プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第385回プレイ日記!

バージョン3.5中期、開幕!


 さて、どうも!
 4/26、いよいよバージョン3のラストから2番目のアプデである「バージョン3.5中期」が公開されました!
 今回は比較的、アプデが来てから短期間であらかたの要素を遊ぶことができそうですね。
 しかし、なればこそ! この公開後数日は、がっつりやりたいというところ!
 早速、いくらか遊んできました!

50+10を目指して、モンスターを育成


 中期の目玉は、なんといってもバトルロードの更新!
 しかし、それと同時に仲間モンスターの10回目の転生が解放されました。
 これはやっぱり、10転生した上でLv50にしてから挑みたいところ!
 ということで、まずは仲間モンスターのレベル上げをちゃちゃっとやってしまうことに!

 自分の試練消化後は、あんまり試練の売り手さんも居なかったので、ここに来てみました!

dq385-12.jpg

 嵐の領界は迅雷の丘、「ぶちスライム」
 3~6体で出現し、倒しやすいので、3.5以降のフィールド経験値稼ぎ相手として注目されているみたいですね!
 サポは、ハンバト2+旅芸人。で、自分はまもの使いでやってみました。 
 3~4体出現だったとき、初手でエモノよびの咆哮を使うことで5体に増やすことができます。あとはぶんまわしで攻撃参加!
 ランドインパクト×2+ぶんまわしで、確実に倒すことができます。条件しだいではランド1とぶんまわしだけでも!
 実際の効率は他の構成と比べてどんなものか分かりませんが、出現数で一喜一憂しなくていいのは精神的に楽でした!

 貯めていた育みの上香水や香水も使って、ばしばし上げていきました。プラチナキング以外の試練とそう変わらないくらいの効率でがしがし稼げいてた……ような気がします!
 一人でやると超元気玉の消費が多いので、まずは必要な分だけほどほどに。
 これで、Lv50+転生10の仲間モンスターが3体出来上がりました! あとはまた機会あれば試練買いとかで上げたいですね。

解禁、バトルロードSランク!


dq385-8.jpg

 と、いうことで! 育てたモンスターで、行ってきました!
 そう、バトルロードに新たに追加された、Sランクのバトルですね!
 昇格試験からそこそこの難易度で攻めてくるだけあって、Sランクの対戦相手はかなり歯ごたえのある内容になっています!
 Aランクはほぼすべての相手をいたずらもぐらの大火力で一気に殲滅することができましたが、Sランクはある程度守りも考慮したパーティでないと、安定して勝つのは難しいですね!

 今回から、新たに「虹バッジ」(レジェンドバッジ)も登場しました。
 今までの4種から追加で1種、合計で5種のバッジを装備できるようになるので、手に入れることでモンスターの戦力が大きくアップしますね。
 光や金のバッジに比べてステータスの上昇量は控えめですが、特殊効果が全体的に強力で、選び甲斐があります!

バトルロードの参加パーティ紹介


 ざっとですが、使ってるメンバーの紹介を!

dq385-11.jpg

●リーダー:キラーマシン 【フェンサー40・アームズ40・マシンソウル32・いやし40】
〇ドラキー 【マホドラキーⅡ50・ドルマⅡ43・両手杖3・ドルマ極意18・いやし40】
〇キメラ 【はばたき32・キメラいやし40・スティック極意40・キメラの祈り40】


 メインはずばり、キラーマシンにしました! 2回行動を2つ取得し、確定で2回行動します。
 他2匹はドラキー・キメラ。サポートは基本的に回復役を借りて、一部楽な相手などは火力系を借りるという感じです。

 キラーマシンを選んだ理由はずばり………………好みです!
 いやまあほんとそうなんですけど、でも結構いい感じですね!

写真 2017-04-27 16 00 39

 キラーマシンのバッジはこんな感じ! 真マヒャドメインにしつつ、一応Aペチも可能なスタイルにしています。
 スカルゴンで氷特技20、ギガンテスでHP攻撃会心を上げて、アサシンエミューは攻撃・素早さに加えて15%幻惑。
 最初はチャームバットを使っていたんですが、幻惑が入ると楽になる相手がやはり多いので、だいぶ後になってから入れてみました。

 目玉はなんといっても、「ヘルバトラー・虹」
 キラーマシンの固有特技、「真・マヒャド斬り」「ボミオスラッシュ」「ぼうぎょバリア」の3つの性能を強化してくれる効果があります。
 今回追加された虹バッジでの固有特技強化は、いずれもかなり大きく性能を引き上げてくれるようで、このヘルバトラーの効果も結構すごいです!
 
