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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第381回プレイ日記!

DQXTV 4/11 3.5中期情報回!


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 さてどうも! 先ほど、DQXTVで3.5中期の情報が公開されましたね!

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 公開日が4/26ということで、結構近い!
 久々にがっつり遊んでいる時にDQXTVが重なったので、いろいろ新要素チェックしていきたいと思います!

サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)


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 比較的メインなポジション? の新要素がこのヒエログリフ
 虫食いになっている単語を当てる、クイズっぽいコンテンツのようですね。
 魔物を討伐することでヒントが解放されていくという、討伐系の要素も含まれています。

 試みとしては面白そうではありますね! クイズはやっぱり楽しいです。
 ただ、2点ほど気になる点はあります。

・1度で遊びきりのコンテンツかも? 初回報酬はタネなどがもらえるらしいですが、以降の報酬が旨みに欠ける可能性
・お題の幅は? 前のお宝の地図とかレモンスライムみたいに、ネット検索で楽勝みたいだと残念


 登場する単語のバリエーションにも限界があると思うので、もともと仕組みとして、何回やっても楽しい遊びとするには少し相性が食い違っているものという気もします。
 なので、領界討伐とかあのへんと同じくらいのポジションで捉えとくとよさげですかね!

バトルロードSランク+虹のレジェンドバッジ


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 ついに、バトルロードにSランクが登場!
 3.5までの敵や、レグナード・キラークリムゾンなど、かなり強敵も登場する気配ですね。
 バトルロードはだいぶ参加権も溜めがちになって、つい先日完全に溢れていたものを15ほど消化してきましたが、ちょうどぴったりだったかも!

 参加権を10個消費する「10倍バトルエントリー」なるものも!
 これはどうやら通常のバトルを10倍掛けにできるんじゃなくて、10倍専用のバトルリストから選ぶみたいですね。
 数万単位のコインなど、かなり美味しいものも多そうですが、そのぶん負けないようにしっかり対策して戦いたいところです。
 今はもぐらで一掃プレイをしていますが、もうちょっと安定構成を意識してもいいのかも! そういうときはキラーマシンが強いイメージ!

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 そして、通常バッジ3つ、スペシャルバッジ1つに加えて5つ目に装備できるようになる「レジェンドバッジ」も登場!
 どうやら各ボスの絵のバッジで、「虹」っていう種類になっているみたいですね。
 全体的に効果も高そうですし、Sランク戦では非常に重要な戦力になりそうです。
 なんと100種類もあるらしいので、またバッジ集めの日々ですね! 
 虹バッジが1個手に入る「バッジパック虹」が3000枚で交換できるようになるらしいので、結構コインが必要になるかも。通常のバッジからでも交換とかできれば、今余っているバッジから色々作ることもできるかもですね!

一部仲間モンスターのスキル拡張+転生10回目


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 6匹ほどのモンスターの基本スキルが、40p→50pまで解放。色々新スキルを覚えられるようですね。
 浮いてるモンスターには、ジャンプ回避系攻撃が当たらなくなるパッシブスキルなども手に入るみたいなので、結構取りたいところ! ホイミンに来てキメラはまだ先みたいなので、しばらく回復役はホイミンになるかもしれません。

 何気に6匹の中にお気に入りのニードルマンが入っていたのが嬉しい!
 ……んですが、Aペチマンとしての能力をアップさせるスキルはほぼ見受けられなかったような気がして残念です。異常成功率アップはあったので、呪いかけまくりマンとかはできるかもですが!
 ニードルマンはあとそろそろ2回攻撃の短剣も欲しいんですよね……。Aペチ踊り子なんてものにも可能性あるかもしんないしどうでしょうかこれ! とはいえまだ次の武器は相当先だと思いますが!

 重要なのは、10回目の転生が解放されるということ! はやい!
 ていうか、今回復帰してようやく+9勢のレベルを上げ始めたところで、今まだ+9Lv50が3匹しかいないんですよね。結構試練にこもらないといけないかもしれません!

達人のオーブLv55解放+宝珠ポイント拡張


 ……とそんな折、なんとついに達人のオーブのレベルが50→55になるようです!
 これでちょっとポイント配分も楽になりそうですね。なあなあでLv3になっているものを2つくらい4にできるのでは!
 コレとモンスターがあるので、3.5中期は経験値入手のうまみが大きいです。試練、盛り上がりそうですね!
 あんまりプラチナキング実装以後の野良試練のセオリーを知らないので、どっかで学んでおこうと思います。

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 そして宝珠ポイントボーナスも、宝珠350個所持まで拡張! 常に298/300個保有している状態なんで超助かりました!
 新規に増える宝珠はないっぽいので、しばらくゆとりが持てそうですね。
 ちなみに今のわたしの宝珠ポイントは、3393Pでした。みなさん大体どのくらいなんでしょう!

