プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第421回プレイ日記!
dq421-1.jpg

 ちょい前に作った、盗賊向けの新ドレスアップをさらっとご紹介しつつこんばんは!
 エテーネのこしぬの+マリンシューズはとてもいい! そして96防具の砂海のころも上がまとめてくれます。

 今回は、3つの「乗りかえ」をテーマにお話しさせていただきます!


ホイミスライム→キラーパンサー


dq421-6.jpg

 まずはこちら! 久々に王家の迷宮、まわしてきました!
 で、今までは「戦士+ホイミスライム」の組み合わせで行ってたんですが、「天地雷鳴士+キラーパンサー」に乗りかえてみることに!
 また、アンルシアの作戦をガンガン→バッチリに変更しています。
 
 これが、なかなかいい感じ!
 なんといっても、キラパンの手数! 前回ご紹介したいなずま特化型をそのまま使っていて、敵の守備や数に関係なく高速で950くらいのダメージを連発できるというのは、王家の迷宮でも非常に優秀な攻撃能力だと感じました。
 自分は天地雷鳴士にして、基本は線近くの遠距離から攻撃しつつ、要所でカカロンを出して回復サポートもできればという感じ。
 アンルシアの攻撃で耐性ダウンが入るので、キラパンも天地も恩恵があります。雷ダウンいなずまがヤバい!
 
 今までが安定重視の構成だったこともあるんですが、かなりサクサク回れるようになった感じがします。
 あと、あんまりげんま召喚は重要じゃないです! アンルシアをバッチリにしておくとベホイミを掛けてくれるので、道中の回復はほぼそれで十分。
 回復専心になってしまうことがあるのがやや難点ですが、いずれにしてもキラパンの安定火力で戦闘は長引きづらいです。
 ボス戦に関しても、カカロンとアンルシアの回復が噛み合わないのでバルバルーを出して火力の足しにしたほうがいい戦いが多かったり、それどころか基本かなりの短期決戦なのでげんま呼ばずに天地の特技で攻撃してたほうがいいまであるレベル!
 
 基本は、キラパンまかせにするだけ!
 その上で、わたしは遠距離攻撃が操作手軽+バイキ覚醒不要でありつつ、いちおうげんまで回復力も出せる天地が気に入りました! 他職でも、色々やりようはありそうです。
 わたしは、それこそ天地のための「炎特技+土特技」ベルトが欲しくてまた王家に来てみました。
 ベルトといえば今は「獣+ゾンビ」ベルトがアツい邪神がトレンドかも! どちらのベルトも、ぜひ欲しいところです!


風虎の道着→トライバルトップ


dq421-2.jpg

 2つめはこちら! ついに、風虎の道着から「トライバルトップ」に乗りかえました!
 
トライバルヘッド: マヒ100封印60 ゼルメア産 1錬金強化
トライバルトップ: 呪い100即死60
トライバルボトム: 混乱100封印40
トライバルグローブ: 会心4.4 1錬金強化
トライバルブーツ: (移動速度6 みかわし1.4 ゼルメア産 

 風虎からきっちり乗り換えるために、邪神耐性をまずは揃えました!
 頭マヒ封印がゼルメアで出てくれたので、それに合わせる形で下を!
 下は毒100もゲットしたので、毒が必要な場面が来ても風虎なしで大丈夫(のはず)になっています。
 腕は1失敗を強化したんですが、これかなり安かったです! 96防具はところどころお手頃になっているのがある感!
 足は転び踊りはそのうち揃えたいなと思います。不意埋めつくしとみかわし2箇所はゼルメアで出てくれました!

 バトマスやまもの使いがいるちゃんとしたバトルの際は、魔戦や占いと組むことも多いので、チャージタイム減の効果はそれほど有効ではない……つまり、風虎と比較すると少し硬くなったくらいの強化なのかな、という感じもします。
 ただ、フィールド狩りなどではその少しの硬さで使い勝手が変わってくることもあるかと思うので、早めに乗りかえてよかったかなという感じはします! 

