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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第401回プレイ日記!

10時間生放送!


 さあどうも! おはようございます!
 前回の振り返りから、また気持ちも多少あらたにはじめる401回目!

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 ちょうどその折に! 昨日10/7(土)、DQXTVの秋の10時間SPが配信されましたね!
 どちらかといえばバラエティ色の強い回になることが多い10時間放送ですが、今回はちょっと一味違いました!
 ver4.0まであと1か月ということで、ver4Dの安西さんによる新バージョンの情報コーナーがあり!
 その情報コーナーの時間と密度、ここしばらくの放送ではダントツといっても過言でないくらい、色々な情報が公開されましたね!
 というわけで、今回は10時間放送の情報コーナーの感想をメインにやっていきたいと思います!

ver4の基本方針


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 バージョン4の開発の方針は、おもにこの5つのポイントに焦点を当てているようですね。
 ひとつひとつ見ていきたいと思いますが、この画面が出たときだけでもそれなりにテンションが上がりました。
 特に「マルチプレイコンテンツの強化」、いちばん興味を惹かれたのはコレですね! のちほどそこもじっくり感想を!

「おはなし」に力を入れる


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 バージョン3の大きな問題点として挙がることの多かった、メインストーリー展開!
 内容にも意見はもちろんあれど、特に指摘されていたのがメインストーリーが配信されるアップデートの間隔が非常に長くなっていたことだと思います。
 前期後期制でそれぞれかなりの週が空くことが当たり前になって、いちばん長いときで20週、つまり5か月ほどもメインの更新が行われなかった時期もありましたね。この頃は常闇も最新のなかったと思いますし、わたしは何してたかな……? 
 
 それを踏まえて、バージョン4では前後期制を撤廃して、基本13週で0.1単位のアップデートを行うとのこと!
 もちろんここに、メインストーリーの更新も含まれています。バージョン2並かそれ以上? のストーリー更新頻度になるのかもしれませんね!
 13週でメインを配信していくというのは以前から発表されていましたけど、正直ほんとにできるのかな? という感覚もあり……。具体的なスケジュールが出てきて、一気に現実味を帯びた感じがしました。

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 バージョン3では各町にごく少量、おまけ程度に追加されていた町でのサブクエストなども、「過去最大級」といえるような量で用意されるとのこと!
 さらに大型アップデートごとに2つのテーマのサブストーリークエのシリーズも配信されるなど、サブシナリオの分量もバージョン3より大きなものになりそうですね。

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 加えて、特定のサブキャラを主役にしたサブストーリー、「キャラクターズファイル」シリーズも今後展開するとか!
 第一弾はリーネということでNPCの中でも目立つキャラを掘り下げていく感じになりそうですが、ラインナップが楽しみです。

 総じて、シナリオ関連はバージョン3よりも大幅に補強されるのかなという感じがします!
 メインストーリーの配信スピードやサブクエストの分量、本当に保っていけるのかまだ心配はありますけど、ともかくお話まわりに力を入れてくれるのは嬉しいですね。
 何回か触れたことあるんですけど、お話の質と量がしっかりしているとDQ10のゲーム全体に深みが出るという作用があると思いますし、バージョン2が好評だった理由もまさにコレだったんじゃないかなとわたしは思っています。
 バージョン4もぜひ、インしているだけでなんとなく魅力のある世界観に浸れるようなゲームになってくれると嬉しいですね!

マルチプレイコンテンツの強化


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 2つ目のハイライトは、待ってました、みんなで遊べるマルチプレイコンテンツの強化!
 数は大小あれど、他のプレイヤーとパーティを組んだ状態で挑むコンテンツのことをそう呼んでいるみたいですね。
 バトル面でいえば、バージョン3では常闇や邪神がこれにあたるものだったと言えると思います。どちらも長く楽しめた、楽しめているコンテンツだけに、これは期待がかかるところ!

