プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第377回プレイ日記!

登場、海冥主メイヴ!


dq377-6.jpg

 さあ、どうも! DQ10、久々に戻ってまいりましたよ!
 4/5、曜日も水なこの日、ついに『常闇の聖戦第3弾 海冥主メイヴ』が登場しました! イカ!

 ムストの街から行くことができる、専用マップでの戦いになりますね!
 今までの常闇と同じく、4段階の強さがローテーションするようになっています。
 今日は実装2日目ということで、これまで強さ1、および強さ2が登場しています!
 とにもかくにも、戦ってきました!

所感、海冥主メイヴ!


dq377-1.jpg

 現在、とりあえずの主流となっている構成は、「戦士2・道具・僧侶」ですね。
 ダークキングで鉄板になった構成がそのままスライドしてきた感じですね!
 「幻惑、混乱、マヒ、呪い、封印」の耐性が必要で、雷属性の攻撃を行ってきます。
 まだまだ全容や有効な戦術が固まっていないので、とりあえず5種耐性を揃えた戦士で行ってきました!

 1、2とそれぞれ戦ってきましたが……。
 今のところはまだ、わりと普通に戦える相手ですね! ただの強いイカ!
 レグナードのように抑えることが前提の火力があるわけでもなく、ダークキングのようにレーザーですさまじい攻撃回数を誇るわけでもないので、この2体に比べると普通の敵の延長線上というイメージがあります。

 ただもちろん、常闇以外のモンスターと比較すれば圧倒的に強いことは強いです!
 全体的に火力は高いですし、「すみはき」「暗黒海冥波」の状態異常や「海冥の威圧」のいてつく波動効果+色々は厄介!
 暴走ギガデインは素のままだと3000くらいのダメージを与えるポテンシャルがあり、これを防ぐ手立てについてもいろいろ議論されていますね。

ゲノムデビルと守護石


dq377-4.jpg

 メイヴ独自の要素として、ある程度頻繁に「ゲノムデビル」という分身のようなものを召喚してきます。
 ゲノムデビルは登場後、かならず力を溜めはじめて、その後にフィールド全域に即死ダメージを与える「〇なる海冥の浸食」という技を使い、力尽きます。

dq377-5.jpg

 技名の「〇」には、青か黄の色が入りますね! 
 ゲノムデビルの登場時に、青と黄色の2色の「守護石」というものが登場。
 守護石のまわりに展開される魔法陣に入っておくと、対応した色の浸食を無効化することができます。

 なので、ゲノムデビルが出てきたら対応した色の守護石のところに集まるゲーム!
 ……と思ったら、それだけではないみたいですね!

 守護石は攻撃することができ、必ず一撃で破壊ができます。
 そして破壊すると、ほんの少しの間(2秒ほど?)だけ、対応した色の浸食を防ぐ効果を、フィールドの全域に与えることができます。
 タイミング良く守護石を壊すことで、わざわざ全員が守護石のところに集まらなくても、浸食の攻撃を無効化することができる、ということですね!
 しかも、守護石を破壊すると全員のテンションが20まで上がります。
 今のところはそれほど厳密にこのシステムを活用しなくても勝てますが、3、4を倒すだけの火力を出すためには、この守護石をうまく活用して戦うことが肝心……かもですね!

対近距離の範囲攻撃


dq377-3.jpg

 戦士で戦ってみて実感しましたが、メイヴは近距離の相手に対する範囲攻撃を使う頻度が結構高いですね!
 幻惑+攻撃防御ダウンの「すみはき」、混乱+封印+呪い+全耐性ダウンの「暗黒海冥波」、マヒ+感電の「原始の雷撃」は、いずれもダメージを伴う厄介な近距離周囲攻撃です。
 さらに、「海冥の威圧」はダークシャウトのような範囲で、こちらの補助解除+移動速度ダウン、メイヴ自身にピオラ2+テンションアップ。メイヴへの補助効果も強力ですが、当たるとこちらの立て直しも大変です。

 ただ、これらはいずれもそこまで範囲が広いわけではなく、ある程度距離を取るとちゃんと回避ができるようになっています。
 今日の2と戦うときにかなり意識的に範囲攻撃を避ける立ち回りにしてみたんですが、かなり避けられますね!
 ダークキングのやみのはどう対策と同じようなノリで、相手の行動を見てから行動すればOKです。ただ、威圧や暗黒などは発動速度に対して範囲が広いので、ダークキングより距離を取って様子をうかがうことが大事ですね!
 これらの技を受けると僧侶さんや道具さんへの負担が一気に大きくなってしまい、そこから崩れていくということも多かったので、避けられるものは避ける立ち回りは結構大事かもしれないですね!

