プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第383回プレイ日記!

メイヴ、占い師でデビュー!


dq383-4.jpg

 どうもこんばんは!
 いきなりなんですが、メイヴ、新たに占い師で行けるようにしてみました!
 今回は道具使いに代わって、占い師を入れる構成が主流になりつつあります。
 タロットや「弓聖の守り星」で全体をサポートしつつ、「戦車のタロット」で遠距離から大火力を叩き込めるのが魅力!
 戦戦占僧という安定の構成のほかに、戦占占僧という構成もあるとか! まもの入りも、戦ま占僧が多いですね。

 こうも占いの勢いがあると、これはちょっと試してみたくなるというもの!
 いそいそいろいろ、準備をはじめました!

初対面、タロット魔人強!


dq383-7.jpg

 何からやるかって、まずはタロット集めから!
 3.5が来てから一切占いの強化には触れていなかったので、今回はじめて強タロットコインを周回しました。
 タロット魔人強、少し火力は上がっていますけど基本的にやさしい相手ですね!
 なんか味方がパワーアップする陣も置いてくれるし紳士! ああいうセリフ好き!

 強タロットからはスライム・デビル・ビーストの3パックのみ入手というのは結構驚きました。
 大量に手に入りますし、さくっと少し持ち寄れば結構簡単に集まりますね!

 ……と、思ったんですが!
 タロット合成、いつの間にかえらい深みに至ってるんですね……。
 キラーマジンガ作るだけでも結構大変なのに、そこからさらにメカバーンにして、それをネクロバルサと合成してキングヒドラとか!
 バラモス兄弟はベリアルが必要ですし、ほんとに軽くモンスターズの配合みたいになっててびっくりしました。
 タイプGはそのうち使うんじゃないかと思って数枚とっておいたので良かったんですが、キングスライムにかなり苦戦させられましたね! スライムパックはかなり減ってしまったので、今後メタルキング等が絡むカードを作るときはまた戦いに行かないとです。

 ともあれ、なんとかデッキに使うカードは完成しました!

メイヴ向け占い師の装備


写真 2017-04-16 18 57 18

 装備、こんな感じです!
 とりあえず、「戦車のタロット」のダメージを高めるために攻撃力重視に。
 サジタリウスは攻撃21のものを使っています。
 戦車のタロットも含めて、占いのタロットは種族特攻が一切乗らないということなので、ベルトは「HP10 攻撃10 会心1.0 闇特技6」というものに! なんとなくの時に装備しているものだったんですが、今回はぴったりハマってくれてますね。
 あと、メイヴで使用するデッキはいずれもキラーマジンガを2枚入れているので、この時点で攻撃+16になっています。

 防具はかなり適当で、耐性はマヒ呪い幻惑のみ。頭は神託HPしか持っていないので、それをそのまま。
 腕と足は、それぞれ精霊王の会心/みかわしの2大成功1失敗を買いました。精霊王はやっぱり成功品の値段がえぐいですね!


メイヴ2,3で占い師!


 思い至ったのが一昨日だったので、まずはメイヴ2と戦ってみることにしました!

dq383-8.jpg

 デッキはこんな感じです。基本、これがメイヴ1~3対応のデッキですね。
 ギガデインが多いので、世界は魔王込みの3枚。
 ベリアルのは守護石破壊用! そのため、攻撃は魔王の戦車2のみであとはほぼ支援用タロットです。
 
 メイヴ2との戦いは、さすがにおおむね楽に。
 守護石の破壊は心配だったんですけど、特に難しいことはないですね!
 わたしはゲノムデビルが8回目の伸びをすると同時に、塔のタロットをデビルに当てて両方の石を破壊しています。
 緊急などで弓を使うときは、9回目と同時くらいですね。
 1、2回だけ遅くて失敗してしまったことがあったので、気持ち早めにしています。


dq383-5.jpg

 ただ、メイヴ3では結構苦戦してしまいました!
 どろはきが加わるので、ここから弓ポンの重要性が一気に増します。
 弓ポンを切らさないようにしつつ各種タロットの支援を行っていき、隙あればどんどん魔王で戦車を呼んできて攻撃、というリズムが、なかなかつかめませんでした。

 占い、立て直しがすごく難しいですね!
 力のタロットを手元に持ってくるのに1手かかりますし、オーラになる皇帝を先に使っておきたいとか考えるとついターンをかけてしまいます。弓ポンも後手後手になってどろはきに間に合わなかったり!
 結局3では討伐時間15分台が続出して、不安を迎えたまま今日の4になりました。

メイヴ4、占い師で挑戦!


dq383-1.jpg

 ということで、メイヴ4を占いで戦ってみることに!
 デッキは1~3のものに、ヒドラを女教皇にするなどの若干変更を行っています。
 世界1枚はちょっと心許ない気もするんですが、メイヴ4のギガデインはほんとたまーにしか来ないのでどこまで注力するか微妙なところだなって思います。

 今回も、野良PTで挑戦しています。
 朝、まずは戦士で断ち切ることができたので、そこからは気もいくらか楽にしつつ、緑玉に出したり誘ったり!
 構成は戦戦占僧で行ってます。

 ……が!