 なにより、たくさんあった風虎をほとんど処分して整理できたのが大きかったです!
 早くに買った部位は、もう2年以上前から使っていたものもありました。今までたいへんお世話になりました!!


天宮騎士のよろい→鉄壁のよろい


dq421-3.jpg

 そして、3つめ! 96鎧防具、「鉄壁のよろい」、買いました!

鉄壁のかぶと: 封印100混乱60 ゼルメア産 1錬金強化
鉄壁のよろい上: ブレス36%
鉄壁のよろい下: マヒ100混乱40
鉄壁のグローブ: (マヒ12% 
ゼルメア産
鉄壁のすねあて: おもさ47 1錬金強化

 ゼルメア産のかぶとに合わせた下耐性は、いつもの混乱封印マヒになっています。
 一方、上は大戦鬼や降魔で持っていなかったブレス耐性を購入! 足もまずはおもさを用意しました。
 ブレスの上装備を買ったのは、85装備の「天宮騎士のよろい」以来! ポジション的に、そこからの乗りかえとなりました。

 今まで天宮騎士で戦っていたのは、ブレス耐性が必要なとある相手!
 そして今回、なぜ鉄壁に乗りかえてみたかというと!


サポと切り裂け! レグナードⅣ!


dq421-7.jpg

 そう!
 レグナードⅣに、サポ3で挑んでみたかったから、です!
 おそらくはかなり以前から遊んでいる方が多いと思うんですけど、わたしは今回はじめてまともにサポでレグに挑んでみました!

 画像のとおり、構成は「パラディン(自)・ねこまどう・弓魔法戦士・僧侶」というもの!
 この構成がよさげ! という情報がちらと目に入ったので、きっちり習わせていただきました。

dq421-5.jpg

 ねこまどうは適当に無難なスキル振りをして、装備もありあわせの魔法装備で!
 昔と比べると魔導将軍があるので、ずいぶん使いやすくなった気がします。よく見るとすばやさがめちゃ低いので死神のピアスの恩恵も大きいのかな?

dq421-4.jpg

 上の画像の鉄壁装備は、ちょうどほぼピッタリ、ヘビチャ時におもさ1010を達成できるようになっています。
 これにより、単独でレグナードを「完封」することが可能! 相撲中は一切押し返されることなく、一方的に押すことができます。
 ヘビチャ強化後、どんな装備でも簡単に「押し勝ち」までは行けるようになってからも全くレグに行ったことがなかったので、一気に拮抗→完封への変化を体験することになりました。
 言うまでもなく、いや言わせてください、超快適! 鉄壁ばんざいです!
 エンドに防御技合わせさえすれば、ほぼどんな特技も使い放題で壁ドンができるのは超有利ですね!

 でもって、魔法戦士さんの活躍っぷりがすごい!
 最大の利点は、MPパサー! キラパンメカバーンに引き続きこっちでもお世話になります!
 ねこまどうと僧侶のMPを全部面倒見てくれるので、一切聖水を使う必要がありません。
 もちろんフォースブレイクで耐性小ダウンを頻繁に入れてくれるのと、弓での支援攻撃もそこそこの火力。
 クロックチャージはパラディンの方に寄ってきてかけてくれることもあり、これでCT回しが非常に楽になります。
 注意点として、バッチリだとロスアタで怒りを解除してしまうので、ガンガンがいい感じでした。ガンガンでもちゃんとパサー使ってくれます!

 基本的にレグはきっちり抑えるので、僧侶さんの行動に余裕ができるのも嬉しいところ。
 知らない間に、聖女やキラポンがしっかり行き渡っています。雷槌も単発なら大丈夫な感じ!
 ホップスティックでテールスイングの対策ができるので、ホップスティックはⅢになっているサポが強く推奨されます。
 一人でも剥がれたらすぐに掛け直したりしてくれますし、ホップスティックなしでもテールに当たっていない(もしかしたら範囲外に逃げている?)ことがあるので、立ち回りが安定している間はテールもほとんど怖くありません。

 そして、ねこまどうはひたすらメラゾーマとガイアーを撃つマシーン! 魔法に比べて余計な行動を一切しないのが魅力!

