プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケモンGOパーク (in横浜みなとみらい) 感想!
pgop1.jpg

 記事更新、少しご無沙汰でした。
 今回はなんともうひとつさらにめっちゃご無沙汰、ポケモンGOのおはなしです!
 8/9~8/15まで開催されていたイベント、「ポケモンGOパーク」に行けたので、その感想がてらの色んなおはなしを!

ポケモンGOのプレイ近況


 前置き的に、そもそもポケモンGOまだやってたんですか! って話を!
 いやそう、やってたんです! やってるんです!
 昨年冬あたりはすっかり放置をしている期間も長かったんですが、金銀ポケモン実装前後からちょいちょいまた手を出しまして。
 最近は少し歩く時間が増えたので、ワンボタンでアイテムやポケモンが取れる「go plus」をメインに適当に触る時間が増えて、そこにレイドバトル、からの伝説ポケモン実装が来て、そうした流れに乗る形でわりと継続的にプレイしている状態ですね。

 レイドが来てから、収集強化のモチベーションが上がりましたね! 色々強いポケモン欲しくなる!
 課金のプレパスは買わず、1日1個もらえるレイドパスだけで遊んでいます。
 地元がそこまで人が集まる場所ではないので、日常的にできるレイドは人数不足になりやすく、自分の戦力をできるだけアテにしていきたい状態です。
 それでもバンギラスや伝説のレイドは時間帯によっては10人前後が集まることもあって、なかなか楽しいですね。たまに知らない人と会話もあったり!
 レイド実装以降、特に伝説レイドがはじまってから、トレーナーレベルが20代、また10代の人の割合が増えてきて、復帰した人も多少いるんじゃないかなって印象です。

 トレーナーレベルのほうは、先日に35になりました! ネクストが@150万とかえぐすぎ!
 各経験値アップイベントとかに乗じてしあわせタマゴで進化とかさせる程度で、特に変わったことはしていません。
 ここまで来たら最大強化とも大差ないくらいになってきますし、レベル上げが進まないことがもどかしく感じるようにはならなくなってきました。
 goプラスがあると、やっぱり経験値のたまりが早いイメージがありますね。勝手に増えてるってことの大きさ!

 あとは、外部系のツール・アプリなどは一切使用せずにプレイしているという感じですね。
 だいぶ以前、一番有名なやつを少しだけ使っていたことはあったんですけど、やっぱ自分はいらないかなと!
 ポケモンGOに関しては、ゲームの仕様の中だけで楽しむのが個人的には合っているみたいです。個体値判別すら適当というかリーダーの評価のみで見てます! どうせS1の差で抜かれるとかないし!

 ともあれ、そんな感じでここ最近は片手間でそこそこプレイしているポケモンGO。
 そんな折に開催されたのが、今回の「ポケモンGOパーク」のイベントでした。

イベントのおおまかな概要


写真 2017-08-15 17 41 02

 さて! 今回のポケモンGOパークのイベントが実施されたのは、横浜市のみなとみらいでした! ランドマークタワーがあるとこ! ポケセンヨコハマがあるとこ!
 もともとみなとみらいでは、「ピカチュウ大量発生チュウ!」という、ピカチュウが街中のいろんなところに現れるイベントがここ何年か毎年行われています。
 今回のポケモンGOのイベントは、その開催にぴったり合わせて乗じた形で並行開催されたものですね。ピカチュウ+ポケモンGOというダブルのイベントで、みなとみらいがポケモン一色に……という1週間でした。

 ポケモンGOパークというのは、簡単に言えば「珍しいポケモンがいっぱい出る場所」!
 みなとみらいの赤レンガ倉庫にカントーのポケモン、近くのカップヌードルミュージアムパークにジョウトのポケモンが、普段よりもたくさん、珍しいものも含めて登場する、というイベントですね。

 そしてカントーのポケモンの中に、これまで海外でしか入手できなかった「バリヤード」が出現!
 国内ではどうやっても図鑑が埋められないポケモンだったので、今回の目玉としてアナウンスされていました。

 みなとみらいの最寄り駅のひとつである桜木町には電車で30分くらいで行けるところに住んでいまして、昔からみなとみらいに馴染みもあってすごく気軽に行けそうだったので、これはちょっと、せっかくなら一度は行ってみようかなと!

