プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ARMS 第2回プレイ日記!

 さてどうも!
 ランクマッチ少しずつやってますけど、強い人多いですね! 5割も勝てないままやっとランク6になりました。
 レート制バトルは苦手なんですけど、ランク6の段階だと敗北時のレートダウンが微量ですし、周りが上手い人ばっかりだって思っとくとそこまで辛さもないかなって感じがします。

バイト&バークがお気に入りに!


写真 2017-06-19 23 30 35

 さて、使用キャラですけど、バイト&バークが気に入りました!
 発売前から気になってたんですけど、やっぱりしっくりくる感じがします。
 本体のバイトさんが実質無特性なぶん、操作自体はやりやすいというところがとっつきやすいですね。込み入ってくると相方のバークくんの動きを制御する立ち回りとかも必要になってくるんだと思いますが、とりあえずはあんまり気にせず使っています。

 バークくんに乗るとショックウェーブを出してチャージしながら大きくジャンプできるんですが、戦いの最中に上手く乗るのがなかなか難しいうえ、ジャンプは隙が大きいのであんまりうまく活用できてないですね。うまく使えたらかなり面白そうなんですが!
 バイト自身のジャンプ性能は多分普通くらいなので、結果として全体的にほぼ地上で動くようにしています。上手く行く試合だとバークくんの後ろに隠れた状態でガシガシ相手を狩れるんですが、その戦い方が通用しない相手がきついかなって感じですね。


バイト&バーク×各アーム


 持っているアームの中で、使っているものをいくつかご紹介!

写真 2017-06-19 23 30 42

 まずは「バーチカル」! 縦に3連射する、多段型の炎アームですね。
 縦に長いので、リボンガールをはじめとしてジャンプを多用する相手に有効。
 ただそれを抜きにしても、同一横軸に3連射するためアーム同士の相殺に強く、戻りも早め? である程度左右にも曲げられ、必殺ラッシュの威力もかなり高い……と、わかりやすい強みも多く、わたしも含めて操作に少し慣れてきたくらいの段階の人たちから高い人気を誇るアームになっています。
 最初からバーチカルを持っているキッドコブラは、ランクマッチでの使用率が高い印象がありますね。コブラわりと分かりやすい特性だし見た目もカッコいいからキャラ自体の人気もあると思いますが!

 バイトが使っても普通に扱いやすいアームだと思います。ただ、キッドコブラでよくあるジャンプ絡めて接近しながらガンガン撃ちまくる戦法を取るにはちょっとバイトの機動力が足りないので、迎撃メインで扱う感じです。バーチカルで相手を避けさせたところに他のアームを使うのもいいですね。

写真 2017-06-19 23 31 40
 
 こちらは「ギャラクシー」! いわゆるクラッカー系アームの炎バージョンですね。
 クラッカー系はたぶん、攻撃範囲がやや広いこと・弾速が速いことが利点。曲げやすさも素直で、総じて扱いやすい印象です。
 ギャラクシーはチャージの炎で素早く相手に直撃させられるダウン攻撃が撃てるので、対戦のペースを握りやすい感じがします。威力も130と十分!
 バークを利用して相手のアームを消費させたところにすばやく差していけるのが良い感じで、バーチカルなどと組み合わせてチャージを当てていくのもいいですし、速いアーム2つ、場合によってはギャラクシー×2でノーチャージを連打するときにも扱いやすいです。これのワンツーはすごく気持ちよく相手に届きますね。
 他のいろんなアームと組み合わせやすく、手に入れてからはずっと使っています。さっき+を取れたのがうれしい!

写真 2017-06-19 23 30 51

 さっき手に入れたものとしては、「レイドラ」なども!
 バークの存在でうまくこちらに接近しづらいところを狙えないかなと思って選んでみたら、なかなか面白かったです!
 レイドラ×2で、こちらに近づきたいキッドコブラをひたすら下がりながら片方で浮かし→もう片方で着地取り、を繰り返して勝てたりしました。強みを押し付けられる戦いができるかどうか、ってアームな印象です。両方レイドラだと必殺ラッシュが当てづらいのが難点!

