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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第393回プレイ日記!

首領のおでまし!


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 先日から、わたしのチームのリーダーであるメリアさんが、久しぶりに顔を出してくれています!
 2.4後期(スレアドレアム)のころにいわゆる引退をされて以来、がっつりめにインしてくれているのは初めてかもしれません。およそ2年半くらいぶり? よほどヒマを持て余していたんでしょう!

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 ちょうどテンの日があったりしたので、一緒にスライダークと戦ってきました。もちろん勝利! この前強化されたFBがうなる!
 コインボスなんかは3rdディスクがなくても最新のものまで遊べるのはいいですよね。
 この機会に少し調べてみたら、錬金石の取得や180スキル解放、あと多分同盟書とかそのへんは2ndディスクまでの範囲でも普通に遊べるみたいですね。メガルーラ石のクエは5大陸分までなら2ndで行けるけど今回追加されたレンダ分は3rdが必要だったりと、このへん結構細かく設定されてるんだなと感じます。
 レベル解放も、たぶん99まで追加ディスクなしで行えるっぽいですね! 解放クエの対象モンスターが5大陸に出てくるやつで統一されてた理由も、そのへんにあります。
 
 とはいえそのへんの強化要素は置いときまして、ひとつこんな遊びをしてきました!

どとうのおみくじ!


 メリアさんがたぶん297枚溜まっていたであろうサポートビンゴ券をミニビンゴに注ぎ込んだら大フィーバーが発生したらしく、大量のカジノコインをゲット!
 そのコインを使って、おみくじボックスをいっぱい交換してもらいました。

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 わたしも、同数交換! おみくじボックス、355個! ずつ!

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 ということで、ラッカランの広場に陣取って、2人してそれぞれ355個のおみくじボックスを開封するという怒涛のおみじくまつりをぬるっと開催!
 狙うはそう、超大吉の中の超大吉、「レンダーヒルズ招待券」! いい機会だしここらで華麗にチーム集会所を移転ですよ!
 対面したまま、ひたすらボタンを繰ることしばらく……。開封結果は!

写真 2017-07-11 22 46 17
写真 2017-07-11 22 46 44

【ぱすてぃ】
ビンゴ券37 きせきの香水94 メタルな香水62 みちびきの香水6 カジノな香水8
福の神コイン46 レアボスコイン40 キャッツコイン24
スロット台6 ルーレット台5 イス9 ポーカー台3 棺桶15


【メリー】
ビンゴ券40 きせきの香水95 メタルな香水63 みちびきの香水1 カジノな香水14
福の神コイン46 レアボスコイン49 キャッツコイン14
スロット台2 ルーレット台1 イス6 ポーカー台4 棺桶19

幸運のおまもり1

 ヒルズうううう……は出ない!! ちくしょう! そらそうです!!
 がしかし! わたしが先に開封を終えてこのまま何事もなく終わってしまうんじゃないかと思ったころ、なんとメリアさんの方に、超大吉の「幸運のおまもり」が!! すごい! ほんとに出るとは! さすがもってる!
 今までそこそこの数のおみくじ開封はしてきましたけど、もちろん幸おまにお目にかかれたことはなかったので、立ち会えただけでもかなりラッキーですね!

 思った以上にビンゴ券が出るなというのと、やっぱり福の神コインはいい感じに取れるという印象です。
 おまとめぶくろが来たので、福の神は回しやすくなりましたね! 特にスペびきの数を稼げる貴重な機会なので、いつかてきとうに回したいところです。
 レアボスも4枚入れがなんらかの形で成立すればいいんですけど! もうボス4体同時出現でもいいんじゃないですかね! ドラゴン・ウー! ウー! ウー! ヌエ!

 今までおみくじ開封は最大でも99個くらいしかやったことなかったので、いやこれはなかなか壮観っていうかなんていうか。
 そのうち交換枚数が多いけどもっと出るものが激しいおみくじボックス強とかも出てくれないですかね!
 コインの増減で一喜一憂する形のカジノのギャンブルはあんまりウケなくて、色々なこともあってすごろくでリスクなくコインを獲得できる形におさまっていきましたけど、それなら交換した景品にギャンブル要素を強くつけるというのはひとつアリなんじゃないかなと少し思いました。
 ともあれ、さすがメリアさん、しっかりハイライトが残る結果に! 今度はヒルズ券出しますよ!

いいところに上陸! 幻の海トラシュカ!


 他に何か気軽に遊べるもの、ないかなと思っていたちょうどそんな頃合いに……。

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 7/12からちょうど、能力値とか関係なく遊べるイベントが来ましたね!
 そう、「幻の海トラシュカ」! 今回はじめて開催される、海でみんなでお宝集めをするコンテンツです。

 トラシュカは、基本的にはアクションゲームのおまけやパーティゲームの中に入っているような「アクションミニゲーム」ですね!
 