いざ、みなとみらいへ!


写真 2017-08-09 9 49 54

 てなわけで! 行ってきました、みなとみらい!
 イベントの開催時間は、各日10時~18時ということでした。初日の8/9、その10時に合わせて行くことができました!

 桜木町駅に着くと、さっそくピカチュウの駅看板がお出迎え。駅の入り口正面にはピカチュウのバルーン人形が大量に並べられていて、駅構内にはピカチュウの紙のサンバイザーを配布しているイベントスタッフさんが! いきなり、身も心もピカチュウになるひとはなれます!
 みなとみらいに行くときはだいたいランドマーク方面に用事があるのでいつもはそちらに向かいます。が、今回は赤レンガ倉庫が目的地なので、日本丸の脇から橋のようになっている道を渡ってワールドポーターズ方面に向かい、そこを抜けて赤レンガへ! 

 赤レンガ倉庫に到着。ここが今回のポケモンGOパークのイベント会場、その1つになるわけですが……。
 いや、凄かったです! ちょっとこれは!

new_写真 2017-08-09 10 17 18

 スゴいのは、なんといってもポケモンの沸き具合!
 読み込みのあと、一瞬で自分の足元を埋め尽くすほどのポケモンたちに取り囲まれるという状態に。おっつかない!
 イーブイ、ワンリキー、御三家、コイキングといったポケモンが中心になっていて、比較的魅力的なポケモンばかり!
 
new_写真 2017-08-10 16 05 17

 そして、なにより嬉しいのは、あのラッキー! 1年やってて野生で見たことなかった!
 最初に赤レンガに入ってすぐ出てひっくり返りそうになったんですけど、そんな超レアなラッキーが、ちょっと珍しいかな? くらいの頻度でぽんぽんっと出現しました。えっぐ! えっぐ!
 
new_写真 2017-08-09 10 18 23

 そして、海外限定ポケモンのバリヤードも出現! ぜんぜんレアではなく、会場に来さえすれば5分もしないうちにゲットすることができたと思います。

写真 2017-08-09 17 31 08

 とにかく、赤レンガ倉庫の周辺全体がとんでもないポケモン大量発生地帯に!
 他のプレイヤーさんとともにねりねりと練り歩きました。初日から人は多く来てましたけど、まだこのときは移動に支障がない程度にそこそこゆとりのある状態でしたね!
 ただ、とにかく暑い日だったので! 日陰から日陰を移動するようにして、どうにかしのぎました。水分は大量に用意していったのでなんとかなりましたけど、ほんとに準備大事でしたね!

new_写真 2017-08-09 17 53 17

 赤レンガ倉庫がカントーのポケモンの出現地帯で、そこからショッピングモールを挟んだ反対側、カップヌードルミュージアムパーク周辺がジョウトのポケモンの出現地。少ししてからそちらに移動してみました。間のモール付近のエリアがちょっとトージョウの滝とか26ばんどうろ感!

 ジョウトエリアも、またスゴいものでした!
 目玉は、メリープヨーギラス! ヨーギラスも普段は野生でなかなかお目にかかれないポケモンですが、ポケモンGOでは何故かメリープさんが激レア枠になっていて、野生で出現するのはごくまれなポケモンとされています。
 そのメリープが、まーぽんぽんと! 本来のごく普通のポケモンのようなポジションで、あれよあれよと出現しまくります。こらもう取りまくるしかない!
 ヨーギラスはパークの中でも出現率が低めで、そこまでぽんぽんとは行かず。ですが、普通に歩いていると数体のヨーギラスがお目にかかれるという状況自体、もうほぼ異常事態! 小さい緑色の体が画面に映るたび、ハイなテンションがさらにアップしていました。

new_写真 2017-08-15 21 47 01

 そして両会場では、これまたスーパー激レア枠にされているアンノーンもしれっと出現!
 「YOKOHAMA」のアルファベットになる「Y、O、K、H、A、M」の6種類が登場するようになっていて、パークでしっかり粘ればちゃんと集められる程度の出現率で登場してくれました。
 1体でも入手が困難なアンノーンが6種類、まー大量に出ること! これも今回のイベントの大きな目玉でしたね!

