プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第394回プレイ日記!

<ひとつ惜しいのは、やっぱり遊びの寿命がとても短いこと! 長くても2~3時間もやれば、トータル報酬もすべて取り終えるのでほぼ終わりになってしまいます。
 ランキングが結構面白いので更新のためにがんばる! のはひとつの遊び方として良いと思うんですけど、どれだけ遊んでも報酬がもうもらえないっていうのはちょっとモチベーション的に難しいものがあるかなとも感じました。>

                        (ポケットパスタ・ゲーム記 ドラゴンクエスト10 第393回プレイ日記! より一部抜粋)



写真 2017-07-14 15 28 01



トラシュカの深みへ!


 はい、どうもこんばんは。
 報酬を取り終え、するべきことを終えたトラシュカ。194000点のハイスコアも取れて、もう遊ぶことはないと思っていました。
 が、ちょっとヒマだったのでふらふらっとジュレの桟橋に近づいてしまったら、それが最後。まだ見ぬ高得点を夢見て、終わり方の見つけられない大イカダの収穫祭が始まってしまいました。いやなんなんすかこの謎の中毒性は!

 てことで、トラシュカのスコアアタック、またやってきました! わたしも相当な好き者ですね!
 一度は19万点台を出せましたが、そうそうこのクラスのアイテムの引きに会えることはないですし、プレイのほうも常に完璧とは行かないですね! 
 あんまりに長く続けているうちに、集中力っていうよりも単純に体力の限界が来てしまって、一度そこでストップしました。体力切れるまで遊び続けちゃう危険なミニゲーム!
 
 で、次にインしてまたぐるぐる。やっぱりあんまり続けすぎないほうがプレイが雑にならなくて、結果的にいい動きができやすいです。
 とはいえ、そうそうハイスコアは出ず!
 できればそう、20万点の大台に乗ってみたいなとは思うものの、なかなか機会は来ず!
 一番よい成績がトップタイジャストの194000点という感じのまま、200万台だったトータルスコアはいつの間にか600万台に突入してしまいました。どんだけやってんねん!

 そんな折のある回、前半プレイ中にウチのインターホンがピンポーンと。
 この時はさほど良い引きでもなかったので、この回は流すことにして応答に行くと、宅急便さんでした。
 (マンションの)他を回ったあとにウチに来るということだったので、いちおうゲームに戻ってきてみると、やっぱりさすがに落下していて、ちょうど浮き輪で復帰するときでした。およそ15秒ほど離席した感じですね!
 まあ今回は練習! という感じで、とりあえずプレイを再開していくと……意外と、絵画やトロフィーなどのアイテムがころころっと転がってきて、前半にしてはそこそこ良い点数に。

 と!
 「サメの嵐が来るぞーー!!」

 あらまあと思っていると、そこから、降るわ降るわのお宝まつり!
 女神像こそ出ないものの、宝石や王冠がぼろぼろ転がっていて、吸い寄せられるようにすいすいと。サメを利用したスピードアップもちょうどよく効いて、サメ嵐の中でもいい感じにアイテムを回収できた、と、そう思ったその回のスコアが……



写真 2017-07-14 15 28 46

 トラシュカッ!!
 な、なんと、240100点……!! 夢見ていた20万のハードルをムーンサルトで飛び越える、あり得ない点数が!

 そんなわけで、まさかの24万点を出してしまいました! うっひょー! 逆にびびる!
 ピンポーンタイムがなかったら、少なくとも落下の-5000点がなかったので、まさかの次の大台……と、そのような気もしますが!
 宅急便さんが他を先に回ってくれたおかげでサメ嵐はフルにできましたし、もしかしたらピンポーンが鳴らなかったときは、ひょっとしたらサメ嵐でミスを起こしていたかもしれません。このときのサメ嵐、運も味方にしているくらいにスレスレのラインで非常によくアイテムを集められました。
 てことで、全部ひっくるめてのこの回の流れだったのかなと思います! 何よりウチは宅急便さん酷使しすぎてて足向けて寝られないんです! お疲れ様です!

 やっぱりトラシュカは、突き詰めればごくまれに発生する神回でのみ高得点のチャンスがあるミニゲームです。
 ただ、個人的には引きがよくない回でもひとりでげらげら笑いながら手を抜かずにプレイするってことが自然にできて、そこに魅力を感じましたね! 
 操作の楽しさなのかテンポの良さなのか、それとも他のひとと一緒にプレイするって状況からなのか、「神回を待つ」っていう感覚が薄い状態で繰り返し遊べたのが良かったなと思います。まあつまり、妙にわたしのツボに入ったってことですね!

 いや、なんか思った以上に遊べたコンテンツでした! また第2弾以降も期待してます!

Switch版のキャンペーン、申し込みスタート


dq394-1.jpg

 かねてから案内されていた、「Wii版やったことある人は全員無料でver3までのスイッチ版もらえる!」ってキャンペーン、正式な申し込みがスタートしましたね!

dq394-2.jpg

 申し込み期限は9月10日までで、申し込んでおくと9/21のスイッチ版発売日の少し前ごろにスイッチ版のソフトを引き換えるためのダウンロード番号をもらうことができます。
 もらったダウンロード番号には有効期限があるんですけど、それは「2018年」の11月30日まで、つまりもらってから余裕で1年以上の期限があります。つまり、ダウンロード番号をもらったけどスイッチ本体もってない! って状況になりそうな人でも、番号の期限を気にして申し込みを控える……みたいな必要はまずないってことですね。1年以内にゃさすがにゲットできるでしょう!

 てことで、特別な理由でもなければサクッと忘れないうちに申し込みをおススメします! すぐできました!

dq394-3.jpg

 ひとつ惜しかったのは、スイッチ版のレジストレーションコードは申し込みをしたアカウントに紐づけされるということですね!
 Wiiでやってた人が別の機種にメインキャラを移行させて、Wiiでサブキャラを別垢として使っていた場合、スイッチ版を登録できるのはサブキャラのアカウント、ということに多分なってしまうんじゃないかなと思います。わたしのケースだとそういうアカウントは手元にないので、ちょっとどういう感じになっているか分からないですが!
 メインキャラのアカウントにWiiのコードが入っていない場合は、しかるべき手段でWii版のコードを入手して登録するか、あとはスイッチ版にひもづくアカウントにキャラ移動サービスを使って……みたいな感じになるのかな?
 機種が増えるこのあたりの機会で、キャラ移動サービスのセールとかやってくれたら個人的にも嬉しいんですけどね! 本垢に4キャラ持っておく必要性があんまりなくなってきたので、1キャラを3DSのアカウントに移せたらなあとか思うことがあります。業者とかに悪用される可能性もあったりで、うかつにはやりづらそうなところですが!


 それでは、今日はこのへんで。

dq394-4.jpg

 DQ11のシルビアさん、オルフェアに来てますね! グラフィックが10っぽくなっていて、わりと溶け込んでます。

写真 2017-07-14 18 40 50

 ただ早く服をください! リポちゃんまじそれ!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1446-be9cdd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)