プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンターダブルクロス Switch Ver. 第3回プレイ日記!

現在の進行度


mhxx3-1.jpg

 さてどうも! G級に進み、G2のクエストをコンプしたところまで進みました! これからG3という感じですね。
 前回頑張ろうと思っていたブレイヴのチャージアックスですが、諦めました! 難しすぎる!
 かわりに、大剣のブレイヴをメインにして進めています。ブレイヴ移行楽だし溜め3を出しやすいし十分使いやすくて良いですね! 前作はギルド大剣でやってましたけど、もう抜刀攻撃が前に滑る方に慣れてきちゃいました。
 今までニャーレーで爆破をやらせていたオトモたちの武器を、睡眠やマヒのものに変えてみたり。大剣は睡眠起こしを最大限に生かしやすくて良いですね! モンスターによっては複数回眠らせてくれたりします。

 基本的に、クエストはそこまで苦戦はせずにクリアできています。
 しかし、ひとつだけとんでもないが立ちはだかりました!

絶壁・老山龍ラオシャンロン!


mhxx3-2.jpg

 そう、G2からG3に上がる緊急クエストの相手、ラオシャンロン!
 わたしは、これがシリーズ初対面。名前はよく聞いていましたが、想像していたイメージよりもいくぶんスマートで、無骨にカッコいい!

mhxx3-3.jpg

 大型古龍系の相手で、マップ上にある砦を破壊されないように防衛しつつ戦うクエストですね。
 ラオシャンロンはただただ砦に向かって歩き続けて、砦に着いたら砦を攻撃するだけで、ハンターの存在はほとんど気にも留めずに動くというのが個人的には新鮮でした。身じろぎひとつであしらわれる力の差!

 この手の耐久度が設定されている防衛戦、ソロで戦うにあたってよく壁になるもので!
 今回はちょっと、想像をはるかに超える苦戦をしました!
 ちなみに使った武器は爆破大剣のヴォルガンツァーです。攻270の白で爆破もあって、今はどこでもこれで行ってます。

mhxx3-5.jpg

 ラオシャンロンは体力を削り切って討伐するか、35分まで第二砦を守って撃退になればクリアになりますね。
 初見はそのへんも一切情報入れずにやってみて、見事に砦を破壊されてしまいました。
 で、少し施設の使い方とか調べつつやってみるんですが、まーこれがきつい! ぜんぜん止めらんない!
 体力の底が見えない中、大砲も撃ったあとに斬ったりいろいろやってみるものの、どうしても砦を守りきれませんでした。あと15秒くらいとかいう回も!

 ちょっとスキルを変更し、砲術師と耐震をつけて、各種の攻撃をパワーアップするも、それでもなかなか!
 それで、どうも最初の砦の破壊ぎりぎりまで時間を稼げば防衛しやすいとのことだったので、それを試してみることに。
 が、これも手加減しすぎて最初の砦を壊されてしまったり、時間稼いだけど第二砦での挙動がちょっといつもと違って砦をごりごり攻撃されて成すすべもなく25分くらいで終わったり、全然うまく行きませんでした。体力が見えないのがやはり怖い!

mhxx3-4.jpg

 夜中のスタートだったので、集中力も切れてくるなか、それでも諦めきれずに再戦を繰り返し!
 もう時間稼ぎなどの小細工はやめて、全力攻撃でできれば討伐狙いで行ってみることに!
 大砲やバリスタは、回数を重ねるうちにほとんど回収して当てられるようになりました。砲台移動させながら撃つと動きの幅が広がりますね!
 そこにさらに大剣の攻撃をできる限り入れて、タイミング見て巨龍砲! 
 そのまま第一砦ではバリスタも残したまま攻撃しまくって、早めにラオシャンロンがエリア2へ移動しはじめました。
 巨龍砲の2発目を撃つチャンスがなかったのでかなりやってしまった感もありつつ、あとはもうエリア2でなんとかするしかなく!