 一番暑くなる時間は離れたところの施設でごはん食べたり休憩したりして、どうにか過酷な熱さを切り抜けつつ、取るものはがっつりと取りまくって、ホクホクで帰宅しました。


すっかり満足! のはずが……?


 もう、取るものは取った! というところまで遊ぶことができた初日。
 がしかし! イベントの開催時間が10~18時のところが、ポケモンの沸きは24時間であることが判明!
 さらになんと翌日からは、赤レンガとカップヌードルパークの2か所だけではなく、みなとみらいの全域で特別なポケモンの沸きが発生するように変更されました! 混雑を予想してだったのか、これは対応早かったです!

 ということで、2日目もちょっと参戦!

写真 2017-08-09 17 31 15

 この日は涼しかったのでだいぶ助かったんですけど、1日目よりも人が多い感じがしましたね! つってもこれ初日の写真なんですけど!

new_写真 2017-08-15 17 44 15

 みなとみらい全域沸きに変更されたということで、桜木町駅に着いてすぐにラッキーがお出迎えしてくれるというとんでもない状態に。ポケモンの沸き数の多さに関しては2会場が多めになっていましたけど、みなとみらい全体のポケストップがほぼ常時ルアー状態になっていたので、移動しながら集めれば会場に行かなくても十分な数に! 
 どこでもメリープとかラッキー出まくりはほんとすごかったです!

 ただ、モンスターボールが足りないという最大の問題が!
 メインの2会場はポケストップがかなり少なく、他でもポケストップの数に対してポケモンの数が多すぎるので、現地でボールを十分に補給するということがかなりキツくて、とてもとてもすべてのポケモンを捕まえてはいられない状態でした。前日にボールぶっぱしまくった後ということもあり!
 タップだけしてCPを見て逃げるか捕まえるか決めるということを何度もやりつつ、出現している数よりはかなり少ないゲット数に。ここまでえげつないことになるとは……!

 そして最終日の8/15に、あの沸きっぷりが忘れられずにもう一度!
 ……ただ今日この日、とにっかく、がヤバかったですね! 桜木町着いた瞬間帰ろうかと思ったレベル!
 屋外ではまともにプレイするのが難しい状況だったので(それでも多くの人が外で傘差してプレイしてましたが!)、屋内メインでプレイ。コレットマーレ、ランドマーク、クイーンズスクエア、マークイズ、ワールドポーターズといったショッピングモールが、いずれもポケモンGOをプレイしている人やピカチュウサンバイザーをつけた人でごった返しまくっていて、色々な意味で凄まじい光景でした。マークイズのフードコートの四川タンタンメンおいしかった!
 この日にはもう、バリヤードはカップヌードルパークに集中沸きするようになっていて、ちょっとそちらにも足を運んでみたんですけど……これがヤバかったです!
 クイーンズスクエアからパークまでの橋のあたりが大行列になっていて、そこに大雨! わたしも含めてあのパントマイムマンのためになんでここまでするんや! ってくらい、大変な道のりになっていました。その橋のあたり、この日はポケモンの沸きがほとんどなくなっていて、もしかしたら混雑回避のために調整がされていたのかもしれません。

 ただ苦労したぶん、成果もしっかりと!
 帰宅直前の桜木町駅まで来てからラッキーやヨーギラスがお見送りに来てくれたりして、それはもう充実でした!

収穫とか現状のポケモンとか


 そんなこんなで、ポケモンGOパーク、がっつりと収穫がありました!
 アンノーン、バリヤードといった図鑑的に入手が大変だったポケモンも嬉しかったですけど、なによりアメが欲しいポケモンを大量にゲットできたのが大きかったですね!