 他に、「パラソル」はバーチカルなどの軽量アーム対策に活躍しますね。軌道が思ったより素直で、しっかり相手を狙う技量が求められる印象でした。慣れたらかなり便利そう!
 「チャクラム」はニンジャラの人がかなりうまく使っていたんですが、いまひとつ使い方が……。ノーチャージ主体でばんばん投げるといい感じでしたけど、それをするにはバイトの機動力だとちょっとキツいのかな?
 「メガボルト」「ビッグパンチ」「ビッグハンマー」などの大型アームは、相手が接近ゴリ押し型だったときにスキが大きくて、そういうタイプが多い現状はちょっと使いづらい感じがしました。迎撃で輝くと思うので、バイトと相性はよさそうな気はするんですが!
 バイトのメインアームでもある「バルーナ―」はチャージで大きくなるオーソドックスなグローブ型で、これは本当に素直な使い心地。ラッシュも含めて火力がもう少し欲しいところですけど、ノーチャージでの運用もからめて使うといい感じですね。地味にデザインが好き!


写真 2017-06-19 23 30 40

 パーティマッチのバトルロイヤルでは、ロックオン系の追尾アームが使いやすい印象!
 アームの操作はオートに任せて、自分は安全な立ち回りに専念するという寸法です。
 とりわけ「チェイサー」は、マヒ発生でもう一人の注意をそちらのキャラに引かせることができるので便利。あんまりやると二人から集中攻撃受けやすくなるという諸刃の剣でもありますが!

 アームを変えると操作感や戦法もいろいろ変わってくるので、同じキャラでも色々試せて楽しいですね!
 自分だけじゃなくて、対戦相手も人によってアームの選択が違うことで同じキャラでもメインの戦法が変わってくるのが面白いところ。
 基本的に攻撃手段はアームのパンチだけなので、アームとキャラの組み合わせによって「この人はこういう立ち回りで戦う」という個性が非常にはっきり分かりやすくて、その分かりやすさは対戦格闘ゲームとしてはARMSならではな感じがします。もちろん、上手い人はひとつの組み合わせの中でも何通りかの立ち回りを持つようになっていきそうですが!

半放置! なバーサスバレーコイン稼ぎ!


 さて、アームを増やそうと思うと、とにかくコインが欲しいわけで!
 このゲームのコイン、なかなか簡単には貯まりません。それがモチベにもなるわけですが、ちょっと便利な稼ぎ方が紹介されているのを見かけたので、それを試してみました!

写真 2017-06-19 23 30 45

 方法は簡単! バーサスのバレーで、ダブルス・CPUのレベルを7に設定します。
 対戦相手をDNAマン・ファランクス×3の二人組にして、自チームの相方は適当に早いアーム持ちのキャラに。わたしはデフォのリボンガールにしています。で、自キャラは関係ないのでなんでもオッケー!

 この状態で、あとは普通に試合開始して、試合中は放置をしておくだけ!

写真 2017-06-19 23 30 47

 実質1vs2になりますが、相手はファランクスでなかなかうまく撃ち返せず、こちらのCPUが一人で無双してくれます。
 もちろんドローや敗北になる試合もありますが、8割方は勝利できますね!
 1回勝利ごとに、3コイン入手できます。基本的には時間切れの60秒で試合が終わる感じですが、1分半弱で3コインは普通にパーティマッチとかやっててもなかなか稼げない金額かも!
 試合中は操作する必要は一切ありません。試合終了後の「もういちど」のAボタンと、直後の試合開始時のアーム選択の両LRボタンだけ押す感じですね。作業などのかたわら、ながらでやるといい感じです。今もブログ書きながらやってます!

 通常プレイでのコイン入手のありがたみが減ってしまうので、そこはご判断の上で!
 こういう放置稼ぎ的なプレイをしたゲームも久々だなって感じします!


軽くまとめ



 毎日そこまでプレイ時間は長くないんですが、とにかく少し触るだけでもがっつり遊んだ満足感が得られるので、密度の高いプレイができますね! ちょうど今ゲーム以外にも時間を使いたい頃合いだったので、相性がとてもいい感じです。
 全体的な快適さが優れているのはやっぱり強みで、ヒマな時には遊びたくなりますし、遊ぶと手触り良いから楽しく過ごせる……と、ある意味で、マリカとか以上に「気軽に遊ぶ」という遊び方がしやすいゲームかもと感じました。

 とりあえずもうちょっとバイト&バーク使ってみたいですね!
 最初に使ってたスプリングマンも、ショックウェーブとか使いこなせるようになってみたいです。

写真 2017-06-19 23 30 49

 あとバイトの色をオレンジに変えるために左入力するとたまにツインテーラに化けるんですよね!
 意外とこのフリーザー×2で結構勝てちゃうのがまた! キャラ色変更の方法ちょっとなんとかなりませんかね!

 それでは、今日はこのへんで。放置バレー中たまに振動するから何かと思ったらリボンガールさんのパンチの軌道上にわたしのキャラがいてめっちゃ背中殴られてました! すいませんジャマして!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1438-09b4d49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)