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 基本8人で同時に大きなイカダの上に乗って、上から落ちてくるアイテムを取ってその内容に応じたスコアを獲得する、アイテム集めのスコアアタックゲームです。
 基本的にアイテムは取り合いではなく、同じアイテムでもそれぞれに取得することができるので、誰かと直接的に競い合ったりジャマしあうのではなく、他の人と同時にスコアアタックに挑戦するような作りですね。

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 イカダにはアイテムだけでなくばくだん岩系のモンスターも落ちてきて、しばらくすると爆発!
 これに当たると吹き飛ばされてしまい、それによってイカダから海に落ちてしまうと、誰かが「うきわ」を取得してくれるまで操作ができなくなってしまいます。
 爆発に当たるごとにダメージの%が蓄積されてふっとびやすくなるというどこかで聞いたようなシステムなので、当たれば当たるほどピンチになってしまいます。
 いかに爆発を避けながら、多くのアイテムをゲットできるか! が基本になってきますね。

トラシュカ、意外なやりごたえ


 わたしは最初にトラシュカの紹介を見たとき、期間限定イベントということもあり、さくっと報酬の条件を達成できるぬるめなあそびなのかなと思っていました。
 が、意外とこれ、やりごたえのある遊びになっていますね!

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 爆発はやや判定が早く、ある程度特徴をつかまないとつい当たってしまいがち!
 爆発を受けると結構がっつりとロスになり、海に落ちてしまうと良いスコアを取るのは厳しくなってしまいます。
 ハイスコア報酬のハードルもそこそこ高めに設定されていて、限定品を取るだけの13万点というラインもちょっぴりだけ難しく、さいちばん高い報酬(ただしふくびき券)の17万点を取るには、結構何回もチャレンジをする必要があります。
 毎回モンスターとアイテムの出方がランダムなので、そこでも繰り返しプレイが求められますね。

写真 2017-07-13 13 55 31

 意外に面白いのが、フレンド(チーム)間のランキング!
 なんのことはないシンプルなランキングなんですけど、知ってる方ばかりがランキングに並ぶので、つい興味を惹かれちゃいます。
 みんなが同じ条件で遊べる上で、ただひたすら時間を掛けてボタンを押すだけの釣りとかとは違って少しアクションが関わってくるというあたりがミソかもしれませんね。
 とはいえこのランキングが良くても特にいいことはないので、そんなに勝ち負けにこだわらずあくまでエッセンスとして楽しむといい感じ! よっしゃあ首領に勝ったで! 一行で矛盾!

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 落ちてくるアイテムの総得点が毎回違って、わたしのハイスコア時は高得点の宝石が多かった上に最高得点の女神像が3つも降ってくるというとんでもない引きの回だったので、運の要素もかなり強めです。
 逆にそういう運も内包したランキングだから、いきなり高得点に絡むことができたりする面白さと実力勝負だけではないぬるさが相まって、ほどよい塩梅でたのしめるものになってるんじゃないかなとわたしは感じました!

いつものバトルと通ずる、トラシュカのコツ!


 トラシュカのアクションは本作のバトルのシーンを応用したものになっていて、少し判定などにクセがあります。

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 爆発の範囲は基本的には見たまんまなんですけど、全体的に少し爆発を食らう判定が早めになっていますね!
 なので、見た目だけを信じていると、思わぬ爆発に当たってしまったりします。

 ただ、それってつまりDQ10のいつものバトルと同じということでもあり!
 ふつうのばくだん岩や黄色い大きなスマイルロックの円の形の爆発は、イオナズンやイオグランデと同じと考えればOKです。あれも実際の爆発の少し前に判定が確定するので、あらかじめ大きく距離を取って避けますけど、それと同じで早めに範囲外に逃げちゃえば大丈夫!
 ばくだん岩たちが爆発の寸前にぴかっと光るタイミングが判定になっているようなので、その時に範囲内にいないようにすることが大事ですね。

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 逆に言えば、イオグラの爆発に突っ込んでも無事で済むように、判定が決まったあとなら爆発と重なっちゃっても吹っ飛ばされることはありません。
 この風の爆発は、ダークキングのレーザーにちょっと似てますね。
 そんな感じで、まずはこのアクションが基本DQ10のバトルと同じ! と思っちゃうのが手っ取り早いですね!
 
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 あとはそれぞれの爆弾の範囲をしっかり覚えてしまえば、もう爆発に違和感はなくなるはず!
 なかなかハイスコアが稼げないという場合は、まずこのへんを把握してなるべく海に落ちないようしたうえで、少しずつアイテムを取る量を増やしていくといいかもしれません。
 視点をぐるぐる回して、なるべく常にステージの全体の様子をチェックすることも大事ですね! これもいつものバトルで複数のボスなどと戦うときや、後衛で回復や補助をしながらボスの行動をチェックするときとまったく同じ考え方です。

 もちろんトラシュカはギミック、仕掛けにかなり傾いた作りではありますけど、実は結構いつものバトルの感覚が通用しますし、逆にこっちに慣れることでいつものバトルでも少しいい動きができるようになるって面もあるかなと思いました! 普段のバトルがどうも苦手って人も、トラシュカをやりこめば動きやすくなる……かも!
 バトルじゃないミニゲームでバトルの基本を利用できて学ぶこともできるという点で、わりと面白いつくりになっていると思います。

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 ちなみにわたしは、ゲットして以降は「サメの浮き輪」を使い続けています!