new_写真 2017-08-15 21 45 42

 ヨーギラスのアメは、バンギラスをレイドでゲットして今のフル強化までしてもお釣りがくるくらいに!
 ヨーギラスの高個体、高CPはゲットできませんでしたけど、もう1匹バンギラスを用意するには十分な成果!
 ヨーギラスは比較的捕まえやすいのがありがたいところですね。何せいままで岩イベントの時に1体取っただけだったので、もっと厳しいのかと勝手に思ってました。


new_写真 2017-08-15 21 45 36

 みんなの悪魔、ハピナスのためのラッキーのアメも、ほぼ無い状態からこの数!
 なにより嬉しかったのは、そこそこの高個体&高CPのラッキーを最終日にゲットできたことですね! 画像のハピはそのラッキーを一度も強化させずに進化だけさせたものです。

new_写真 2017-08-15 21 46 27

 もはや存在そのものが謎のレア度になってしまったデンリュウ、そのためのメリープのアメは、もうあり得ないくらいにえぐい数に!
 メリープは先月だったかに野生で遭遇して以降、なぜか2倍イベント中とかにタマゴから産まれまくったおかげで既にデンリュウを1匹作れていたんですけど、それでもこのレア度完全無視レベルの収穫は大きいですね。

 他には、ワンリキーの収穫も大きかったですね。影の主役かも!
 そこそこの個体値+高CPのものから、3匹のカイリキーに進化させることができました。アメはなお270ほど!
 実用的なカイリキーを1匹も持っていなかったので、格闘タイプの大幅な補強ができました! バンギレイドかかってこいやです!
 高レベルになると強化にかかる砂の量がエゲつないため、とても全部のポケモンをタマゴやレイドのレベルから強化していくのは相当厳しいです。
 そのため、最初からそれほど手を加えずとも戦力にできるレベルにCPが上がっている野生のポケモンをゲットできると、非常にありがたいですね。

new_写真 2017-08-15 20 31 43new_写真 2017-08-16 0 08 12

 今のメインメンバーはこんな感じですね! TLは上がってきましたけどかなりライトなラインナップなはず!
 有力なポケモンの巣みたいな場所に行ったことはほぼ無くて、ミニリュウ集めが流行っていた頃とかは全然プレイしていなかったりもしたので、カイリューとかは1匹のみ実用レベルになっています。
 最近の伝説レイドは、ゴローニャいいですよね! 特にファイヤーとサンダーにめっちゃ強い! もともと2匹はそこそこの状態で持っていたんですけど、急きょさらに強化+もう1匹こさえました。
 なんか知らないうちに効果ばつぐんの倍率が高めになったおかげで、CPごり押しよりも相性で戦ったほうが楽なバトルが増えて、そこに相手が1体固定のレイドが登場したことでいろんなポケモンを育てる楽しみが増えたと思います。
 伝説は一応3鳥+ルギアはゲットしていて、サンダー1匹のみを強化中です。やっぱチームインスティンクトとしてはね! 黄色ほんま!

new_写真 2017-08-16 0 08 54

 GOパークに行ってきた後の図鑑はこんな感じ! 捕まえた数234、見つけた数240です。
 地域限定系を抜くと、残りはブラッキー・ヤドキング・ポリゴン2・カポエラーで終わりのはずです。
 ブラッキーとヤドキングは高個体がいないだけでいつでも進化はできるので、目下はポリゴン2とカポエラーですね!
 ポリゴンのアメが相棒3kmってことを今日知ったので、さっそく相棒にしています。カポエラーはバルキーワンチャンなのかな! 今のところエビワラーばっかになります!
 もともと本編でもあんまりちゃんと集めないタイプなので、図鑑完成なんて程遠いと思っていましたけど、意外にもなんとかなりそうでびっくり! ルビサファ来る前に行けるかな!

new_写真 2017-08-09 16 32 21

 惜しくも手に入らなかったのは、今回のイベントで初登場した色違いのピカチュウ! 通称焦げチュウ!
 遭遇後に個人ごとにランダムで色違いになるようになっていて、色を確認したら逃げて別のピカチュウを当たるということも可能なんですけど、3日間ちまちまチェックを続けてもついに出会うことはできませんでした。さすがになかなかのレア感!
 会場の2kmタマゴから産まれる色ピチューとかいうさらなる廃な領域もあるみたいで、こういう深みも面白いですね。
 イベント終了後から、普通の場所のピカチュウも色違いになる可能性が生まれるようになったらしいので、今後の出会いに期待です!


イベントの総括!


