プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 THE RINGED CITY 第4回プレイ日記!

 今まで、わりとレベルを抑え目で遊んでいて、レベル100~110あたりのキャラが主流だったのですが。
 今作はやっぱり、レベル120が一番人口の多いレベル帯みたいですね!
 ということで、今までLv99だったキャラを1人120に上げて、ステも整えてみました!

ほぼほぼ脳筋ビルド(Lv120)



写真 2017-04-02 20 58 11
(クリックで拡大されます)

 基礎ステを盛った上で、筋力を55に!
 理力11、信仰12まで振っているんですが、これは「竜首の盾」を使うためです。

竜首の盾


写真 2017-04-02 20 58 19

 今回のDLCで追加された、新しい小盾ですね!
 盾としての能力は見るところはありませんが、戦技「竜のブレス」で、火を吐き出して攻撃することができます。
 この戦技が、扇状に広い範囲を持っていて、出もそこそこ早くて優秀そうだったんですよね!
 わたしは基本的にパリィができないので、その点においても選択肢として魅力的に感じて振ってみました。


ボルドの大槌



写真 2017-04-02 20 58 07

 そして、今回のビルドのメイン武器として、まずは「ボルドの大槌」を持ってみました!
 以前からある武器で、今まではどうにもいまいちな能力だったんですが、3/24のアップデートで凍結の数値が55→110と一気に上がったんですよね!
 大槌自体も性能がアップしたので、とっても強化された武器といえます。

 凍結状態は、発生時にプレイヤーだと200前後のダメージを与え、その後15秒ほどスタミナ回復速度ダウンと被ダメージ少しアップの効果を与えます。基本的にはあまり派手な効果ではないですが、今回凍結武器の値がどれも強化されたので、気になってしまいまして。

 凍結状態が発動している間はもちろん凍結のゲージを上げることはできないんですが、火属性攻撃を当てると一発で凍結を解除することができます。そうすると、また凍結でダメージを与えることができるということですね!
 そこで先ほどの竜首の盾のブレスを合わせて、凍結→治す→凍結と何度も与えることができれば! というのが今回の装備!
 氷+炎で、見た目的にもイカしてますね!

ボルドの大槌+竜首の盾で侵入!


 ということで、さっそくそれで侵入してみました! サブにはミルウッド斧を持っています。

 先に言っときます!
 竜首の盾、うまく使えませんでした!

 あれなんですよね、まず、凍結を治してまた与えてとかいうループは対人戦ではまず無理! そんなポンポン当たらないですし、そもそもそんだけ攻撃当てられたら相手死んでます! 「瞬間凍結」の魔法とかないと!
 ほぼ純脳筋なせいか、ブレスのダメージもいいとこ100前後。横範囲が広くてのけぞり効果はちゃんとあるので複数戦でも足止めにはなるんですが、足止め以上の効果を出すのは難しいですね。大槌は両手持ちして使うことが多く、大槌チェインで削った相手にとどめさそうとしても、持ち替えているうちに後ろに逃げられて結局間に合わないのであんまり意味がないという!
 片手持ちで取り回しがいい直剣などと組み合わせて使ったほうが、真価を発揮しやすい盾だと思います。


 ですが、ボルドの大槌の方はなかなかいい感触!
 動画、ひとつご紹介!



 こんな綺麗に行くことはそうそう無いんですが!
 ボルドの大槌、基礎的な攻撃力はちょっと控えめですけど、そのぶん凍結が効いてきますね!
 基本的に、3ヒットさせると相手が凍結状態になるという感じです。その際に入る追加ダメージで相手を一気にピンチに追い込めるのが魅力ですね!
 大型武器、侵入戦で厄介になる「惜別の涙」を凍結で剝がして一気に倒せたりすることもあり、しっかり活躍してくれます。スタミナ減少効果や被ダメージ増効果は乱戦の中でどのくらい効いてるか体感はできないですが、地味に活きてる! はず!
 盾受けでどの程度蓄積されるかは分からないんですが、守りを固める相手にもじわじわプレッシャーを与えられているかもですね。

 しかしやっぱ、我慢大槌はいいですね! 侵入だとほんと使いやすい!
 特に、「輪の騎士の双大剣」を簡単に対策できるのが最高! L1を我慢で受けて反撃でごりっと持って行けます。
 双特大剣はとにかく判定がめちゃめちゃなので、侵入先で誰かひとりでも持っていると、混戦時にすごく引っ掛けられやすいんですよね。
 すさまじく長い拘束時間で他の人とのチェインを絡められるとほぼアウトですし、そもそも双特大剣の連撃がフルヒットするとそれだけでHPが8~9割は持っていかれて、その間に他の人がすぐ近くに来ていたりするので、基本的にまともに食らう=死んでしまうという感じで、警戒と対策が必須になっています。利用者がかなり多いこともあり!

