プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第382回プレイ日記!

Nintendo Switch版 無料ダウンロードキャンペーン(バージョン3まで)


dq382-4.jpg

 先ほど、「ニンテンドーダイレクト 4.13」にて、ドラクエ10のスイッチ版への移行キャンペーンが発表されましたね!
 ダイレクトの後、広場である程度の詳細が公開されました。
 正式な申請受付とかはまだ先のようですが、大体の内容は発表されています。

 ポイントは、以下の2点!

「Wii版を遊んだことがある」人が対象で、現在WiiU版やPC版を遊んでいる人も無料の対象に。
……つまり、Wii版のレジストレーションコードを登録した履歴があれば、今遊んでいるハードに関係なく無料でスイッチ版を落とせるということですね。
 『アストルティア入国管理局』にログインすると、どの機種のどのバージョンのコードを登録したかという履歴はすべて残っています。もちろん、とっくの昔に引退したよ! って方のデータも残っていますね!

〇他の機種で追加ディスクを買っていなくても、スイッチ版を落とすとバージョン3まで遊べる
……現在、WiiU版とPC版でバージョン1~3までがセットになった「オールインワンパッケージ」というものが売られています。
 このキャンペーンを適用すると、そのver1~3までのオールインワンパッケージのスイッチ版がダウンロードできる、というような感じですね!
 いま既にver3まで遊んでいる人はもちろん、たとえばWii版でバージョン1だけ遊んでやめちゃったとか、Wii→WiiUと移行したけどバージョン2でやめたという人も、無料でスイッチ版のバージョン3まで遊ぶことができるようになります(月額はもちろん別ですが!)。


 というような内容で、結構充実した体制のキャンペーンという印象を受けました!
 Wii→Uで遊んでいてスイッチ版に移行予定なわたしにもありがたいキャンペーンですし、とにかくWii版で遊んだことさえあれば全員タダでスイッチ版がもらえるようなものなので、発売初期にDQ10を遊んでいた人全員が対象になっているという幅広さに驚かされました。
 やっぱり発売当初にWiiオンリーだったものをサービス終了するってことはかなり大事(おおごと)ですし、DQ10の現状からしても一人でも多くの人に再び興味を持ってもらうべき状態、ということでしょうか!

 バージョン1、2で終わってた人も、一気に新しい機種でバージョン3までの拡張できるようになるってのは結構いいですね!
 スイッチ版の発売時期は夏~秋ということで、イメージ的には9~10月くらいなのかなあとか予想しています。
 3.5後期アップデートが多分8月とかそのへんで、そこでバージョン3のシナリオはエンディングまで実装されます。
 なので、スイッチ版が出る頃には現状のシナリオの大きな区切りまで遊べると思います。
 メインシナリオだけぱっと遊んで終わりにするのもアリでしょうし、今どんな感じになってんのよ、ってわずかでも覗きに来てくれる方がいてくれたら嬉しいところですね。
 ちなみに、今年の冬くらいに新ディスクのバージョン4の発売が予定されています。個人的な予想では、だいたいスイッチ版が出てから2か月くらい後のことだと思います!

 さて、とはいえ、一回やめたオンラインゲームにもう一度来るっていうのはかなりエネルギーがいる行動だと思います。
 引退した多くの人は、もうDQ10の情報を能動的に仕入れる状態ではないと思うので、そういった人たちにどれだけ周知できる体制を取っていくのか、ということは注目点だと思います。それこそまたニンテンドーダイレクトみたいな場で、今回の広場に書かれているくらいちゃんとした情報を発表していくと効果ありそうですが!

 あと、引退した人はアカウントのパスワードとか通らなくて面倒になるってケースも多いと思うんですよね!
 特にDQ10はかなりワンタイムパスワードの導入を推しているので、スマホを機種変したりしてとっくにそのへんワケわかんなくなってたりすること、多い予感です。まあその、身内にもそうしたケースが!
 ともあれそういった面のサポートも、かなり重要なんじゃないかなと思います。あんまり簡単にワンタイムを解除できたりするとアカウントハックの被害とかに繋がるので難しいと思いますけど、ここもどうしていくのか注目ですね。

 いずれにしてもわたしとしては、自分でスイッチ版を遊ぶことも楽しみですし、できるだけ多くの人が遊んでくれるようになればいいなあとも思っています。
 ちょっと前にPS4版の画面として、キャラの指が分かれて表示されるなどのグラフィック改善が公開されましたけど、多分あれスイッチ版でも同じようになると思うので、見た目的な変化もある程度楽しめるかもですね。
 なによりスイッチっていうハードとめっちゃ相性いいと思うので、発売が楽しみです! その日までWiiUさんがんばって!


