プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第380回プレイ日記!

メイヴ4、もう一度挑戦!


 昨日の朝、どうにか無事に討伐できた海冥主メイヴ4。
 称号ももらったし、それっきり……と思っていたんですが、夜になってからまた戦ってみたくなって、野良で緑玉を出して拾ってもらいました!

 最初のPTでは、惜しいところまでも行かずあえなく敗退してしまいましたが。
 次のPTで、なかなかいい感じのところまで!
 さらにそのPTのリーダーさんと続行して、別の方と一緒に3つ目のPTを組んで、その2食目!

dq380-5.jpg

 だぁん!
 苦節の戦いの末、メイヴ4、もう1回撃破に成功しました! やったー!!
 討伐タイム、19分12秒ほどでした。かなり良い感じに削ったつもりでも、やっぱりこういう時間になってきますね……。17、8分を出している方はすごいです! なんか11分台とか見ましたけどそれはもうへんたいです!

 いや、いいですねメイヴ4! 面白いです!
 ダクキン4をはじめて倒したときは、まさか野良でもう一度行きたいなんてまったく思いませんでしたが、メイヴは結構まだ遊びたいなと思わせてくれる感じがあります。
 それだけ、ダクキンの初回と比べれば多少易しい難易度の相手なんだと思いますが、かといってつまらないタイプの簡単さではないような印象を持ちました。
 どうしても自分の力では避けるのに限界が出てくるレーザーが主体のダクキンに対して、メイヴの範囲攻撃は基本的に当たったら全部自分のせいなので、そこで理不尽さを感じにくいのがいいのかなと!

 ともあれ、ちょっと長くやりすぎましたけど、大満足で終えられたメイヴ4の初日でした!


メイヴ1を周回!


dq380-3.jpg

 一夜明けて、本日はメイヴ1の日となりました!
 お休みの日ともくれば、そう、ここでちょっと周回をしておきたいじゃないですか、ということで!
 がっつりぱっつり、結構回してきました!

 戦士2構成で戦うにはちょっと安定感が過剰な相手という感じもあるので、色々な構成を試してみることに!
 自分は戦士で、毎回違う構成のPTで遊ばせてもらいました。

dq380-4.jpg

 「戦士・バト・道具・僧侶」は王道の火力重視構成! ギガデインでバトがやられやすいのが気になりました。
 「戦士・バト・占い・僧侶」でやってみると、世界のタロットでその問題は解消! ただし人によってデッキが違うのが難しい!
 「戦士・まも・占い・僧侶」と、まもの使いを入れた構成も! まもののHPリンクと、ギガデイン対策の占いの構成です。

 やってみると、どれも利点も欠点もあり、一長一短な感じでしたね!
 装備やタロット、動き方など、色々な面で人による差も現れてきますし、それが結構わかりやすいボスでもあると思います。道具さんとか占いさんとか今は人によって立ち回りが全然違ったりしますね!
 
 ただ、職の幅があるっていうのは面白い状況。
 こうなってくると、自分もちょっと戦士以外の職をやってみたくなります!

 最初に志したのは、どうぐ使い! やっぱほら、できる人は道具って印象があるじゃないですかほら!
 クイック一式と通り一遍の武器は持っているので、出費なしで使うことができるということもあり、スキルと宝珠を組み直すところまでやりました! そして心変わりしてやっぱやめました!

 ……いや! いや、あの! なんかだってやっぱ難しそうで!
 ダクキンで道具できるようにした時、結局全然自分になじまなくてすぐやめちゃったんです。
 ちょっとその頃の記憶などで自分に合ってない職っていうイメージが強くて、見送っちゃいました。
 あれなんですよね、基本的にバフの管理がめっちゃ苦手なんです! だから最近僧侶もあんましやれなくなってきました! 
 
 というわけで、道具とついでに僧侶はナシ!
 あと占いも全くセオリーがわかんないのでそういうできる人向けの職は全部ナシ!
 じゃあ、残ったやつはつまり!

バトルマスターでメイヴ1に挑戦!


dq380-1.jpg

 バト! よっしゃ脳筋!
 戦士と似た戦い方ができるかなと思って、バトマスにしてみました! 片手二刀ですね!

