プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百十三話「マイソロ3・第四回プレイ感想!」
 今回は傭兵うpお休みです。レディアント装備で頭と顔以外を覆ってしまっているんで、面白みに欠けると思いますです。明日にはクリアできそうなので、それからまたレア重視型で上げていきたいと思います!

 現在、あらすじ47です。 ……かなり来ましたね!
 後半は汎用クエストをわりとスルーしたりしているので、進み早かったです。そうでもしないと、レベルが上がりすぎて戦闘の緊張感が無くなってきちゃうということもありまして。今もすでに大概ですけど。

 主人公は双剣士Lv72+レディアント装備と、もうさっさとラスボス池よ的スペックです。レディアント装備を手にしてから飛躍的に能力が向上し、防御力の問題が解消し(すぎ)たのと、TPが全く減らなくなりました。まぁ、レディアントはストーリーにも絡む設定の装備なので多少強くても全然いいとは思うんですが、TP消費量の値とかは最大値(っぽいですよね?)の11%より少し抑え目にしてほしかったです。スロットが5個である点は嬉しいですけどね。いちおう、青武器でそれ以上のスキル付与も可能になるわけで。ユニーク? 汁か

 そうそう、ちょっと前あたりから、取得グレード量に気を遣うようにしてます。クリア後にスムーズにグレードショップを利用できるように、ですね。グレードショップ内容を見る限り、2300ほどあればとりあえずの充足となりそうで、現在のグレード量は1940。いい具合にいけば、クリアまでに残りの350ほどを稼げそうですね。
 グレード稼ぎというほどのことはしておらず、グレード上昇スキルのついた武具を優先的に装備させてなるべく速攻でぶちのめす。それだけです。重要任務とかでもテキトーにグレード重視にして、総ボーナス率を+120↑とかにしていると、一度の戦闘で4以上のグレードを獲得することもザラになってくるので、特にLv過剰で進行している方などにはおすすめです。こういうめんどい作業は、他と並行できるうちにがんがん済ませておきたいですよね。

 話は変わりますが、湧水洞でバンエルティア号のBGMを変えれるアイテムを手に入れました。……これはなごむ…………。以来、ずっとそのBGMにしています。どのシリーズの曲ですかね?
 バンエルティア号の曲は嫌いとかではないんですが、ちょっと優雅+元気すぎてずっと居座ってるとたまに耳が、ということもありまして。こういう仕様はうれしいですね。コレ使っても変わらないショップのBGMがなおさらつらいわけですが。

 ううむ、さて、キャラ所感もだいたい出揃わせてしまった感があり、それに関しては新たに語れることもなさそうです。……ダンジョンの話でもしますかね?

 現在、最新のダンジョンはラングリース、というところですが、初回感想でも述べたように、おおむねダンジョンの操作などは快適です。見下ろし型でさくさく歩いていけるので、新しい場所を探索するのが苦になりませんね。
 
 ただ、後半の探索範囲が増した状態での、捜索や対決クエストの面倒さはちょいと問題だと思います。壁画名で場所指定をしてくるヴェラトローパなんかは特に顕著で、一度行っただけでは覚えられないような名称を参考に「ここまで来てね」と指定されるのはなかなか辛いものが。ダンジョンに全体地図を用意して踏破するごとに更新され場所名を確認できるだとか、対決クエストの時などはミニマップにおおまかな方向指定がつく、くらいの配慮は必要だったのではと思います。

 他に気になるところといえば、立て札。場所指定用のものはともかく(セルシウスさんが開けてくれた道にいきなり立て札あったりもしましたけどね!)、坑道や砂漠で随所に置かれているものはいまひとつ書き方の工夫が足りないというか、面白くないというか。今回詰まる人が多かったノーマの捜索クエストの仕掛けで「正解→」なんて書いちゃってたり、砂漠のよく分からない位置にあまり意味もない「喉が渇きませんか?」なんてのがあったり、そういうのを含めて、全体的にノリが軽いというか、ダンジョンという世界観から外れてしまっているものが多い気がしました。テイルズ、特にマイソロにテキストセンスを求めているわけではないんですが、こういうところからも、気合の入ってなさのようなものを感じることはあります。どうでもいい箇所、といえばその通りなんですけどね。

 あとは強いて言えば、ぶっちゃけ必要のない仕掛けが多いこと。ソーサラーリング関係で道を縛ったり、ショートカットを作るのはいいんですが、ちょっと近くのスイッチを踏めばすぐ作動するような仕掛けにいったいどれほどの意味があるのか。これはまぁ、本家にも割と言えることなんですけどね。
 仕掛けって、プレイヤーからしてみると、サプライズか見返りのどちらかは必ず欲しいわけで。前者の要素はこのゲームにはほぼ無く、あとはじゃあ、ただ道が通れるようになるだけってのはマイナスがプラマイゼロに戻るだけのもので面白くないよね、って思ってしまいます。一本道は一本道で困りますが、仕掛けのふりをしているだけのものなら、まだ道を多くしてくれたほうがプレイする側としては意味を感じるかな、と。まぁ、本編のまねごとを大勢のキャラでする、というゲームであるマイソロにとっては、ふりをする、ということも大事ではあるんですが。

 あぁ、クリア後メンバーどうしましょうかねぇ……。主人公もまだ決まってないという。前衛職なのはだいたい確定なんですけどね。で、あとはとりあえずリアラを後衛主体で使うとして、今回コレットのホーリーソングが弱体化しているので、彼女を入れるかどうか悩み。回復持ちの前衛安定としてソフィなどよさそうで、仮に双剣士、リアラ、ソフィとすると、もう一人くらい前衛が欲しいところですね。できれば装備箇所の多い、盾持ちや二刀流のキャラがいいかなー、と。物理主体ならクレス、安定感上昇ならクラトスとか、そのへんでしょうか。装備箇所を気にしなければカノンノもいいですねぇ。ううむ、迷う。控えメンバーのLv、70以降も挙がってほしかったです。

 それでは、今日はこのへんで。双剣士、盗賊、双剣士、いや忍者も、でも使いやすさ的には盗賊なかなか、なんとなく格闘家もよさそううわあぁぁぁ



テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/142-82ea5c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)