プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ゼノブレイド2 第2回プレイ日記!
xb2-1.jpg

 第2回目! ゼノブレ1のときはかなり更新回数少なかったので、今回はちくちくご報告して多少増やせればなと!
 こういった大きな大きなスケールのマップ、やっぱいいものですね! 今回特に気に入ったのがこの景色です! 

 ※ゼノブレ2本編のネタバレにご注意ください!



現在の進行度


xb2-11.jpg

 現在、第3話の途中まで進みました! 第3話がどのへんなのかわかりませんけど、これクリア時間どのくらいになってしまうのか……。
 第2話おわってからインヴィディアに来るまでが長かったですね! 背骨のとこ探したり、サブクエやったり……。もちろん言うまでもなく楽しかったですが!
 ところでこれ、ブレイドはまだ2体までしかセットできないと認識してますけど間違ってないですかね! ハナがJSしかいないし、そんなもんだろうと思ってるんですが!

どうした どうした 非戦闘キャラじゃないのか?


xb2-2.jpg

 で、でたー、このセリフ! PVでめっちゃ印象深かったやつ!
 険しい表情のレックス君の視線の先には、山のような大男、ヴァンダムさん! が、立ちはだかっています。
 発売前の情報では、敵とも味方ともとれる内容が散見されてその登場の仕方が気になっていたところですが……。

xb2-7.jpg

 ……な、なんと!
 ヴァンダムさん、パーティイン! ひょー!
 普通にめっちゃいい人ですし、思った以上にクセのない出方で驚きました!

 ……た、た、ただこのひと、ちょっと見た感じ一時参加な雰囲気がハンパない気がするんですが……!
 キズナリングはなんだかんだで後半のものもありますけどちょっと少ないような気もしますし、スザク以外のブレイドと同調しないというのがPTメンバーの要綱としては致命的! そしてあのCMのめっちゃかっこいい台詞! フラグの塊みたいなもんですよこれ!
 いやはや、どんな流れで扱われていくのかめちゃくちゃ気になるところですね! 先に言っときますありがとうございました!
 ともあれ、一時参戦キャラが色々いるのは結構いいですよね。最初にいきなりあの2人が加入するのも結構びっくりでした!

コンボを使いこなせ! 成長していくバトル!


 xb2-10.jpg

 バトルのほうは、ようやく少しずつ慣れてきました!
 先ほどレックスのアンカーショットにダウンが追加されて、ようやくここから本番になってきたかなという感じ!

 それを機に、上の画像みたいなフュージョンコンボも、ちょっとずつ決められるようになってきました。
 ・ドライバーコンボ(ブレイク>ダウン>ライジング>スマッシュ ゼノブレ1の崩し転倒ダウンと同じ!)
 ・ブレイドコンボ(ブレイドの必殺技を、表示された属性の順番どおりに、段々Lvの高いもので撃っていく)
 この2つが同時に成立している状態が、フュージョンコンボですね。複雑そうですけど、それぞれのコンボを適当に入れているだけでもなんとなく成立させることができます。

 コンボは後の段階になっていくほど威力が飛躍的に上がっていくので、決まると非常に気持ちいいダメージが見れますし、段々とコンボを成立させることを前提としたバトルにシフトしていけるといいかなというところ!
 今回はカスタマイズ要素がかなり多いので自分で工夫していかないと属性やドライバーコンボの組み合わせを成立させづらく、わたしもまだあんまりちゃんと組めてはいません。もっとブレイドが充実してきたらしっかりやってみたいですね!

xb2-8.jpg

 ただ、そんなにこだわらなくても、各キャラのパートナー的なブレイドが強力なのでそれで十分にやっていけますね!
 ホムラとか、装備優遇してるのはあるんですけど今のところ圧倒的すぎて他のブレイドの出番がほとんどないレベル! さすが天の聖杯!
 キャラの役割にあったレアブレイドを引ければ、もうちょっと変わってくるのかなと思うところです。


xb2-9.jpg

 まだまだ未成熟な部分も多いですけど、バトルどんどん楽しくなってきてます!
 ちなみに、クエストクリアで手に入るボーナス経験値を宿屋で自由に振り分けてレベルアップできるというシステムなんですが、そのボーナス経験値はほぼまったく使用しない状態で進めています。
 ゼノブレ1の欠点として、サブクエをしっかり遊んでいるとレベルが上がりすぎて本編がぬるぬるになってしまうというのがありまして、今回のシステムはそれを解消するためのものみたいですね。
 ありがたいですし、実際使わずに進めるとそのへんの敵のLvもこちらよりわずかに高いくらいで進められています。一部ユニークは狩れなくてちょっと育ってから再戦しに来るということもありますが!
 せっかくいいストーリーなので、ストーリーボスもある程度戦いがいを感じながらやれるといいかなというところ! 現状でもちょっと簡単くらいの感じはありますので、ボーナス経験値使わずに進めるという選択肢も大いにアリだと思います!

