プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百十七話「マイソロ3・第八回プレイ感想!」
 夜中の3時過ぎから追憶の坑道に突撃したら半徹夜状態になりながらも突破できました!
 攻略終了時のレベルは、主人公(盗賊)がLv126、クラトスLv127、リアラLv129、P・カノンノLv130でした。

 最奥部の2人、それぞれ戦った感覚はこんな感じ。

【ダオス】
・前作の世界樹ダオスとは戦えてなかったので、その基礎スペックにまず驚き。あの高速移動と技隙の少なさは隠しボスにふさわしいですね。一人だけゲーム違う気がします。
ダオスコレダーにとにかくやられまくりました。吹っ飛んだ後の追撃ダオスレーザーまでもらうと即死もあったり。あのダオスレーザーはなんかスパロボでのウイングガンダムのバスターライフル(P兵器)的な印象を覚えます。
・主人公の攻撃だけではほぼダオスの拘束はできませんでした。盗賊は瞬間的にヒット数の高い特技を使うのが苦手ですからねー。
・危惧していた秘奥義のため、HP1/4を切った時にOVLを発動させたんですが、なんか秘奥義は使われずじまいで終わってしまいました。拍子抜けの感もありますが、まぁ盗賊だったので直撃したらOVLでも危なかったかもと考えるとこれでよかったです。
・あと、テトラスペルも使用してこず。それでも術単体で十分死ねましたが。そんな感じなので、運勝ちと言えばそうなのかもしれません。

【ユグドラシル】
・全体的な印象として、ダオスの劣化版に思えました。この能力なら戦闘順は逆が妥当かと。
ユグドラシルレーザーの攻撃時間の長さ、移動速度だとか、ダオスのほうが強力に思える部分がいろいろですね。
・ただ、アウトバーストだけは厄介でした。威力はダオスコレダー以上?
ディースネルが意外に物理攻撃判定でしたね。あれも攻撃密度が高くないので、よほど密集していなければ危なくは無い攻撃だと思います。


 ……どちらも、あの追憶の坑道を統べる隠しボスとしては少し力不足な印象がありました。世界樹の洞のダオスが良かったかどうかは置いておくにしても、今回武器バランスがまともになったこともあるわけで、いちおうの最終到達点であるこの二人にはLv130くらいのパーティなんぞ瞬殺してくれるくらいの強さが欲しかった気がします。それか、追憶の坑道のボスは今のユグドラで、この攻略後に前と同じ難易度の世界樹の洞が出現、とかだと実に素晴らしかったんですけどね。

 というのも、追憶の終盤のザコのほうがこの二人より基本スペックが高そうなんですよね。特に防御力の数値などは、ほぼ確実に19層とかの敵のほうが高いと思います。あそこのカニに主人公の通常攻撃1ケタしか出なくてほぼ全逃げでしたから……。
 前作の難易度が高すぎるゆえの反動調整だとは思いますが、ザコとのスペックがちぐはぐになってしまっているのは残念かなぁと思います。これが難易度ノーマルで……とかだったら、嬉しかったんですけどね。

 そんなわけで、追憶の坑道はたまにある「ダンジョンこそが敵」な隠しダンジョンだったと思います。後半の暗闇ゾーン+ガチムチなザコに精神を削られる世界。あのへんのザコを余裕でボコれるようになるのが本作の到達点のひとつなのかもしれません。

 と、数値的にはもうひと頑張りしてほしかったところですが、隠しボス二人の設定が作品世界観と地続きになってたのは個人的には評価できると思いました。ああいうレベルの添え物設定くらいが、隠しボスとしてはちょうどよさげです。ハーツの隠しボスも、同じ理由で好きだったり。まぁ、「だったらさっさとお前らでなんとかしろよ!」的な思いを抱かなかったわけではないですけどね!

 
 ところで、レア獲得増+40のクエストを受けながら追憶に突撃・帰還した現在、ものすごい勢いでハイレベル装備が溜まっているんですがこれどうしましょう。
 今回、装備レベルが全体的に大きく引き上げられたみたいですね。前作はたしか通常武器は最高要求レベル164とかだったと思うんですが、今回は両手剣の一般最強武器? のプラネットソードなんか要求レベル246とかすごいことになってます。233ユニークも、下位ユニークと同じでレベルだけ見れば最強とはならなくなったんですね。
 
 こうしてみると、武器の数が大幅に増えたのかな? とも思うんですが、おそらくは要求レベルの幅が広がっただけなんでしょうね。最近マイソロ2の攻略本を参考程度に眺めることが多いんですが、2の難易度ハード以降の武器は、ほとんど装備レベルが1刻みで隣同士ではほとんど能力が変わりませんでしたから。「これ武器の数に対してあんまり意味ないよなぁ」とか思ってたので、このくらい差がつくのは個人的にはかなりアリだと思います。装備するのは大変そうですけどね。

※調べてみたら、両手剣一般武器にはこんな差がありました。
○マイソロ2
「プラネットソード」:Lv164・攻撃力599
「エンシェントブレード」:Lv162:攻撃力592
「ブレイズソード」:Lv161:攻撃力589

○マイソロ3
「プラネットソード」:Lv246・攻撃力672・術攻399
「エンシェントブレード」:Lv233・攻撃力523・術攻464
「ブレイズソード」:Lv220・攻撃力497・術攻441

