プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百二十七話「スーパーストリートファイター4 第二回プレイ感想!」
 ではでは、スパ4のプレイ状況なんかを。犬猫の大会にボコられて凹んでる第百二十六話もよろしく!

 そうそう、その前に思い出したので書いときますが、クラブニンテンドーでのロンチソフトアンケートが5日から開始されますよね! 思いの丈をばっちり書いときましょう。私はそれで今年度プラチナ会員到達できそうです。はやい……。

 で、こちらは相変わらずネット対戦(非アーケード待ち受け)ばかりやってます。
 PPは700前後が関の山で、現在PPが高い人のバルログが出てくるとほぼ何もできずにボコられるみたいなそんな状態。仮面こわい。飛ぶのこわい。
 使用キャラは基本的にはリュウなんですが、他にも幾人か手を出してみました。彼らの初心者的使用感でも。

△ケン
・個人的には全体的にリュウのほうが使いやすかったです。リュウで防御主体の堅実な戦い方をするのが合ってるので、昇竜拳は防衛力さえ確保されてればそれでいいなと。
・まあなんか、相手として出てきた場合は大抵やられます。

△ブランカ
スト2のころ、何度やっても倒せなかったベガをこいつで突破した覚えがあります。帰りが遅かった父にその旨を伝えるメモを書き置いたりとか、そんな思い出のあるキャラ。
・初心者向けということで手を出してみましたが、確かにいい感じ。コマンドはタッチに任せて、適当にローリングで暴れてるだけでもわりといけます。
・飛び道具がないので堅実に戦い辛いのがちと辛いです。というか、全体的に動きになれてないのでボコられると。クセもあるかなということで、使用率は低めです。

△アベル
からだがーーー! からだがァーー!!
・投げ系キャラなんですかね? トルネード(弱)をタッチに入れてるんですが、これを上手く決められる場合は割といい感じに勝てることもちらほら。
・やはり遠距離がつらい。基本テクを磨かないとパワーを活かせなさそうですねー。

○さくら
・リュウに似てるということで使ってみました。なるほどそこそこ使いやすい。
波動拳(笑)みたいな性能なのがアレではありますが、飛び道具があるのはなんとなく安心。
・リュウで使ってるめくり攻撃とかの技術がわりとそのまま活かせるので、咄嗟のキャラ変えにも対応してくれます。
・ウルコンは真空波動拳使ってます。これも滅波動の感覚で使っていいかんじ。
・対空即応の必殺技がないので、対空に関してはしっかり通常ワザを使っていかないとダメですねー。

○ダルシム

・往年のネタキャラとして格ゲーから離れていた私の中でも生き続けていたキャラ。……ってこの人なんか人格者なんですねー!? 完全なイロモノ変態系だと思ってました。かっこいい……
遠距離特化すぎます。なにあの腕。
・よく分かってない初心者さんには強Pでハメて飛んできたら後ろ強Kで撃墜→強Pだけで勝てるんですが、うまい人に近づかれると何もできずに死にます。
遠距離の飛び道具打ち合いがなにげに苦手じゃないすかこの人? 波動拳連発とかどうすればいいのか。腕伸ばしても当たり判定はあるわけで……。
・いろいろ問題はありそうですが、なんとか使っていきたいです。なんか以前の全国大会で優勝したこともあるとか!
・ヨーガヨガヨガヨガ  アレなんか食らったときに「ヨガッ!?」って言ってますよねそうですよね


 結論:ダルシム萌え

 あ、じゃあ次の話題。ネット対戦(そういや、「Wi-Fi対戦」というネーミングじゃないんですよね)で見るキャラ、いまのところある程度の偏りがある気がします。そこまで多くの回数プレイしているわけではないのですが、ちょっと傾向なんぞを。

◎超初心者が見るネット対戦、キャラの傾向

○リュウ
・よく見ます。まったく何もできないような人が使うのではなく、いちおう動かせる程度には操作を覚えた人がよく使っているような。私もこのキャラ中心ですが、同キャラ対決はけっこうつらいです。

○ケン
・そこそこ出来る人が多い印象。

○春麗
・超初心者が多い中でポンっとうまい人が混じってるような。まぁそういう人に当たると死にます。

○E・本田
・頭突きと張り手の単純さからか、超初心者さんが使うのばかり見ます。

○ザンギエフ
・基本的に初心者が使うのをよく見ますね。投げさえ回避してやれば波動拳だけでどうにかなることも多いです。

○ガイル
・やつが来たぞーーーー!! そこそこの遭遇率、そして大体の人がPP1500↑。
・動きが単純で惜しいとこまでいけることもありますが私じゃ勝てません。一人だけガチで上手い+タッチなガイルがいて瞬殺されました。

