぱすてぃ 双剣士Lv55】

・獲得ガルド     +15%
・アイテム獲得   +17
・レア獲得      +24
・スキルスロット増 +24
・採取効果UP    +3
・宝箱ドロップ効果 +13


 とまぁ、前回の懐あったか仕様をより拡張しております。今回は武器も性能強化などをつけて実用性が増していると思いますので、手数とアイテムをご希望でしたらぜひどうぞ。Lv55っていえばレディアント装備? ごめんなさいまだあらすじ30なんです。一日やってあらすじ10しか進まないとか……。
 プレイスタイルとしては、基本的に出現したクエストをほとんど片付けてから重要依頼を受ける、というもの。それだけなんですが、それだとどうにも時間もLvも過剰になりがちみたいです。でもなんとなく、マイソロのクエストは逃したくないんですよねぇ。面白みがあるわけではないのですが。
 
 あらすじ、全部で52まであるそうですが、相変わらずすんごいボリュームですよね。まぁ、起伏のないストーリーかつ単純なクエストの繰り返しとはいえ、20時間で終わってしまうとかよりはこの長さのほうがずっと嬉しいです。
 前作も確か80時間以上かかってクリアしました。プレイスタイルは同じだったと思いますが、アレは仲間加入Lvが低いという問題があったのでなお時間がかかったという感じですかね。まあ、それだけじっくりやったので、ラストはなんとも大団円っぽくてたっぷり充実感を覚えた記憶があります。たまにはこういうゆっくり進行もいいですね。

 さすがに、今作ではこの進行度だと苦戦は少ないです。一騎打ち以外で全滅した場面といえば、はじめて遺跡に行ったときの暁の従者信者戦くらいですかね(思えば妙な相手に……)。あと穴子もギリギリでしたか。ラスボスがヌルゲーになるのを恐れつつ、まあじわじわ進めます。

 結局双剣士のまま来てますが、クリア後に集中的にLvを上げる職業をどうするかはまだ決めかねてます。双剣士は選ぶプレイヤー多いでしょうし、技に面白みがないといえばない。ガンマンも今作筆頭の人気職っぽいのでスルー。ってなってくると、前作と同じ盗賊、ないし忍者あたりに興味がシフトしつつあります。盗賊の火力は前作で体験済みですが、忍者も(前作では)最後のほうで覚える技はけっこう強いの多いんですよね。うーむ、迷う。とりあえず技揃うくらいまで使ってみて、それで判断下しますかね。

 あ、じゃあまた適当キャラ所感やっていきます。それでもまだ触れてないキャラが……。

◎全般
・Lv45を越え、秘奥義を習得しました。インパクトあるキャラも多数、ガッカリーニもゲフンゲフン

○ルーティ
・秘奥義、ライフディスチャージ便利ですねぇ。
・術火力は若干低め。タイダルも目立った個性というわけではないですしね。

○コングマン
・火力が普通に高くて、近作の武器バランスのまともさを再実感。
40匹討伐クエストもうやだ

○リリス
・武器が相変わらず少なくてアレですね。多少はましになってるんでしょうか、攻撃力とか。

○キール
・最強最強言われている反動であんまり使ってないんですが、やはり入れると安定ですね。シューティングがまだないので攻撃面は普通の術士ですが、ホーリーブレスはこの時点でも強力な個性です。

○メルディ

・使用回数はキールとほぼ同数。まあ、正直に言ってしまえばキールのほうが便利ではあります。

○カイル
頭がマシになってる! わざわざ直したぶん、かなり良い出来に見えます。
・あ、使用感掴むの忘れてた

○ジューダス
・剣・短剣装備という再現がいいですね。
・D2やりすぎた的な意味でテイルズの中でもかなり好きな部類のキャラなんですが、本編ほどの使い勝手はないにしろ悪くはない使用感です。双連撃→双連衝破→粉塵裂破衝が安定。威力は低いのかもです。
・真神煉獄刹はまぁ、なりダン3の衝撃には敵わないですが。あと「ギショウケン!!」の叫びがもうちょっとこう力篭って欲しかったです。

○リアラ
・いまのところまだまともに使ってないですが、今作もお世話になるかもしれません。べ、べつに暗黒空間解除的な意味じゃないんですからね!
D2上級術、マイソロ2から倍率変わってなければいいんですが。ハロルドのエンシェントノヴァが相変わらずすごかったので、心配ないかもです。

○ロイド
・獅吼烈風ってなんか好きです。獅吼烈風。
・そういえば前作の「魔神空牙衝ぅー↑!!」が普通になってた気がします。面白かったんですが。

○コレット
コチハンが大人しくなった? っぽくて一安心。これでこっそりとブヒれる……
・天使術主体の運用になるので、真価発揮は詠唱短縮装備を集められてからになりますね。

○しいな
秘奥義イベント、坑道のショートカットを使ってしまったので、なぜか引き返しながらしいながだんだん取り乱していくシュールな展開に。ごめんなさい。
・もういっそこの人性能フルリメイクしようぜ!

○ティトレイ

・スライディング!

