プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ARMS 第3回プレイ日記!

 どうもです!
 ランクマッチ、なんとかランク8までは来ました。そろそろ厳しそうですが!
 でもやっぱり、こういうタイマン格闘ゲーでははじめてかってくらいちゃんと考えながら戦うことができて、わたしみたいに高度な格ゲーができない人からするとそこがとても魅力的です。このキャラでこのアームってことはこっちはこのアーム付けてどの距離で戦えばいい……みたいなのがうまくハマると、すごく楽しいですね。

 さて、今回は軽めですが!

バイト&バークのアーム集めが……。


 前回ご紹介した、半放置のダブルスバレーを流しまくり!

写真 2017-06-21 23 26 12

 なんと、バイト&バークさんのアーム、すべて+も含めてコンプリートすることができました! うひょー!
 最後のほうになるまで一番左上のトースターが1つめすら出ないという謎引きがありましたけど、ともあれ+まで出ればそれ以上のダブリは発生しないので、後半になるほど気が楽になっていきますね。

写真 2017-06-21 23 26 20

 メインにしているキャラが1キャラなど少数の場合、アームゲッターは30コインのショートが断然オススメ!
 アームゲッターは参加キャラのアームが出やすいということにはなっているんですが、200コインで15~個くらい取っても、参加キャラのアームは3個程度ということが多かったです。
 対して30コインでも必ず最初の1つは参加キャラのアームが出現するので、単純計算で210コイン使えば7個取ることができます。
 全アームの+までの収集が57個なので、最大でも57回ショートを回せば、(失敗しなければ)1キャラのアームが全部集まります。実際には2つ入手できることもちらほらあるので、とにかくキャラを絞っている場合はショート1択かなって感じです!
 ショートは的あての難易度も高くならず、失敗しても精神的ダメージが小さいのも魅力かもしれませんね。まあほんとに大失敗すると0個もありえますが!

アームを揃えていろいろ使用!


 これでアームの選択肢も自由になったので、とりあえず適当にいろいろ使ってみました!
 最近はバーチカル・ギャラクシーの2つは固定で入れて、残り1つを色々試すという感じでやっています。

写真 2017-06-21 23 26 29
 
 個人的に特に気に入ったのは、「トリプルボム」!
 横3連射・爆発属性のアームですね。
 爆発は着弾後わずかに間を置いて追加の50ダメージ判定が発生するというもので、この爆発がところどころで相手に引っかかってくれやすいのが魅力です。トリプルボムは3発出るので、単体のパンチとかちあったときなどに爆発含めて攻撃に巻き込みやすいという良さがありますね。
 バーチカルと合わせて縦横の3連射という組み合わせで持っていくのもいいですし、ギャラクシーと合わせて先にトリプルボムを撃つ→横回避した相手にギャラクシーを狙うという合わせ方も使いやすいですね。

 3連射系では、「リボルバー」もなかなか! 追尾+雷のアームですね。
 散らばらないのでやや面の制圧が弱いですが、雷を対処できない相手に対しては非常に有効にはたらきます。

 「トースター」や「スパーキー」など、属性グローブ系も。
 ギャラクシーと比べると曲げやすいぶん、弾速が(たぶん)やや遅く、少しテクニカルに使う必要がありますね。
 ただ、グローブ系は中量クラスの重さがあるので、パラソルに強いのは評価できる点だと思います。ギャラクシーとバーチカルだとパラソルに無力で、両パラソルのコブラさんが来たときにめっちゃ苦戦しました!

 「ヘビィハンマー」はうまく使うとかなり強そうな気はするんですが、バイトさんの機動力だとコブラみたいな撃ち落としたい相手に対して接近を許しやすくて扱いが難しいかな? って印象もあります。わたしがまだ大型アームに慣れていないというのは大きいと思うんですが、わりとバイトは軽いアームのほうが相性いい気も!

 「チャクラム」「ホットリング」などのチャクラム系、それに「サラマンダー」や「オロチ」などの曲がる系も、個人的には少し扱うのが苦手です。あの手のアームは、リボン・ニンジャラ・ミェンミェン・コブラあたりの本体が機動力あるキャラが扱うのが向いているような気がしますね。でもバイトを盾にして正面の弱点をカバーしながら振っていくという面では悪くないのかも!
 使われる側として、チャクラム系は大体ガードでどうにかなるんですけど、ムチ系はガードしてもすぐ腕が戻っちゃってチャンス作りづらくて、なかなか対処しづらいなって印象があります。ムチ連打コブラさんがきつい!
 
 慣れることで面白く使えるアームもいろいろあると思いますし、パーティマッチもやって色々試せるといいかなって感じですね!
 でもやっぱギャラクシーすきです! チャージがばすって当たるのもノンチャージがさくさく刺さるのも気持ちがいい!

軽くまとめ


 最初の週の売り上げ、10万本行ったみたいですね! すごい! そんな行かないと思ってました!
 ただ、買ってきたけど触ったら難しくてすぐ離れてしまったという人も結構見かけたので、2週目からはマリカなどのようには行かないと思います。アプデなんかでも、初心者……っていうか、あんまりがっつりゲームに挑戦するタイプじゃない人でも自然とハマっていける導線が補強されるといいんじゃないかなって思います。

 アプデはスプラみたいに計画的に企画されていると思いますが、いつから動き出すかは見ものですね! スプラ2に話題が大きく移る前に、ガンガン動きがあることに期待です。
 まずはやっぱり、あの会長が使用可能になるんでしょうか。楽しみです!

 それでは、今日はこのへんで。ダブルスバレー、試合後のもういちどもLRで決定できることが分かったので、ジョイコンをスイッチのロゴみたいに並べて置いて片手でマウスみたいに手を置くだけっていう解にたどりつきました。楽!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1439-2d23ed7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)