 とにかくこれ、難しかったです!

dq383-2.jpg

 戦戦占僧では、特に後半、占い師の戦車をどれだけ撃てるかがカギになってきます。
 石破壊後の魅惑テンションオーラ戦車は4999帯の大ダメージを出すことができたり、災禍の陣でも3000~4000以上のダメージを狙うことができます。運しだいですが、バラモスブロスとゾンビのタロットが50%タロット消費しないなので、オーラ戦車を撃ちまくることも可能ですね!
 占いが第3のアタッカー、もしかしたらそれ以上と言えるほどに、メイヴのHPを削る要員になることができます。

 ただ、がっつり戦車を撃ち込むためには、それなりに場を整えておく必要がありますね!
 とにかく、戦士さんに前を抑えてもらわなければいけません。真やいばの回りがよくなるようにできれば皇帝のオーラをかけたいですし、もちろん火力を出すために力のタロットは必要。そしてどろはき対策の弓聖も、キラポンがかかるまでは切らさないことが大変重要です。

 もし戦士さんがやられてしまったり威圧等を食らってしまうと、この支援を色々掛け直さなくてはいけません。
 タロットや弓星の行動時間は全体的にそんなに短くないので、むやみに使うと威圧や範囲攻撃に引っかかってしまうことも!
 崩れている状態ではつい焦りがちになってしまうので、うまく戦士さん等の立て直しができず、そのまま悪循環でやられてしまう……ということが、かなりありました。全体が崩れてくると、戦車を撃つチャンスがどんどんなくなっていきますね。

 前回の記事でもご紹介したように、もちろん占い構成では戦士がしっかり範囲などを避け、生き残ることが大事になってきます。
 ただ、それが上手く行っていない状況と同時に、とにかくわたしの占い師プレイに反省する面がありまくりました!

 ぶっちゃけわたし、タゲ見るのが苦手なんです! とても!
 ずっとタゲを見なくてもいいポジションで遊んできたので、判断のテンポも精度も結構ひどいものだったりします。これ僧侶さんだよね? と思ったのが自分だったり、逆もまたしかり。

 メイヴ3以降は、タゲに対して最強の攻撃「どろはき」を使ってきます。
 どろはきは少し射程が長いので、ちゃんとタゲが見れてなくて甘めに動いている後衛を、それはもうドプドプと泥まみれにしてくるんですよね。弓星だけでは一発食らっただけでも厳しくなりますし、キラポンがあっても真やいばなしでは一気に大ダメージを受けてしまいます。
 しかももちろん、どろはきは前衛に及ぶ攻撃! うかつな動きを拾われてどろはきをもらってしまうことで、前衛がえらく早いスパンでどろはきを繰り返し受ける……というケースがいくつかあって、もう明らかにわたしのヤバい部分が露呈したバトルになってしまいました!

 とにかくタゲになったら距離を取らなくてはいけませんが、それゆえにタロットを中々使うタイミングを見つけられなかったり、もたもたしているうちに壁際まで追い込まれてしまって、そこからガタガタに崩れることも。
 スペースを確保しつつ行動の余地を作りつつで逃げるの、ほんと難しいですね。動画とか見せてもらうとすっごいスムーズに行動と位置を決めている方がいて、めっちゃスゴいなと思います。タロットなどなど、各行動の動作時間を体感で覚えていないと絶対にできない動きですね。
 

 そのため、わずかずつ慣れてはいくものの、とにかくもう色々ひどかったんですが!
 どうしても今日、野良で自分占いでメイヴ4を倒してみたくて!
 3PT目くらいで、ここはがっつり、戦士さんを称号持ち2人の方で固めたPTを作らせてもらいました! 僧侶さんだけ4未討伐!

写真 2017-04-16 18 22 15

 結果!
 その初回で、撃破、成功しました! 18分41秒!

 やっぱり、戦士さんの安定感しだいで立ち回りの楽さは圧倒的に変わってきますね。
 特に今回はお一方の戦士さんが回転アタックをかなり避けてくれる人で、相当な腕前だったと思います。

 それでもこの時間になってしまったのは、やっぱりわたしがまだまだってところなのかなと感じますね! 今回の前衛2人なら、占いを上手く操れていれば16分台も出していけたと思います。
 タゲ下がり、壁補助、弓星、支援タロット、皇帝、魔王からのアタック、すべての精度を高める余地が、いくらでもありますね。
 なので目標達成が嬉しくはありつつも、まだまだ勝ちきった感はなかったりします。
 気が向いたらいずれまた、より上手く立ち回れるように頑張ってみたいですね!


久々に、野良の試練へ


 ちょっと話が変わるんですが、昨日久々に試練を買って回ってきました!

dq383-6.jpg

 プラチナキングが実装されてからはじめて野良で試練やったので、「すいませんやったことないんすけど!」って言って倒し方を教えてもらいました。
 ゴールデンスライム→プラチナキングを会心で倒して、あとはエンペラーを寝かせてる状態でマデュラを倒し……みたいな感じですかね!
 試練はいつ行っても、各相手への対策をバッチリキメてくれるプロみたいな方と出会うことが多くて驚かされます。後半の転職のセオリーとか全然わかんないんでもう戦士ばっかでやってますね!

 目的はもちろん、仲間モンスターのレベル上げ。育みの香水をフルに使えば、スパなしでも13門ならLv49に、スパありなら12門でも同じく49になるっぽいですね。
 気になるモンスターをあと1、2体ほど50+9にしたら、あとは達人解放がある中期が来てからでいいかなと思っています!

 それでは、今日はこのへんで。新武器に毎回使っているせいで、黄の錬金石がほとんど無かったりします。93防具にも使っていきたいですけど、そういえば93防具ってどのタイミングで来るんでしょうね! 4.0で防具だけというのも、なんとも……?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1427-47cff5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)