写真 2017-08-09 10 32 55

 そんなこんなで、ポケモンGOパークおよび「ピカチュウ大量発生チュウ」、たっぷり味わってきました!
 ともかくも、ポケモンGOでの収穫の多さは凄かったです! 1年分くらいのレア度を一気に集めたんじゃないかってくらい!
 人が多すぎて回線がつながりにくくなることはあって、ひどい人だと全然プレイできないレベルになってしまったりもしたり、周囲の道路や駐車場が埋まりまくってしまったりなど、いくらかの問題はあったようで、課題も確かにあったと思います。
 ただ、早々にみなとみらい全域に会場を拡大したり、伝説レイドを発生させずに普段はレイドに出ないけどそんなに珍しくないポケモンのレイドにしてレイドでの回線落ち対策をしたり、細かくポケモンの出現やポケストップを出したり消したりしたりと、運営側が手早く対処を行って混雑や問題を軽減できていた部分も色々あったと思うので、全体的にはパークの運営の仕方はじゅうぶん評価できるんじゃないかなと思いました。

 そして、ピカチュウ大量発生チュウのイベントとの同時開催がすごく良かったですね!

写真 2017-08-09 12 47 52

 桜木町の駅前、ランドマーク等のショッピングモールなどなど、みなとみらい中にピカチュウのバルーン人形や旗などが飾り付けられていて、施設のガラスにすごく大きなステッカーが貼られているところも。

写真 2017-08-10 14 34 26

 各地では、不定期の開催でピカチュウの「お散歩」など、ちょっとおおきなピカチュウたちのパフォーマンスがあちこちで! お散歩一回だけ近くで見れましたけどあのインパクトはすごい!
 それらを、ピカチュウサンバイザーをつけた人やポケモンGOで遊んでいる人たちが大勢楽しんでいる光景は、行き慣れたみなとみらいでも非日常的なものを覚えさせてくれるものがありました。

写真 2017-08-15 16 49 14

 たまたまワールドポーターズでピカチュウのダンスステージの後にはけていく所に通りかかったんですけど、ここにも人がいっぱい集まってピカチュウに声かけたりしながら見送ったりしていて、とにかく大勢の人がピカチュウやポケモンを楽しんでいる様子がよく伝わってきて、そういうのを見られたのもけっこう嬉しかったですね。ランドマークのポケセンヨコハマももんのすごい人でした!
 来ている人の層も、ポケモンGOらしい中高年世代から、最近また増えて来た感のある学生や親子層まで幅広くて、色んな人がイベントに参加していたと思います。いい意味で誰がポケモンGO目当てで誰が大量発生目当てだったのかの垣根が見えづらかったのも良かったのかなと! 基本的にはかなりかぶっているとは思いますけど!

 大量発生チュウは数年の実績を重ねているイベントということで質も確かで、みなとみらい全体を利用してふらっと見るタイプという形式もポケモンGOと相性が良くて、今回のダブル開催はピッタリだったんじゃないかなと思います。
 みなとみらいは個人的に親しみがあるので、そこでこれだけポケモンを盛り上げるイベントが開かれたというのは嬉しかったですね!

 さっきこちらで公式発表があったんですけど、なんと期間中に200万人のポケモンGOプレイヤーが訪れて、1億2000万匹以上のポケモンがみなとみらいでゲットされたとのこと。述べにしても、ひょー! 確かに人はスゴかったです! 珍しく公式さんの文章が熱い! いや珍しくとかしつれいですけど!

 ともあれその盛況の中で、ポケモンGOにどっぷりハマりつつ、ポケモンそのものに浸れるイベントだったと思います。今ちょっと名残惜しいのは、単純にレアポケが取れなくなることだけが理由ではないかもしれません。
 恩恵もすごいので、日本でも色々なところでポケモンGOのイベントは開催されるべきだとは思いますけど、ぜひまたみなとみらいでもイベントやってほしいですね! ワタッコ大量発生ッコでもいいですよ!

もう一つの目玉、ミュウツー!!


pgop2.jpg

 と、ここまでは触れていなかったんですが……。
 最終日前日の8/14、もうひとつとても大きな目玉イベントがありました!