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 さかなを取ると一定時間スピードアップというもので、これがあると後半の嵐タイムでスマイルロックの大爆発に対してムチャをして多くのアイテムを集めやすいですね。
 タイヤの浮き輪のふっとび軽減も悪くないですけど、どのみちいいスコアを取るには0~2被弾、無落ちが基本になってくるので、1発ぶんくらい落ちにくくなるだけのタイヤ効果はサメ効果に比べて一歩ゆずるかな? という印象ですね! ところでのタイヤの浮き輪のイラストホイールがついてる気がするんですけどどこから体入れてるんですか!

ほかほかきらめき、イカ焼きプリズム


 報酬の目玉は、なんといっても「イカ焼きプリズム」!

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 ただただ、イカ焼き。おおきな、イカ焼き。
 湯気がほくほくと立ち、ぶっちゃけ乗ってるとじわっと蒸れてきそうな感がハンパないですけど、実にリアルな出来です。
 なにげに、この箒タイプのドルボードはショップ以外では初かも!

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 そして、ハイスコア13万報酬の「黄金のイカ焼きプリズム」!
 湯気ではなくキラキラオーラが出るようになっていて、もはや食べ物ではなさそうなこちら。まあ普通のも食べ物かどうか怪しいところはありますけど!
 13万点はそれほど大変ではないので、ぜひこれはゲットしておきたいですね!

ざっとトラシュカ総評


 てなわけで、幻の海トラシュカを遊んできました!
 うちはちょうど顔を出してくれたメリアさんと遊ぶのにぴったりなコンテンツだったのがかなり嬉しかったですし、全体的に思っていたより楽しめました! みんなと一緒に遊びつつ、基本的にほぼ自分との戦いっていうのがなんかDQ10っぽくていいですね。

 ひとつ惜しいのは、やっぱり遊びの寿命がとても短いこと! 長くても2~3時間もやれば、トータル報酬もすべて取り終えるのでほぼ終わりになってしまいます。
 ランキングが結構面白いので更新のためにがんばる! のはひとつの遊び方として良いと思うんですけど、どれだけ遊んでも報酬がもうもらえないっていうのはちょっとモチベーション的に難しいものがあるかなとも感じました。
 トータル報酬を取り終えたあとでも、何十万点かごとに何か粗品がもらえたりする仕組みはあってもよかったんじゃないかなと感じます。

 とはいえ、ランダム要素を持たせつつも基本的にはシンプルに把握してしまえるミニゲームなので、面白く感じられるうちに、作業感を覚えるようになる前にやることが終わるというのは必要なバランスなのかなとも感じるところでもあり。そのへん、もどかしいところではありますね。
 個人的には、DQ10のコンテンツは寿命が短くて瞬時に遊びきってしまうものが多すぎて、定期的に遊び続けられるように定着するものが少ないのがひとつ残念な部分だなと思っているので、バトル以外でも何かしら定着するコンテンツがあればいいなとは思うところです!

 期間限定イベントとして続く場合、また第二弾とかもありそうですね!
 海域が変わるとかで別のアイテムや魔物が出てくるようになれば、また楽しめそうです。とりあえずはそっちに期待かな! メイヴが出てくる常闇の海トラシュカ4とかあってもいいですよ!

常闇、ひと段落!


 常闇といえば、そうなんですよ! 最後にこれ!

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 ばん!
 レグナライト30個で交換できる「ネレウスマスク」、ついに完成しました! やった!
 エナジー1周で完成という感じですね。終盤で一気に2つ毒10来てくれて本当によかった……!

 ネレウスマスク、毒80にするとベルトと宝珠で毒100にできるようになるので、毒装備がなくても武刃や魔導を指につけることができるようになるあたりがとりあえず今の利点ですかね! ダクキンで僧侶や道具をやるときによさそうです。
 毒はだいぶフィーチャーされた感ありますので今度いつ新しい出番が来るかは分かりませんが、とりあえずは嬉しいところ!

 常闇が今後どうなっていくか分からないですけど、とりあえずここでひと段落つけて、レグナライトやわだつみのしずくは気が向いたときに集めに行くくらいでもいいかなと思っています。
 レグナード・ダークキング・メイヴ、いずれも大きく話題になりましたし、特にレグナードとダクキンは当初とんでもない強さで大いに苦戦を楽しませてくれたので、常闇の聖戦はバージョン3の中でもいちばん好きなコンテンツです。またこのくらいの強敵と戦える機会が、近いうちにあれば嬉しいなと!


 それでは、今日はこのへんで。少しヒマだったので、スルーしてたクエの消化をしたり。たね取れるやつを逃していたりしたんでそのへんは終わらせたんですが、各町の便箋クエストはまたスルー! い、いずれ!

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