プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
GLF4-1「とりあえずの現状などなど」
 とりあえず一番先に述べておきますと、現状6/24時点ではイベントさんの1次締め切り(6/30)以前ですので、“まだサークル参加できるかどうかは未定”です。
とりあえず同人イベントに参加する者として最低限用意すべき各種連絡等ページとしてここを構成するために、応募直後に書いている感じですので、そのあたりご了承くださいませ。つまり突然消えたりしたら「あぁ……」と思っていただくということで。

 さて、前提提示はそのあたりとして、簡単に参加形態のお話でも。
 今回私が「GirlsLoveFestival4」(以下GLF4)さんにサークル参加応募するにあたり、頒布予定とさせていただいたのは、ずばり「創作少女恋愛小説」。もちょっと平たく言えば、「オリジナルの百合小説」です。ポケットパスタで掲載している“オリジナル小説”枠のが形としては一応もっとも近いでしょうか。

 製本形式はもちろんコピー本(A5版2段組)で、ページ数は一冊20ページちょっと程度の短編作品を想定しています。これをとりあえずの目標としては最低2冊は書くつもりです。ちなみに年齢制限なしの一般向けです。とりあえず初回は。

 そんなわけで、基本的にはポケモン二次小説(といっても半分オリジナルみたいな)書きな私ですが、百合に関しては特定作品の特定キャラよりかは一次創作的なことに興味が及んでいるため、今回の参加形態にさせていただいたと共に、本サイトであるポケットパスタよりもこちらで通達を行うのを妥当としました。状況に応じて逐一近況をお知らせできればと思います。

 あ、こっからの追記はいつもの砕けた調子での参加経緯とかなんとか雑多なお話です。上記以上にふにゃふにゃな文章で基本連絡項目は済ませておりますが、よろしければお読み下さい。


 ……よいしょ、とまぁ状況をスパンスパン並べていくだけというのも難しいことですね。もっと簡潔にできるよなあとも。いつも読む側の方に不便を感じさせないようにといちいち説明付けるクセがあるんですが、読まれる方が皆様、分かりきったことだと認識されてる内容ってつまり不要ですものねぇ。そのバランスの問題です。

 ともあれ、ついに参加する側に立ってしまいました。立ちそうです。
 去年の夏に友人のサークルの手伝いという形でコミケに初めて参加し、冬コミも同じく手伝い参加、それから百合のオンリーイベントであるGLF3に今年春あたりにこちらは完全に一般参加側で見に行かせてもらい、そしてすぐさま掲げられたGLF4の開催お知らせに悶々としつつ、一次締め切りも迫る今日、ようやく踏ん切りをつけた次第です。

 そんなこんなで、同人イベントに関しての経験はズブの素人に産毛が生えかかってる程度しかない未熟者です。ですが、参加した3回のイベント全てで強く参加意欲、創作意欲を刺激された思いが確かにあり、その思いに背中を押されるというりかは手を引かれるように応募の運びとなったような気がしています。

 今年2月から続けている、「一週間に1作上げれないと500円罰金」ルールをやっていて、とにかく期限を設けることが作品を書く意欲を生み出す最強の手段だということが分かってきたので、その延長でもあります。それ以上に、現物としての文章を見てもらうという体験をしたいのと、そのために今まで以上に話の質を高めていければという思いが強いかもしれません。ともあれ、一言で言えば楽しみです。

 ただその、何度も言いますがもちろんまだ応募段階。どうなるかは分かりません。
 とはいえ期間の余裕もないと言えば全然無いので、話の妄想と文章化はガンガン進めていま…………すん。

 いやその、なんとなくコピー本のA52段組み・20ページほどを想定しているんですが、これだと思っていたよりも1ページに文章を詰められるみたいで。とりあえず文字設定とかを適当にして、ポケパスの小説『ヒワマキ紀行録』(17kb)を放りこんでみたら7ページ分くらいにしかなりませんでした。つまり20ページ欲しければ50kb程度は書く必要がある、と。もちろんページ数絞ったって全然いいんですが、結構正念入れないといけないみたいです。参加できるかどうか含め、果たしてどうなるか。

 それでは、今日はこのへんで。そして話のネタを考えないと……
web拍手 by FC2
コメント

モノを作るってことで、モチベーションが重要だけど、それはイベント初参加ということがそれになるから問題ないでしょう
中身は、なにもそれでおまんま食ってるわけでもないのだから気にしない気にしない
要は、「楽しめばいいと思うよ?」(たまたん的に言うと
[2010/06/24 12:51] URL | libitam #UbCtKfmc [ 編集 ]


あ、libitamさん初コメどうもですー
うんうん、楽しむよ! 楽しむために努力するよ! というより努力を楽しむよ?
……たまたんってどなたでしょう。
[2010/06/25 02:22] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/16-5605839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)