プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 THE RINGED CITY 第3回プレイ日記!

 がんがん行きます、3回目!
 ぞくぞく、新しい武器を試しているところです。今日は主に2つご紹介!

藍玉の短剣で侵入!


写真 2017-04-01 17 15 39

 まずはこの「藍玉の短剣」!
 技量と魔力の補正がつく短剣で、最大の特徴は戦技!
 短剣から魔力の刃を生み出してリーチを長くした状態で攻撃するというもので、さながらライトセーバー! 発動時にクルっと短剣を回すアクションと合わせて、めちゃめちゃカッコいいです。ほぼこれに惹かれて使うことにしました!

 ステータスは、筋力17技量38理力40として、そのぶん基礎ステータスは少し抑え目になりました。
 「裁きの大剣」も使ったことがなかったので、これとセットで運用することに!

 ……が、これはちょっと難しかったです!
 やっぱり基本的には短剣なので、侵入での複数戦で力を発揮するのは非常に難しかったですね。
 戦技のリーチと追尾は短剣にしてはかなり優秀なので、1vs1で相手を壁際に追いやった状態でラッシュをかけた時の強さはかなりのもの。いかにしてそのような状況を作り出していくかがカギだと思いました。
 あとは、スタミナ消費が結構キツいですね! あともうちょっと連撃できれば倒しきれるという時にスタミナが切れてしまうことが多かったです。
 ただ適当に振りまくるだけじゃなくて、操作を体に覚えこませて、両手持ちとか戦技盾とかをうまく使い分けながら自在に操れるようになって、はじめて真価を発揮する武器だと思いました。理力があるので左に杖持ちたいんですが、この状態だと片手持ちから戦技が使えないのが難しいところ!

古き月光


写真 2017-04-01 17 15 35

 せっかくなので、新魔術「古き月光」も試してみました!
 月光の剣を掲げてチャージし、解放すると「ソウルの大剣」のような斬撃とともに光波を飛ばすという魔法ですね。
 ああずっと、ずっと傍に……的な感じのポーズができます! これは導きの月光ですわ!

 ただまあ、性能的にはルドウィークさんのようにはなかなか行かないですね!
 どうしてもチャージに少し時間がかかりますし、理力40ではそうそうまともな火力も出ませんでした。もっと理力の高い魔術師ビルドで使って輝く魔法かもですね。

 チャージという特性から、侵入時に膠着状態になったときの戦いの口火を切ったりとか、そういった状況操作の能力があるという面も活用するといいかもしれません。
 とりあえずかっこよさは最強! 藍玉の短剣×古き月光のイケメン感はやばいです!


 ……と、藍玉の短剣を使った技量理力ビルドは、ちょっと正直わたしの腕ではどうにも扱いが難しかったです。
 そこで、同じキャラを使って、今度はまたガラッとビルドを変えて、この武器を持ってみました!

狂王の磔


写真 2017-04-01 17 15 00

 斧槍、「狂王の磔」!
 武器に狂王とかいういきものを串刺しにして封印している、いわくつきの一品です。
 フィリアノールの騎士、シラの得物で、彼女を倒すとゲットできますね。フィリアノールとシラさんの関係が百合っぽくてとても気になります!
 基本的には斧槍として使いますが、戦技「狂王の気紛れ」がものすごく特徴的!

写真 2017-04-01 17 15 04

 まずL2で武器を地面に叩きつける攻撃。これで狂王を起こしているらしい! らんぼう!
 で、そのあとR2につなぐと、武器を掲げて狂王が特殊な力を発動!
 なんと、3種類の効果の中からランダムで1つが選ばれるという、パルプンテ的な技になっています。

 ひとつは、写真のように「我慢」の効果を得られる加護の力。
 ふたつめ、周囲を攻撃する叫びを放つ咆哮の力。
 そしてみっつめ、自分が自爆する呪詛の力。

 特徴的なのは、やっぱり呪詛の力!
 発動すると、闇の弾のようなものが自分を追いかけてきて、そのまま5秒くらい経つと……。

写真 2017-04-01 17 15 13

 どかーん! きょー!
 闇の弾が大爆発して、周りを吹っ飛ばします。自分にもダメージ!
 ただ、実はこの爆発、タイミングを押さえておけば爆発直前にローリングして回避することができます。なので、上手く使えば自分はダメージを受けずに相手だけ攻撃する手段としても使える、ということですね! これが面白い!


