プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第389回プレイ日記!

 さてどうも! 389回目ですか!
 400回目にちょうどバージョン4が重なる……とまではさすがに行かないですかね!
 

バージョン3.5後期情報!


dq388-4.jpg

 先日のDQXTVで、バージョン3.5後期の情報が公開されましたね!
 7月5日リリースという、ちょうどARMSとスプラ2の間というナイスタイミングでありがたい限りです。

dq388-1.jpg

 最大の目玉はやっぱりメインシナリオ! 7/5時点でバージョン3の最終戦まで遊ぶことができるようです。
 3.5前期シナリオはせっかく熱い展開もあったのに終わり方が非常によろしくなかった感があり、ここからの挽回に期待がかかります!
 現段階ではまだまだやらなくてはいけないことが相当残されている気がしますが、やっぱりある程度は一気に消化されてしまうのかなと想像しています。どう締めに持っていくのか、そしてその次への布石はどう打つのか、見どころですね。

dq388-2.jpg

 レベルもついに99に解放! 劇的に何かが変わるということはないと思いますが、ひと段落の感は大きいですね。
 今回も試練をがんがん回そうかなと思います。仲間モンスのレベル上げを結構さぼっているので、ここで一気に50+10を増やしておきたいところ! 逆に言えば、無理して頑張んなくてもここで上げられるのでちょうど良かったかもしれません。
 試練といえばいい加減にマジックルーレットの閃き2玉が欲しい! 光の必殺宝珠だけもらい続けて1年くらいになる気がします!

dq388-3.jpg

 そして、新防具も登場! 全体的に抑え目なデザインながら、性能にはやっぱり期待がかかります。
 ローブ系の「賢哲のころも」は、なんと精霊王と同じ炎雷耐性とのこと! 精霊王さんありがざっした!
 僧侶の装備をあんまり整えてこなかったので、ここでいいの揃えようかなとか思っています。
 他には「ヴァンガードコート」が上下一体ぽい+必殺とチャンス率アップでかなり気になりますね。魔戦はクイックでいいかなって気がしますけど、お宝ハンターと災禍の陣がある盗賊には非常に良い防具になりそうです。道具も最新装備ならやっぱこっちになりそう!
 見た目的には「スターダムスーツ」がステキ! ヴァイパーと違ってキラキラ部分の色替えができたら最高です。


 大きくは、これら3つの要素がメインの追加内容という感じですね。
 バージョン1.5の災厄、バージョン2.4のドレアムといった強敵・同盟といった新バトルコンテンツが登場しないのが、結構惜しいところ! バージョンを最後に盛り上げるのは、やっぱりみんなで今まで培った力を活かせる場所だと思います。
 ただ、8月の夏祭りでバージョン4の紹介とともに、4が出るまでに3.5後期中に追加されるコンテンツの発表もあるみたいなんで、そこはちょっと期待ですね! 誰も1か月くらい倒せないレベルの常闇の同盟とかでもいいんですよ!

本題・ひさびさの新ドレスアップ!


 さてさて、公式で「決戦ドレア」というなかなかに惹かれるコンセプトのドレアコンテストが開かれていたりして、久々にちょっと新しいドレスアップを作ってみたくなりました!
 決戦ドレア、何かいいのないかな……と思っていたんですが、ふとまったく別の方向の案が上がってきて、最終的に、新しいコスプレ系のドレスアップが完成しました!  それが、こちら!


dq388-22.jpg

 らーみぇん!
 ずばり、「ARMS」のラーメン少女、ミェンミェンちゃんです! のびーーーーーー……ない!

dq388-10.jpg

 武器:マジックチャクラム だいだい/マスカット
 盾:ドラゴンシールド ビリジアン/シルバー

 
 アタマ:手編みのぼうし ピュアスノー/だいだい
 からだ上:求道者の道着上 ビリジアン/だいだい
 からだ下:前座芸人のズボン だいだい/だいだい
 ウデ:木工職人腕あて サンゴールド/(なし)
 足:エックスシューズ ビリジアン/だいだい
 顔アクセ:かいけつマスク (変更不可)

 
dq388-14.jpg

 服装に加えて、ミェンミェンのメインアームである「ホットリング」と「ドラゴン」を再現した、ブーメラン職向けのドレアに仕上がりました!
 いちばんの特徴である伸びる腕は、木工職人腕のぐるぐる巻きの帯でなんとか再現。
 本当は「獄獣のうであて」がより目立つんですが、最安の品で50万G以上していたので、100Gと天秤にかけたらどうしても手が……!

dq388-11.jpg

 頭はニット帽といえばコレ! な手編みのぼうし!
 頭のぽんぽんの色とか鹿とかいろいろ気にはなりますが、居直っていきます!
 ARMSのキャラには欠かせないアイマスクは、かいけつマスクで。色が変えられないのが非常に惜しいですね! 今後ぜひ実装してほしいです!
 自キャラの髪型や髪色・目の色を合わせてみたら、アイマスクとあいまってそこそこそれっぽい見た目に! 今回は全体的な体系等も含めて、人間向きのドレスアップになっています。

dq388-13.jpg

 「麺」(「龍」)
 っぽさを出すために、やっぱり求道者は外せないかなと!
 実は前にも一度ミェンミェンのドレアを試したことはあったんですが、この上装備の選択でいいまとめ方が思いつかなくて断念していました。オレンジの服の上に緑のアーマーを合わせるような服装になっていて、この色分けが悩みどころで!

