プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第384回プレイ日記!

わだつみのしずく、ついに!


 明けど常闇、沈めど常闇!
 毎日やっていると逆にそれぞれの常闇ボスの強さがどうだったか分からなくなってくるんですが、ともあれ、レグDKメイヴとなるべく多くを倒して回る日々です。
 レグナライトを溜めていなかった上に合成がへたれていてネレウスマスクはまだスタート地点なんですが、その一方で、メイヴのおしゃれ装備「ネレウスシリーズ」の交換アイテム「わだつみのしずく」が、ついに昨日、30個集まりました!
 ここまで82匹倒したので、ドロップ率は36%くらいですね。話を聞く限り、おおむねこんなものという気がします。

 ともあれ!
 1個は欲しかった、ネレウスシリーズの武器!
 魅力的なものが多かったので迷ったんですが!
 やはりここは、活躍の機会も多い、片手剣「ネレウスソード」をもらってきました!
 そして、それに合わせたドレアを作成! ということで、今回はドレア回です!


ネレウスソードを使ったドレスアップ


 てなわけで、今回完成したドレアが、こちら!

dq384-16.jpg

 でぇん!
 珍しく、他のゲームのコスプレドレアにしてみました!
 ずばり、テイルズシリーズのクレス風に! 初代主人公!

dq384-4.jpg

武器……ネレウスソード:ゴールド/アメジスト
盾……はがねの大盾:ブラウン/シルバー


アタマ……求道者のはちまき:レッド
からだ上……天宮騎士のよろい上:パール/パール
からだ下……クリムゾンメイル下:チョコレート/レッド
ウデ……はがねのこて:パール/ブラウン
足……はがねのグリーブ:パール



dq384-3.jpg

 ネタ出しのきっかけはやっぱり、ネレウスソードの使い方。
 こういう輝く剣で、なんか自分が知ってるものってないかなーと考えたとき、何個目かに思いついたのがエターナルソードでした。
 ファンタジアのエターナルソードは確かわりと普通の白銀っぽい剣だったと思うので、これはエターニアとかシンフォニアあたりのデザインに寄せた感じですね! 
 ほんとはもっと幅広だったり、赤紫っぽい色が混ざっているイメージです。ショップのセレンナイトもいい線行くかもですね。

 盾はイラストとかだと基本装備していないので、シンプルかつ存在感のあるはがねの大盾に。
 エターナルソード以外はスタンダードな雰囲気を出すことでクレスっぽくできるかなと思って選びました。
 立ち姿だとちょっと剣を隠してしまいがちなんですが、やっぱりシンプルなデザインに惹かれますね。


dq384-5.jpg

 頭は求道者のはちまき! バザーが原価より明らかに高かったので、珍しく自作しました。
 これを金髪にしてちゃんと見える髪型にしておくか否かで、クレスっぽさが相当変わりそうです。

 からだ上は、やや金の装飾が気になりつつも天宮上に。クリムゾン上とも迷ったんですが、肩当てのイメージが強かったので、肩当てが目立つこちらにしました。
 腕ははがねのこて! シンプルでいいですね!


再現できないもの、できるもの


dq384-1.jpg

 なんか、さみしい……?

 そう、マント! マントがつけられませんでした!
 でっかい緋色のマントが鎧についていて、それが全体のバランスを整えているデザインだと思うんですが、DQ10の装備についているマントは基本的に上下一体のものだけなので、それでは鎧とタイツの形を再現できません。これはさすがに妥協するしかなかったです!
 いずれグラフィックの仕様などが変わったとき、マントを別に着けられるようになったりしたら最高ですね!