dq385-5.jpg

 真マヒャド斬りは、攻撃735+氷特技30%で無耐性の相手に1300~1600前後のダメージ。会心が出れば+300ほど与えることができます。
 確定2回行動なので、合計3000ダメージくらいはさくっと取ることができますね! もちろん総動作時間はめちゃめちゃ長いので、DPSがそんなに高くはないと思いますし、動きながら戦わないと危ない相手とは相性が悪いですが、ここに凍結やバッジ効果の状態異常が乗るので、単体への有効度はなかなかという感じです。

dq385-7.jpg

 ボミオスラッシュも、同じ攻撃735で600~700程度のダメージを与える威力に強化! もともとは低威力の状態異常ばらまき用の技という感じでしたが、ある程度範囲火力として運用できるレベルになっています。
 これ、キラーマシンが使うぶんまわしに肉薄する威力っぽいですね。宝珠がないのでキラマのぶんまわしはそこまで圧倒的なパワーがあるわけではなかったです。
 実は最初はぶんまわしで運用していたんですが、ヘルバトラーを取ってみたらボミスラだけで十分戦えそうだったので、それでスキルを組み直しました。

dq385-2.jpg

 おかげで、攻撃力を大きく落としつつもある程度の火力を維持して、その上で「いやし」を40にしてザオリクを習得できました!
 Sランクを遊んでいて、やっぱり自分というかアタッカーも蘇生ができると全滅率を多少なりとも抑えられる感覚がありました。入れてからはやっぱり勝率が安定した感じがしますね!
 同時にキアリク、マヌーハ、マホリーも覚えるので、このへんの状態異常への対抗もできます。

dq385-6.jpg

 さらに、ぼうぎょバリアも強化!
 自分を含めた周囲の味方にスカラ1と呪文耐性アップ1をかけるという効果ですが、これが両方とも2段階一気に上げるようになります! ワンボタンでスクルト2+マジバリ2というすばらしい補助技になりましたね!
 CTも60と比較的使いやすく、開幕0なのも嬉しいところ(これはバトロだとみんなそうかな?)。
 Sランクのモンスターは高威力の呪文を使ってくる相手もちらほらいるので、呪文耐性アップもかなり便利ですね。聖女が剥がれるのを防ぎやすいです!

 ……という感じで、キラーマシンはとにかくザオ持ちの万能型アタッカーとして調整してみました。
 素の能力が高くて鎧も着られるので、扱いやすさは抜群ですね。HPを回復する手段がない以外は色々なことができて、幅広い対応ができて操作も楽しいです!
 全部位をがっちり固めたこのキラマをサポートで登録しているので、アタッカー入れる余裕があるときはぜひ使っていただけると嬉しいです! キラマ、AIだと真マヒャドを連発してくれないはずなので、そのへんはちょっと心配ですが!


dq385-4.jpg

 ドラキーとキメラはさくっと!
 ドラキーは、祈りベホマラーにザオリクも使えつつドルモーアで攻撃できる回復寄り万能後衛にしています。賢者みたい!
 まりょくのうたがやはり超強力なので、個人的には必須かなと思っているモンスターです。回復役の動きもすごく良くなりますね。
 呪文攻撃のパワーは結構ないがしろにしているんですが、それでもドルモーアは900弱程度のダメージが出るので、片手間に撃ってくれるくれるサブ火力としては悪くないかなというところ! ドルマドンが取れなかったので、そこは残念!

 しかし! 「ルシェンダ・虹」のバッジで「連続ドルマドン」を習得できてまして、これがめっちゃ強い!
 およそ1800×3というとんでもないダメージを叩き出します。1発あたりがドルモーアの2倍程度の火力があり、それを3連発。本当にドルマドンを3発撃つのと同じくらいの威力があるっぽいですね。
 CTは120なので頻度はかなり低いですが、それでも強敵のHPをごりっと削ってくれる破壊力は支援枠としては破格ですね。
 耐久力や行動速度を上げる虹バッジの運用もアリだと思うんですが、プレイヤー側が連続ドルマドンを使える! っていうロマンも求めて使ってます!

 キメラは純回復役。ややHPが低いんですが、フウラ光で行動速度を上げているので、サポート能力が向上している……と思います!
 Sランクは超高火力のモンスターが多いので、キメラの聖女がたいへん重宝しますね。聖女を素早く撒きやすくするためにも、行動速度強化はアリかなと!
 虹バッジは「アルウェ王妃・虹」をつけています! 蘇生呪文の射程+8mという効果があって、遠距離からザオラルを使えるように!
 バトロは大型のモンスターに阻まれてサポがひっかかることがあったりしますが、その心配がほぼなくなります。行動速度と早詠みが相まって、壊滅状態でもなければほぼ一瞬で蘇生してくれるという安定感が生まれますね!

Sランクの対戦相手いろいろ


 ……と、キラーマシン・ドラキー・キメラというメンバーで、なんとか戦っています。
 色々やっているうちに倒せる相手も増えてきましたが、でもやっぱり非常に厳しい相手も多いですね!