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 ばんっと、バージョン4前半で追加予定のマルチプレイコンテンツが発表されました!
 アストルティア防衛軍もこの括りに入るもので、4.1には「いにしえのゼルメア」という詳細不明の新しい遊びが!
 ゼルメア、まだ仕組みは全くわかりませんが、何度も繰り返し遊べることを重視して作っているような話だったので期待です!

 そして、4.1(4.2かも?)には、「新ハイエンドバトル」! 常闇ポジションの新シリーズと、はっきりめに言われていましたね!
 これはもう純粋に楽しみですね! 4.1~までにどの程度まで自キャラが強くなっているのか、そしてそれをどこまで苦しめる強敵が出てくるのか、わくわくします。
 ポジションは似ていたとしても、さすがにレグナライトはもう使えない感じがしますね! 今後たまることがあったら何に使おうかな……?

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 メ……
 前に広場に載ったように、防衛軍は8人のPT同盟コンテンツ。
 でもバージョン4後半では、より多い人数で遊べるコンテンツも考えられているようですね!
 防衛軍も今までより大量の敵が出現するのか、あるいはシステム的に複雑なことをするのか、今までできなかったような表現を取り入れたバトルになっているらしいので、このへんはやっぱりWiiがサービス終了することで広げられるようになった遊びなのかもしれませんね。

 マルチプレイコンテンツ、想像以上にがっちりバトル系の遊びが追加されるようで、非常に嬉しかったですね!
 ハイエンドバトルではもちろん常闇並みに装備などを整える余地があってほしいですし、防衛軍やゼルメアもそんなめっちゃ厳しくなくていいんで、ある程度は自分のキャラを鍛えたり装備を揃えて挑むことで面白みが生まれる作りだと嬉しいなと思います。
 DQ10はどうしてもソロでも遊びたいという人の意見も大きいゲームだと思うんですが、それでもしっかり大人数で楽しめるバトルを拡張してくれるという方針を取ってくれたことはありがたいですね。おそらく多くのコンテンツではオートマッチングも入ると思いますし、ハイエンドバトルも常闇なら野良で十二分に遊びきれたので、ソロ派の方も臆さず挑まれるというのも一興かと!

既存コンテンツの盛り上げ


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 3つめのハイライトは、あまり遊ばれなくなってしまった現行コンテンツのてこ入れ!
 主に期間限定で特別な新ルールや新報酬を設けて、たとえばカジノのスロットなどのようにシステムとしてしっかり作っているのに今ほとんど利用されていないものを再活用していくという流れのようですね。
 期間が終わればまた遊びに行く人が出なくなってしまうとはいえ、こういった形でイベントを足していくというのはアリかもですね! カジノのゲームは作りはしっかりしてるだけに今の状況はもったいない!

 邪神もボスの組み合わせが変わるとか! 既存ボス同士で組み合わせが変わる? みたいな言われ方だった気もしますけど、ともあれ高難度のボスが登場するようですね。最近は邪神も難易度落ちてたのでこのへんでテコ入れはあってもいいかも!
 ボスが強くなる分の報酬の変化はどうなるんでしょう? 過去の追加では特に変更なかったですけど、大きく強さが変わる敵が出てくるのなら何かあっても悪くないのかなと思います。初回報酬はそのままでいいので、周回報酬が少し良くなったりしたらまたぐるぐる回すんですが! 今のベルト率はちょっと心が折れる!
 
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 さらに今後のコンテンツてこ入れ予定も! トラシュカ! トラシュカver2!
 バージョン4中にコロシアムの見直しも入るようですね。込み入った環境になっているらしいので、一度すっきりさせるのかな?
 コロシアムは結局、大きく仕組みを変えてもどんどん環境とユーザー層が煮詰まっていくものなのかなと思うので、あんまり大きく期待はしていません。とはいえ、気軽に参加できるような雰囲気になったらまたちょっと触れたいかもですね!