職業ごとにマスタースキルポイントを記憶!


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 そして! ついになんと!
 各職業ごとに、マスタースキルの振り先を記憶してくれるようになります!! うっひょー!!
 これは本当に嬉しいですね。職業変える時に二重以上の操作の手間がありましたし、忘れてしまうともう大変!
 宝珠の付け替えはまだまだ大変ですが、それでも現状の職業出しのめんどうさが多少なりとも改善されるのではと思います。
 わたしは元々あんまりやりませんが、振り忘れを恐れて最初っから180まで振っておくなんてやり方も必要なくなりますね!
 WiiUだからかもしれませんが、マスタースキル振りの画面はなかなか反応ももっさりしていたので、本当に助かります。

おまとめぶくろ!


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 ベルトはーーーーー!?!

 と言いたいところですが!
 こちらもなんとついに! ふくびき券、もちもの欄ではなくシステム表示で管理してくれるようになります! いぇーい!
 基本的にもう枠がいっぱいすぎて普通のふくびきは即消化するしかなかったんですが、これで多少溜めることもできそうです。

 もうアレですよね、みんなこの画面を一発見ただけでうひょーってなれる感じがすごいと思います。
 ぜひ、ベルトもそういうあんな感じな素敵画面を見てみたいです!

キュウサイポイント


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 「未クリアの人をお手伝いしてコンテンツをクリアする」ことで、キュウサイポイントというものが溜まっていくように!
 集めると、こうしたアイテムと交換できるようですね。

 とりあえず最初の対応はバトルルネッサンスのみで、未クリアの人と攻略すると1人につき10Pもらえるようです。
 その水準だと、ちょっとこれはオトク感に欠ける報酬内容かなって感じはしますね! あくまでピラミッドの小さな秘宝とかそのレベルのイメージです。
 あんまり豪華にしすぎても、今度はその権利を売買する流れとか出てきちゃうんで健全ではなくなってきますが、実装するからにはちゃんとこれを活用する流れが自然と生まれるようなものにしてもらいたいですね!

 今後、対応コンテンツ拡張の予定もあるようです。
 コインボスのお手伝いシステムとか、まさにこういうポイント導入すればいいのにと思っていたので、そのへんも対応するといいかなと! ただポイント狙いで戦力を整えていない人が参加してしまう問題があるので、これも考慮する必要がありますが!


 他にもすごろくの新マップや嵐の領界のクエストなど、そのへんの新要素もついてきます。
 ですが、あとなにより話題にしたいのは、そう、「とくぎの修正」! 
 最近はあんまり大きく修正しないから今回もそんなに変更ないと思っていたんですが、きました大波が!

とくぎの修正(魔法戦士系)


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 今回テコ入れされた大きな職が、魔法戦士
 まずは、マジックルーレットの効果が大幅変更!

・今までのMP即時回復は削除
・範囲が広がり、MPがじょじょに回復する効果に変更
・同時に、味方にダメージアップ(ウォークライ的な)効果をたまに追加。発動の有無と強化倍率はランダム


 MP即回復はなくなってしまったのがマダンテ的には痛いですが、なんとダメージ増効果を付与するようになりました!
 発動がランダムとはいえ、かなり強力な効果であることは間違いありません。自分でダメアップを使えるのはまものくらいなので、他補助と競合しないのが良いですね! ランダム幅だという倍率が気になります。
 MP自動回復への変更も、つまりはMPがあまり減っていない味方に対して使っても有用になったので、使いやすさが増した面もあると思います。

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 さらに、MPパサーが「消費MP10で、周囲の味方のMPを100回復する」技に変更!
 元はMP38を他の人にあげるだけという完全にまほうのせいすいの下位互換だったんですが、超パワーアップですね。
 どうぐ使いの賢者や霊薬範囲倍化のほうがもちろん強力で、これらのアイテムはそんなにもう消費も気にならないですが、準備なしに使えるところは強みかと!
 ところでMP38ってなんだったんですかね! サパーってことですか! あの説明文にも「MP38を味方に分け与える」って書いてあったあたりのシュールさが好きでした!