 特に、赤文字の対戦相手はめっちゃ強い!
 報酬もいいものがほとんどですが、それに目がくらんで10倍エントリーをして、痛い目を見たことも……!
 
dq385-9.jpg

 「暴虐の悪夢」、邪神のドレアムは赤文字の中でもかなり報酬コインが多め!
 お供を伴ってくるので、まずはそっちを速攻で落としたいですね。ドレアムは最初のうちは攻撃が抑え目なのでそのうちに!
 と思ったらスペースデビルだったかなんかにハッピーブレス食らったところに煉獄火炎で全滅したりしましたけど!

 ともあれしかし、お供を倒しても結局後半のキツさはかなりのものですね!
 ギガデイン・グランドクロス・魔神の絶技など、とにかく問答無用で死ぬしかない攻撃がばんばん飛んでくるので、単体ボスなのにこちらの回復が追い付かなくなりやすいです。もともと8人で戦うボスですしね!
 戦う際は、とにかくザオ持ちの数を多くすることが大事だと思います。ザオ4でいいかと!
 そのうえで、うまくバラけながら戦いたいですね。ドレアムがステージの中央側にいるほうが戦いやすかった感じがします!

dq385-10.jpg

 邪神のゼルドラド、「戦慄の魔元帥」も厄介!
 「覇道の閃撃」が780くらいのダメージを与えてくるため、かなりHP特化にしているモンスター以外は厳しいダメージを受けてしまいます。後衛サポは結構しっかり範囲外に逃げてくれるので、タゲ以外が巻き添えになりにくいのは幸い!
 そして、剣の呼び出しがキツいですね! Sバトロは性質上、あんまり範囲攻撃を重視することはないんですけど、ここではがっつり範囲火力を出していかないと厳しい展開になりがちです。
 どうにもサポが範囲避けを重視しすぎて、爆嵐剣を警戒して身動きが取れなくなることがあるっぽいので、それも辛いところですね。わたしはボミオスラッシュとりゅうせいよびでなんとか対応していますが、こいつが相手の時はサポもアタッカーがいいのかもしれません。とはいえ純アタッカーだと全滅の危険性が高いので、ザオ持ちがいると非常にありがたいですね!


 他にも、「キラークリムゾン」なんかも強敵。お供を速攻で倒してから、ひたすら長い戦いになります。これもザオの数がモノを言いますね!
 あと、レグ! 「常闇の竜レグナード」! 1~4まで、それぞれ用意されているようです。
 ちょっと2くらいと戦ってみたんですが、だめですねこれ! むり!
 というより、専用の対策パーティが必要になってきます。真っ向勝負しても絶対に相手の火力がきついので、ちゃんとパラ的な役割ができるモンスターをリーダーにして戦わないといけないっぽいですね。ブレスは100にしたい!
 なぜかレグは報酬も控え目なので、無理に戦うことはないかなって感じです。


dq385-3.jpg

 一方で、報酬わりといいけど戦いやすい相手も存在しますね!
 「暗黒の魔人」なんかはその筆頭。お供が出ず、なんと腕もゴーレムも召喚しないので、単体と戦うだけでかなり楽に勝てます。初手に来るなぎはらいをサポが避けないことが多いのと、じしんには注意ですが、戦いやすいはず!

 邪神のラズバーン、「震撼の冥宰相」もかなりやりやすいですね。 
 もともと攻撃回数の少ないボスなので、お供を処理してしまえばじっくり攻めてかなり倒しやすいです。ウィップラッシュだけちゃんと避けておけば、そうそうヒドいことにはならないはず!

 ややクセはあるものの、邪神のトーマ「幻妖の黒公子」も比較的安定して勝てています。
 こいつ自体の火力はわりと控えめなので、単体にしちゃえば少しくらい暴れられても回復が追い付きやすいですね。
 ただ、盾系の技が面倒だったり闇のころもを使ってきたりと、とにかく戦いがあんまり楽しいとは言えないのだけは難点! これは邪神の時と同じなんでしょうがないんですが!
 魔勇者と固定のお供が来るやつも行けると思うんですが、魔勇者が必ず2手目に「幻妖の魔光」を使ってくるっぽいのが怖いですね!
 お供が突っ込んでくるので、その対処に追われていると一網打尽にされてしまいます。まずは散らばるとよさそう!

 いずれにしても、高報酬の相手はまず一度は通常エントリーで戦ってみるのがいいと思います。安定して勝てそうなら10倍エントリーに挑戦!
 全部が全部最高報酬の相手を狙うんじゃなくて、自分のパーティで戦いやすい相手を選んでいくというのも、Sランクでは必要な遊び方かもしれません。もちろん、戦いやすい相手の幅を増やしていくことが大事ですし、醍醐味でもあると思います!