 てことで、以降はいつものプレイ日記です! まあアレの話です!

めくるめく断ち切るべく、海冥主メイヴ4!


dq382-2.jpg

 さて、昨日はまた、海冥主メイヴ4の日がやってきました! 2回目ですね!
  
 いやなんか今回、なぜか結構メイヴとのバトルが楽しくなってしまいまして。
 4の日は珍しく野良で緑玉を出して、誘ってもらって戦いまくるっていう遊び方をしています!
 バトルステーキ代だけはちょっと痛い(☆3が18万!)ですが、遊びたいときに遊ぶためのお金ということで!


dq382-3.jpg

 結果、昨日は3つの野良PTでメイヴ4を断ち切ることができました! いぇーい!
 いろんな人と一緒に戦うとそれぞれでバトルの様相が少しずつ変わってきますし、やっぱこういう一期一会の戦いは自分に合ってるなと思います。
 でも勝てたときとかフレ申請してもらえることがあって、それは非常にうれしいです! フレなっていただいた方、よろしくお願いいたします! こんな感じで今はメイヴクリア済みでもいくらでも行きますので、前衛が足りないときなどはぜひ!

占い師が強力!


 3回勝利できたうち、2戦はやはりギリギリの19分台でした。ひとつは19分56秒!
 ですが1戦だけ、討伐時間が短くできた戦いが!

写真 2017-04-12 10 24 16

 なんと、16分11秒で討伐! うひょー!
 このときの構成が、「戦士2・占い・僧侶」でした!
 占い入り構成、個人的にはかなりオススメですね!
 わたしは占い師のことは疎いので細かいデッキ編成や立ち回りなどは分からないですが……。

 とにかく、「戦車」が非常に強力でした!
 基本で撃っても高いダメージが出て、守護石破壊のテンションでオーラ戦車を撃つと4999ダメージ!
 災禍の陣との相性も、抜群にいいですね。
 定期的にこの高ダメージを出してくれるので、占い師がサポート役であると同時に第三のアタッカーとして活躍してくれる構成になっていて、非常にいい火力が出るイメージがありました。
 特に後半、メイヴ4は「威圧→暗黒」とか「暗黒→威圧(→回転)」みたいな連続周囲攻撃を使うので、ここで占いは遠距離から戦車を撃ち込めるんですよね。戦士は前に出てこれらの連続行動を誘発させるようにすると、ばんばんスキを作ることができます。
 道具使いのガジェットも強力ですが、運に左右されるのと、強力な周囲攻撃を持つメイヴとの相性が決して良いとは言えない点がどうしても気になってくる印象です。

 また、「皇帝」も構成的に有効度が高いですね!
 占い自身の強化はもちろん、なんといっても戦士2人に皇帝をかけることで真やいばの安定感がアップ! 両方に皇帝のオーラが入ったりすれば、相当楽になります。

 戦士2道具でなかなか時間が足りないという方は、ぜひ占い師入りをお試しオススメです!
 弓+攻撃力重視の装備をして、戦車の火力を高めるといいみたいですね!

 注意点として、占い師は道具使いに比べて立て直しの安定感がやや劣ります。
 そのため、戦士はとことん範囲攻撃を避けて、後衛への負担を軽減することが大事になってきますね!
 威圧の移動速度ダウンとか、それ自体は別にわざわざ解除するほどのものでもありません。でも何が問題って、バフが剥がれることで! そこから弓聖キラポンが入る前にどろはきを食らってしまって攻撃ダウンになったりすると、火力を取り戻すには相当な時間がかかります。
 自分の補助がなくなって、そこにすぐ再度の補助が来なくて辛い……という状況があるかもしれませんが、それは基本、もともとは自分がやらかして発生した状況! そのことを頭に叩き込んで、しっかり立ち回ることが前衛には求められると思います。
 どのみち範囲攻撃を避けることの大事さは、道具使い構成でも同じ! 慣れれば割となんとかなるのでがんがん挑んで身につけるのがいいですね!