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 また、クロックチャージは弱点だった効果範囲が改善されて、さらにピオラ2段階付与も!
 ピオリムはもともと魔戦が使えますが、開幕CT30秒ならピオリムを無しにしてコレを使って掛けるというのも手かもしれません。
 
 そして!

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 フォースブレイク、大幅パワーアップ!!

・CTが60秒になり、技自体のダメージアップ
・従来の全属性耐性-100%効果は、そのままの確率で与える
・加えて、全属性耐性を少し下げる効果を、100%の確率で与える


 つまり、従来のFBがCT短くなった上に、もし入らなかった場合でもちょっと弱い版の効果が確定で入るように!
 おそらくですが、少し下げるほうの効果でも-50%の効果だと推測できます。これだと、アンさんの耐性下げとかと同じですね。
 一応、FBがまったく入らなかった相手にも有効な技になるっていう点も大きいと思います!

 なにより、CT60がかなりハンパないですね! つっよ!
 クロックチャージ下だとCT50になるので、ほんとかなりのスパンでFBを撃つことができます。


 ……と、ここに来て一気に魔戦にテコ入れがめちゃくちゃ入りました!
 わたしは魔戦を邪神周回のときに使うので、かなり嬉しいところが来たなって感じがします!
 っていうかちょっとヤバくない? ってくらい、火力面で強化されましたね。フォースブレイクは本当にすごい!
 今でも邪神なら十二分に性能が活かせていたと思いますが、もはや必須職なレベル!
 魔戦はそんなに人口がいないのかシステムと相性がいいのか、マッチング速度が速いことも魅力だったんですが、今後は人口が増えてそこはちょっと弱くなるかもですね!
 非常に痛いのが、マジックルーレットの閃きの2玉を持っていないこと! ゾディアックと合わせて必殺宝珠を達人クエ報酬で取って狙ってるんですが、なかなか出ないんですよね。アクロバットの閃き2玉とか縦横3個ずつあるのに! そろそろどうかひとつ!

 ここまでの強化が来ても、4人PTの枠に食い込めるかどうかは、まだまだ分からないかなというところ。
 補助職はリムーバーとガジェット、範囲世界樹がある道具、色々できまくれる占いの2職がとにかく強い!
 魔戦は火力特化になっているので、1枠で回復などもこなせる道具占いにそのまま取って変わるのは難しいと思います。
 あるいは、道具や占いと共存するPT構成もありえるかもしれませんね! 今後どこまで活躍するか見どころです。

とくぎの修正(武闘家・ツメ)


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 そしてもう1枚でずがんと爆弾が!!
 武闘家のテンション維持技、行雲流水が20秒→40秒に大幅強化!

 そして、あのタイガークローが、ついに2、3撃目ダメージが1撃目と同じに……つまり、一段階前の状態に戻りました!
 さらに、ライガークロー……ってなんやねん! 
 ライガークラッシュも、5撃すべてが1撃目のダメージと同じにパワーアップ!

 いやこれ、ツメめちゃくちゃ強化!
 タイガーの修正はたぶん1割くらいの火力アップだと思いますけど、ライガーは尋常じゃないレベルで強化されてます。宝珠が実装されたのがツメ強い時代だった(かな?)ので、ライガーは1レベル1%ですけど、それでも影響が大きそう……。
 
 もちろんテンションが乗るのは初段だけなので(毎回DQXTVでこのへん曖昧な流れになるのはどうして!)、武闘家の行雲流水との相性はそこまで……って感じでしょうか。武闘家は使いやすい単発技が来たらまた化けそうなんですが!

 ただ、今ちょっと注目を集めているまもの使いにとっては、非常に嬉しいパワーアップになりましたね!
 なんといっても災禍の陣があるので、威力上昇したライガーを守備0の相手に叩きこめるという強みが! これもうメイヴの周回はまもの枠確定レベルなのでは! 珍しく先見の明が発動しました!
 ケイオスネイル、買っといてほんとよかったです。93武器の中ではかなり安いほうで出てたので助かりました! 強化後で攻撃20の錬金なので、こんなことになるならもうちょっと良いものでも良かった感じはしますけど、まあそこは身の丈に合うものを!

 あとは武闘家も、さすがにテンション維持40秒って結構強いと思うので、なんか出番はありそうな気はするんですけどね。
 SHTが30秒で消えちゃうので、ためる参使ってテンション50で行雲流水スタートして、ちょっとしたらためる弐とか使ってSHTになって終わりまで運ぶとかもアリかも? 面白くて強力な使い方が出てくるとまた楽しいですね!
 そろそろ武闘家もさすがに禊を終えていい頃だと思います! タイガーといえばやっぱり武ってイメージはあるので、ツメともどもここらで一線に戻ってきてほしいですね!