目指せ、目指せた! バッジエンプレス!


dq385-1.jpg

 そんなこんなで、戦いに戦いを重ねて、コインを大量取得しては虹パックに全部つっこんで!
 バッジ400種類入手で手に入る新しい称号、「バッジエンプレス」、ゲットできました!
 なんと、今回も立ち姿つきの称号ですね。かっこいい系の立ち姿欲しかったのでこれは嬉しい! 受付にこのポーズしたキャプテン・ファルコンのコスプレの人がいたんですけどめっちゃ似合ってた!

 参加権290くらいからはじめて、残り120くらいで400種まで行きました。まだコンプは少し先ですね!
 通常モンスターの金バッジを大量に要求されるので、ここが上手く合うかは運もありますね。そこでストップしている交換虹バッジもいくつかあります。
 虹バッジをコンプしなくても400種は行けるので、わたしみたいに大雑把なタイプでもわりと気楽に狙えました。虹バッジの入手はそのまま戦力アップにつながるので、集める楽しさもありましたね! バッジの性能を見るのが中期の楽しみの1つだったんですが、だいぶ堪能できました。

 とりあえずバトロは、ここでひと段落! あとは気が向いたときにやりたいと思います。
 また協力バトルが来るときのために、他のモンスの育成や虹バッジ収集はしたいですね! 虹バッジの特技強化がほんとすごいので、いろんなモンスターに新たな可能性がありそうです。

炎のバトルルネッサンス!


dq385-15.jpg

 バトルルネッサンスも、追加がありました! 3.1、炎の領界のボスが追加ですね。
 今回は報酬も控えめで必須なものがないですし、もともとバトルネはサポでやれるぶんだけ適当にやっているので、今回も後でぬるっとやろうかなと思っていたんですが、お誘いをいただけまして占い4での同職+道具禁止攻略をやらせていただきました! これはありがたい!

 炎の領界は元々だとかなり難易度が低かったので結構なめてたんですが、だいぶ強かったです!
 そして濃い! 魔炎鳥からはじまってライノス・ルージュもハチもアクが強くて、空気だった印象がだいぶ変わりました。炎魔さんとかあんな暗くなってマグマ撒く技使ってきましたっけ!
 次はいよいよフィルグレアさんなんでしょうか……。まあでも、弱いフィルグレアさんとかこれじゃない感がすごいので、心を折るくらいの超本気モードでもいいですね! 真のバージョン3ラスボスまであります!

すごろく!


dq385-13.jpg

 いぇーい!
 すごろくの新マップ、「悪夢に囚われし街」やってきました!
 スポット参戦してくれるキャラたちがめちゃ強力で、それを上手く扱えればボスのドレアム戦もかなり戦いやすいですね! セラフィの毎ターンマラーとか反則に近い!
 逆に、酒場に止まれなかったときは相当キツそうですが! 酒場は中盤で無限にループできるルート上にあるので、基本的には止まる前提で作っているのかなって感じです。
 コインを安定して稼ぐのはやや難しそうな印象でしたけど、それでも討伐報酬のコインが良かったりするのは面白いですね。ドットフィギュアが取れる悪夢、コインを安定して稼ぐ白銀という住み分けもできそうです。
 ドットのコレはほんとに良いですね! いろんなキャラとか魔物のが欲しくなります。

モンスターシールとは!


dq385-14.jpg

 バトルルネッサンスが終わったちょうどそのとき、PTの方からモンスターシールの魔物が現れたということを教えてもらいました!
 まだクエストも終わっていなかったので、急ぎでこなしてドルワームの厨房へ!
 無事、会うことができました!

 これ、放浪のヒューザ的なたまにどこかに現れるNPC系のコンテンツのようですね!
 種類だけでなく、同じ魔物と重複して会うことで、最大10枚までシールを溜めることができ、それによって何かしら得られるものもあるとのこと。
 結構大変そうですが、もっと1回会ったら終わり、それも普通にいつでも会えるようなほとんど遊び要素のないコンテンツを想像していたので、予想外に深いコンテンツで割とアリだなと思います。こういうのあると普段人の来ないマップにキャラが集まったりして楽しいですね!

まとめ


 がっつりいろいろ手を出してみた、中期の初期プレイでした!
 ここから後期まではまた長いと思いますが、他にも色々やりたいゲーム等も多いので、ボリューム的にはちょうどいいかなって感じです。
 要素の追加、こぼさないように拾っておきたいですね! サブクエとか、前のほうのバージョンのものも見落としてそうで気になります。
 4/29にはニコニコ超会議の放送もあったと思うので、それも少し期待! PS4版とかはまた情報ありそうな!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばなげきムーンのバッジがないんですけど! ていうか仲間モンスターにしてください! ドットフィギュアでもいいですよ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1429-b6a7cbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)