おしゃれ強化&情報発信


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 4つめはおしゃれ強化! 前から発表されていた、ドレア時のみ顔アクセを2つ使えるようになるというやつ!
 さらに「くちべに」が使えるようになったり、人間大人←→子供の切り替えが可能に! コナンですか!
 このへんは早くも4.0で追加されるようで、今後さらにおしゃれ要素の追加もあるらしいので、非常に楽しみですね!

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 5つめのラストは、情報発信! いろいろな機会で開発の意図・温度感を伝えていきたいです、ということ!
 バージョン3後半は運営だよりがほとんど更新されなくなってしまいましたし、そのへん不明瞭な部分は確かに多かったと思います。
 安西さんは今回の情報コーナーでも各変更に対する意図をはっきりと述べた上で変更点を発表していた印象があるので、今後はなんでその修正や追加が入るのかも分かりやすくなるのかなと期待しています。
 コンテンツ紹介マンガもたのしみ! へえ~、いいね! を超えるネタは果たして現れるのか!

バージョン4前半ロードマップ!


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 あっすいません綺麗なのは他のいずこかで見ていただければ!
 ということでさらっとさらいますけど、バージョン4.2までのロードマップも結構詳し目に公開されています。時期も書かれているあたり、計画がしっかりしていて好感持てますね。
 
 4.0で嬉しいのは、ついに装備と道具の拡張が来ること! 各1ページらしいですが、ほんとに待ってました!
 いらないバトルコマンドを封印できるバトルコマンド拡張も便利そう。スキルふり直しなどでごたごたするのは結局変わらない気もしますが!
 
 新武器・新防具は、今までと同じように大型アップデートごとに片方ずつ追加。
 ただ、計画どおりならアプデの間隔が大きく縮まるので、装備の更新スピードも大幅に上がることになりますね!
 今みたいに買っちゃえばかなり長く使えるのも悪くはないですけど、やっぱり新しいものが早く来るというのは楽しそうです。
 逆に、コインボスは大型アプデ2回に1つの追加になるようですね。アプデ間隔の差があるのでバージョン3とそこまで大差はつかないかもしれませんが、少しペースは落ちるのかも。
 コインボスに関しては特に今のところ仕組みの変更は発表されていませんが、同時入れがどうにかなるのかとか、PT組みづらい前の方のコインボスをなんとかする仕組みを用意するのかとか、そのへんは気になりますね!

 錬金石のポイント化(おまとめぶくろ)も来る! けど4.1! 2月! パンクしてしまう!
 装備と道具は、もうちょっと徹底的に整理しとかないとなと感じます。4.0からはそう、あれも……!


おつかれさまでした! バトルバランス調整!


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 ひぃやー!!!! おつかれええええっすっ!!!
 
 バージョンがわりの大きな機会ということなのか! 4.0では大幅にバトルバランスの調整が入るようですね!
 最たるが、ついにあの「真・やいばくだき」の修正! ぬのさんもこの顔!
 ダメージダウンの効果が、「呪文や固定系も含めた、すべてのダメージを50%軽減」から、「物理攻撃のみを、30%軽減」に下方修正! うひょー! メイヴのデスファウンテンとかどうなってまうの!

 戦士、最近ではすごく好きな職ですけど、いくらなんでも真やいばは流石にね! ほぼほぼDQ10最強の技といってもよかったと思いますし、真やいばが前提になっていた常闇2種や真やいば2構成で行くと明らかに攻撃が軽かったメインストーリーのボスなんかをやっていて、これはもうバージョン3で終わりにしてほしいなと常々思っていたので、ひとまず本当によかったと思います。

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 一方で、弱体系の異常がけっこう強化!
 戦士は真やいば+やいばでヘナトス、鉄甲斬でルカニ・ボミエができてその面でまた別の強さが出せそうですし、ゴッジャグとルカニ系が使える旅も少し面白くなりそうですね。サポ旅のルカナンがようやく……?
 ぶきみ系もまさかの強化で、魔法の火力がかなり上がりますね! ぶきみな閃光やマジックアローなどの恩恵がかなり大きそう!
 比較的入りやすいステータス系のデバフを気にしながら戦うというのは、なんとなくオンラインRPGっぽくてまた楽しそうかなって気がします。武器や腕の錬金のトレンドもどうなるか……!


