プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第389回プレイ日記!(真)

 前回、記事番号ひとつ間違えてました! あっちは実質388回ですね!
 回数に触れた時に限って間違えるというこの! 失礼しました!

 ともあれ、先日、久々に月額課金をしてきました!
 ちょうどスプラ2が出る頃まで遊べるような感じです。スイッチβに当たってればそこから継続して遊べるというたくらみも!
 βの当選発表はまさかの開始前日ということで、どうなるかどきどきですね。

 さて、しばらくぶりのまともなプレイということで。
 今回はちょっくら、コインボスを追いつかせることにしました!

アクセをなんとかしよう! その1


dq389-3.jpg

 てなわけで、まずはスライムジェネラルさん!
 スライダークの登場以降、ぐっとコインが安くなってくれて、ついに15万G台!
 お手頃価格のコインボスを回すことに関しては覚えのあるわたし、ようやく本腰を入れることにしました。

 ジェネラルは相変わらず、パラ構成で! よほど変に押し込まれたりしない限り、どんな人と組んでもほぼ完封できるというのはやっぱり魅力かなと思います。

 スライダークが来た時に持っていたコインに加えて少し買い合わせて、合計10枚少々。
 まず先に、リーチだった魔導将軍のゆびわがエナジー22で完成!
 そして一歩遅れて、エナジー1周で武刃将軍のゆびわも完成しました! 武刃は野良会心来てくれてラッキー!

 将軍ゆびわは理論値じゃなくてもほぼ体感変わらないパフォーマンスはありますし、今後もカード入手機会はあると思いますけど、ちょっとパラをすぱっと切ったりしたかったので一気にやってしまいました。やっぱり、アクセ完成させとくとスッキリしますね!


アクセをなんとかしよう! その2


dq387-3.jpg

 お次は……そう、今の最新コインボス、死神スライダークさん!
 死神のピアス、実装直後に2枚だけ持ち寄って、1合成で特技回復がついただけで放置していました。
 いまだ50万G以上の高値がついているので、とりあえず+4にする、くらのつもりで挑戦!

 今回から、「戦士・戦士・魔戦・賢者」の構成で行くことにしました。賢者僧侶構成がいいかなって思ってたんですけど、結局もう戦2にしちゃったほうが荒れにくくていい気がしますね! どうせ崩れた時に多少葉っぱ使うことになるのはどっちも同じですし!
 
 今回は珍しく戦士はほとんどやらず、魔戦、そして久々に賢者で行ってみたりしました!
 最近強敵コンテンツは前衛ばっかりやっているので、魔戦も賢者も、「相手の行動を遠距離で見る」ということを要求されて、それが中々難しかったですね。遠くにいるからとタカをくくってつい適当に行動してしまいがちなんですが、前衛の時と同じようにちゃんと相手の行動に対して安全な動き方をしないといけない、という認識をもっとしっかりしないとなって感じです。スライダークは特にリッパーが怖い!
 賢者の雨をなるべく切らさないようにする補助の仕方なんかもはじめて経験しましたし、やっぱり自分で操作しないと知らないことだらけだなと感じました。賢者に光が当たったというだけで、スライダークには大きな価値があると思います。

 さて、アクセの出が悪い中、どうにか+4にはできたんですが、合成結果がひどいことに!
 ちょっとこのままでは引き下がれず、さらにいくらかコインを買い足してしまいました。
 結局今のところ、「特技ダメージ+5」が2個、「呪文回復+5」が1個ついたものを1つだけ持っている状態で中断! 
 特技ダメージと呪文回復の2つはそれぞれ欲しいですけど、もっと下がって来てから行くつもりです。3.5後期でカード出てくれて、そこでとりあえず特技ダメが完成してくれたらかなり気が楽なんですが!

アクセをなんとかしよう! その3!


dq389-1.jpg

 そして、その3! めっちゃ手間取ってしまったキラーマジンガ……ではなく、キラーマジンガ強です!
 人がある程度いるうちに、アクセルギアの理論値をもう1つ完成させとこうかなと。倉庫にHP埋めのエナジー18の品が置いてあったので、これをベースに作っていくことにしました。

 マジンガ強、実は今回はじめて行きました。四諸侯強より、こっちの方が後なんですよね。伝承先的にそうなったという感じですね!
 ほぼ安定して推奨構成が「戦士・戦士・魔戦・僧侶」だったので、その戦士で参加。
 基本的に片手剣で、ストームフォースを受けながら戦うといいとのことだったので、とあるこんなベルトに出番が!

写真 2017-06-27 23 56 26

 マジンガ強を叩き切るためだけに生まれてきたような! 戦神で種族と属性が噛み合ったものを実用できたのははじめてかもしれません。

 マジンガ強は2体同時出現! ということでちょっとビビってたんですけど、基本的にはほとんど素のマジンガが最初から2体いるだけみたいなもんですね! 
 能力値はパワーアップしてるのかもですが、ボーナス行動に近い「魔法の矢」も加わっているので、見た目ほど恐ろしい相手ではないという感想です。やっぱな(矢を放つ)をちょこっと側面に回り込んで回避するのならパラで死ぬほどやったのでまかせてください!