写真 2017-04-10 1 00 50

 実は、トーテム一式の「混乱・呪い・封印・マヒ」耐性と会心腕にみかわし足をすでに持っていまして!
 トーテム上をドレア用を兼ねて買ったとき、ノリで残りの部位も邪神向けのもので揃えたんですが、実は一度もまともに着ていませんでした。ここでハマってくれるとはビックリ!
 ベルトが攻撃10水7ということもあり、アンクはアヌビスにしています。食事込みで600以上を確保できまして、メイヴの通常攻撃だったかなんかで580~台のダメージをもらった記憶があるので、この位のHPはあったほうがいいのかなと!

 「戦士・バト・道具・僧侶」で行ってみました。ガジェットにうまく乗せられるとやっぱ強力!
 懸念だったギガデインは、僧侶さんが聖女をこまめに掛けてくれていたのでほぼこれで落とされることはなかったです!
 そういえば、ギガデインは「鉄壁の会心完全ガード」が有効ですね。結構発動を見ることありましたし、つけといてもいいかも!

 基本的に通常攻撃メインで片手CT技を挟みつつ、ミラクルもろばも使うという感じで戦っています。
 ミラもろはそれなりに攻撃時間が短いので、メイヴ戦では使いやすい部類ですね! メイヴ本体以外からダメージを受ける要因がほぼないので、状況の想定もしやすくてガンガン出していけるのが強みです。守護石破壊時のテンションアップだけは警戒しとかないとオーバーダメージで自滅しますが!

 通常4回攻撃は若干時間が長いので、行動回数が増えるメイヴ3から(?)はなかなか扱いが難しくなってくると思います。
 基本的にどろはきを素で耐えるということが絶対にムリなので、その点でも難しさがありますね!

 ですが、1で戦う分には脅威となる要素も少なく、ちょっと気を付けておけばガンガン暴れることができます!
 感覚としては戦士以上にスピーディに回避と攻撃を織り交ぜることができて、操作はかなり楽しかったですね!
 

 そして、もう1職!

まもの使いでメイヴ1に挑戦!


dq380-2.jpg

 まも! ひゃっはー脳筋!!
 これも結構気になっていた、まもの使いもやってみることにしました! 武器はツメです!
 
写真 2017-04-10 1 03 27

 ケイオスネイルを新たに購入! あとは風虎無法の耐性でとりあえず揃えています。
 ケイオスネイルを強化するための黄の錬金石が明日45個揃うので、そうしたら失敗を消して攻撃+3になる予定です!
 1に行く場合、ほぼほぼ火力特化にすればいいかなという感じで! 
 実は、実際にバトルしに行ったときは初回ということで金ロザにしていたので、忠誠での使用感はまだこれからって感じです。緑玉を見ると、結構デキそうな人ほど忠誠をつけていたのでそのマネを!

 まもの使いの強みは、早い行動速度ウォークライ、そして災禍の陣! これらを乗せて放つツメスキルの火力に見どころがありますね! 
 ケイオスネイルには攻撃時10%でCT減の効果があり、ツメの高速攻撃を放っているとわりと簡単に発動してくれます。各CTスキルの回転率が上がって、火力に磨きがかかりますね!
 基本的にがんがんタイガークローを放ち、CT強化技の牙神昇誕とウォークライで火力を上げてさらに攻撃! ライガークラッシュはこれらの強化中に撃てるといい感じですね。
 ツメは災禍の陣の影響度がものすごく大きくて、牙神+ウォークライ+災禍状態になると手のつけられないほどの大火力に! 硬い印象のあるメイヴにがすがすいいダメージが入るのはかなり爽快です。
 
 「戦士・まも・占い・僧侶」という構成で行ってきましたが、これなら災禍の陣を3職で使うことができます。
 ガジェットが使える道具との相性も気になりますね。

 まもの使い単体では打たれ強くはありませんが、ここでHPリンクが活躍!
 やいば無しのデスファウンテンなどを耐えられるようになり、だいぶ死にづらくなります。
 1の段階では、とりあえずリンクは占い(道具)の補助職にかけるのがベターそうでした。
 ただしギガデインがまものに来ると防ぐ手立てがなく、特大ダメージでリンク先の人も巻き添えにしてしまうという危険も!
 占いさんと組んでみた理由は、世界のタロットでギガデインを防ぐため、というのが大きいですね。ツメと「戦車」、お互いが災禍の陣を活かしやすい組み合わせということもあります。
 重要なのが、リンク元の人が特大ダメージを受けたとしても、聖女があればリンク先にダメージは行かずにシャットアウトされる、ということ! 
 どのみち、聖女は重要になってきます。だからこそ、前衛をやるときは安易に聖女が剥がれないように気を付けて戦うことが大事ですね!

