プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第378回プレイ日記!

挑戦、海冥主メイヴ3!



dq378-1.jpg

 よっしゃー!!

 ということで! 開幕いきなりですが、メイヴ3、倒してきました!
 初回挑戦で撃破できまして、これはダークキング3のときよりも順調だった感じがしますね!

 ただ、討伐時間は19分! 残り時間1分のところまで粘って、ようやくの勝利になりました。
 さすがに、楽勝! って言えるほどの相手ではなかったですね……!

新技、どろはき


dq377-6.jpg

 メイヴ3は基本的には2の強化版という感じで、黄色以降でクリスタル4召喚を行うダークキングみたいな変化はありません。
 が、1と2の時に使った「すみはき」が、「どろはき」という技に置き換えられていますね!
 ダメージとともに幻惑・攻撃防御ダウンを与えるという基本性能は同じなんですが……。

・「すみはき」:やみのはどうに近い範囲・300程度のダメージ
・「どろはき」:タゲ指定+範囲・最大680程度のダメージ・短時間の移動速度ダウンが追加

 簡単に言えば、どろはきはタゲ指定型になって、必ず1人には当たる技になってしまいました!
 そしてダメージも非常に高く、かなりHPを盛ったバトルステーキ戦士でぎりぎり耐えられるかどうかという感じです。

 すみはきは回避さえできればボーナスタイムだったので、この変化は相当大きいように感じますね!
 タゲ指定範囲技らしい、実際の感覚以上に広い範囲に当たる攻撃になっているため、仲間同士で距離を取り損ねることがあったりして一気に前衛2人が当たってしまったり、後衛まで巻き込んだり……という事故がとても起こりやすくなっています。
 対策としては、キラポンをかけた上で聖女が剝がれないように680以上程度のHPを確保することでしょうか。やいばのぼうぎょも有効ですね。いずれにしても、これを受けると道具さんのターンを大量に消費させてしまい、僧侶さんの回復の手間もかなり増えるので、非常に厄介ですね。これであたふたしたところに来る暗黒とか威圧がえぐいです!

意味ありげな緊急メンテナンス!


dq378-2.jpg

 そして先ほど、今夜メイヴ戦のフィールドのメンテナンスが行われることが発表されました。
 内容は、「海冥主メイヴ(レベル4)に関する不具合の修正」とのこと。
 4が名指しになっている、この意味深なメンテ!
 もしかしたら、急きょ4をパワーアップ調整するんじゃないか、なんてウワサも立っていますね!

 個人的には、強化の調整が入って地獄みたいな状態になることはむしろ歓迎です!
 やっぱり常闇の初日っていうのは、本当に限られた人だけが倒せるっていう状態がすごく面白いと思います。そこに自分が入っている必要は全くなくて、とにかくみんなでどうやったらこのバケモノをなんとかできるのか、話が盛り上がるのが楽しいんですよね!
 今のところ本作では、常闇だけでしかそういう盛り上がり方はできないので、ぜひ今回もレグ4やダクキン4の初日の感覚をまた味わわせてほしいなと思うところです。

 とはいえ、真相はわかりません!
 とにもかくにも、明日(本日)6:00が楽しみですね!

 それでは、今日はこのへんで。今日は珍しくすぱっと切って終わります! 朝起きられれば起きたい!

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1422-3ef6dd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)