写真 2017-04-01 17 15 17

 そして狂王の磔は、元から闇属性を持っている上にさらにエンチャントが可能!
 奇跡「黒剣」を使うと、大幅に火力をアップさせることができます。黒剣とかはじめて使いました!

 ランダム特殊効果の戦技と、黒剣の闇属性強化。
 今までの武器ではお目にかかることがなかった2つの要素を持ち合わせたこの武器で、侵入をやってみることに!

狂王の磔ビルド(Lv120)


写真 2017-04-01 17 14 51
(クリックで大きくなります)

 狂王の磔は、筋力19/理力10/信仰14を要求します。
 筋力は26にして、あとは信仰重視で55まで上げました! 両手持ち運用が多くなりそうだったのと、信仰を上げることによって黒剣の効果をさらに高めて総合火力をアップさせたいなという感じです。

 集中も18取って、3スロット使えるようにしました。
 「黒剣」「雷の矢」「放つ回復」という構成になっています!

写真 2017-04-01 17 15 25

 「雷の矢」は今回のDLC2で追加された新しい攻撃奇跡で、普通の弓のようなスタイルで雷を撃つ奇跡ですね!
 射撃モードに移行することはできませんが、ロックオンした弓のように使うことができ、構えた後にローリングなどでキャンセルもできます。一応ノーロックでも!

 特筆するべきは、とにかく使い勝手のよさ!
 弾速がかなり速く、多少の追尾もしてくれて射程も優秀と、素晴らしい使い勝手の攻撃奇跡って感じです。消費FPも19と控えめなのが嬉しいですね。
 戦闘中にちょろっと挟むのに十分すぎるほどの取り回しの良さがあり、手が出しづらい状況での横槍なんかでも大活躍してくれます。
 威力は信仰55のヨルシカの聖鈴+長子の指輪でプレイヤーに210~250程度ですが、十分ダメージとして認識できる数字だと思います。
 ものすごく使い勝手がいいぶん、侵入先で白さんが持っていたりするとかなり厳しい魔法でもありますね! 今後流行ったら大変そう!

写真 2017-04-01 17 15 21

 「放つ回復」も、DLC2で登場した新奇跡!
 もうちょっとこうなんか名前なかったのかって感じしますけど、使い勝手はかなり優秀ですね!
 癒しの波動を放つフォースのように投げて、着弾した場所の周囲の味方をその瞬間回復してくれます。設置技じゃなくて、あくまで「投げる回復魔法」って感じですね。

 白さん等が攻略のマルチプレイで使うと輝く奇跡っぽく見えて、実際その用途でも活躍できると思います。
 が、自分の足元や密接している壁にぶつけることで自身の回復もできるので、闇霊が自分を回復させるのにも有用なんですよね! モブや同僚の闇霊は回復できないのは残念ですが、とても便利です。
 信仰55+ヨルシカなら、回復量がエスト1本に近いくらいになるので、エストの灰瓶のほうを多く持つことで、普通のエストを持ち込むよりも回復量を増やすことができ、他の奇跡も運用しやすくなります。
 古老+2をつけておけばスキもかなり少なく、ちょっと距離を確保すれば問題なく回復できるので、混戦になりがちな侵入の戦いでも十分に使用機会がありますね。スタミナ消費だけがネックです。

 以上の構成で、狂王の磔での侵入、やってみました!

狂王の磔で侵入!


写真 2017-04-01 17 15 04

 や、これは強い! かなりいい感じです! 見た目と特徴頭おかしいけど普通に優秀!
 