どろはきを耐える


dq379-5.jpg

 すみはき、すき。
 どろはき、きらい。    みんなそう。わたしもそう。

 ほんまこれ、どろはきだけは避けることができない状態変化攻撃ということでめっちゃ厄介ですね!
 そして、火力が高いのがえぐい! なんと、なんの補正もない状態だと最大720ダメージを受けてしまうようです。
 どろはきで聖女が剥がれてしまうと、僧侶さんの必要な手数が一気に増えてしまいます。

 てことで、戦士が真やいば抜き状態のどろはきを耐えられる装備の構成が流行っていますね!
 わたしも、先走って買った耐性大戦鬼頭を泣く泣く脱いでHP頭を買いました。まあこれは低周回で使います!

 HP、素で675を確保しました!
 頭HP23、盾HP10、アヌビス、大竜玉、不思議のカードで多分ここまで行くと思います。
 これにバトルステーキ3を食べると、HP705になりますね。
 さらに打たれ名人で12軽減、戦士の170スキルに被ダメ軽減5を入れて17軽減。
 これで、たぶんどろはきの最大ダメージは703になって、確定で耐えることができるようになっている……はずです! とりあえず今のところは全部耐えられています。

 もちろん耐性は減って、今は「幻惑・マヒ・呪い」の3種になりました。避けやすい暗黒の耐性をほぼ捨てる感じですね。
 耐性が減っても、4に関してはHP盛りのほうが戦いやすいと感じました! 触手れんだなんかも多少なりとも耐えやすくなりますし、やっぱりどろはきで聖女発動とか即死がないのは相当大きいです。
 そもそも暗黒をまともに食らっているようだとなかなか討伐は難しいので、警戒を高めるためにも耐性は減らしていいのかなと!
 170に被ダメ減を入れればHP頭のハードルは高くないので、わりと試しやすい装備だと思います!

優秀? それとも? ロストブレイク!


dq377-5.jpg

 守護石破壊でたまるテンション、そのままはやぶさで消化するの、ちょっともったいない……。
 ということで、戦士の追加スキル、「ロストブレイク」を使ってみました!
 わりと倍率が高めの単発で、テンション消化に適しているんですよね。

 が!
 しばらく試して、結局使うのやめました!

 最大の弱点は、モーションの長さですね!
 めっちゃカッコいいんですけど、どうしてもメイヴの前で使うには時間が長めです。
 ゲノムバース後の慌ただしい状態、あそこはとにかく威圧や暗黒に当たりやすい要警戒タイムといえます。
 そこでロストブレイクを安全に撃つスキというのが、なかなか見出しづらかったです。
 安全なタイミングを探しているうちにはやぶさ撃ったほうが、たぶん早い!

 テンション20ロストブレイクのダメージはだいたい1100~1200くらいで、これはテンション20のはやぶさ初段通常ヒット+2段目会心と同じくらいのダメージなんですよね。その点でも、そこまで確実に魅力的ともいえないのかなと思います。
 占い構成だと占いさんが一気に2つの石を破壊してくれることがあるので、安定してそれでテンション50まで上がるバトルばっかする、とかなら話は変わるかもしれませんが、野良メインで戦う分にはいらないかなあと思いました。そのぶん170を被ダメ、160を会心にしています。

まだまだ課題が!


 何度かメイヴ4を倒すことができましたが、まだまだ戦士だけでも課題は多いですね!
 現状は、とにかく「回転アタック」の回避が未熟です。エンドのやつはまあ食らってもしょうがないかなって時もあるんですけど、とっさに警戒できていなかったり、来ると分かってても反応遅れて食らったりするのが本当にもう! わたし! ってなりますね!
 動きの精度、高めていきたいなと思います。とっさに守護石を破壊することになったときのタイミングなんかも未熟なので、破壊役の職もやったほうがいいかもしれませんが……むずそう!
 
 ともあれ時間のあるときは、ちまちま遊んでいきたいですね! 常闇3種の中では一番好きかも!

 それでは、今日はこのへんで。DQ11のPVにメイヴ出てるじゃん! って思ったら、あれ昔からいるクラーゴンって魔物らしいですね! ドラクエにわかはこんなもんです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1426-4ceac7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)