プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第387回プレイ日記!

 お久しぶりに、こんばんは!
 すっかりぽっかりなDQ10ですが、昨日新しいコインボスが登場したということで、ちょっとインしてきました!

死神スライダークと死神のピアス


dq387-5.jpg

 新コインボス、「死神スライダーク」!
 本編のモンスターではなく、近年のモンスターズから登場したヤツですね。待機状態がかっこいい……。

 落とすアクセサリは、顔アクセ「死神のピアス」
 アクセルギアの伝承合成で、ターン消費しない率9+1.5%を持ち、そこに合成効果がついていきます。
 合成は、「特技ダメージ+5」「特技回復量+5」「呪文ダメージ+5」「呪文回復量+5」のいずれか!
 直球でダメージや回復量を増やせるという、汎用性の高いアクセルギアにとってはさらに追い風になる強力な効果が来ましたね! 
 特に特技ダメージと呪文回復量は、今後は必須になってくると言っても過言ではなさそうです。これはもう1つ消費理論値作らなくては!

練習札でサポ勝負!


dq387-3.jpg

 昨日はほとんど時間がなかったので、サポを連れてまず練習札に行ってきました!
 スライダークは最近珍しい、仲間呼びなしの単体コインボス。ギミックらしいギミックもなく、正統派に近いボスと言えるかもしれません。

 技の殺傷力は全体的に高く、大ダメージの「デッドソード」や即死つき+2回の「ギロチンカッター」、大ダメージ2回の「シャインソード」など、高威力の範囲攻撃を序盤から使ってきます。
 ただ、これらはすべてタゲ指定なしの範囲攻撃で、ちゃんと回避が可能。ギロチンカッターはやや警戒が要りますが、全体的に回避の難易度は低めになっています。
 タゲ指定の近接攻撃は呪いつきの「カーズラッシュ」が主で、これは威力は高くないので呪い耐性だけつけとけばOKですね。
 他に「連続ドルマドン」、「サンダーブレード」あたりは遠距離に届く範囲、複数攻撃ですが、属性や呪文耐性上げで対策しておけばそこまで危険ではありません。

HP黄色からのパワーアップ


dq387-2.jpg

 HPが黄色以下になると、怒り状態になった直後に「EXモード」を発動!
 打撃完全ガード+バイキ覚醒+コマンド短縮という超パワーアップ状態で、一気に強力になります。
 零の洗礼があれば一発で全部無効化できるので、今回は久々に賢者が強く推奨されるボスになっていますね!
 賢者がちゃんと洗礼さえできれば、ほぼ脅威になることはありません。

 HP黄色以下のもうひとつの目玉は、「ソードリッパー」!
 ゴースネルの牙王閃のようなタゲ指定+直線範囲攻撃で、即死級のダメージが2ヒットする聖女対策のついた攻撃になっています。 
 発動を見てから左右に避ければ当たらないですが、タゲ指定された人に対応して向きが変わるので、タゲ以外の人も警戒が必要ですね。これを複数人で食らわないということが、結構大事になってきます。

 サポの構成は、自分戦士+サポ戦賢僧という感じでした!
 サポがちゃんと範囲攻撃をそれなりに避けてくれることもあり、7分以上かかったものの、アイテム未使用で勝利!
 EXモード中にPTが崩れると賢者が洗礼せずに回復に回ってしまうので、そこだけは難しかったですが、基本的にそんなには危険な相手ではないですね!
 回避できる攻撃が多く、一度にこちらを複数撃破できる技も少ないので、ちょいちょい死にやすいことはあっても、全滅まで持っていかれることはそんなにないというタイプの相手だと思います。

いざ、実戦!


 さて!
 800枚ほど集めていたふくびきを引いてみたところ、スライダークコイン、1枚当たりました!
 ちなみにSジェネが6枚! Sジェネめっちゃ安くなりましたし近いうちに完成させたいですね!
 本日登場した、おさかなコイン限定交換屋さんでもらったカード1枚も足して、2枚を野良で持ち寄ってきました!

dq387-1.jpg

 構成が固まってなかったのでちょっと迷ったんですが、「戦士・魔戦・賢者・僧侶」(自分魔戦)で行ってみました!
 魔戦は弓オンリーで、ライトフォースをかけて戦う感じに。クロックチャージがピオリム付きになったので補助が楽でいいですね!
 あんまり4人PTの魔戦に慣れていないので、何度か範囲攻撃に捕まってしまうことがあり、そこは反省点でした。

 でも、フォースブレイクがたくさん撃てることもあって、なんだかんだで問題なく撃破まで行けました!
 2人以上が倒れる状況はほぼなく、これは危ないなと思うようなタイミングが一度もないまま倒すことができました。
 2戦とも5分くらいは掛かりましたが、かなりもたつきつつでこのタイムなので、野良で安全にやるなら十分かなという感じです。戦士2魔戦賢者構成とかもあるみたいですが、戦士2人が範囲攻撃を避けてくれるっていう信頼感がないとちょっと怖い気も!


現物と合成!


 さて、報酬の「死神のピアス」ですが!
 2戦で、現物が無事に2個ドロップしてくれました!

写真 2017-06-08 16 44 47

 結果は使い道の少なそうな特技回復でしたが、さくっと伝承も!
 4つの効果が一応立ち位置的にはどれも同じランクだと思うので、それで各合成率25%なら、複数作るとしてもわりと楽に完成させられるアクセかもしれませんね。

スライダークのまとめ所感!


 というわけで、死神スライダーク、さくっと味わってきました!
 なかなか汎用性が高くて強力な効果のアクセに、最近出番の少なかった賢者を軸としつついろんな構成で行けるボスという感じで、コインボスとしての要件はそれなりに満たしているんじゃないかなと思います。
 全滅の危険性が少ないっていうのは良いですね! Sキラマ、Sジェネと、ぐだると押し切られる危険性のあるコインボスが続いていたので、余計に落ち着いて戦える感覚があります。

 最近は全くお金を稼いでいないこともあり、現在1枚60万Gするコインを積極的に買っていくのはちょっとキツイので、ひとまずはこれで様子見。今インもほぼしていないので焦って作ることもないかな? ということで、のんびりなスパンで考えていきたいですね!
 本当はアクセルギアもまた作りたいんですけど、今ちょっと装備枠がムリなことになっているので、そこなんとかしないとなって感じです。

6/20に後期情報が!


 と、どうやら、今度の6/20に3.5後期情報のDQXTVが放送されるようですね!
 そこから2週間くらい見て、7月上旬には後期が来ると思っておいてもよさそうです。
 最近離れていたからということもあると思うんですが、これまでのバージョン1.5や2.4を思い出すと比較的短いスパンで後期が来てくれているような気がしてこれは嬉しいところですね! 

 ちょうどARMSとスプラトゥーン2の間に来そうですし、ありがたいスケジュールですね。
 そういえば、スイッチ版のβテストにも応募してあります! あれ、今使っているアカウントとキャラで遊べるので、急にメンテあったりの制約はあるかもですけど、実質的に一足早くスイッチ版遊べるみたいな感じになっているので、当たってくれるとかなりありがたいところです。
 DQ10をスイッチで遊ぶためには、キーボードとかSDカードの用意が新しくいるかもしんないので、そのへんはちょい出費になりますけど楽しみにしてます!
 
 それでは、今日はこのへんで。常闇もお休み中なんですが、まだネレウスマスク10%1つもないんですよね! 20以上合成してるんですけど全く付く気配がないです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1435-88888471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)