3.5中期情報の所感


 3.5中期、大きいのはバトルロードと修正を含めたキャラ強化要素ですかね!
 まずは試練を回してモンス育成、ついでに達人のオーブをレベル上げ。
 バトルロードは現在たまっている参加権300回分を消化さえすれば、あとはまったりでいいかなというイメージ。結局のところは一人で楽しむコンテンツなので、ここはモチベに基づいたマイペースでもいいですね。

 新たな大型バトルコンテンツみたいなのはないですし、コインボスは中期の後半みたいなので、アプデ後にずばーっと集中的に遊んで、割とアプデ後早い段階でいったん離れるのもアリかなとは感じます。
 ネレウスマスクやネレウス武器がまだまだこれからなので、それ次第でもありますね!
 とりあえず、アプデがわりと近いので、そこまではほぼ確実に遊んでいる流れで参戦できるっていうのが最近のアプデの中では個人的に珍しいケースなので、熱い中でアプデ迎えられればいいなと! そしてFBとタイガーライガーを堪能します!
 そういえば、タイガーライガーって仲間モンスが使うやつはどうなるんですかね! キッズがガチ最強になるのかどうか!


ついでに、DQ11の発売日発表会簡単に感想!


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 4/11、こちらもありました!
 そう、ドラゴンクエスト11の発売日発表会!

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 PS4版、3DS版が7/29に同時発売と発表されましたね!
 これだけではなく、色々とゲーム内容についても公開や実機プレイがありました。

 先に言うと、今はまだ「何がなんでも発売日に遊びたい!」ってノリではないかなーという感想です!
 画面から伝わってくる印象が、無難によくできているRPG作品、以上のものをあんまり感じないところがあって。PS4版の絵とかすごい綺麗ですけど、街の屋根に登れたりダンジョンで乗り物に乗れたりするギミックって、どうしても新鮮味は感じづらかったです。
 3DS版の3Dの感じとか好きですし、2D連動も仕掛けとしては良いんですけど、わざわざPS4版を避けてこっちを遊ぶ理由っていうのもまた思いつかないなとか。
 
 わたしはもともと、ドラクエは7ではじめて触れたタイプですし、他のナンバリングもやってはいるけどほとんど印象や思い入れがないタイプなので、ドラクエらしさに魅力を感じづらいという点は強いと思います。そういう意味では、正しくドラクエである作品なのかもしれませんが!
 全体的に想像の範囲内で、コレは凄い! 触ってみたい! って思える要素が特になかったのがちょっと残念ではありましたね!

 あとあの「フリー移動バトル」はどういうことなんでしょう!
 10の相撲と同じようなシステムを組み込むとしたら色々バランスとか変わりすぎるのでそれは絶対にないと思ってましたけど、本当になんか「視点を動かせるイベントシーン」みたいな「自キャラを動かせるコマンドバトル」っていうだけにしか見えなくて、しかも他のキャラとかモンスターがまったく動かないように見えて見栄えもよろしくなかったので、ちょっとよく意味がわかりませんでした。
 さすがに、もうちょっと良さもあるシステムだとは思うんですが……? 

 どうあれ、基本的にはすごくオーソドックスなRPGだと思うので、あとはそこにどれだけの魅力、手触りの良さがあるか……って話になってくるのかなと思います。わたしが、そういう全体的な手触りの質がいいゲームが好きってこともありますが。
 こういう部分は正直、発売されてからじゃないと分からなかったりするので、そういう意味でもひとまず様子を見てもいいかもなーと。
 もちろん、凄くいい作品ならまたゲーム界隈が盛り上がりますし、10への影響も基本的には良いものになると思うので、ぜひそこは期待したいところではありますね!
 技好きとしてはPS4の特技はカッコよかったです! カミュのデュアルブレイカーが良い!

 で、やっぱり気になるのは、スイッチ版はどうなったのかということ!
 今回はもう一切触れられませんでしたので、さすがにこうなると同時発売ってことはないのかなと思いました。
 スイッチ版はかなり有力な候補として考えてるので、速い段階で情報出るといいなと思います。

 
 それでは、今日はこのへんで。11日はDQ放送が2つありましたし、12日はダクソ3のアプデとメイヴ4ですし、13日は朝にニンテンドーダイレクトありますし、ここ数日個人的にゲーム話題がめちゃ忙しい! うれしいですが!
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