○シャーリィ

・秘奥義かっけえしかわいいしつええ! これがウレルネルフェス……
・やっぱり戦力不足のときは駆り出してます。

○ウィル
・ジwwエwwwンwwwドwwww  氷漬けにしてからやけにもっさりしてんななにこのクズ演出? とか思ってたら本当にごめんなさい。あのカメラの揺れに次回から釘付けです。にしてもこの秘奥義、やたらダメージ倍率高い気が。
・全体回復が無いのが問題ではありますが、インディグでとりあえず魔術師としての火力面はばっちり。今回はライトニングじゃないね!

○ルーク

・今回のいい感じのクズっぷりだとこの微妙能力もあえて映えてくる気がします。
・彼の主戦場はスキット! 出てくるとほぼ毎回楽しいね!

○ヴァン
・ヴァンヴァンやるじゃん! 大剣6回攻撃もそうですが、原作でも苦戦させられた光竜槍の使い勝手が大変よろしい。スナイパーよりスナイパーしてます。技の連携は微妙ですが。
・譜術もかなり豊富ですよね。むしろ譜術キャラ? レイジングミストあたりが目玉ですかね。
・秘奥義は微妙ですがまあ原作でも範囲狭いのでしょうがない。

○ルカ
・作戦で自己回復させると集気法を使うので大変扱いやすいですね。
・ぐるんぐるん回ってどんどん敵運んでいくのはさすがです。職業に追っては追いつけない。別の敵を始末させたほうがいいんですかね?

○コハク

・武器がない病にかかって長らく使えてませんでした。久々に連れたときは紅蓮皇輪のダウンが印象に残ってます。

○ヒスイ

・作戦で回復を強めにしておかないとあんまし回復してくれませんね。原作では攻撃は足止めレベルでしたが、今回はどんなもんでしょう。
秘奥義はかなり範囲広めっぽくて、結構強い印象でした。

○ソフィ
・アスベルに負けず劣らず高性能っぽいです! 技のキレが気持ちいいですねぇ。
アストラルベルト連発はできなくなってますがそれでも連携は面白いです。
穿光はポテンシャル高そうな。うまく距離離す技からの連携とか、あるんでしょうか。

○カノンノ
・あんまり使わないんですが(とはいえどのキャラも使用頻度はトントンですが)、たまに入れるとなんだか安定します。全体回復があるわけでもないんですが、なんだか。高い能力と術撃援護のなせる技ですかね。


 ……まぁ最強に最強なのはウィルっち、使ってみて面白かったのはヴァンヴァン・ソフィ・ジューダスとかでした。ソフィはぜひとも高レベルメンバーとして採用したいんですが、本編の打たれ強さが再現されているのかが争点ですかね。武道家ポジという扱いだと柔らかそうです。

 しかし、しいな強制加入のときに穴子戦とかいったいどういうことなのか。開幕スペクタクルズでしいな戦闘不能、術士がレイズデッドのないハロルドだったので回復できず、ジリ貧でカイルと主人公戦闘不能、ハロルドリミッツでエンシェントノヴァ連打→POM、ハロルド犠牲にして主人公復活、HPギリッギリの魔神剣・双牙ゲーでなんとか、という感じでした。 ん? これしいな枠別キャラでもおんなじだったんじゃね?


 少し違う話。
 スレに張り付いたりしているわけですが、性格上マイソロのスレではシリーズ作品本編の話題も出てきますね。戦闘厨の私としては、ストーリーやスキットにおけるキャラの扱い、媚び、踏み台とかいう話は個人的に興味は無く、こういうのに敏感だとプレイするのも大変そうだなぁと思うわけですが(だからキャラ作りとか苦手なんですよね私の場合!)、まぁ、恒例行事というか自然現象のようなものだと思ってます。こういうことを突き詰めて議論することも、ひとつ面白いことではあるでしょうしね。
 
 そういう話から、テイルズのプレイおける「キャラ重視」←→「戦闘重視」のスタイルの個人個人の差ってものの存在を考えちゃいますね。その割り振られ方が、A←→D2・Rみたいな感じで作品にも色濃く出ている時代もありましたし(現行のVとGは若干の方向差あれ、どちらも両スタイルをバランスよく取ってる印象です)、いざお祭りゲーが出た! やるぞ! という状態になって、気になる部分ってその人その人によるんだなぁと。
 テイルズ好き、というカテゴリの括りは本当に大きいものだとつくづく感じます。話をする場合、相手のテイルズの各要素に対する比重の置き方は他のゲームシリーズよりけっこう重要なんでしょうねぇ。そんなことを思ったことがリアルでも何度かあります。両方に精通してるのが最強で素晴らしいですけどね!
 

 それでは、今日はこのへんで。レディアント装備ゲットしたら、このレアゲット装備をどうするか……。メンバーすごいいろいろ使いまわしてるので、テイルズキャラに着せると誰が持ってるか分からなくなっちゃうんですよね。色変えるお気に入り登録なり、名前変えなり欲しかったです。

スポンサーサイト

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/141-b551baf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)