 事前抽選制で招待された、横浜スタジアムでのポケモンGOのイベント!
 開催まで一切情報のなかったその内容は、なんと一般には未実装のミュウツーとのレイドバトル+確実ゲットチャンス! うひょー!
 もともと14日は行けない日だったので応募もしなかったですけど、これはなかなかうらやましいですね!

 ルギアにならって、ミュウツーもすでに簡単にゲットできた人が出たならすぐにレイドで解禁かな? と思っていましたら、どうも今回はだいぶ仕様が変わるみたいですね!
 9/1から始まる「EXレイド」という新システムでのみ戦えるとのことで、詳細が気になります。
 どうやら場所と日時が指定される「招待型」のレイドらしいんですけど、ちゃんと自身が都合の合う場所と時間になるのか、EXレイドの開始タイミングはどうなのか、倒した後のゲットチャンスは確実なのか普通に難しいのか、そのへんの情報はすべてこれからという感じです。

 とはいえ、なんだかんだで伝説レイドもごくライトに参加できますし、今回のEXレイドも限られたプレイヤーだけが遊べるものにはしてこないと予想しています。
 それに、今のレイドの形式だと、伝説が既にバンバン複数匹ゲットされている状態なので、禁止伝説クラスはもう少し入手しづらいくらいでちょうどいいんじゃないかなと個人的には思います。全部今のレイドのままとかだと新鮮味にも欠けますし、新システムが導入されることは歓迎したいですね。うまーくあのPVのミュウツー戦みたいな状況を各地で作れたらすごいですが果たして!

思い出した時にでも


 そんな感じで、今日まで開催されていたポケモンGOのイベントのご紹介でした!
 ポケモンGO、ほっとんどの人がやめて久しいと思うんですけど、今また少しは盛り上がっている……のかな?

 ジムに出現する大型のボスポケモンと複数人で強力して戦う「レイドバトル」が、上でも挙げたように、ポケモンを強くするモチベーションをほどよく刺激してくれる感がありますね。人数がいればゴリ押しもできるんですけど、きわどい戦いを制したり、個人の貢献ポイントを得るためには戦力を整えておきたいというあたりの塩梅がいい具合なのかも!
 勝つと「ふしぎなアメ(全てのポケモンのアメに自由に変化できる)」や「わざマシン(習得技をランダムにチェンジ)」が入手できるようになり、ポケモンを強化厳選する敷居が少し下がっています。そこその経験値も!
 
 なによりレイドに勝利すると、そのボスポケモンを直接ゲット(CPは調整)できるチャンスが生まれるので、いきなりバンギラスなどの強力なポケモンを手持ちに加えられる可能性も! そこからの強化にはもちろんアメや砂のコストがかかりますが、レベル20代くらいだと即戦力にもできると思います。
 うちの家族で長いこと遊んでいなくて、1か月くらい前までは1700くらいのブースターが最高だったのがいるんですけど、今では2500~2700クラスのポケモンで固められるくらいにはメンバーがそろってきているみたいです。全くガチにプレイしているわけでもないので、以前と比べて割と戦力は整えやすくなっていると思います。
 
 レイドは基本的に1日1回で、いわゆる日課的にこなす楽しみもありますし、以前よりはプレイに多少のメリハリがつくようにはなっているんじゃないかなと! わたしはもう最近は普通のジムバトルはほぼやらずに、バトルはレイドだけやってます。
 地域やプレイ環境に左右される面が強いゲームではありますし、基本は以前と同じですけど、去年の秋ごろからの本当にやることや目的がなかったころよりかは多少は改善がされていると思います。
 今年に入ってからゲーム内イベントの開催もある程度のスパンでちょくちょく開催するようになったりと、運営面も多少は頑張るようになってきてるかな? 最初のハロウィンイベントまでかなり掛かりましたからねというか多くの人がハロウィンやってないのでは!
 ともあれ、レイドバトルを軸に少し変わったポケモンGO、思い出した時にでも!
 

 それでは、今日はこのへんで。昨日家に帰ってきたときに野生のワタッコが出たんですよ! はーもう勝った! 金のズリのみからハイパーボールぶん投げたらおもいっきり弾き飛ばされましたけど可愛くて勝った!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1451-f259239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)