 付け加えになりますけど、シナリオ上でドライバーコンボを説明する流れはなんか良かったです! アンカーショットが強化されるところ!
 ヴァンダムがレックスたちに「ドライバーもブレイドを守る」っていう概念を教えることと自然につなげていて、ストーリーとシステムの絡め方がなめらかだったと思います。まるでバトルシステムのチュートリアルのようでありつつ、けれどレックスたちにとって至言であるという加減が上手い!


世話のかかる子、イダテン!


xb2-3.jpg

 何枚か上の画像にもうつってると思いますが、レアブレイドのイダテン、引きました! やったー!
 めちゃくちゃでかくてフィールドで連れてると視界を遮るレベルなんですけど、かわいいですね!

 ただこのイダテン、とんでもないやつでした!

xb2-5.jpg

 キズナリングが解放できないなと思って調べてみたら、各Lv解放のためにゴルトムントの倉庫とやらに食材を詰めなくちゃいけないとのこと!
 0/100とかいう数字にビビりつつも、とりあえずアヴァルティアに向かってみます。

 と!

xb2-4.jpg

 そこで待っていたのは、なんと倉庫の移譲料金、100000G!
 まけてくれるんですけど値下げ後は99990G! やっぱこのノポンとかいう毛玉ぁ! 
 そもそも倉庫を解放できないというまさかの状態で、イダテンはほとんど成長させられていません!
 レックスで引いたんですけど、レックスを攻撃役として使うぶんにはいまひとつ相性もよくないですし、ホントどうしようこれって感じです! 少し成長が軌道に乗ったらニアに渡してもいいかもですが……!
 
 ちなみにあと、ライコちゃんも引けました! かわいい!
 ただ、ニアで引いたので防御型が合わせづらい! 結局いまタンクはトラにやってもらうのが楽ですし、しばらく防御型レアブレは出番が難しい気がします。攻撃型が欲しい!

 しかしこれ、引いたレアブレイドによってプレイスタイルが人それぞれに結構変わりそうですよね!
 キズナリングの成長方法もばらばらなので、わたしみたいに倉庫に戦慄するということが一切なかったり、また別のところで壁が立ちはだかっていたりと、人によってこなすべき要素が違ってくるというのはなかなか面白いと思います。
 メインストーリーやサブクエの素材集めもお金で解決できる場面もあったりしますし、ストーリー型のRPGながらプレイの幅も出るんじゃないかなと感じます。

軽くまとめ


xb2-6.jpg

 そんなわけで、ストーリーの進行度はなかなかにゆっくりだと思います!
 でも、スケールの大きな様々な要素を触りながらじっくりたっぷり本筋を進めていくこの冒険の充実感、これこそゼノブレって感じですね! ゲームプレイでしか味わえない、体験を積み重ねていくことで感慨に繋がっていく物語というものを今後も楽しんでいきたいと思います。
 ていうか20時間でヒカリちゃんとかB・極・玄武さん出てこないとは思ってませんでした! このひとたちの登場も楽しみ!

 それでは、今日はこのへんで。ブログ書きながらDQ10のカジノイベントおわり! 再開再開!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

すみません、ゴルトムントの倉庫ってどこにありますか?
あちこち探してるんですがなかなか見つからなくて・・・
[2017/12/04 19:12] URL |   #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます!
ゴルトムント1F右のサルベージデッキにレンタレンゲというNPCが!マークを出していて、そこでイベントがありました。
もしかしたら倉庫を使うようなレアブレイドを持っていないと登場しないとかあるかもしれないですね!
[2017/12/04 22:02] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


倉庫から右側の雲海に降りて船体に沿っていくと倉庫の裏口があります。
怪力2 ノポンの知識4あればお金要らずに開けれます。
ヂカラオとハナ、イダテンとキズナレベル4のハナであれば開けれます。
[2017/12/05 20:42] URL | #- [ 編集 ]


倉庫から右側の雲海に降りて船体に沿っていくと倉庫の裏口があります。
怪力2 ノポンの知識4あればお金要らずに開けれます。
ヂカラオとハナ、イダテンとキズナレベル4のハナであれば開けれます。
[2017/12/05 20:42] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1495-19966254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)