待ち受ける3、そして4!


 思えば、ダークキングも1と2はレグの当初と比べて倒しやすくてちょっと拍子抜けみたいな雰囲気でした。
 でも、3でぐっと強くなってざわざわしだして、4でえげつないことになったんですよね!
 メイヴもこれから3と4で一気に恐ろしさが変わってくる可能性も、十分あると思います。せっかくなので、そうあってほしいとも!

 大きく変化がありそうな予感がするのは、やっぱりゲノムデビルと守護石関連なんですよね。
 今のところ、守護石の破壊という要素を活用しなくても、基本的には全員守護石の防護範囲に逃げ込んで難を逃れることができます。
 4では守護石の色が増えたり、メイヴが防護範囲に強力な範囲攻撃をすることで集まらせにくくしたり……といった、守護石破壊の要素を使わないと戦いが厳しくなる要素が入ってくるのかも!
 耐久力が高くて守護石出現中もメイヴを攻撃したり、破壊のテンション20を活用したりしないといけない、という攻撃面でのハードルという可能性も考えられますが、ともかくここが明日何か変化があるかが大変注目だと思います。

 dq377-3.jpg

 構成も、やっぱり4が出てからでないと決まらないですね!
 真やいばの戦士+リムーバー&ガジェットの道具というのは、現在のバトルシステムではほぼ穴がない構成とも言えます。
 でもダークキングでこの構成はすっかり楽しんだので、今度はまた違う職構成が主流になったら新鮮でいいのになと感じますね!
 個人的には、メイヴに近距離範囲攻撃がやたらと多いのにはなにか意図的なものも感じます。壁職は1人くらいで、あとは遠距離から攻撃できる職や武器の活躍を想定している気がしなくもないですが……。戦士道具の圧倒的ごり押し力に対抗する仕掛けがあるのかどうか、ここも大きな注目点ですね。

 いずれにしても、実装初期のこのおまつり感、たっぷり楽しもうと思います!
 常闇初期の頃はもう4の日が毎回イベントって感じでほんと楽しいので、メイヴもえげつない地獄を見せてくれることを期待しています!

バザーの盛り上がり


 現状はまだまだそこまで怖くないメイヴですが、これから長期の戦いや、そして4との戦いを見越してか、バザーは大いに活性化していますね!

写真 2017-04-06 15 13 03

 結晶の値段、なんと6300代を見ました! インフレも実感するところです。
 メイヴに行く各職の武器や耐性防具などがまんべんなく買われているようですが、中でもひときわ話題になっているのが、雷耐性装備!
 メイヴのギガデインと雷撃を無効化する雷100は、圧倒的な戦いやすさをもたらしてくれると注目の的になっています。さすがにこれが戦士などの標準になることはあり得ないと思いますが、僧侶は精霊王で雷100にしやすいので、揃えている人も普通によく見かけますね……! その精霊王雷14も今なんと2000万するみたいですが! えぐい!
 個人的には、セイクリッドソードを買っていなかったのが悔やまれます。普通に考えてダークキングでも使うんだから買っとけばよかった!

写真 2017-04-06 14 54 12

 実は、2年半くらい前に30万Gほどで買った雷20のルフの盾、今までとってありまして。
 今これ、結構すんごい値段になってて、どうしよっかって感じです。
 一応バザーに出してはいるんですが、まあそうそう売れないかと!
 こういうのあるから、パル装備の安いのってもっとたくさん買っとけばよかったと思うことあるんですが、なかなか美味しい思いできることってそうはないですよね……!


久々の復帰で……。


dq377-2.jpg

 1か月近くほとんどインしていなかったので、3.5前期の要素の網羅できていなかった部分なんかも少しずつ埋めています。
 バトルルネッサンス、今回は報酬条件が軽めでいいですね! サポでとりあえず超強いと道具禁止を埋めました。
 錬金石集めのための週課くらいはやっておけばよかったかなと思いつつ、まあ3月はゼルダとツクールに全力だったのでそれはそれでということで!
 大好きな邪神のほうは、25日ぶんのを今日消化してなんとか逃さず集めています。
 
 そして、さっき出たベルトが! 
 水8%に加えて!
 なんと!


写真 2017-04-06 23 47 44

 スライム9%でしたー

 なんですか! メイヴ+ダークキングでも来るんですか!
 ほんとに来たら後悔しそうだからしばらくとっておきます!

 それでは、今日はこのへんで。メイヴ、なにげに邪神用の耐性がほぼ刺さるので、買っていたクイックでそのまま道具もできそうなんですよね。ただ道具難しくてダクキンのときは全然自分に定着しなかったんで、たぶんやらないと思いますが!

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1421-0c392656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)