dq388-6.jpg

 今回、求道者は緑にして、腰から下は前座芸人下を合わせることで、体下装備に上の服の下部とハーフパンツの2つの役割を持たせることにしました。
 ミェンミェンといえばハーフパンツからのぞく黒いスパッツも大きな魅力のひとつですが、今回は泣く泣くカット! かなり迷ったんですが、どちらもオレンジにしたほうがキャラクターっぽさが出ているように感じました。

dq388-5.jpg

 それと、足は非バザー品のエックスシューズを!
 調べてみたら2015年のドレアカタログの本の付録ということで、便利ツールのジェムで購入しました。2400ジェムとかいうすごい量を使ってしまいましたが、これは満足してます! 普通に買える靴でもそれなりにいい感じにはなるんですが、やっぱりスニーカーの紐の存在は大きいですね。
 スライムのキャップとか水玉Tシャツも含めて、今後もドレアで使っていきたいところです!


dq388-18.jpg

 正面の顔を見せないようなアングルにしてみると、もうちょっとそれっぽさがアップ?
 ダッシュ後のチャージのイメージでひとつ!

dq388-15.jpg

 ARMSにあるまじきインファイト! 実際プレイすると結構近距離戦もありますが!
 マスターじゃないマミーさん(でもないミイラ男)も鈍重さを感じさせないアグレッシブなシーンに。

dq388-8.jpg

 しぐさ「ラーメン」もあるから完璧ですね! ありますからね! めん!


dq388-17.jpg

 かろうじて伸びてる感を演出していくスタイル!
 戦闘時はさすがにそこまでアームっぽさは出ないですね! でもまあブーメランと盾でちょうど再現対象があるってだけで奇跡みたいなもんなので満足しています。
 
dq388-16.jpg

 ガードはこんな感じでひとつ! 最近アイギスがあるから、そこまで会心ガードって使わなくなった感あります。


dq388-21.jpg

 そんな目で見下ろされたら、ワタクシ……!
 ちょっとアイマスク系の魅力に目覚めそうになりました! いやしかしかいけつマスクのカラーリング、欲しくてたまりませんね!

dq388-19.jpg

 キャラ紹介のポーズっぽくできないかなと思ってなんとかたどりついたのがコレでした。
 確か決めポーズ左だったかの開始直後のタイミング!

dq388-9.jpg

 あとは座らせるとこんな感じですね!
 この足の感じとか、やっぱりエルフよりも人間が似合うかなって思います。エルフは髪型の問題も!


dq388-7.jpg

 とそんなわけで、ミェンミェンのコスプレドレアでした!
 以前一度断念しちゃったので難しいかなと思っていたんですが、色々割り切りながら作っていったらなかなか納得いく感じに仕上がったかなと思います!
 やっぱり、アームの再現もできたのがかなり大きかったですね。前に考案したときはARMS発売前だったので、その頃とはアームに対する思い入れも多少なりとも違っていて、アーム再現によって強化できるキャラクター性の大きさに気づけたところです。
 職的には、やっぱりレンジャーあたりと相性がよさそうですね。邪神でも行きますか!

dq388-20.jpg

 枚数多くなってしまいましたが、見ていただいてありがとうございました! いいね持ち!

軽くまとめ


 てなわけで、独自の楽しみ方をしながら、ちょっとまたDQ10もやりたくなってきているところです。
 アプデちょい前に課金して、あんまり進めていない要素の進行とかしていきつつ後期を迎えたいところですね!
 新装備が来たらまたお金も少し集めなくては……! 最初は高いと思うので、様子見しながら揃えていきたいです。

 そういえば今日、プレイの配信についてのガイドライン変更のおしらせがありましたね!
 簡単に言えば今まで21・22鯖のみで配信できていたのが全鯖OKになって、オートマ等の配信もOKになるというもの。
 ちょっとこれ、真面目に考え直してほしいかなとは思いました! わたしがあんまりDQ10の配信の界隈のノリが理解できないってのが大きいんですけど、今のままの状態で無差別に配信できるようになるってのは、実際に不利益を被ることがなかったとしても、ちょっと不安や不信を抱きかねないかなと感じます。
 やるなら、他のプレイヤーさんに不快な思いをさせた配信をしたプレイヤーが発生した場合に、徹底した対処を行う態勢を整えた上で、というのが、最低限は通すべきスジかなと! 
 プレイ配信の拡大自体は今の時代に合ってると思いますけど、ポジティブな利用法が広まるような工夫は求められると思います。頑張ってほしいですね!

 それでは、今日はこのへんで。バイト&バークのドレアはさすがに無理があるような気がします!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1440-65e7f795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)