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 ぴぃやーー!!! っかれおつううううううっっす!!!

 そしてそう、占い師も「エンゼルと魔王のCTが2倍」+「消費しない系タロットが弱体」+「ミケスミスが各2枚」という、3重の弱体化! これはえげつない!
 いわゆる戦車デッキのようにサーチだけで攻撃を行うようなデッキは、今までのようなペースで成立させることは難しくなりそうですね。
 今の占いはサーチだけでほぼカードを回すことができる形でまとまっていましたけど、タロットの効果の強さに対してカードが回しやすすぎたという見解みたいですね。エンゼルや魔王のCTは、もうそういった運要素によらない職を目指したものなのかなと考えていました。
 ランダム要素が強くなるので、少し野良で参加しづらくなるのかなという感じもしますね! 
 とはいえそれでも、占いに関しても一度ここでメスを入れるのは大事なことだと思います。今後また別方面で強化要素を入れられる余地もできたと思いますし、バージョン4でもどうなるか楽しみです!

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 そして各特技修正!

【重さ系】:まさかのズッシ弱体化! そしてヘビチャ強化!
      パラでしか押せないボスがかなりはっきりと出てきそうで、ぶきみ強化と合わせてパラ好きとしてはバージョン4のボスに期待がかかります。
      既存のボスに関してはめっちゃ楽になりそうですね! レグなんか誰でも押し勝ちできてしまう!
      ヘビチャをズッシで更新できなくなるので、パラのヘビチャ更新がんばんないとですね。

【オノ】:オノむそうの範囲が3年以上ぶりくらいに戻り、真・オノむそうはいよいよCT45! 最初90だった気が!
     今後のオノの武器攻撃力も上がるということで、両手との選択ができるような方向性を目指しているようですね。
     修正内容ではないですけど、上に書いたように鉄甲斬がかなり便利になるので、また使われるようになれば楽しい!
     レンでDB→鉄甲斬というのも強そうです。

【踊り子】:アリアとゴスペルが覚醒祈りを範囲に撒くようになり、ステップ成功率アップ!
      アリアゴスペルは明確な出番はまだ作りづらいような気がしますけど、少し気になるのが天地雷鳴士との組み合わせ!
      天地は祈り系ができないけどベホマラー(とバイキ)が使えるとかがもしあれば、属性耐性ダウンを含めていいコンビになる可能性がありますね。

 強化系もけっこう目立つもので、バージョン4の新しい敵しだいで活躍の機会が出てきそう!
 バランス調整に関しては、安西さんとしては「バージョンごとに強い職・武器の偏りが出てしまうのはある程度許容して、ひとつの職が長期間強すぎるということがないよう、トレンドを作っていきたい」という意図を持っているみたいですね。そんな感じのほうがいいと思います!

 放送を見ていたとき、だいぶここまで濃い話が続いて、いや今回はかなり情報量あったな! って感心しきりでした。
 
 が! このあとに来た最後の発表……これが最後に、最大の衝撃を起こしていきました!


モンスターから★★や〇〇ドロップ!  バトエンではなく!


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 ラストの項目は、これ!
 一瞬ほんとにバトエン絡みかと思っちゃいましたけど、そうではありません!
 ざわざわするコメントが引き当てた答えのとおり、その正体は……!


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 ふぉおおおおおお……。

 なんとなんとなんと、「武器や防具のドロップ」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  20個くらい?
 魔塔でもなんでもなく通常のフィールドで、普通の装備と同じくいつも使える装備品が現物ドロップするようになります!
 これはちょっと本当に衝撃的ですね……!
 
