FC2ブログ
プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター:ワールド 第5回プレイ日記!
mhw5-7.jpg

 抜け穴でネルギガンテさん覗くのおもしろい……すごい迫力……。
 という5回目です! というじゃないですけど!
 
 前回から、歴戦の個体の調査クエストを遊ぶようになっていったんですが、ちょっと進み方に煮詰まりを感じたので、ちらほらとネットの情報も見るようになりました。
 全容は掴み切らない程度にヒント的に見るに留めていますが、まだ使ってない武器のこととか、やってみたけど使いこなせていない武器とか、見ると興味沸くものがあります!


これがほんとの調査団? たどれ、古龍の歴戦痕跡!


mhw5-3.jpg

 先ほども言ったように、ちょっと歴戦個体の調査クエストを上手く出していくことができなくて!
 報酬が良いであろう強力なモンスターの歴戦個体が、どの条件下で出やすくなるのかがいまいち見えていませんでした。

 ということでネットで検索してみたら、ちらっと古龍の歴戦個体のクエストで痕跡を取得している画像を見かけ、これはもしや……と思って、ちょっと自分なりに実行!
 
 「歴戦の個体の古龍の調査クエストで、あえて一切戦わずにモンスターが移動した後にできる痕跡を採取する!」
 やったことは、コレです! 後から確認してみたら、おおむねそんな感じのようで!
 HR49の歴戦キリンの任務クエストをあえてクリアせずに利用するという手もあるみたいです。わたしは1落ちでアウトになる普通に回すには厳しいクエストを利用しました。

 今回は一部モンスターの近くに行っても即戦闘にはならず、こちらから攻撃を仕掛けて初めて戦闘態勢になります。
 しゃがみ状態などでこっそり隠れておき、モンスターが移動したらそのエリアにできた痕跡を集める、ということを繰り返せば、開戦状態にならないままひたすらモンスターの痕跡を集めることが可能!
 ネルギガンテなんかは向こうから戦闘態勢になってしまいますが、テオ・テスカトルは(しゃがんでいると?)視界に入っても攻撃してきませんでした。見てる! こっち見てるこれ!

 移動したエリアのところに、決まって同じ場所に大きな痕跡(テオなら赤毛)が出現し、これはモンスターがそこに移動するたびに再度調べられるように。
 あとは移動経路にたまに足跡の痕跡ができる、という感じ! わりと頻繁にエリア移動するので、地味ではありますが着実に痕跡集めをすることができます。
 ある程度時間が経つとテオの場合は住処に寝に行ってしまって、こうなると続行が難しかったので、そこらでクエストから帰還しました。今回クエストリタイア(リセット)じゃなくて成果を持ち帰れる帰還が普通に使えることをはじめて知りました!

 で、結果!

mhw5-4.jpg

 出る! 出ます出る出る! 古龍の調査クエスト! 歴戦の!
 必ず古龍というわけでも歴戦というわけでもなさそうですが、普通に調査したり通常個体を狩ったりするよりは遥かに出やすいと思います。テオの痕跡でもヴァルハザクやネルギガンテ等、他の古龍が出るので、とっかかりもつけやすいです。
 ということで、なんとか「遊びたいけど、いい調査クエの出し方が分からなくて詰まってきた!」という状況からは抜け出すことができました。まさかここに来てマジに調査団っぽいことをすることになるとは!


狩りまくれ、歴戦古龍!


mhw5-6.jpg

 さあ、クエを出したら、狩りまくれです!
 ということで、歴戦個体の古龍のクエストを何度も遊んできました!
 基本的に、今回出てくる5体の古龍たちの歴戦のクエストがもっとも報酬の質が良いのかな!

mhw5-1.jpg

 高ランクの装飾品だけでなく、装備の「カスタム強化」に使う「龍脈石」も手に入ります。
 カスタム強化ってチュートリアルに出たのに弱い歴戦個体から珠しか落ちないから、珠をつけることがカスタム強化なのかと思ったらちゃんとシステムがありました!
 4Gの極限強化にちょっと似ていて、限界強化した武器に付加効果を選択してさらに強化できるというもの。
 レア度が低い武器は強化スロットが多かったりして、武器の差を埋める要素にもなっていたりします。

mhw5-8.jpg

 でもこれ、なっかなか手に入らない! レア6~7強化の「猛者の龍脈石」はまあまあ手に入りますが……。
 レア8武器を強化する「英雄の龍脈石」は、いま20~30回くらい歴戦古龍を回して、やっと1つ出たのみ!
 しかもこれ、武器種2つごとに種類が分けられているので、大剣使いなのにハンマー笛用の石が出ちゃった、ということも!  初英雄でボウガンの来たのほんと幸運!

 装飾品だけでも収集たくさんですし、色々な武器をカスタム強化しようと思ったら、相当にたくさん調査クエを回すことになりそうです。
 本作のいわゆるエンドコンテンツは、この歴戦の古龍調査クエ回しということになりそうです!


 歴戦の個体は、確かにかなり強力! 攻撃力の上昇が著しいと感じます。
 ただ、動きは変わらないですし、耐久力の上昇はゆるめな感じがします。慣れてくれば、そこまで辛く感じることもない印象!
 調査クエの回数に限りがあることもあり、戦う相手を変えて気分転換を図れるのも個人的には好きです。
 各古龍に対して、有効なスキルの珠をつけた装備を用意するようにしています! ヴァルハザクだったら瘴気耐性だったり、テオだったら火耐性+耐熱装衣だったり。耐熱着てたらガンナーでテオのスーパーノヴァ耐えられました!


mhw5-5.jpg

 ずっと通常2速射のライトボウガンだけでやってましたが、ちょっとヴァルハザクを片手剣でもやってみました!
 どうしても攻撃に当たっちゃうのですごく泥臭い戦い方になってしまっていますが、肉質の柔らかい前足やお腹をざくざく斬ったり、がっつがつフォールバッシュ当てていくのが楽しいです。慣れたらそこそこライトに近い時間で狩れるようになってきました。
 ここがエンドコンテンツとなれば、いろんな武器で古龍と戦えるようになっていくというのは面白いかもしれないですね。そんないろんな武器を上手くなれるとは思えないですが!
 ソロで狩るのが安定していますけど、気分でマルチをやるというのもいいですね。


軽くまとめ


mhw5-2.jpg

 ネット情報を解禁して、ちょっと行き詰まりかけていたところも解決!
 進行段階としては十分なところまで進みましたけど、ここからまた色々やってけるといいなと!
 古龍もあれなんですよね、宝玉! 宝玉全然でないんですけど! 強化とかにいるのに!
 ネルギガンテの武器が全体的に優秀(古龍狩りメインになるので、龍封力も強そう!)なので、とにかくネルギガンテさんの尻尾と玉がめっちゃ欲しいこのごろです。珍しい珠と龍脈石とともに、ドロップ期待です!

 それでは、今日はこのへんで。ネルギガンテって戦闘してない時のしぐさやけにかわいいですよね。ネコ!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1523-7e527c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)