 とにもかくにも、戦士! 2人の戦士が大活躍するための相手って感じもします。
 AとBにそれぞれ真やいばを入れて、ダメ減はもちろん、ほぼ確実にヘナトスが入るので多くの攻撃が弱体化。グランドインパクトもそこまで怖くなくなりますね。
 真やいばで下がった攻撃力を、戦士の耐久力で受けることで、あのマジンガとは思えないくらいに攻撃を軽く抑えることができてちょっと感動です。
 もちろん範囲攻撃の回避は大事ですけど、少しくらい当たってしまってもぬるっと耐えながら戦えてしまいます。
 攻撃面も魔戦のストームFBで十分な大火力に! すばやく1体落とせるので、そのぶん危険も減りますね。
 ある意味で、今のDQ10の中で強力な職業である戦士と魔戦の強みをもっとも際立たせる相手とも言えるんじゃないかなと感じました。とはいえ戦士2魔戦僧侶構成が定番になっているボスがそんなにいるわけでもないですし、これはこれで、なのかな!

 強カードということもあって、ガンガン回しまくり!
 ……が、まーこれ、アクセルギアに1.5%がつかないつかないったらつかない!
 結局なんと、エナジー18→30:野良会心:エナジー2周目という都合3回の会心合成だけで完成する運びになりました! たぶん合成回数45回くらいだと思うんですけどその間普通の1.5%は1回も引かず! これもしマジンガ実装当時に見舞われてたらとんでもない絶望でしたよ!

 そんなわけで、なんとかアクセルギアの2個目の理論値は完成しました。マジンガ強を叩き切るためだけに生まれてきたベルト2日で出番おわり!
 いずれ、くっつけ先をしっかり用意してあげたいですね!


アクセをなんとかしてくれないですかこれ! その4



 その3までのつもりだったんですけど、そうでした!
 あれなんですよ、「ネレウスマスク」! メイヴさんどうも!
 メイヴさんの実装時から、課金してた期間は結構足しげく常闇に通って、レグナライトをひたすら集めて合成しているんですが!
 現在エナジー26まで来て、どくガード10%を1度も引いてないという! 本当にもう会心合成来てもHP2と毒5しか出てこないんじゃいないのってくらい全く進行してないんです! わだつみ合わせて47個取りましたよ!

 レグはいつからか外して、行くときはダクキンとメイヴを4も含めて日課にしているんですが、完成はいつになるやら……!
 常闇は好きなのでモチベが尽きないのはいいことかもしれませんけど、なかなかに歯ごたえのある状況です。こんなことならメイヴの情報来た時からレグとダクキンしっかり通っておけばよかった!

軽くまとめ



 ともあれ、課金復帰そうそう迷宮をくるくる回って、将軍とアクセルは無事に終わりました。
 スライダークに行く機会をうかがいつつ、日課の常闇を復活させつつ、後期を楽しみに待ちたいですね!

 バージョン3、ようやく完結期間に差し掛かっていくわけですが、やっぱ結構長かったみたいですね!
 バージョン1がおよそ16か月、バージョン2がおよそ17か月という期間だったらしいんですが、どうやらバージョン3は現時点ですでに2015年の4/30から2年2か月、26か月という期間が経過しています。
 仮にバージョン4.0の開始を11月とすると、合計で30か月ないし31か月という期間になり、ほぼバージョン1の2倍近い、2年半という時間を経ることになります。こうして見てみると、やっぱりバージョン3はかなりの長期を要したんだなと感じるところですね。

 最近のブログの更新を振り返ってみると、どうもわたしは「1か月課金して、1か月くらい課金を休んでまた復帰する」というのを何度か繰り返しているようで、去年あたりから1年のうち半分くらいは課金していない期間があったりするようです。バージョン3の期間の長さと、重なる部分もあるのかなと感じますね。
 とはいえ、ゲーム内容だけじゃなくて環境の変化の影響も受けていますし、こんな感じでかなり飛び飛びに課金しても余裕で現行に追いついて遊べるというのはひとつの良さでもあるとは思います! バージョン1の頃なんかは特に、いったん休止したりすることにかなり重みを感じてしまったりもしていたんですけど、その頃に比べるとDQ10との付き合い方はかなり安定してるなと感じますね。よほどのことがない限りバージョン4も買いますし、現行コンテンツについていける範囲でのプレイは続けると思います!

 そうそう、バージョン1の頃といえば!
 今回こうやってコインボスを野良で周回していたら、ふと、知っている名前かもということで声を掛けていただきまして。
 その方、なんと以前ここのブログに載せた写真に映っておられる方でした!

dq389-4.jpg

 この写真の中の方なんですけど、この写真を載せたプレイ日記、なんと「第11回」!
 更新日は2012/08/17、まだサービス開始2週間後くらいのときに、はじめてマリーンを倒したときの回で一緒に遊ばせてもらった、その頃以来……という方です。すんごいこともあるものです。ちょうど久々に課金した翌日とかでしたし!
 なんかこういうことあると、ちまちまとブログ書いててよかったなって思いますね! 
 完全に自分用のプレイ日記として書いてるだけですけど、こんな形で他の方との遊ばせてもらった記憶をたどるとき、そこにいくばくかの文章がついているというのはわりと嬉しいものかもしれません。

 まあともあれ! 7/5の3.5後期まで、準備がてら日課がてらで遊んでいこうと思います!
 後期は何からやるか迷うんですよね……とりあえず解放はするとして、やっぱその後はシナリオを速攻でやりたんですけど、自分が操作する戦士だけはLv99にしようかな? とか、でも戦士はメタキンより試練のほうが乗りやすいしいいかな? とか、こまかいことを気にしています。なにげに多分シナリオと解放が同時に来るのってかなり珍しい気が! 2.0とかはそうでしたっけ!

 それでは、今日はこのへんで。ドレア欲が高まりつつあるんですけど、新防具までぐっと押しとどめようと思います。七夕イベントの新装備もいいですね! はっぴ! 足袋!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1441-1e3ca3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)