 エリア2では1から持ち越した分も含めてバリスタ全弾、砲弾もほとんどを当てていき、背中に乗って古龍爆弾も置き、撃龍槍と拘束弾を撃ち切り、そこからはもう大剣で懐に潜ってひったすら斬りまくり! 
 同じような懐での攻撃は何回かやったんですが、事前の動きをゴリゴリにこなした上で攻撃だけを考えて全力で攻めていくやり方がようやくここで成立して、ラオシャンロンの足元しか見えない画面ではありつつ、風向きの違いを感じ……。


mhxx3-6.jpg

 そして唐突に! 空に向かって身をよじるラオシャンロン!
 
mhxx3-8.jpg

 く、クエスト、クリアーーーーー!!!!
 誇張ではなく夜が明けていました! たぶん7、8回はやったと思います!

mhxx3-7.jpg

 ほぼ30分での討伐で、第二砦も40%の耐久残しでクリアできました。
 かなり早い段階で砦が50%まで行かれたのでこれは完全にアウトかなと思っていたんですが、大剣での攻撃にシフトしてからは驚くほどラオシャンロンの砦への攻撃を食い止められていたみたいですね。とにかく火力出して後ろに下がらせることが大事なのかな!

 とにかくいや、これはちょっと相当な歯ごたえでしたね!
 そのぶん、撃退でも十分と思っていたものが討伐まで行けたので、かかった時間の長さと合わせて嬉しさはひとしおでした! これですよこれ!
 ラオシャンロン、どうしても時間掛かってしまいますし砦アウトもソロだと厳しいですけど、モンスターそのものは結構気に入った面もあります。属性や特殊能力に頼らず、自分の体躯だけで存在感を示すあたりがすてき!
 これで、どうにかG3に上がることができました。しばらくは通常モンス戦で癒されたい……ですが、次ガルルガなんですよね! こわそう!

大剣装備の新調


 ラオシャンロン撃破まで、大剣の装備は上位のブラックSをずっと着ていました。便利!
 ただ、防御力的にも気分的にも、さすがに新調したくなってきまして。G3上がりたての段階で、新しい防具を揃えてみました!

mhxx3-13.jpg

 新たに超会心を加えた、大剣スキル特化の装備!
 G2までの段階でも、中々いいSPのついた防具があるんですね。シミュレーターを回してようやく気付いたり!
 思えばXのときは一式装備ばかりで、あまりシミュレーターとか使ってなかった気がします。もともと一式で困ることがあんまりなかったような?

mhxx3-9.jpg

 クロオビXメイルを取るためには、闘技場の攻略が必要!
 イャンガルルガ戦はヤバかったですね! 唯一使えそうだった操虫棍ですが、操作忘れてるしスキに差せないしで大苦戦しちゃいました。それにしてもブシドーとかブレイヴがない普通に回避しなくちゃいけないモンハンに戻れる気がしません……。

mhxx3-10.jpg

 見た目……は、いくらかユニークになってしまいました。
 ので!

mhxx3-12.jpg

 頭だけ防具合成が解禁されているので、頭をゲリョスのやつに変更! すっきりした!
 頭だけでも結構見た目を整えられますね。というかモンハンの頭装備ってどぎついデザインで顔隠しちゃうのが多いからそれを大人しいのに変えるだけでだいぶマシに見えます!
 合成材が思ったより必要っぽいので全身チェンジは結構大変そうですが、解禁されたら色々いじれるかな!

軽くまとめ


 そういえばそうそう、修理に出していた左のジョイコン、今日帰ってきました!
 任天堂の修理はいつも2週間くらいかかってたので、めっちゃ早く感じます。ジョイコンだけだと手早く終えられるのかも!
 ジョイコンはやはりスティックが故障していたようで、しっかり修理して頂いて戻ってきました。
 携帯モード、やっぱいいですね! でもラオシャンロンの時はTVモードで迫力満点でしたし、結論つまりはスイッチやっぱいいですね!
 プロコンもせっかくなのでガンガン使います! 基本本体にジョイコンつけたままで、携帯モードの時だけジョイコン使えばよさげですね。

 ともあれ、ここからG級も主要モンスターが出てきてさらに深みへ! ごりごり突き進みます!

 それでは、今日はこのへんで。今回のお守り錬金、めっちゃ優秀なんですね! あれだけ便利だとちゃんとシステムとして機能しそうですね。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1458-e38b1296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)