プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第379回プレイ日記!

上陸、海冥主メイヴ4!!


dq379-6.jpg

 さあ、ついにやってきました!
 登場から4日目、海冥主メイヴの最強状態、つよさ4のお時間です!
 本日朝6時、めずらしく早起きして、ちょっと挑んで参りました!

 ざざっと、特徴をまとめると!
 4になって、特別に新しい特技を使うようになったりはしないみたいですね!
 単純にステータスが上がっていて、特にHPと攻撃力のアップが顕著のようです。
 ひとつだけ、3まではエンドや相撲反撃でのみ使用していた「回転アタック」を通常使用してきますね。
 また、どうやらギガデインの使用頻度がかなり少なくなっている……っぽいです。1戦につき1~2回しか使わないくらいの勢い!

装備など(戦士)


dq379-1.jpg

 今回に合わせて、一部装備を新調しました!
 前日に用意だけしていて、戦士で戦えそうだったので本装備!
 何を買うにしてもめちゃめちゃ高くなっていますが、もう細かいことは気にせずに!

写真 2017-04-08 9 39 35

・風雲の大盾:盾ガード4.2%
・大戦鬼のかぶと:マヒ100封印40
・大戦鬼のよろい:呪い100

・天宮騎士のよろい下:混乱100封印60

 防具の錬金はこんな感じです。
 ギガデインの頻度が少ないということで、呪文耐性や雷耐性は捨てて異常耐性とガード率重視にしました!
 将軍の存在はかなり大きいので、できれば指抜きで必要耐性は揃えたいですね。
 ただ、どろはきの即死ラインを免れるために、頭はHP錬金のほうがいい可能性も高いですね。
 これでステーキ☆3だと682になりますが、MAXダメージは710だとか!

 セイクリッドソードも会心錬金でついに買って(買い時を逃して大幅に値段が……!)、装備はがちがちに固めました!
 フレの方に誘っていただいて……いざ、バトルです!


そして……。



 先に、どばんと!

 dq379-8.jpg

 なんと! 海冥主メイヴ4、撃破できました!! やったー!!
 1PT目では2食ほど戦ったんですが、なかなか撃破できず。
 でも、初回から残り11分で黄色まで持って行けたりと、感触は悪くありませんでした。
 そこで休憩後、2PT目でちょっと戦い方を変えて挑んだところ、その初戦で撃破することができました!

写真 2017-04-08 9 07 42

 討伐タイムは19分46秒! ぎりぎり!
 残り5分半くらいで赤になったところまではなかなか順調だったんですが、終盤崩れて危なかったです。わたしが死に過ぎた!

メイヴ4との戦い方!


dq379-2.jpg

 メイヴ4、構成は3まで行ったときと同じ「戦士2・道具・僧侶」にしました!
 3との違いとしては、やっぱり耐久力の高さがありますね。戦士2だと、がっつり攻撃していかないとなかなか時間が足りません。

 火力を出すために一番大事なのは、とにかく態勢を崩さないこと!
 そしてそのためには、前衛がメイヴの技をできるだけ避けることがとても大事ですね!
 始原の雷撃、暗黒海冥波、海冥の威圧あたりは、基本的にほぼ避けるくらいの気持ちでいることが大事です。様子を見ながらの攻撃ですね!
 
 ただ、4は「回転アタック」を通常使用してきます。これが怖い!
 そこそこの範囲+発動の速さで、近距離で出されたときに回避するのは困難です。食らうと吹っ飛び状態になってしまい、メイヴはその後も容赦なく行動してくるので、一気に状況をひっくり返されてしまうことも!
 ですが、この回転アタックもちゃんとある程度避けられるようになると、メイヴ4突破の道が大きく開けると思います。
 常に回転アタックがくる可能性を警戒して、避けるのを諦めないようにして戦えば、そのうち慣れてきて結構避けられるようになってきますね!

 コツは、「アンルシアみたいに動く」ことかも!
 攻撃後に、ちょっと下がりすぎくらいに距離を取ってのヒットアンドアウェイ。もちろん壁の軸はなるべく維持しますが、こうして常に間合いを取りながら攻撃に行くことでだいぶ戦いやすくなります。
 とにかく、範囲攻撃が来ない可能性に甘えないことが大事かなと思いました。範囲攻撃の種類が多いぶん確率が高いですし、食らうといずれも厄介なものばかりなので、無理に攻撃するよりかはちゃんと様子を見たほうが結果的にはいい場面がたくさんあります。
 真やいばを入れなくちゃいけない状況でも、無理に行ったせいで威圧を食らったりして状況が悪化することがありました。立ち止まっているときは回避すればいい攻撃が多いので、まずは様子を見たほうがこれもいいですね。デスファウンテンだったりしたらその時は発動前に真やいばを入れちゃえばいいわけですし!

dq379-5.jpg

 ただし、タゲ指定の範囲攻撃になった「どろはき」は避けることができません。
 しかも巻き込み能力がすこぶる高くて、2人以上が食らってしまうこともざら。
 攻撃守備2段階ダウンがついているので、これを何度も食らっているとどんどんこっちが弱体化して、ろくに攻撃が通らなくなってしまいます。で、これを道具さんが治そうとすることで手数が足りなくなって、そこから崩れていくことがまあ多い!
 ダメージも高く、実はメイヴの攻撃の中でも最強の性能を誇っていると言っても過言じゃないかもですね。

 1PT目での大きな敗因は、どろはきへの明確な対策が取れなかったことだと思います。
 弓聖の守り星だけだと、どうしても間に合わなくなってきますね!