○サガット
・タイガーショッタイガーアパカッ
・グランドタイガーを上手く使い分けてたり、アパカの精度がばっちりだったりしない限り、初心者が多い分意外と戦いやすいです。

○キャミィ
・スパイラルなんちゃら→なんでしたっけ、あの対空蹴り
・基本そればかりの人が多い印象。スパイラルをガードからの反撃で封じ、対空されないようにジャンプを封印すればそういう人には勝てます。
・上手い人に攻められるとどうしてこうもワザがぶっささるのか。

○セス
・それほど上手くない人がとりあえず使ってみるという遭遇のしかたが多いです。つまり対処が楽。

○いぶき
・見た目需要か身軽さ需要かは分かりませんがよく見ます。初心者が多い印象で、苦無を使いこなせてない場合がほとんどでわりと勝てます。
・苦無をしっかり当ててこれる人とかと当たると死にます。

○コーディ

・個人的にすごい苦手なキャラ。そこそこ上手い人の使用率がかなり高く、ぼこぼこにされます。
・使用するほとんどの人が、切り込みからの通常ワザ→竜巻みたいなやつのコンボをしっかり習得していて、油断するとあっという間にやられてしまいます。

○バルログ
・ヒョーーーー   あ、やられた
・跳んだ後の斬りかかりにまったく対処できません。跳んで打ち落とそうと思うと投げられるし……


 これ以外のキャラはそんなに見ないような。ということで、まだ名前と顔が一致しないキャラがわんさかいます。
 バルログ・コーディ・ガイル・ケンあたりの使い手が怖くて、本田さんとかいぶきは比較的初心者が多いのかな、という感じ。ガイルは本当にどうすればいいのか。ダルシムで当たったら瞬殺されてワロタでした。まぁ、この件をネタにして煽っている輩に比べれば万倍マシではあるんですけどね。
 プレイしている限りでは辛さこそあるものの、それ以上にタッチワザによって格ゲーに参加できている自分の存在があるので、そうした間口増加らへんのことは考えて喋ってないんだろうなぁという印象を私としては持ちます。中身をよく見ないで煽るというのは実に誰でもやってしまいがちなことなので、受ける側の立場である間に安易な煽りに走ることの危うさを学習しておきたいところです。箱○TOVのDLCなんかの時にも煽りが喧しかった時代があったなぁ、なんて思い出しますが、まぁ余談です。


 あまり外に出てないゴミなのですれちがい通信はまだ2回しかできてないのですが、対人戦でFPは溜まっていくのでちまちまとフィギュア集めはやってます。
 どうも、同じキャラで同じレベルのフィギュアでも能力は変わってくるみたいですね。これは収集要素としては底が見えず、かなり面白いのではないかと。ぱっと見てる限りだと強さって分からないので、基準ステータスみたいなのを把握しておきたいですね。
 各パラメータの意味もそうなんですが、どのようなバトルシステムで対戦が行われているのかの詳しいところが知りたいです。現状、3ステータスをどう操ればいいのか分かってなくて。レベル1フィギュアなんかはHPが低すぎるのでもう攻撃特化にしているんですが、どうなんでしょう。

 まぁ、すれちがいに関しては焦らなくてよさそうなので助かります。なんといっても12本まで同時登録できるわけで、最低でも半年後ぐらいまでは単純にすれちがい可能人数が増加していってくれるんじゃないかと思ってます。
 すれちがい複数登録は、単純にそのソフトのすれちがい通信の鮮度を守るだけでなく、ソフト自体の寿命も大きく伸ばす効果がありそうですよね。ちょっと疎遠になってしまったソフトでも、ふとお知らせを見たらすれちがい報告がされていて、気になってカードを挿してしまうみたいな。中古に流れてくる本数に影響が出たりしたらすっごく面白そうです。まぁ安くなってくれないと無双とか買えないのであまりゲフンゲフン

 それでは、今日はこのへんで。一日に2回くらいはロンチなのにこの充実っぷりをしているこの謎ソフトに首を捻ってます。

スポンサーサイト

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/156-4f087394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)