プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
『かけらのメガルエ』作品紹介! (RPGツクールフェス自作品)
写真 2017-03-28 4 07 06

 3DSソフト「RPGツクールフェス」で、『かけらのメガルエ』というゲームを作成しました。
 現在、ツクールフェスの第1回コンテスト作品として投稿させていただいております。
 「装備品使い切り型ボスバトルRPG」という、それぞれ一度使うと消滅する装備品を使ってボスと戦うゲームです。

ソフトがなくても遊んでいただけます


 「RPGツクールフェス」のソフトを持っていなくても、ニンテンドー3DS本体さえお持ちでしたら、
 ニンテンドーeショップから「RPGツクールフェス プレイヤー」という無料のDLソフトを落としていただくと、
 そちらから本作をダウンロードして遊んでいただくことができます。
 詳しいダウンロード方法のご紹介は、こちら(記事下部)に書かせていただきました。

概要



写真 2017-03-28 4 47 58

【タイトル】:『かけらのメガルエ』
【作者ID】:ぱすてぃ/285
【ジャンル】:ファンタジー/恋愛/王道
【投稿場所】:コンテスト
【プレイ時間】:6時間前後
【作品ID】:evphsvml

 「コンテスト会場」の「みんなの作品」から、作者ID「285」またはタイトル「かけらのメガルエ」で検索をお願いいたします。

作品紹介


写真 2017-03-28 4 09 51

 ゲームの目的は、8体のボスを倒すことです。
 ボスは前半と後半で4体ずつに分かれていて、それぞれの4体の中から倒す順番は自由に選ぶことができます。

 しかし、パーティキャラは元々の状態ではなんの武具も特技も持っておらず、戦いで成長することもありません。
 そこで、ゲーム内の部屋に置かれている武具を自由に選んで、それを装備してバトルに臨みます。

写真 2017-03-28 4 06 10

 それぞれの武具は、取得することで対応した特技を習得することができ、戦闘時に使えるアイテムも手に入ります。
 一度のバトルに持ち込むことのできる武具の数の制限などは、ありません。


写真 2017-03-28 4 03 19

 しかし、ここが重要で!
 それぞれの武具は、1回使うと消滅してしまい、以降の戦いで使うことはできなくなります。
 各ボスに対して、どの武具を持ち込むかを選択しながら、限られた数の武具で8体のボスを倒せるか!
 という感じのゲームになっています。

詰んでしまうことはありません


 上で、「倒せるか!」とか言ってしまいましたが、どのように遊んでいただいてもゲームが進行不能にならないような措置をご用意させていただいております。
 また、バトルに負けてしまった際には、一切のデメリットなしに再度準備を整えて再挑戦できるようになっています。

ストーリー要素


写真 2017-03-28 3 36 37

 ボスを撃破する合間などに、ちょっとしたストーリーのシーンが展開されます。
 分岐等はなく、いわゆるリニア的な形式で進行していきます。

写真 2017-03-28 3 59 41

 お話の基本はとてもシンプルで、舞台となる『メガルエの神殿』という場所を、8体の魔物の襲撃から守るために戦う!
 ……くらいのものです。
 主人公の「あかね」、パーティメンバーの「ステリア」、ナビ役の「ランスファ」という3人のキャラで話が進行していきます。
 わずかに百合要素を含みますので、ご留意の上で遊んでいただけると幸いです。

ひとこと


 本作は、私がはじめてRPGツクールで完成させることができたゲームです。
 武具を選択するパートなど、なるべく手触りが悪くならないよう気を付けつつ作らせていただきました。
 リソース管理タイプのゲームですが、上記しましたように詰んでしまうことはありませんので、ぜひ気軽に遊んでいただければと思います。
 バトルに負けちゃっても全然オッケーな感じです。個人的にRPGでの「GAME OVER」画面からのタイトルバックがとても苦手なので、本作では一切それが表示されないように作らせていただきました。
 
 不具合や誤字脱字、バランス的におかしいと感じられた部分などありましたら、ぜひこちらのコメント欄等でご報告をいただけると大変助かります。
 もし気分が乗りましたら、ダウンロード画面から作品評価を下していただけると非常にありがたいです。

 また、本作を作成した過程を簡単に振り返ってみた記事も書きました。よろしければ、そちらもご覧ください。



ダウンロード方法/評価方法



 本作を遊ぶためのDLソフトと、自作品『かけらのメガルエ』のDL方法、評価方法などをご説明させていただきます。
 はじめてツクールフェスの作品を遊ばれる方はここから、すでに遊んだことのある方は少し飛ばしてご覧ください。

【RPGツクールフェス プレイヤーのDL方法】(無料)
(はじめてツクールフェスの作品をプレイされる方向け)
〇必要なもの:ニンテンドー3DSシリーズ本体  インターネット環境

 「RPGツクールフェス プレイヤー」というのは、RPGツクールフェスでユーザーが作ったゲームを遊ぶこと専用のDLソフトです。
 これさえ落としておけば、3DSのツクールで作られたゲームをタダでいくらでも遊ぶことができます。いい時代!