 そこで、2PT目ではキラポンを維持して戦う戦法を提案してもらいまして!
 僧侶さんの手数が足りなくなる分を、道具さんがしずくで回復サポートするという形を取っていただいたんですが、これがすごく有効だったと思います。どろはきでダメージ以外のものが発生しない状況がこんなにも楽かなってくらい、一気に戦いやすくなりましたね!
 ちょっとうろ覚えですが、2PT目の道具さんは弓を使わずに、ブメ槍だったようにも見えました。キラポン+範囲回避で戦いが安定している状態になると、レボルを撃ってもらえることもあって、そこでだいぶダメージを稼げたりしましたね!
 僧侶さんの手数をフォローする手段は必要になってきますが、どろはき対策のキラポンはぜひおすすめです。そして前衛はせっかくのキラポンを消さないためにも全力で威圧を避けたいところ!


dq379-4.jpg

 アイギスの守りなんかも、積極的に使います。真やいば切れのときに残しておきたいところではありますが、それ以外でも使っちゃうこともありました。
 範囲回避のために離れるシーンが多いので、ビッグシールドを使う機会もたまにありますね! 死んだりしてビッシの効果もなくなりやすいので、たまに掛け直しておくといい感じです。回転アタック・触手れんだ・ショックウェーブなど、ガード回避ができる攻撃は意外と多い+避けにくいものが多いですね!

dq377-5.jpg

 守護石の破壊は、ぜひ道具さんにお任せして、前衛は信じてメイヴに突っ張るべしですね! まあこの画像はみんなして陣のとこ来てますけどこうじゃなくて!
 保険として僧侶さんは陣に移動しての破壊待機などできるといい感じです。もちろん緊急時は前衛も!
 ゲノムバース中に真やいばが切れて、道具さんにデスファウンテンが行く……みたいな状況になると、崩壊の危険もあります。こういうときの対応に慣れていくといいのかなと!

 後衛の事情はちょっと分かってないですけど、前衛(戦士)は、もうとにかく範囲攻撃を避ける!
 これに尽きると思います。
 すいすい回避しながらバランスよく攻撃できるとなかなか楽しくて、ここはメイヴの面白い要素だなと思いますね!
 その気になれば、後半も結構崩れずに戦い抜くことができる相手だと思います。テンポを掴んで、メイヴに戦いの主導権を握られないようにすれば、きっと勝ちはそれほど遠くないはず!
 

討伐のよろこび!


dq379-7.jpg

 ともあれ! そんな感じの戦い方が上手く行って、メイヴ4、撃破できました!!
 フレのみなさん、本当にありがとうございました! まさかこのPTの初戦で御せるとは!

 でもやっぱり、HP赤になって以降は手が震えてました! 時間に余裕があって、行けそうだと思う分余計に!
 そこからはほんと、威圧は食らうわ暗黒は食らうわで、お手数をお掛けしました! 最後の1分とかほぼ床を舐めていたような!
 
 ダクキン4みたいに、わたしが初日に全然倒せないくらいの圧倒的な強敵であったほうが、より盛り上がって嬉しかったかもしれないとは思いますが!
 それでも、撃破時の達成感はすばらしいものがありました! これぞ常闇という良さはやはり味わえました!
 だいぶ奮発して揃えた戦士の装備も活躍して、なによりです。特にセイクリッドソードは思い切って買っちゃった甲斐がありました!
 細かい話はまた今度、今日はのんびり喜びに浸りたいと思います。

 それでは、今日はこのへんで。ネレウス武器、欲しいですね! 今のところ2種類ほどドレア案があるんですが、どっちもやるには相当数のイカ漁が必要に……。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント
おめでとうございます!!
撃破おめでとうございます!!
同じ構成、ほぼ同じ討伐時間で断ち切ってきました。ギリギリで!

キラポンの間は雫使おうと相談したのとか
赤になってから焦って自分一人地面舐めていたのまで同じで
あれ同じPTだったかな? と錯覚しましたw

研究が進んだらもっと楽な構成もありそうですね。
この戦士続けてたら手汗で早々にコントローラー壊れると思います。

常闇初日はお祭り騒ぎで楽しいですね。
土曜日に持ってきてくれた運営に感謝です!
[2017/04/09 21:50] URL | ノン #4XRqLXUM [ 編集 ]


>ノンさん
コメントありがとうございます! そして断ち切りおめでとうございます!
すさまじいシンクロ……! 終盤はほんと焦りましたよね……。
他の構成、出てくるといいですね! ダクキンと同じにならないほうが楽しい感じはします!
初日たっぷりできたのは良かったですよね! 長く通いますけど新鮮なうちの面白さは格別です!
[2017/04/09 23:59] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1423-a48acdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)