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 ルールはこんな感じ!
 +も錬金効果もふつうの錬金の範囲内でランダムということで、たとえば武器に攻撃が3つついたものを手に入れるだけでも結構大変そうです。
 重要なのは、「そのバージョンでの最新装備はドロップしない」ということ!
 4.0で新武器が来ますが、4.0期間中は新武器を落とすモンスターはおらず、4.1になると落ちるようになるみたいですね。
 宝珠のように装備品とモンスターが紐づくらしいので、モンスターによってはフィールド狩りの対象になりそうです。

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 また、ドロップ装備は基本的にほぼ換金ができない自分用の装備にしかなりません。
 いくらレアな錬金のついた装備品をドロップしたとしても、それを売ったりはできないということですね!
 最新装備がなく、売ることも結晶化もできないとなれば、ドロップ装備品がバザーに並ぶ一線の装備の立場を完全に奪うようなことはなさそうです。

 それでも、非常に大きな変更になることは間違いないですね!
 中レベル帯~高レベル帯型落ちの装備品は基本的に作り手がいなくなって非常に高くなっていて、なかなか手が出しづらい対象になっていました。新規ではじめた人などが、とりあえずの間に合わせとしてでも中間帯の装備を全身用意しやすくなりそうですね。

 DQ10のバザー前提の装備入手って、十分にゴールドを稼ぐ手段が確立したプレイヤーにとっては下手にドロップ制で手に入れるよりもずっと気軽だと思います。
 ただ、その相場の水準まで金策をするための方法が確立できていない人にとっては、どっから取っ掛かりをつけていいのか分からない部分があると思うんですよね。
 
 狙った錬金効果の装備を揃えることに関しては、結局金策をしてゴールドを払ったほうが楽なことも多くなるのではと思います。
 ただ、手段が様々でリスクを孕むこともある「金策」よりも、ただ「モンスターを狩る」というプレイのほうが、取っ掛かりとしては圧倒的にシンプルで、積み重ねやすさもあるのかなと。
 時間効率が良くなかったとしても、そもそもその「時間の掛け方がわからなかった」というプレイヤーさんにとっては、これまでよりもずっと色々な装備を手に取る機会が増えるのではないかなと思っていて、そういうより多くの人が気軽に装備品を集められるようになる変更となれば、これは歓迎したいところです! ホント今まではほぼ100%ゴールド依存でしたからね!

 装備は普通にバザーで買う、というプレイヤーにとっても、要点を抑えるとかなり注目度の高い新システムになるはず!
 非常に大きいのは、ドロップ品にパルプンテ効果も混ざるということ!
 今は非現実的な値段になっている高額パル商品なども、ドロップで手に入れられることがあるかもしれません。
 体下の毒ガードやブメや槍の発動速度、そして体上や盾の属性パルなども狙えるとなれば、これはちょっとロマンがありますよね! ルフ・ドワチャカ・聖騎士・炎帝・風雲などを落とすモンスターは非常に人気が出そうです!
 
 防具に関しては、ドロップ品とバザー品を混ぜることができるのも当たり前ですけどいい点ですね! 普通にバザーで揃えつつ、1部位だけパルがついたドロップ品ということもできると思います。
 型落ちだけどセット効果が優秀な装備なども、超高額なバザーのパル品に頼らずに手に入れることができるかもしれません。炎20%があるクリムゾンとか、光20%の聖賢者とか、このへんの体上のパルつきを探すというのも楽しそう!
 新武器が4.1で出るということは、今の3.5防具は4.0中に取れる可能性もありますし、狩りたいものがいろいろ出てくるかもですね。

 ドロップ率に関してはかなり慎重に設定されると思いますし、パルの確率も決してぽんぽん良品が出るようなバランスにはならないと思います。
 それでも、気軽にできて見返りがあるものに対しては、本当に多くのプレイヤーが多くの時間をかけて遊ぶことになると思うので、そこで手に入れられたものによってバザー価格が激変するものが多く出てくるのは、想像に難くはないですね!
 毒パル、重さパルとか全体的にかなり下がりそうですし(在庫が……!)、属性パルも大きく動く可能性があります。てか早速ルフ雷28が2700万くらいまで落ちてる……!
 逆に最新装備や耐性が整った装備は価格が上がる可能性もありますし、バザーはデフレになるだけではなく新しいバランスが生まれてくるのかなという予感です。わたしの金策の軸であるランプの耐性装備はどちらかといえばまだセーフなほうな気もしますけど、果たして……?