〇ニンテンドーeショップを開き、下画面上端の「検索」フォームに、「ツクール」と入力。

〇一覧の中に「RPGツクールフェス プレイヤー」というソフトがあるので、そのページを開き、ページ下部からダウンロード。

写真 2017-03-28 4 24 33

 私が見たときは一番右にありました。ゲームが作れる製品版も隣にありますが、それとは別ですね!
 「ソフト内購入あり」という表記になっていますが、ソフトのDLは無料で、今のところプレイヤーの方での課金要素は一切用意されていません。

 無事にツクールフェスプレイヤーがダウンロードできましたら、ソフトを起動して下部をご覧ください。


【追加コンテンツのダウンロード】(無料)
(はじめてツクールフェスの作品をプレイされる方向け)

 RPGツクールフェスでは、マップとかキャラの絵などの素材が後から追加配信されています。
 それらのデータを落とした状態でないと、基本的に各作品を遊んでいただくことができません。
 もちろんこちらも無料ですので、ご安心を!

〇「RPGツクールフェスプレイヤー」のタイトル画面で、「ダウンロードコンテンツ」を選択し、画面を進める。

写真 2017-03-28 17 11 15

 インターネット環境が必要になります。

〇「追加素材」を選択し、「すべての追加コンテンツ」を選択、データをダウンロード。

写真 2017-03-28 17 13 01

 1つしかないので、迷うことはないと思います!
 これでこの行程は完了です。終了しましたら、下部をご覧ください。


【自作品『かけらのメガルエ』のダウンロード方法】

〇「RPGツクールフェスプレイヤー」のタイトル画面で、「ゲームのダウンロード」を選択。
〇各メニューの中から、「コンテスト会場」を選択。

写真 2017-03-28 4 19 22

 このあと、はじめて選択した際に2、3の表示が出るかと思いますが、飛ばしていただいてOKです。

「みんなの作品」を選択
「検索」を選択

〇キーワード と書かれた欄に、下記のいずれかのキーワードを入力して検索。
・タイトルで「かけらのメガルエ」と入力
・ニックネームで「ぱすてぃ」と入力
・作者IDで「285」と入力
  

写真 2017-03-28 4 21 49

『かけらのメガルエ』が出てくるので、選択して「ダウンロード」。
 :16個のダウンロードスロットがあるので、空いているお好きなところにダウンロードしてください。

写真 2017-03-28 22 10 11


【評価の方法】
〇上記の方法で『かけらのメガルエ』をダウンロードしている状態で、
  再度検索で『かけらのメガルエ』を表示させると、「評価」(と「通報」)が選択できるようになっています。

写真 2017-03-28 22 11 05

 評価の方法がちょっと煩雑で申し訳ありませんが、いただけると非常に励みになります!

 検索しても出てこない! など、不明な点があれば、コメントでなんでもご質問ください。
 お時間ありましたら、ぜひちょっとだけでも触れていただけると嬉しいです。

web拍手 by FC2
コメント
かけらのメガルエ、非常に良かったでです。
どうも初めまして。かけらのメガルエをプレイさせていただきました。
ツクール作品は色々とプレイしていますが、その中でも
キャラ良し、ストーリー良し、システム良しと個人的には大ヒットでした。
メインキャラは全員お気に入りです。もっと絡みを見たかったと思うぐらいに。
ストーリーも良く、勿体ないと思いながらも終盤は一気に駆け抜けました。
戦闘も敵のデータを参考にしながら出来るだけ少ない武具でやり取りするなど、
よく考えて戦うのが好みなので、すごく良かったです。
それでちょっと質問ですが、この作品はエンディングは一つだけですか。
負けてもペナルティ無しでリトライ可、ヒント有りと大変親切設計でしたが、
それらに頼るか頼らないかとか、ボスを倒す順番や武具を使い切るか残すか等で
展開が変化したり分岐があったりするのかなと、ちょっと気になりました。
面白い作品を遊ばしていただいてありがとうございました。
[2017/04/04 23:48] URL | 紅白と紫の境界 #dP6jGFsQ [ 編集 ]


>紅白と紫の境界さん
はじめまして! プレイ&ご感想、大変嬉しいです!
どうしても武具を温存しがちになってしまうシステムで、とっつきにくさもあるなと感じているのですが、お好みに合いましたようで幸いです! ストーリーもお楽しみいただけたようで、ありがたいです。

救済措置使用による展開やエンディングの変化は、ほぼありません!
ボスを8体倒したあとのイベントでとある台詞が1か所、それとクリア後に移動するマップでの記録の確認時の会話が、レプリカの作成数が「0/1~5/6以上」で3パターンに変化するようになっていますが、そこだけです。
ボス撃破後のイベントもボスの種類とは関係なく、あくまで「〇体目を倒した」を基準に作っているので、順番が変わっても変化はありません。
ということで、1回遊んでいただければほぼ展開は網羅していただけていると思います!

こちらこそ、ご丁寧な感想を頂きまして、本当にありがとうございました!
[2017/04/06 02:08] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


お早い返信ありがとうございます。
変化箇所はプレイしていて、ここは多分変化するんだなと、
思っていたところなので納得です。
他の記事も見ましたが、ツクる上で大切な事が色々書いてあったので
参考にさせていただきます。
後、極めて個人的な感想になりますが、
確かにボスに負けた時の演出はあっさりしていて、
ストレスなく進めて良かったですが、
テュチア戦だけは敗北後も見たかった…かな。
まあ、ヒントや再戦の時の台詞で大体の様子は想像できますが。
質問への解答、ありがとうございました。
[2017/04/06 22:58] URL | 紅白と紫の境界 #dP6jGFsQ [ 編集 ]


>紅白と紫の境界さん

いえいえ、細かいところまで見ていただいてありがたい限りです。
ご感想、大変励みになりました!

テュチア戦後……見てみたいですね…………。
[2017/04/07 23:49] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1415-95963233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)