 さらに、ツメのゴールドフィンガーで「海冥の威圧」のピオラを剥がすことも! これは地味に大きいです!

 タイガークローはなんだかんだとまだまだ速めの技で、立ち回りのしやすさは十分。
 牙神やウォークライも比較的動作が軽くて、ちょっとした間に使っていけます。牙神3はCT100秒で、ケイオスの効果で90秒に。宝珠をフルに入れると効果時間は(たぶん)78秒になるので、かなりの時間維持することができますね。

 かなり久々にツメをまともに使ううえ、まものを強敵戦で使うのが初めてだったので、結構操作には戸惑いました!
 でも基本的には動きやすいですし、慣れてくるとどんどん攻撃を重ねていけますね。

 課題は、牙神昇誕・ウォークライ・ライガークラッシュをうまく重ねて使うことがひとつ!
 ライガーはできればウォークライ中に撃ちたいですが、溜まるのを待ちすぎるとCTがムダになりますし、難しいところです。
 少なくとも牙神は乗せた状態で撃つことは心がけたいですね! 
 そしてできれば災禍と重ねたい! 災禍がいつ来るか分からないのが難しいところですが、少し様子を見ながら使っていくということも必要なのかもしれません。こういったCT技を火力タイムに重ねるプレイはあんまり慣れてこなかったので、練習するチャンスかもですね!

 もうひとつの課題は、とにかく態勢を崩さずに戦うこと!
 会心には頼れないので強化が剥がれると無力化してしまいますし、威圧を食らってしまうとHPリンクまで一気に解除されてしまい、それはもう大きなロスになってしまいます。威圧くらったらごはん抜きくらいのつもりで気を付けないと、せっかく火力重視のまものを選ぶ意味も薄れてしまいますね!
 戦士やバトよりもさらにはるかに、綺麗に戦うことが求められる職だと思います。


討伐タイムの壁!



 と、火力に優れる2職、それに戦士と、前衛を一通りやってみました。
 基本的にスムーズに戦えている感触は十分にあった……つもりなんですが!

 なかなか、討伐タイムが思うように縮まらなかったです!
 基本的に8分台で、調子がいい時に7分台。一度だけ、まもので戦っていて災禍などがうまく行ったときに6分台、という感じでした。
 今のところ、1食で4戦すると食事が切れてしまうんですが、どうにかこれを5戦に延ばせないものかと悩むところです。

 改善点をひとつ挙げるとすれば、「食らってもいい攻撃は無視してしまう」こと……なんでしょうか!
 今はHPリンク中に非やいばのファウンテンが来たときについ防御したりしてしまうんですが、それで死なないためにリンクをしているので、軽減は考えずにその間に攻撃しちゃったほうが絶対にダメージは稼げます。
 雷撃あたりもキラポン状態で僧侶さんの手数も余っていればスルーしちゃえるかもですし、あえて攻撃を避けずにガンガン攻めまくってしまうというのも、バトマスやまものでは戦い方のひとつとしてアリなのかなと感じました。今度はちょっとそれを意識して戦ってみようかなと!

 前衛を遊ぶ以上、火力はきっちり出していきたいので、今度は死んだり補助がはがれない上でどこまで攻撃的になれるかを突き詰めていくという戦い方に挑戦してみたいと思います。めざせ、平均7分ちょうどくらい! です! 次の1はまた数日後ですが!


 というわけで今、「戦士・バト・まも」でメイヴに参戦可能っていうとっても筋肉な状態になっています。
 いろんな筋肉を試したいという方、いつでも声をお掛けください。ていうかすいません道具とか僧侶とか占いはおまかせします!

 それでは、今日はこのへんで。明日は邪神ですね! 水9攻撃14会心2ベルトはわたしのものです! これ絶対鳥とか来るやつ!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1424-43a10342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)