 とにかくも、ついに装備がモンスターから落ちるようになります!
 激変が起こる4.0初期だからこそ面白く味わえる変化もあると思うので、これはぜひリアルタイムで色々体験したいですね!


軽くまとめ+DQXTVの感想!


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 東京ゲームショウでのバージョン4情報がかなりアッサリしていましたし、まだ来月も情報が控えているということで、今回の情報コーナーにはそこまで大きな期待はしていませんでした。
 その予想に反して、とにもかくにもひたすらに濃い! 濃さしかない情報コーナーになりましたね!

 わたしとしては、発表をおおむね支持したいなと思います!
 シナリオ強化、マルチコンテンツの追加といった大きな方針はまさにやってほしかった方向性に近いですし、それぞれの追加や修正に対しての意図がはっきりと説明されていたことにもかなり好感が持てました。
 フタを開けてみたら今までと変わらないとか、今までのほうが良かったと思う箇所も出てくる可能性はもちろんあると思います。その時にはまたいろいろ意見を言えばいいかなということで、今は純粋にDQ10が大きく変わりそうなのが楽しみでなりませんね!
 少なくとも来月のバージョン4.0、期待感は一気にふくらみました。あとひと月が待ち遠しいです!

 10時間放送全体に関しては、まだいくつか見れていないコーナーもありますがそれなりには抑えてあります。
 6期のアトラスとか良かったですね! あそこまで強くなるとは……。6期のキャラも推せていたと思います。
 情報コーナーが濃かったこともあるのか、バラエティ的には去年の大運動会のほうがより面白かったかなという感じがしますけど、のんびり見て楽しませていただきました!
 ディレクター夜話は、インタビュワーの二人が具体的な話に持っていこうとしつつも中々りっきーからそれが引き出せないもどかしさも感じましたけど、それでも想いがあったことはよく伝わる時間だったと思います。りっきーほんとお疲れ様でした!

 4.0まで、あと1か月ちょい!
 バザーの相場が気になるものも多いので、早いうちからいろいろ在庫や装備品などの整理を進めてもいいかなあ? とか思ったりもしています。ベルトを束ねるようなシステムはこなさそうなので、一度また重複とかをチェックできたらやりたいかもですね。まあ、気が向いた時にでも!
 ともあれここから、401回目からの更新としてまた進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
 
 それでは、今日はこのへんで。4.2で新なかまモンスター(どうぐ使い)の追加! はいきた! なげきムーンきたよこれ! 本当におねがいします!

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コメント

4.0楽しみですね。防衛軍とか8人でわちゃわちゃしながら大砲撃てるなんて楽しい予感しかしません!
大勢でわいわいやれることが増えそうですね。
年末はゼノブレ2も出るしスケジュール管理が大変ですw
[2017/10/17 15:41] URL | ノン #4XRqLXUM [ 編集 ]


>ノンさん
コメントありがとうございます! ご無沙汰しております!
防衛軍がっつり楽しみたいですね! 砲撃とかどれくらいの威力になるのかとか気になります……。
ドレアムだったりトラシュカだったり、やっぱりみんなで遊べる熱いものが来たときが一番盛り上がると思うので、この手のコンテンツが増えそうなのはほんと嬉しいですね!

いやほんと、これからスケジュール大変ですよね! なにげに4.1もモンハンワールドと近い気がして、しばらく密度がすごそうな予感です。お互いほどほどかつがっつり楽しみたいですね!
[2017/10/21 03:21] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


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