 やはり、より各装備の差が広がってますね。あと、マイソロ3の両手剣は物攻型と術攻型があるみたいで、一般最強のプラネットは物攻型、その下ふたつは術攻型、そのさらに下の「ダイヤブレード」はまた物攻型のようです。Pカノさんに持たせるなら、エンシェントのほうがいいんですかね? 秘奥義も術攻ですし。

 ……しかし、プラネットは物攻672ですか。もしかすると……。
 と、そう思い、今作の233両手剣ユニーク、「グラム」の性能をググってみると。

・「グラム」:Lv233・攻撃力640・術攻464


 う、うおおおおおおっ!! プラネットのほうが物攻勝ってるーーー!?
 い、いいですねこれは。物攻最強を出そうとしたら通常武器に軍配が上がるとかなんという私得展開。6スロットかつスキル入れ替え可能なグラムを越えるのは至難の業で見返りも少ないでしょうが、これはロマンあります。
 ん、私がやるかって? やだなぁ、Pカノさんに持たせるなら術攻+をつけたグラム一択じゃないですk(ry

 同時に、TO専用武器たちも同程度に要求Lvが引き上げられており、今の例を見る限りでは233ユニーク持ちの装備キャラに負けない火力が出せるようになったのかもしれませんね。いくらかの最強(っぽい)武器を取得したので、ちょっと見てみましょうか。

・槍「フォルティスピア」:Lv244・物攻489・術攻440

 ……なんかフォルティ系がもっと弱い武器種別のもあった気がしますね! ユージーンリスペクトです。攻撃力は……まぁ、片手剣と比べれば遜色は無さそうです。

・戦輪「ブルーリング」:Lv244・物攻469・術攻516

 ……おおっ、これならコレットも活躍結構できるんじゃないでしょうか。術攻+50%をつければ杖の233ユニークにも引けをとらなそう。名前がものすごい最強武器っぽくないのは気にしないことにします。

・ハンマー「765kgハンマー」:Lv244・物攻765・術攻330

 ……オイ! おい! いくらウィルさんだからってやっていいことと悪いことありますよね!? 
 ちなみに敏捷マイナス100。そして準最強からかなり劣る術攻。やめたげてよぉ!
 物理ウィルさんの境地に至りたいあなたに。単純な基礎物攻は全武器中最強

・ライフル「フリーズカービン」:Lv244・物攻457・術攻462
 ……あれ? 輪っかのほうが強くね?  

・バトン「イークレス」:Lv244・物攻410・術攻489
 ……輪っかの恐ろしさを知る次第。コハクは格闘戦でも活躍させたげたいところですが、若干低めな物攻がそうなると悲しいところですね。

・ケンダマ「ギャラクシープレイ」:Lv244・物攻418・術攻464
 ……バトンよりも微妙なのktkr ジニ某も最近すっかりプレセア萌えキャラだけが定着しちゃって……。

・ホウキ「スターダストブラシ」:Lv244・物攻396・術攻538
 ……おおおっ。さすが、テイルズにおける魔法特化の代名詞とも言えるアーチェさんの武器。このくらい程度には尖がっててほしいですね、性能。え? ウィルさんどうかしました?

・おたま「アークスプーン」:Lv244・物攻489・術攻440
 ……槍とおんなじですね。まぁ、不遇からは脱しているような。リリスさん自身の性能とかスプーンってもはやおたまじゃなくね的な話題は禁止な!

・笛「エターニアメロディ」:Lv244・物攻396・術攻538
 ……名前見た瞬間に笛系最強武器だと分かるこれ。永遠に響く的なそれ自体のゴロ+エターニア+メルディで実にいい感じの名前です。そして性能もアーチェさんのと同じで好印象。時代はメルディ! ホーリーブレス? なにそれ?

・式符「天照」:Lv244・物攻489・術攻440
 ……おたまと槍と紙が一緒みたいです。しいなってせめて武器性能くらいキチにしてあげても文句言われ無さそうですが、まあ変に浮くといえば浮きますもんね。

・ペン「天使の羽ペン」:Lv244・物攻396・術攻538

 ……こちらも完全術特化ステ。これもいかにもな最強武器ネーミングですね。シャーリィはなかなか優秀なんですよね、習得術とか見ても。使ってみようかしら……。

・鎖「セイクリッドチェーン」:Lv244・物攻396・術攻538

 ……リタにゃんも術特化ステ! こうなるとリタにゃんと違って物理特技のないジニ某のケンダマが実に意味不明にかわいそうに思えてきますね。え? ウィルっち? なに?


 術特化型の杖「ルビーロッド」が術攻522なので、武器数値だけなら術特化キャラの武器は杖を上回る火力が出そうですね。これはなかなか燃えてきます。
 ちなみに、物攻の基準になりそうな片手剣はLv212の「メイルピアスソード」(物攻474)から先はどんどん物攻が削れて術攻に成り代わっていくというヘタレ面白い仕様なので、勝ち目あるかも……と思ったら、233ユニークが攻撃力510越えをしていて面目を保ってます。そういや物攻特化武器ってまだ見てないですね。
 まぁ、ざっと見た感じでも前作の「233ユニークがないから絶対に見劣りする」というTO武器の弱点が消えてて非常に好印象です。あとはこれを存分に振るえるマジキチダンジョンさえあれば……世界樹の洞、いまからでも追加してほしいくらいです。DLCでも買いますよ、ええ。

 という、攻略本の数値を見てニヤニヤする厨の私によるニヤニヤなお話でした。今のメンバー育てたらコレットも使おうかなぁ……。

 それでは、今日はこのへんで。さて、手に入れたこいつらを売り払う作業がはじまる……

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/146-d71e880f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)