 まずはなんといっても、かなり高火力にできる点!
 「黒剣」をエンチャントすると、Lv120での侵入でも両手R1でほとんどの相手に400以上のダメージを叩き出せます。2チェインすれば、それだけで800以上のダメージですね。斧槍でこの火力はちょっと無いレベル!
 エンチャントなしだとせいぜい250ダメージ程度しか出ないので、基本的にエンチャントは必須ですね。細かに掛け直しながら戦うためにも、灰エストは多めがいいかもしれません。わたしはエスト3灰4の構成でやってます! 

 また、戦技L2が地味にめっちゃ高性能! 狂王を叩き起こすだけのらんぼうな行動に見えて、攻撃として優秀です。
 強烈な強靭がつき、リーチはとても短いものの強めの判定を持ち、威力も両手R1よりわずかに高い? くらいと優秀。
 L2だけで2チェインできたり、両手R1からチェインできたりと、チェイン能力も備えていて、ごりっと相手の体力を削ることができます。
 L2→L2→R2というチェインも可能で、このR2は狂王の特殊効果の発動! もし「咆哮」の効果を引くことができたら、総計で1100~のダメージを与える特大ダメージのチェインになるという、恐ろしい火力を秘めています。

 
 そしてやっぱり、その狂王のランダム特殊効果が面白いですね!
 基本的に、どれが発動してもハズレではないというのが凄くいいです。咆哮は戦技チェインからだと大ダメージになりますし、周囲攻撃で判定の後残りがえぐいので、侵入で囲まれたときのいちかばちかの一手としても優秀。
 加護の我慢はちょっと地味ではありますが、その後に相手が意気込んで攻撃してきたら、一気に持っていくことができます。
 
 そして呪詛の自爆は、やっぱりすごく面白い! まだまだ効果を知らない人も多いので、ガンガン攻めてきてくれて、いきなり爆発を浴びせられることも結構あったり。他の敵と戦っている、別の白さんなどにいきなり突っ込んでいって死角から爆破するなんてこともできました。

写真 2017-04-01 17 14 56

 なんか自分が死んでしまっても呪詛は残るらしく、発動中にやられてしまったんですが、そこで立ち止まってしまったホストさん一行が3人揃って爆発で吹っ飛んだときは今年一番レベルで笑ってしまいました! 写真の右にももう一方いらっしゃいます!
 なにげに580とか720とか相当えぐいダメージが出てますね……。実際、500程度のダメージは期待できます。
 効果を知っている人にもそれはそれでプレッシャーを与えられるので、ほんと面白い効果ですね。うおおおって追い回すのが楽しい!

 動画をとってきたので、ひとつご紹介! どっちかっていうとほぼハーラルドさん無双ですが!



 呪詛を引けなかったのが残念なんですが、このときは「咆哮」がよく出ていますね!
 L2からのチェインの火力の高さ、こんな感じでかなりのものです。判定の強さはかなり信頼できるので、リーチの短さを利用されないよう、ここぞという時に使っていくのが大事ですね。
 FPに限りもあるのであんまりわたしは使いませんが、離れた場所で加護か呪詛を引いてから相手に向かっていくのも面白い戦い方だと思います。

 新奇跡の雷の矢や放つ回復も使い勝手がよく、かなり戦いやすいですし、使っていて楽しい武器ですね! これだけでもDLCの価値あるといっても過言じゃないくらいのオリジナリティ!
 もし狂王の効果を自由に選択することができたらオーバースペックなんじゃないかってくらい、全体的に高性能でまとまっている武器だと思います。パルプンテ的な効果を持つ武器をここまで実用的な強さでまとめてきたのはなかなかいい調整かもですね!
 筋力信仰型の武器ですが、筋力は両手持ちを前提にして、信仰を重視したほうが輝く武器だと思います。わたしみたいに普段アンバサをあんまり使わない人間でもすぐ馴染めたので、ぜひ一度!

 それでは、今日はこのへんで。双特大剣、ブラボのマルチプレイの判定を思い出しますね! あれの回転ノコギリはなんかすごかった!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1419-c465f45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)