 双特大剣を使う方の多くは、ひたすらメインのL1攻撃を仕掛けてくることが多いので対策しやすい……ですが、ちょっと違う行動を絡めてきたり、サブ武器と使い分けてこられたりするとかなりキツいですね! もともと強力ですし、使い手によってさらに強さが引き出される武器だと思います。


  しかし、そんな双特大剣を対策できる武器が、大槌以外にもありました!

 そう!


大扉の盾



写真 2017-04-02 20 57 58

 「大扉の盾」!! うひょー!
 今回ついに登場した大盾の二刀流武器で、扉の形をした2つの盾を左右に持つスタイルで戦うことができますね!
 非常に大きくて、構えたときの存在感はばつぐん! 相手キャラがすり抜けることはないので、ちょっとした通行止めができたりもします。 
 戦技で扉を閉じるように両盾を構えて、そこからR2につなげると……。

写真 2017-04-02 20 58 03

 どーん!!
 その場に体を固定して斜めに盾を構え、完全ガード状態に!
 なんと、すべての攻撃へのカット率が100%になるというとんでもない防御効果を発揮します。まあ強い魔力の盾と同じっちゃ同じなんですが!

 という、すさまじい防御能力を持った盾……にも思えるんですが、炎など属性攻撃に穴があったり、受け値がそんなに高くなくてスタミナが切れると普通にガードブレイクするなど、意外と防御だけの性能はそこまで高くありません。

 しかし! そう、結構攻撃に使えるんです、この盾!
 攻撃力がそれなりにあり、重厚派生するとさらに強化できます。
 戦技で構えてからのR1が突進からの大シールドバッシュで、これがこの武器の最高威力。
 120体の対人で、ほぼ400ダメージは取れる威力が出ます! 相手によっては450~500を見れることも!
 その他にもダッシュL1が突進力のある突撃だったりなどなど、ある程度ちゃんと相手を攻撃できるアクションが存在します。
 そして、ほとんどの攻撃の前面にガード判定があるので、相手の攻撃に合わせて使えば、攻撃をシャットアウトしながらこちらの打撃を与えることができます! すばらしい! すごいすばらしい!

大扉の盾で侵入!



 てことで、これメインで侵入してみました! ひゃっはー!

 ほんと、意外とちゃんとした性能があるので、割とまともに戦えることもあるのが面白いですね!
 特に双特大剣使いは、シンプルな戦法だけで来る相手ならほぼ完封できます。追撃が難しいので侵入戦では逃げられてしまい、トドメに至らせるのは難しいですが!
 あとは、判定の強さを活かして、モブ敵との戦闘で手負いになった相手に突撃してトドメを刺すのが割と得意ですね。たまに同僚の闇霊さんを巻き込んじゃってあっ……ってなったりしますが!

 とはいえ、足回りが遅いですし遠距離攻撃や属性攻撃はきついので、基本的にはネタっちゃネタですね! 
 でも、どうやっても戦えないネタじゃなくて、ある程度戦えるというのがわたしの好みに合ってます。基本的にどんな武器を持つときでも、ちゃんと相手を倒しにいくというのがわたしの侵入スタイルなので!
 今はサブのミルウッド斧は本当にタイマンで膠着したときなんかにしか出しませんが、これを普段から絡めて戦えばもっといい感じの戦いもできそうです。

 そして、やっぱりこの大扉の盾ならではの戦い方ができると楽しいですね!
 活用法、ひとつうまく行ったケースを動画で!



 まあこの後は残りの二人にやられますが!
 大扉の盾の魅力のひとつは、「エレベーター絡みの隔離能力」だと思いました!
 構えながらエレベーターのスイッチを押したりして、相手を1人だけ迎え入れて隔離。エレベーター戦ではかなり有利になりやすいので、一気に押して援護が来る前に撃破! という感じ!
 この動画のように、エレベーターに2人来そうなところを1人強引に降ろせたりするのは大扉ならではですね。
 これのおかげで、「輪の内壁」が抱える大きな欠点、ミディール行きホストさんとの戦いが面白くないという欠点がいくらか解消したり……!

 あとはやっぱり狭い場所での戦いやすさがありますね。橋の上の戦いとかも、相手を落としやすくて楽しい!
 すごく残念なのが、大扉には落下攻撃がないんですよね! 強烈なものをお見舞いすることができたら、侵入戦でかなり便利だったと思います。とっさにサブに切り替えればいいのかな?

 ちゃんと実用的な性能になっているので、脳筋ビルドを作ったときはぜひ一度使うことをおススメしたい武器ですね! 武器です!

 それでは、今日はこのへんで。DLC武器を持って今までのマップに行くと、なんかまた新鮮な気持ちになりますね。今回は特にイロモノとか派手な性能のものも多いので!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1420-60e02a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)