 というように、安定してレグナードと戦うためにとても優秀な構成になっています。考えた人すごい!
 から試してみたんですが、あっさり撃破。翌日のⅢも初回で撃破できました。

 そして、レグナードⅣ!
 こいつはさすがに、手ごたえがありました!
 圧倒的な攻撃力の高さによって、事故で崩れてしまったときの崩壊率が大きく上がる印象です。
 サポの行動上、タゲになっているのに魔戦がFBに来たり、僧侶がエンド近くにパラに聖女をかけに来たりといったことが起こるので、そこでうっかり戦闘不能になる人が出る→さらに押し反撃が来たりすると、大きく崩れてしまうことが多かったです。
 黄色以降は戦闘不能で怒り解除→ぐちゃぐちゃになった状態で怒り咆哮、の流れも恐怖!
 ザオが1で葉っぱを使えるのは自分だけなので、葉っぱが必要な状況まで行ってしまうとよほどレグがデレない限りだいたいアウトな印象でした。

 ただ! 事故さえ起らなければ、Ⅲまでと同じように渡り合える相手でもありました!
 そこに関しては、人と組むときと変わらないですね。サポの行動なぶん、ありていに言えば運の勝負なので、わりと気楽に再挑戦することができました。

 2回ほど、あえなく全滅してしまいましたが!


dq421-8.jpg

 どん!


dq421-9.jpg

 ずどーん!

 無事に! サポ3でレグナードⅣ! 撃破、できましたー! やったー!
 主に前半で乱れた部分もあったんですが、討伐タイムは15分13秒とまだ余裕がありました。強くなったもんです!
 

dq421-10.jpg

 感謝のシャワー! サポ貸していただいてありがとうございました!!
 用意さえすれば、比較的気軽かつふだんと変わらない感じで挑める相手だと思います。
 わたしのように、ちょっと頑張ってみた感をお手軽に味わいたい! という方は、ぜひ!

 鉄壁のよろい、そのうちもう少し揃えていきたいです!
 邪神とかだとまだ大戦鬼とか、あと降魔も良さそうなのでなかなかどう揃えたものかって感じなんですが、上に書いたようにゼルメアでマヒ12の腕が出てくれたので、両手戦士あたりでこれを活かしたいなとか思っています!
 4.2での防衛軍あたりで、活躍させてみるのも面白いかもですね! ブレスならボーガで使えるし! 違うボスになる気もしますけど!


軽くまとめ


 装備の更新って、やっぱりすごく楽しいです!
 今回はほぼ同じような錬金で上位版に乗りかえた形だったので、能力アップとともに今までの風虎や天宮を一気に結晶化していく断捨離の気持ちよさも味わうことができました。

dq421-11.jpg

 実はあと、昨日あたりにギュメイの忠義の勲章をHPと会心の2種完成まで持って行ったりもしました!
 ちょうどどちらもエナジー27までと、今回はそこそこ苦戦!
 コインがまだ高いこともあり、最近のコインボスの中ではかなり出費がかさんだ相手になりました。まだきようさもあるけどそれは安くなってからします!

 他にもちょっと買ったものがあったりして、4.1の出費、楽しいけどなかなかすごいことになっています!
 本命の聖守護者も、あれこれ情報が飛び交う中でいろいろ買ってしまいそう! メイヴの時に慌てて買った風雲の呪文耐性があんまいらなくてすぐ盾ガード買い直したのをいまだに忘れられません! 使い込み度2とかなんですけど!

 それでは、今日はこのへんで。天地とキラパンでWいなずまがかっこいい! けどこっちのほうが魔力4倍近くあるのに威力半分くらい!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1529-db917ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)