 で、そのかわりに、クリムゾンメイル下を使ってみました!
 この腰だれを赤くして、不足する赤い色とひらひら成分を補うという試みです。
 
 タイツの形を再現するだけなら、「ぬすっとタイツ」がいい感じなんですよね! 皮のバンドがそれっぽい!
 本来腰回りが赤かったりはしないので、マント抜きの再現度はこっちの方が上だと思います。

 なのでかなり迷ったんですが、結局はクリムゾンに決めました!
 基本的にわたしは、形の完全再現よりも「そのキャラっぽさ」を出すことを重視してドレアを作るタイプなので、そのへんはどんどん解釈を入れて行くつもりで!
 ただ、クリムゾン下の赤ひらひらは思ったよりは違和感が残りましたし、ここは本当に難しいなと思いますね! マイコーデ枠さえ許せば、ぬすっと版も一緒に作りたかったです。


dq384-2.jpg

 一方で、足ははがねのグリーブが結構ぴったりと!
 この装備がなかったら、タイツ+グリーブのクレスらしい恰好を再現しづらかったと思います。
 はがねシリーズ、全体的にスタンダードな鎧のイメージで使いやすくていい装備なんですよね。
 こういう素朴な鎧防具がもっと増えてくれるといいんですが、今のDQ10ではちょっとポジション的に望み薄なところがあります。

バトルシーンいろいろ!


dq384-6.jpg

 戦闘時にいろいろ撮ってきました! 珍しくこのきりっとした顔が合うドレア!

dq384-7.jpg

 クリムゾン下、実はよく見ると2枚重ねになっています。
 とはいえ普通に操作している時にはほぼ分からないので、違和感は特にないですね。

dq384-8.jpg

 正面! 剣もいいですが……。

dq384-10.jpg

 盾とか体を使ったアクションも結構合いますね!
 なんとなく、クレスはそういう体技も使うイメージがあります。獅子戦哮とかあのへんのイメージからでしょうか!

dq384-11.jpg
 
 テイルズっぽい視点で!
 これはチャージタックルですが、色々撮影してみると結構モーションかっこいいのがあったりしますね!
 シールドアタックがダークソウルの盾チクみたいな動きしてて、攻撃後の防御状態も専用のものになっていて驚きました。サービス開始以来一度も役に立っていない技なのが惜しすぎる!

dq384-13.jpg

 柔招来! (心頭滅却)
 どんなモーションだったか全然覚えてないですけどね!


dq384-12.jpg

 空間翔転移! (ミラクルソード+スクルト)
 メイヴ戦で使えたらめっちゃ便利そうですね空間翔転移! 魔神剣もそうですけど!

dq384-9.jpg

 じげ……空間翔転移!
 負ける……ものかぁー!! はまたなんか考えときます。

 いま空間翔転移ってどんなんだったかなーと思って画像検索してたんですけど、その過程で「Bラインシールド」って盾があったのを思い出しました! どのへんのポジションかよく覚えてないですけどなんか印象深いような! ううんでも意外と再現が難しい!

まとめ


dq384-16.jpg

 というわけで、テイルズオブファンタジアのクレスのコスプレドレアでした!
 本来はもちろん男キャラなんですけど、エルフ♀の汎用性はハンパないですね。人間姿はもう姿見でちょっと見た瞬間ヤバかったので今回は完全にカットです!

dq384-17.jpg

 染色前!
 これはこれで無骨な軽鎧ドレア的なイメージも? ネレウスめっちゃ浮いてますが!
 ネレウス武器は色替えの自由さも含めて、きらきらした武器を作るときに汎用性の高いデザインをしていますね。
 個人的に両手剣が曲剣タイプなのが惜しいですが(導きの月光がやりたかった!)、他の武器もいろいろ楽しめそうです。今後追加される武器種のやつもどんな感じか楽しみですね。
 とはいえ、それやるにはまたわだつみのしずく集めなくちゃいけないんですけど! 今後はとりあえず日課で1回勝つのをメインにして遊ぶつもりです!

 それでは、今日はこのへんで。ツメが台頭してきているので、中期アプデに合わせてドレアのネタを考えています。2案あって、ひとつはファルシオンクローを使うものなんですが、あれ高いんですね! 調べてみたら、現在は入手手段がないのかな? ショップ落ちが来るなら、そっちで購入も一案かなと思っています。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1428-872af365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)